義務教育

この度,うちの娘は

中学生になります

今年度からなのか、

武道(柔道、剣道など)が必須科目になるようです

武道に関しては日本的なものなので納得なんですが

先日テレビでやってましたが

「ダンス」も必須になるようですが

ストリートダンスと呼ばれるもの(HIPHOP音楽にのせて)も

行われるそうです








はあ?







何故?なんでしょうね







学校の先生が大変だろうなあ (´A`。)






そういえば先日おねえちゃんの勉強を

見てたら、(見てただけです、教えれません 笑)

イギリスの事を

「The United Kingdom」って習ってるみたいなんですよ

僕の頃は単純に

「England」って習ったんですが

まあこれは「UK」が正しいんでしょう

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドを総称してですからね

でも「Great Britain 」ではいけないのか

オリンピックでは「GB」の表記じゃなかったかな

ここら辺は難しいので、、、、娘に聞かれても無視してました  (笑)





中学に入った時に

初めて英語を習いましたよね

英語の最初のころ

Is this a pen?

No this is a pencil

って問題があったんですよ






ペンと鉛筆くらい

見てわからんか?





そんなことばかり考えていたので

落ちこぼれました (笑)







そういえば

鎌倉幕府が出来たのも昔は1192年(いい国つくろう鎌倉幕府)でしたよね

今は1185年だそうですよ(゚―^d)グッ!






難しくてついていけません、、、、








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-03-04 : ひとりごと : コメント : 33 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • ゆとり世代
    ゆとり教育でどっぷり育った我が娘@新米英語教員 ^^)

    新年度から中学は新しい教育課程の教科書。
    大丈夫だと思うけど、ちょっと不安だね。
    2012-03-04 09:14 : nanaichi URL : 編集
    タイトル
    おはよう♪

    お姉ちゃん春から中学生 下の孫っちと一緒です(笑

    >武道(柔道、剣道など)が必須科目になるようです

    え~~っそうなの そう言えばそんな事言っていたような
    テレビも新聞も殆ど見ていない生活をしています
    どんなとこに住んでんだろう(笑

    私だったら両方ともやりたくない(-。-)
    運動音痴だから・・・
    学校の勉強も様変わりしてきてるのですね

    う~~ん教えられない事は黙っていましょう(笑
    2012-03-04 09:15 : はやとうり URL : 編集
    こんにちは
    随分 古いですが
    私は 高校で ダンスが 必修だったよーな???
    学校独自のものだったのかしら?

    ダンスを
    『仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動』
    としているよーですが・・・
    チームワークを必要とする運動は 他にもあるのに
    なんで ストーリートダンスなのですかね???
    おかしい気がします・・・
    2012-03-04 10:09 : kotone URL : 編集
    nanaichi さま
    > ゆとり教育でどっぷり育った我が娘@新米英語教員 ^^)
    >
    > 新年度から中学は新しい教育課程の教科書。
    > 大丈夫だと思うけど、ちょっと不安だね。

    そうですよね
    教える方も変わるんだもんね
    でも、教師になって15,6年経った先生は
    それこそ「ゆとり世代」の先生だし
    もっと大変でしょうから
    このタイミングでまだ良かったじゃないですか (*^▽^*)
    2012-03-04 11:54 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    おお!英語
    This is a pen?
    が教科書最初の項目だったと思います
    ハローやったかな!

    サッカーのwcpが未だイングランド
    イギリスにして欲しい

    ダンスはいいかもですね
    日本人は踊りの表現たりなくないですか?
    推薦は「阿波踊りですね」
    泡・・・じゃないですよi-179
    2012-03-04 13:32 : tookue URL : 編集
    こんにちわ
    先日テレビでやっていました
    柔道が必須になると先生がいないらしいです
    そして柔道は死亡率が高いそうで。。。
    自分の子共にはやらせたくないな~
    二人共全く出来ないタイプだし。。。
    英語や地理も教えられませんね~
    でも歴史も変わるの?全くついて行けませんね~
    2012-03-04 14:23 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    昔、女子だけ創作ダンスというのがあって、
    ふわふわしたダンスが私は大嫌いでした。
    ストリート系なら、もっとマジメにやったかも。

    それにしても、なぜ学校でHIPHOP?
    たしかに、ものすごく流行ってはいるけど…。
    教えられる先生、いるんかな?

