





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

世界遺産の旅 7

もう、いつまで続くんだろうと思ってきました(笑)

ついにです




やっと金閣寺です



正式には鹿苑寺ですね





タイトル世界遺産の旅ですが

最初の姫路城以外久しぶりの世界遺産です (;^ω^)


北野天満宮の本殿は国宝ではありますが世界遺産ではありません
充分貴重なんですけどね(笑)



ではいきましょう

まず入場券

CIMG0676.jpg

この白いお札が入場券

むやみに捨てにくいです(笑)

ドーン

CIMG0677.jpg

THE金閣寺(^_-)-☆

CIMG0679.jpg

この写真の方たち

ロシア系なのかな

特に目線3人組、右の若い娘、中学生くらいだと思いますが

綺麗でした(^◇^)

でも、この写真を撮ってるガイドらしき方

超美人でした(笑)

今回の旅行で、この方たちは遠慮気味でしたが

人が歩いてる混雑したところでポーズをとって、流れを止める外人さんは

中〇人が多いなあって思いましたねェ

まあ観光地なので,しょうがないんですが




邪魔です(笑)



他にも





同じように写真を撮ってたんです

外人のおっさん二人が、ほほ寄せ合って

スマホで自撮りをしてたんです




娘が

「おっさん二人で写真撮って楽しいのかねェ」っていうので

「ゲイじゃね?」って答えたら

「マジか!!」って二度見してました



娘よ、

世の中にはいろいろな人間がいるんだぞ(笑)





めんどくさいので一挙に行きます


CIMG0684.jpg

逆さ金閣寺

通路から見て金閣寺と反対側にある砂場(;^ω^)

CIMG0685.jpg

池の中に張り出した造りになってます

CIMG0691.jpg


CIMG0690.jpg

横から見るとこんな感じ

CIMG0687.jpg

CIMG0692.jpg

CIMG0693.jpg


義光公が何チャラ書いてありましたけど、よくわかりません(笑)


CIMG0695.jpg



全体的に「苔」が綺麗でした

日本人ならこの美しさはなんとなくわかりますが

「苔」を美しいと思う外人がいるんでしょうかねえ


CIMG0697.jpg
CIMG0696.jpg
CIMG0698.jpg



次回

龍安寺に続きます








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-10 : 旅行 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop

世界遺産の旅 5

さて、このシリーズも5回目にしてやっと宿に行きます(笑)

今回は貧乏旅行なので

バックパッカーが使いそうな京都マイペンション

車は近くのコインパーキングへ24時間800円也



外人さんとかいたら子供たちが国際交流ができるかもって考えで



この日の宿泊者は

全員日本人(笑)




当然、食事は無いので

僕「近くに食事できるところはありますか?」

宿「近くにイオンがあるのでその3階にはいろいろありますよ」





フードコートっすか?



子供たちは、フードコート好きなのでそこへ

京都まで来てイオンのフードコートで食事、、、、、(;^ω^)

CIMG0644.jpg

丸亀製麺、、、

ま、イオンなので1階に食品街があるので、惣菜とビールを買って

歩いて近くの山ノ内湯

子供たち初の昔ながらの銭湯

(スーパー銭湯はあるけどね)





まあ、こういうのも子供の経験になるかな

って、言っておきます(;^ω^)



さてやっと二日目です

実はこの旅行を計画してるときに

京都と言えばかのぼんさんなので

いろいろと教えていただきました

嵐電がいいよと聞いていたので

CIMG0786.jpg

京福電鉄嵐山線で山ノ内駅から乗車、帷子ノ辻で乗り換えて

CIMG0785.jpg


北野白梅町へ

CIMG0784.jpg
CIMG0782.jpg
CIMG0783.jpg

これ実は、帰りの電車から後方を撮ってます

なんか運転してるようでしょ?(^◇^)



で終点 北の白梅町駅

CIMG0649_2017033116513280e.jpg

まずは子供が勉強できるように

北野天満宮へ

CIMG0650_2017033116513470f.jpg

長くなったので続きます





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-07 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

世界遺産の旅 4 嵐山

すいません下書きのままアップしちゃいました
コメントいただきました由桜様、豆兄弟の母さま
順番が来ましたら記事をアップしますので、お許しください(;^ω^)

幻の8は(笑)、近々写真を乗せてアップします(;^ω^)