    それより、英語。
    しゃべられるようになるような授業にして
    ほしい☆
    2012-03-04 15:48 : バウワウ URL : 編集
    もう、なんにも信じられない・・・
    そうなんですよね~~・・・
    自分たちの習った常識が
    非常識に・・・・・(´Д⊂。・゜・。
    隔世の感がありますわーーー

    私の持ってた学研の図鑑・・・・・
    地球は彗星にえぐられた太陽の欠片から出来てる。
    って、まことしやかな壮大な絵まで
    見開きで描かれてましたよ・・・

    一体どこまで常識が覆っちゃうんでしょうね~~
    タスケテーー聖徳太子ーーー!!(笑)
    2012-03-04 17:36 : かじぺた URL : 編集
    はやとうり さま
    > おはよう♪
    >
    > お姉ちゃん春から中学生 下の孫っちと一緒です(笑
    >
    > >武道(柔道、剣道など)が必須科目になるようです
    >
    > え~~っそうなの そう言えばそんな事言っていたような
    > テレビも新聞も殆ど見ていない生活をしています
    > どんなとこに住んでんだろう(笑
    >
    > 私だったら両方ともやりたくない(-。-)
    > 運動音痴だから・・・
    > 学校の勉強も様変わりしてきてるのですね
    >
    > う~~ん教えられない事は黙っていましょう(笑

    今年から「脱、ゆとり教育」だそうなので
    ずいぶん変わるみたいですよ
    でも、学校の先生も
    大変ですよね
    いろいろ変わって、、、、 (; ̄ー ̄A
    2012-03-04 18:37 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    小学校・・卒業
    新入学・・おめでとう!

    下の娘が中1に・・あ~~かれこれ9年前?
    その当時から、教育要綱が
    都度都度変わって・・
    何を習って、何を習わなくていいのか
    さっぱり分からなくなりましたよ~

    先生も分からなかったと思うので
    それは・・もう~大変。

    霞が関の役人の考えることはおかしい!!

    お姉ちゃんのころから「ゆとり教育」が
    始まって・・それを言い訳に勉強しないんだな。

    子供は楽な方へ・・楽な方へ・・・行きますからね。


    そういえば、理容師になりそこねた(笑)姪の長女も
    中学生になるのですよ~~
    2012-03-04 18:39 : 由桜 URL : 編集
    kotone さま
    > 随分 古いですが
    > 私は 高校で ダンスが 必修だったよーな???
    > 学校独自のものだったのかしら?
    >
    > ダンスを
    > 『仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動』
    > としているよーですが・・・
    > チームワークを必要とする運動は 他にもあるのに
    > なんで ストーリートダンスなのですかね???
    > おかしい気がします・・・

    僕は体育の時間に「フォークダンス」しかやってないですよ  (笑)
    ストリートダンスを体育に取り入れるのは
    若者に媚を売ってるようで
    どうかな?とはお思いますが
    一番大変なのは学校の先生でしょうねぇ (⌒_⌒;
    2012-03-04 18:39 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > おお!英語
    > This is a pen?
    > が教科書最初の項目だったと思います
    > ハローやったかな!
    >
    > サッカーのwcpが未だイングランド
    > イギリスにして欲しい
    >
    > ダンスはいいかもですね
    > 日本人は踊りの表現たりなくないですか?
    > 推薦は「阿波踊りですね」
    > 泡・・・じゃないですよi-179

    僕は「This is a pen」で落ちこぼれたので  (笑)
    もう記憶に無いです、、、

    サッカーに関しては
    イギリスの4カ国がそれぞれチームを作りたい為に
    こうなってるみたいですよ

    「泡」の方の踊りは、、、、、
    大好きですが
    ナイショでね (*^▽^*)
    2012-03-04 18:43 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 先日テレビでやっていました
    > 柔道が必須になると先生がいないらしいです
    > そして柔道は死亡率が高いそうで。。。
    > 自分の子共にはやらせたくないな~
    > 二人共全く出来ないタイプだし。。。
    > 英語や地理も教えられませんね~
    > でも歴史も変わるの?全くついて行けませんね~

    やっぱり柔道は危険なようで
    子供の中学では「剣道」になるような事を聞きました
    僕は柔道が好きなので
    こどもにはやらせたいんだけど
    「ヘタレ」だからなあ (⌒_⌒;
    2012-03-04 18:45 : 加夢 URL : 編集
    バウワウ さま
    > 昔、女子だけ創作ダンスというのがあって、
    > ふわふわしたダンスが私は大嫌いでした。
    > ストリート系なら、もっとマジメにやったかも。
    >
    > それにしても、なぜ学校でHIPHOP?
    > たしかに、ものすごく流行ってはいるけど…。
    > 教えられる先生、いるんかな?
    >
    > それより、英語。
    > しゃべられるようになるような授業にして
    > ほしい☆

    そうそう、「生きた」英語は必要ですよね
    社会に出てもっとも必要だと感じましたからね
    ヒップホップに最も似合わない人種が「先生」のような気がするんですよね
    先生は大変だろうな/(^o^)\
    2012-03-04 18:47 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > そうなんですよね~~・・・
    > 自分たちの習った常識が
    > 非常識に・・・・・(´Д⊂。・゜・。
    > 隔世の感がありますわーーー
    >
    > 私の持ってた学研の図鑑・・・・・
    > 地球は彗星にえぐられた太陽の欠片から出来てる。
    > って、まことしやかな壮大な絵まで
    > 見開きで描かれてましたよ・・・
    >
    > 一体どこまで常識が覆っちゃうんでしょうね~~
    > タスケテーー聖徳太子ーーー!!(笑)

    あはは、太陽の破片ですか
    今なら笑い話ですよね
    今じゃ「聖徳太子」とも言わないみたいですよ
    「厩戸皇子」とも言われていますね
    そもそも「聖徳太子」はいなかったって事も言われますからね ( ゚д゚)
    2012-03-04 18:50 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 小学校・・卒業
    > 新入学・・おめでとう!
    >
    > 下の娘が中1に・・あ~~かれこれ9年前?
    > その当時から、教育要綱が
    > 都度都度変わって・・
    > 何を習って、何を習わなくていいのか
    > さっぱり分からなくなりましたよ~
    >
    > 先生も分からなかったと思うので
    > それは・・もう~大変。
    >
    > 霞が関の役人の考えることはおかしい!!
    >
    > お姉ちゃんのころから「ゆとり教育」が
    > 始まって・・それを言い訳に勉強しないんだな。
    >
    > 子供は楽な方へ・・楽な方へ・・・行きますからね。
    >
    >
    > そういえば、理容師になりそこねた(笑)姪の長女も
    > 中学生になるのですよ~~

    そもそも「ゆとり教育」なんて
    おかしなことになったんですよね
    お姉ちゃんは「ゆとり教育」から「普通」の教育に
    変わるんですから変化が大変だったみたいですよ
    急に「詰め込み」ですからね

    でも
    もう中学なんですよね
    早いなあ (⌒_⌒;
    2012-03-04 18:53 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    武道自体は良いと思うけど安全面に十分に配慮して行なって欲しい物です。

    あとダンスについては校内コンテストとかやったりと盛り上がりそうな気がします。
    2012-03-04 19:09 : あやくわんこ URL : 編集
    タイトル
    うちの息子も憂鬱がってますよ<ダンス
    ダンスシューズとかはくんぢゃないの?って
    からかうと「やめてー」って言ってましたw
    うちね、小中とも来年度から土曜日授業の日があるんですよ
    (月1ぐらいだけどね)
    なんだかんだ大変ですよね
    2012-03-04 19:14 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは~☆

    画像の事勉強になります!
    なかなか画像加工できないのですよ。。
    助かった方多いと思います♪

    おねえちゃんもう中学生・・・早いですね・・

    自分がついこの間・・・て思いますよね(笑)
    そうそう英語はおかしな文でしたね・・・

    そのころはおかしいと思いませんでした・・・
    その後のベティと・・・て小説を読んで爆笑しました!