明石で食事を済ませ

京都に到着しました

CIMG0623_20170331101158584.jpg

嵐山




渡月橋です



CIMG0626.jpg




嵐山と言えば

竹林の小径だったんですが

CIMG0628.jpg

人多すぎ(笑)

CIMG0621.jpg


祭りか?祭りがあるのか?(笑)




もうね、

外人率高くてね

日本人か?と思ったらどうも髪型が違う

思いっきりきれいな刈り上げは中〇人

前髪が重い若い男性は韓〇人



判断の仕方が床屋さんっぽいでしょ?(笑)



日本人の割合って

僕の感覚だと2割ほど(実際はもうちょっと多いかも)です(笑)

ただ、一時の中〇人の大群はいませんでしたね

白人率が高いかなあ



CIMG0625.jpg

小さな舞妓さん(^◇^)

日本人でした(笑)

浴衣を着ている外人さんも多くいましたよ(アジア系の女性が多かったな)





実は、この嵐山に来た理由は

CIMG0635.jpg

竹林の小径の近くにある

トロッコ嵐山駅のすぐ近くにある

CIMG0630.jpg

ここ

CIMG0631.jpg

御髪神社

CIMG0632.jpg

日本で唯一の頭と髪の毛の神社(笑)

そりゃね、心配ですよ髪の毛、、、、じゃなくて

ヤッパリ仕事柄ここはお参りしとかないとね(^◇^)

4時頃だったのですが、お守りも売ってなくて買えませんでしたけどね




ここに絵馬が奉納してあったんです

なにげに読んでたら

「美容師国家試験に合格しますように」

「ワインディング(パーマ)が早く巻けますように」など

同業者の絵馬もあったんですが


「あと5年持ちますように」

「父親と同じになりませんように」とか

切実なのが多かったです(笑)



う、

まだ宿にたどり着かない(;^ω^)

ただ今回宿の写真はありませんけどね

続きます




ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-05 : 旅行 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop

世界遺産の旅 3 

さ、やっと

天守閣を降りて

P_20150603_134609.jpg

お菊井戸ですね

そう、あの

番町皿屋敷

お菊さんが投げ込まれたといわれる井戸です

本当かどうか、、、、分かりませんけどね(笑)

この話が本当かどうかわかりませんが

似たような話は築城には必ずあって

天守閣から見て北東は「鬼門」と言われ丑寅の方向ですね

鬼(悪いもの、邪気)はそちらの方向からくると思われていました

そこで、鬼門に生きた人間を「人柱」として埋め妖怪を作り、

鬼が天守閣に来ないようにした、、、って話がいろいろな城には

伝説として残っています

本当かどうか、、、、、分かりませんけどね(^◇^)

P_20150603_134621.jpg


なぜか、井戸の底にはお金が落ちてます



トレビの泉じゃねえし(笑)






本当はこの後、西の丸の百閒廊下(長局)にも行きましたが



飽きたでしょ?(笑)



ま、一つだけ

P_20150603_140706.jpg

天守にもありましたが

消火栓が目立たなくなってました(^_-)-☆







で、この時11時30分

昼飯は何を食べる?って娘に聞くと

ここの名物みたいなのが食べたいっていうので

じゃ



明石焼き食べるか?

うん💛



ということで

実は豆兄弟の母さんから教えていただき

明石駅前の「魚の棚」(うおんたな)がいいよ、、、と教えていただいたので

そちらに向かいます


明石駅前に到着

適当に車を駐車場に止めて

エレベーターで上がったら

そこに、並んでる人を発見

見ると「卵焼き専門」、、、、、、





卵焼き?




そーっとお店の中を見ると

明らかに僕たちが知ってる「明石焼き」が、、、、

この時、1時

娘が、「もうここでいいじゃん!!!!!!」っていう悲痛な訴えをするので(笑)

しかも並んでいるならおいしいに決まっているという娘のもっともな意見で

CIMG0613.jpg


松竹さん



あとから調べたら

兵庫県明石市大明石町1-6-1 パピオスあかし 1F
玉子焼専門店 松竹

だそうです

食べログではこちらですね

明石焼きだけじゃ足りないよと豆兄弟の母さんから言われていたので

子供たちには前日におにぎりを握って、姫路城を出てから食わせました

なんとか、それで大丈夫だったみたい(笑)

CIMG0615.jpg

CIMG0616.jpg

実際美味しかったしね(^◇^)

三つ葉大好きな僕としては

三つ葉入れ放題はポイント高かったです(笑)






で、食事を終えてトイレに行きたくなって

そのビルの2階に上がって外を見ると


CIMG0617.jpg

「魚の棚」って。。。。。。。。

目の前じゃん (笑)

ま、おいしかったからいいけどね(^^♪





食事を終えて、京都に向かいます

この旅行記、3回目でまだ初日の午後1時30分です(笑)

どうなるんでしょう(;^ω^)

おそらく10回シリーズになります、、、、、、

覚悟してください (笑)




ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-04 : 旅行 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop

世界遺産の旅 2

さ、姫路城続きです

CIMG0595.jpg

かの有名な将軍坂

暴れん坊将軍のオープニングで使われてますね(^◇^)




中に入ります

P_20150603_130801.jpg

どこを見回しても人がいっぱいで唯一極端に人が少ない天守内の写真です

P_20150603_130738.jpg

武具掛け

ここに鉄砲などを掛けるそうです

P_20150603_131820.jpg

天守閣最上部です

物凄い人です

P_20150603_131647.jpg

東の大柱

丸ですね

P_20150603_131635.jpg

西の大柱

四角です

大柱(心柱)とは大黒柱のようなこの建物の重要な柱です

この写真のような心柱の上部がみえる構造って珍しいんですよ

さらに、なぜ東が丸く西が角なのかというと

オリジナルは丸です

つまり取り換えたんですね

心柱を変えるんだから大工事です

昭和の大改修で変えたそうです

実は東の心柱も地下では四角くなってます




お気づきでしょうが

天守閣内部には畳はありません

良く勘違いしますが

天守閣にはお殿様は住んでません

お殿様が住んでるのは「御殿」です



天守閣というのは国会議事堂みたいなもの

御殿というのは総理官邸だと考えるとわかりやすいかな




P_20150603_132207.jpg




天守から本丸、二の丸、三の丸を見て、姫路駅方面です

姫路って

姫路駅くらいまでが「城」だったそうで

天守閣は城の一つの構造体でしかありません




CIMG0600.jpg

天守から見た西の丸、城の中でも

女性(女中)が多く住んでいたといわれる場所です

城の中でも華やかな場所だと言われています



最後に

P_20150603_140444.jpg

石落とし

P_20150603_133856.jpg

櫓の最下層の角とか出窓の下に多く設置されています

石垣を登ってきた敵を上から石などを落として上りにくくしています

実際には石もあるんでしょうが

煮えたぎったお湯や油、う〇こやおし〇こを落としたという話もあるそうです

でも、こういう施設があると

「この天守は守りが厳しいなあ」って思わせることが大事なんでしょうね








長くなったので次回に続きます

飽きたって言わないでね(笑)




ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-03-31 : 旅行 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

加夢

Author:加夢
加夢です
よろしくおねがいします

読み逃げ大歓迎
コメント大歓迎
ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
のコメントは削除させていただきます
ご容赦願います

リンクフリーです。
基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
その際こちらも貼らせていただきますが
アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
よろしくお願いします。

営業時間

OPEN  AM8:30
CLOSE PM7:00

定休日

 

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三河弁     
(記事に飛びます)

じゃん  
だら   
りん   
のんほい 
いざる  
きわ  
おぼこい  
だちゃかん  
はだって  
やぐい  
ぎっと  
はでる  
しゃびしゃび  
米をかす  
鍵をかう  
さばくる  
ずくなる  
ずつない  
う〇こをまう  
くるう  
ちょうける  
あたける  
ひとねる  
かたらして  
はぶけ、はば  
さらくい  
とごる  
のす  
放課  
にすい  
ちみぐる  
ぼう  
べと  
グロ、クロ  
アラスカ  
くすがる  
ちょごむ  
ざいしょ  
へぼい  
こすい  
わや  
たいげ  
さげる  
ひずるしい  
ちんちん  
ほせ  
けった  
ふんごむ  
おうじょうこく  
けっこい  
らんごく  
こわい  
えらい  
こんきい  
やっとかめ  
じゅるい  
言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

砂文字会        
終身名誉副会長

リンク

このブログをリンクに追加する

応援してます

パソコン初心者のための
「パソコン音痴同盟」



小鳥頭同盟


みんなの空


頑張れ東北
バナー

QRコード

QRコード