    その中でも男女が、おかしな質問していく会話あるのです(^-^)タイトル忘れましたが・・・

    今は勉強難しくついていけないです・・・
    昔もついていけないですが(;^-^)
    2012-03-05 01:00 : 桃咲マルク URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > 武道自体は良いと思うけど安全面に十分に配慮して行なって欲しい物です。
    >
    > あとダンスについては校内コンテストとかやったりと盛り上がりそうな気がします。

    柔道の事故は増えてるそうですからね
    先生も大変だと思いますが
    安全に注意して欲しいですよね
    ダンスはどんなことやるんでしょうね
    社交ダンスとか? (笑)
    2012-03-05 10:30 : 加夢 URL : 編集
    まなみ さま
    > うちの息子も憂鬱がってますよ<ダンス
    > ダンスシューズとかはくんぢゃないの?って
    > からかうと「やめてー」って言ってましたw
    > うちね、小中とも来年度から土曜日授業の日があるんですよ
    > (月1ぐらいだけどね)
    > なんだかんだ大変ですよね

    土曜日授業があるんですか?
    うちもならないかなあ
    今の授業だと月金だと足りないんでしょうね
    昔、土曜日って好きだったんだけどねぇ (*^▽^*)
    2012-03-05 10:32 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは~☆
    >
    > 画像の事勉強になります!
    > なかなか画像加工できないのですよ。。
    > 助かった方多いと思います♪
    >
    > おねえちゃんもう中学生・・・早いですね・・
    >
    > 自分がついこの間・・・て思いますよね(笑)
    > そうそう英語はおかしな文でしたね・・・
    >
    > そのころはおかしいと思いませんでした・・・
    > その後のベティと・・・て小説を読んで爆笑しました!
    >
    > その中でも男女が、おかしな質問していく会話あるのです(^-^)タイトル忘れましたが・・・
    >
    > 今は勉強難しくついていけないです・・・
    > 昔もついていけないですが(;^-^)

    画像についてはツレに頼まれたので、、、
    まあ、見たほうがわかりやすいかなって
    個人的なものなので、わかる人にはわかるだろうって  (⌒_⌒;

    昔の英語の教科書って
    どうもピントがずれてたんですよ
    「彼はスミスですか?」
    「いいえ、彼は健です」って
    日本人と外人はわかるでしょ!ってことばかり考えてました
    そりゃ落ちこぼれますよね  (笑)
    2012-03-05 10:36 : 加夢 URL : 編集
    ありゃ、娘さんもう中学生ですか?こりゃ年食うわけだ。
    小さい頃から知ってるんで不思議ですね。

    うちの娘は春から2年生です。既に九九は自主練してます。
    上野の西郷さんも偽物?うちらが習ってきた歴史の授業は何だったんでしょ(^^;)説明ができなくなりそうです。
    2012-03-05 11:21 : 岡ちゃん URL : 編集
    タイトル
    あぁ。本当に・・・ついて行けないですよね。
    なんだか算数の計算のしかたとかも、
    私が習った頃と微妙に違うので、気軽に教えることができません。
    まず、自分が教科書とにらめっこです(苦笑)

    鎌倉幕府~イイクニじゃなかったら、
    今はなんと覚えているのでしょうか?
    2012-03-05 12:38 : ひいち URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > ありゃ、娘さんもう中学生ですか?こりゃ年食うわけだ。
    > 小さい頃から知ってるんで不思議ですね。
    >
    > うちの娘は春から2年生です。既に九九は自主練してます。
    > 上野の西郷さんも偽物?うちらが習ってきた歴史の授業は何だったんでしょ(^^;)説明ができなくなりそうです。

    そうですよ、もう中学生です
    ついこの間まで、チョロチョロしてたんですからね
    うちも九九はできるんですが文章が苦手でねぇ
    問題読めよっていつも怒ってます  (泣)
    西郷さんの奥さんが銅像を見て
    「誰?」って言ったそうですからね (*^▽^*)
    2012-03-05 13:09 : 加夢 URL : 編集
    ひいち さま
    > あぁ。本当に・・・ついて行けないですよね。
    > なんだか算数の計算のしかたとかも、
    > 私が習った頃と微妙に違うので、気軽に教えることができません。
    > まず、自分が教科書とにらめっこです(苦笑)
    >
    > 鎌倉幕府~イイクニじゃなかったら、
    > 今はなんと覚えているのでしょうか?

    そうそう、計算の仕方とか
    微妙に違うんですよ
    僕が教えると「そんなやり方は知らん」って
    怒られますし
    気軽に教えれないですよね  (´A`。)
    2012-03-05 13:11 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    わ~、お姉ちゃん中一になるんですね。
    うちのお姉ちゃんは今中一です。
    あはは、面白いですね!
    でも本当時代でこんなに違うんですよね。

    そうそう、うちのお姉ちゃんも柔道着を買いましたが、違和感感じますよね~。まあこんな時代だから、護身術として身につけて欲しいですね。
    2012-03-05 15:47 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    お姉ちゃんの進学おめでとうございます☆^^

    そういや三代目が中学の頃も授業で柔道があったな~^^;;

    これは全国的なことなんでしょうか?

    武道が苦手な子はストリートダンスとか選べるのかしら?

    「鎌倉幕府のできた年言ってみ?」で年がばれちゃう世の中になりそうですねww

    2012-03-05 17:21 : 三代目 URL : 編集
    タイトル
    そっか おねえちゃんこの春から セーラー服かぁ~♪って ジャケットかな (o^-^o)
    そそ 英語の発音もね 私らイギリス式?のん習ってたけど
    今 基準アメリカですやん  息子にも古wって笑われちゃうのよ;;
    あぃ お父ちゃんもお姉ちゃんにダンス教えてもらえますね (≧m≦)  
    講習受けてるおっちゃん先生の映像みましたが 教えられへんwwっておっしゃってたわ(>▽<;;  だよねぇ~
    日本だろ?無理があると思うけどな~なんで 日本舞踊じゃないねん??ね
    2012-03-05 18:51 : maso♪ URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > わ~、お姉ちゃん中一になるんですね。
    > うちのお姉ちゃんは今中一です。
    > あはは、面白いですね!
    > でも本当時代でこんなに違うんですよね。
    >
    > そうそう、うちのお姉ちゃんも柔道着を買いましたが、違和感感じますよね~。まあこんな時代だから、護身術として身につけて欲しいですね。

    お!一つお姉さんなんですね
    昔と今だと勉強も違うので
    変なことは教えられませんよ
    難しいです

    うちの学校では「剣道」みたいです
    僕が柔道好きなので
    柔道でもいいんだけどなあ
    2012-03-05 21:15 : 加夢 URL : 編集
    三代目 さま
    > お姉ちゃんの進学おめでとうございます☆^^
    >
    > そういや三代目が中学の頃も授業で柔道があったな~^^;;
    >
    > これは全国的なことなんでしょうか?
    >
    > 武道が苦手な子はストリートダンスとか選べるのかしら?
    >
    > 「鎌倉幕府のできた年言ってみ?」で年がばれちゃう世の中になりそうですねww

    まだ、ダンスや武道は
    学校ごとに違うそうですし
    決まってないらしいんですよ
    どうなるんだろ
    鎌倉幕府もそうだし
    聖徳太子もいまや言わないらしいし
    どうしましょうね 
    2012-03-05 21:16 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > そっか おねえちゃんこの春から セーラー服かぁ~♪って ジャケットかな (o^-^o)
    > そそ 英語の発音もね 私らイギリス式?のん習ってたけど
    > 今 基準アメリカですやん  息子にも古wって笑われちゃうのよ;;
    > あぃ お父ちゃんもお姉ちゃんにダンス教えてもらえますね (≧m≦)  
    > 講習受けてるおっちゃん先生の映像みましたが 教えられへんwwっておっしゃってたわ(>▽<;;  だよねぇ~
    > 日本だろ?無理があると思うけどな~なんで 日本舞踊じゃないねん??ね

    そうですねえ
    セーラー服なんですよ
    昔は欲しかったのにねぇ
    娘が着ると、、、いらないなあ  (謎)
    日本舞踊ならまだわかるんだけどね
    ヒップホップなんて先生には辛いでしょうねえ  (笑)
    2012-03-05 21:18 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    きゃはは!!ヒップホップ??なんでえ??時々分かりませんね。
    ねたが出来た(笑)
    ちなみにアメリカ生活長いですけどIs this a pen? はまだ使ったことありません(笑)
    アメリカ人もきっと言います「見てわからんか」
    2012-03-06 13:44 : tomotan URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード