スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マニア

僕はきっと







オタクです






昔から

ちょっと変わったものに集中することがあります

最初に凝り始めたのは

高校1年生の頃






スピーカーに凝りました





そう、

ステレオではなく






スピーカーです

その頃から、自作スピーカーに凝り初め

母親に高校入学祝いに買ってもらったのが

21ミリの合板(ベニヤ板)を3枚、、、、(笑)

これで自作スピーカーを作りました

20cmのバックロードホーンです

ふふふふ、分からないでしょ(笑)






次に凝ったのは

プラモデルです

これは、今でもちょくちょくいますね

ただ、タミヤも好きですが、海外のプラモデルが好きで

「モノグラム」とか「amt」とか作りましたね






そのうち

ジグソーパズルにはまったり



競馬にハマったり

工具にハマってKTCの工具を揃えたり







最近のものでは

「酷道」デスね

国道でありながら酷い道そんな酷道にハマったり






ちなみに

僕のブログに出てくる

日曜大工、、、、、、は

ハマったことがないんです

これは必要に迫られて、やっているだけです



車の整備とか

オートバイの整備も

ハマったことはないんです

でも








楽しいんです








結局









楽しければ






いいじゃん






って






自堕落な生活みたいですね、、、、、(笑)




タダねえ、、、、、、







飽き性なんですよ




ハマッても長続きしない




だから「集める」のは無理ですね








ブログは

ハマりましたね

しかも

続いてるんですよ

これからも続けますよ







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-01-26 : オタクな趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    わ~、すごいですね。
    スピーカーは結構かえるままも音質にはこだわりますが、自分で!!
    さすがです。天才!
    やっぱり、マニアですね。
    極めたら、興味がなくなるのかな?
    「酷道」って知りませんでした。
    2012-01-27 08:59 : かえるママ21 URL : 編集
    こんにちは
    うちの主人も
    自分で スピーカーを 作りたいらしく
    ネットで あれこれ 研究(?)しております
    いつ どんなものが 出来るのか
    怖いよーな 気もしますが
    何か うちこめる事があるってことは
    ストレス発散にもなって 良いかなと
    目を瞑ってます^^
    2012-01-27 09:35 : kotone URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > わ~、すごいですね。
    > スピーカーは結構かえるままも音質にはこだわりますが、自分で!!
    > さすがです。天才!
    > やっぱり、マニアですね。
    > 極めたら、興味がなくなるのかな?
    > 「酷道」って知りませんでした。

    実は、市販のスピーカーって
    高いでしょ、、、、、
    だから安くて良い物が欲しいなって
    思うと自作になるんですよね
    極めたらと言うより
    極めるには先が見えなくなって
    挫折するんですよ
    だから、中途半端な「中級」止まりなんです(笑)

    「酷道」は
    昔通った道がいわゆる「酷道」だったので
    それ以来、はまりましたね
    ニコ動で「酷道」って入れると
    一杯出てきますよ  (*^▽^*)
    2012-01-27 09:51 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > うちの主人も
    > 自分で スピーカーを 作りたいらしく
    > ネットで あれこれ 研究(?)しております
    > いつ どんなものが 出来るのか
    > 怖いよーな 気もしますが
    > 何か うちこめる事があるってことは
    > ストレス発散にもなって 良いかなと
    > 目を瞑ってます^^

    良い奥さんですね
    うちでは無理だなあ
    どんなものが出来るのかな
    ブログにアップしてくださいよ
    楽しみです  (笑)

    密閉型、バスレフ型、バックロード、フロントロード
    3WAY、2WAY、
    いろいろありますからね  (*^▽^*)
    2012-01-27 09:55 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    加夢さんオタクでしたか~(笑)
    でも飽き性はいいですよ。
    うちの主人小学生からレコードコレクトしてますから家族中で大迷惑です。
    レコードCD本で家が傾きます。
    役立つ事が楽しいって素晴らしい!
    加夢さん皆さんが尊敬していますよ~
    一家に一人加夢さんですからね~
    2012-01-27 10:25 : Coucouのいくこ URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さんオタクでしたか~(笑)
    > でも飽き性はいいですよ。
    > うちの主人小学生からレコードコレクトしてますから家族中で大迷惑です。
    > レコードCD本で家が傾きます。
    > 役立つ事が楽しいって素晴らしい!
    > 加夢さん皆さんが尊敬していますよ~
    > 一家に一人加夢さんですからね~

    オタクですね
    凝り性で飽き性、、、 (笑)
    小学生からのコレクションなら
    お宝が隠れていそうですね(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    役立つことっていうか
    大きなものを作ったり、新しいことに挑戦したりって
    楽しいですよね
    で、失敗すると
    2度とやらないんですけどね (笑)
    2012-01-27 11:45 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    それで、おたく?
    そうだったら、家は全員お・た・く・ だ。

    パパさんは高校生のころ、ラジオ作り、
    オープンデッキ・・知ってる??を作り
    プラモデルも・・
    今は時間と先立つものがないので・・・(笑)
    中々出来ません。

    私は~本。気に行った作家の本集めたりします。
    本は高いので今はあまり買いませんけど・・・
    ブックオフ専門よ。
    それと漢字パズル・・はまってます。

    娘たちは本当の オタクです(爆笑)
    私はよく分からない・・・です。
     
    2012-01-27 12:47 : 由桜 URL : 編集
    由桜さま
    > それで、おたく?
    > そうだったら、家は全員お・た・く・ だ。
    >
    > パパさんは高校生のころ、ラジオ作り、
    > オープンデッキ・・知ってる??を作り
    > プラモデルも・・
    > 今は時間と先立つものがないので・・・(笑)
    > 中々出来ません。
    >
    > 私は~本。気に行った作家の本集めたりします。
    > 本は高いので今はあまり買いませんけど・・・
    > ブックオフ専門よ。
    > それと漢字パズル・・はまってます。
    >
    > 娘たちは本当の オタクです(爆笑)
    > 私はよく分からない・・・です。
    >  

    ラジオ作りにオープンデッキですか
    判りますよォ
    アマチュア無線の免許も持ってますからね
    オープンデッキは欲しかったなあ
    オタクって言うと
    いいイメージがないかもしれませんけど
    熱中できるものがあるんですから
    いいことですよね\(^o^)/
    2012-01-27 14:08 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    マニアもオタクも学者も、そう変わりないですよね。

    加夢博士!!
    2012-01-27 14:43 : 火星 URL : 編集
    こんにちは!
    深く広くですね~
    幅があるのはいいですよね
    飽きちゃうのが(笑)

    凝り性ははよくありませんし
    丁度いいのかな~~

    2012-01-27 15:09 : tookue URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは!

    オタク・・・そういえば・・・いろいろはまる人を
    オタク・・ていえるなら私も十分そうです(;^-^)
    1度はまると、何も聞こえないくらい集中します。
    (勉強にいかされればいいのだけどね(笑))

    加夢さんは何でもされるし、多才なんですね!!
    マイホームパパと呼ばれる理由が十分備わっていますよね!
    奥様からもそう思われていらっしゃいますよね!☆
    2012-01-27 15:31 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪^^

    一個↓の記事。
    べと?ナニ??
    って思ったのですが、大阪は「どべ」ともいいましたが、
    「どんべ」でしたね♪(笑)
    方言って、本当におもむきがあって優しい感じがして・・^^

    加夢さん!
    ふふ♪オタク系ですね~^^
    ステレオでなく、スピーカーってとこに、
    昔からの、職人魂を感じます♪^^

    ブログ。。。
    私は、気楽に、気ままに・・・。
    なんだか、手抜きのブログになっちゃったんですけど(笑)
    加夢さんは、これからも、楽しんで、あ!もちろん、私も
    楽しんでいますが(笑)
    がんばってくださいね~。
    2012-01-27 16:04 : ロイスト URL : 編集
    タイトル
    ココにも、おるで

    無線は、CB,パーソナル、アマチュア、あとは、
    警察無線等の傍受
    携帯電話のアナログの時の傍受
    色々やりました。
    中学生の時作ったラジオ、半田ごては、まだ家にあると
    思うで。
    加夢さんは、一つ忘れとるよ、小学校の時の本集め、
    ○○トピア、○○実話、とか沢山部屋に隠してたジャン
    2012-01-27 18:19 : ぼるーと URL : 編集
    タイトル
    いいのよねぇ~~~~!
    個々 自由に好きな事にハマって・・・そして飽きて次は・・・!
    みんな同じじゃつまんないし。。。

    もふもふも、ハマってもすぐに飽きちゃうタイプだし。。。

    まぁ~~自分が楽しけりゃいいって事よね!

    どんどん いろんな事に挑戦してほしいわ!
    2012-01-27 19:51 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    (*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪
    人とは違うちょと変わったもんに・・・ってのんは
    しっかり海老ちゃまにも受け継がれてますですね ヾ(>▽<)o
    でも 加夢さんは手先を使う 手作りものに特化してはるのがいいよねぇ♪ あぃ 元気なおじいちゃんになれそうですし(b^ー゜) 
    2012-01-27 20:15 : maso♪ URL : 編集
    火星 さま
    > マニアもオタクも学者も、そう変わりないですよね。
    >
    > 加夢博士!!

    ああ、たしかに
    変わらないですよね
    学者さんは「オタク」ですよね
    ただ、僕は
    きっと「変態」の部類にはいりそうですけど(笑)
    2012-01-27 20:39 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 深く広くですね~
    > 幅があるのはいいですよね
    > 飽きちゃうのが(笑)
    >
    > 凝り性ははよくありませんし
    > 丁度いいのかな~~

    いやいや、「浅く広く」でしょうね
    ある程度、出来るようになると
    満足しちゃうんですよ
    性格的なものでしょうね
    だからなんでも「中途半端」、、、、(汗)
    2012-01-27 20:41 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > オタク・・・そういえば・・・いろいろはまる人を
    > オタク・・ていえるなら私も十分そうです(;^-^)
    > 1度はまると、何も聞こえないくらい集中します。
    > (勉強にいかされればいいのだけどね(笑))
    >
    > 加夢さんは何でもされるし、多才なんですね!!
    > マイホームパパと呼ばれる理由が十分備わっていますよね!
    > 奥様からもそう思われていらっしゃいますよね!☆

    マルクちゃんも集中しそうですよね
    集中力が勉強にいきればとは思いますが
    マルクちゃんのブログは充分凝ってますからね
    僕とは違うなあって
    いつも関心してますよ
    僕は何でも中途半端なんですよね
    ひとつのことを極められないんですよね
    奥さんからは
    「無駄なことばかり、よく知っとる」って
    いわれてます(笑)
    2012-01-27 20:45 : 加夢 URL : 編集
    ロイスト さま
    > こんにちは♪^^
    >
    > 一個↓の記事。
    > べと?ナニ??
    > って思ったのですが、大阪は「どべ」ともいいましたが、
    > 「どんべ」でしたね♪(笑)
    > 方言って、本当におもむきがあって優しい感じがして・・^^
    >
    > 加夢さん!
    > ふふ♪オタク系ですね~^^
    > ステレオでなく、スピーカーってとこに、
    > 昔からの、職人魂を感じます♪^^
    >
    > ブログ。。。
    > 私は、気楽に、気ままに・・・。
    > なんだか、手抜きのブログになっちゃったんですけど(笑)
    > 加夢さんは、これからも、楽しんで、あ!もちろん、私も
    > 楽しんでいますが(笑)
    > がんばってくださいね~。

    方言って東京の人が
    羨ましいそうです
    方言じゃないですからね
    僕は好きなんですよ
    どんどん、方言を使いたいと思ってます

    スピーカーはハマりましたね
    今でもある程度は理解できます

    いやあ、ブログに追われる生活って
    健全じゃないでしょ
    楽しくマイペースで出来ることが
    一番ですよ
    2012-01-27 20:49 : 加夢 URL : 編集
    ぼるーと さま
    > ココにも、おるで
    >
    > 無線は、CB,パーソナル、アマチュア、あとは、
    > 警察無線等の傍受
    > 携帯電話のアナログの時の傍受
    > 色々やりました。
    > 中学生の時作ったラジオ、半田ごては、まだ家にあると
    > 思うで。
    > 加夢さんは、一つ忘れとるよ、小学校の時の本集め、
    > ○○トピア、○○実話、とか沢山部屋に隠してたジャン

    ぼるちゃあは色々やってたもんね
    結構、オタク体質だったしね(笑)

    そうそう、ばあさんのやってるお店で買ってね
    ベッドの下に隠したりしてね、、、、
    今では僕のPCの中にあんなものやこんなものが



    って



    乗って突っ込んでみました(怒)

    だから~
    僕はブログでは
    いい「マイホームパパ」なんだって
    2012-01-27 20:54 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > いいのよねぇ~~~~!
    > 個々 自由に好きな事にハマって・・・そして飽きて次は・・・!
    > みんな同じじゃつまんないし。。。
    >
    > もふもふも、ハマってもすぐに飽きちゃうタイプだし。。。
    >
    > まぁ~~自分が楽しけりゃいいって事よね!
    >
    > どんどん いろんな事に挑戦してほしいわ!

    そうなんですよ
    すぐに飽きちゃうんですよ
    ダメですねえ

    でもこれからも色々なものに
    挑戦します
    次は「溶接」だな、、、、、(笑)
    2012-01-27 20:56 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > (*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪
    > 人とは違うちょと変わったもんに・・・ってのんは
    > しっかり海老ちゃまにも受け継がれてますですね ヾ(>▽<)o
    > でも 加夢さんは手先を使う 手作りものに特化してはるのがいいよねぇ♪ あぃ 元気なおじいちゃんになれそうですし(b^ー゜) 

    あ、
    そうかあ
    海老蔵はそうだったのか、、、、、(汗)
    ただ、うちの小僧は
    オヤジが何でも直せると思ってるんですよ
    だから、自分では何もしないんです
    これからは自分でやらせないとねえ
    2012-01-27 20:58 : 加夢 URL : 編集
    おはようございます。
    自分も最近は、ラジコンカーにハマってます。
    プラモは積んだまま置いてあります。娘に作れって言われます(^^;)
    レザークラフトもやりたいんですが、お金が無いんで見てるだけです。自分の財布やバッグ作りたいんです。自作の財布使ってたり、かっこいいじゃないですか?
    でも、サラリーマンになった自分にはキツいっす(^^;)
    2012-01-28 06:58 : 岡ちゃん URL : 編集
    タイトル
    僕もいろんな事にハマります。
    いつも何かしていないと気が済まないのです。
    英会話、テニス、エレクトーン、ダンス、今は
    投資。。。職場と自宅の往復だけだと世界が
    狭くなってしまうし、きっと何かやっていないと
    ダメな性格なんですよね!
    2012-01-28 13:39 : アーサー URL : 編集
    タイトル
    スピーカーの調子が悪くて定格が同じ物を移植をした事はあるけど箱から作った事は無いなぁ

    自作は完成した時の喜びがあるでしょうし長く使い込めば愛着も湧くかと思います。
    2012-01-28 20:55 : あやくわんこ URL : 編集
    岡ちゃん さま
    > おはようございます。
    > 自分も最近は、ラジコンカーにハマってます。
    > プラモは積んだまま置いてあります。娘に作れって言われます(^^;)
    > レザークラフトもやりたいんですが、お金が無いんで見てるだけです。自分の財布やバッグ作りたいんです。自作の財布使ってたり、かっこいいじゃないですか?
    > でも、サラリーマンになった自分にはキツいっす(^^;)

    プラモは早く作りましょう
    急がないと「老眼」が進んで作れなくなりますよ(笑)
    レザークラフトは
    いいですよね
    僕も一時、憧れました

    コストパフォーマンスの面から
    買った方がやすいという
    単純な理由で止めました(笑)
    2012-01-28 22:18 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 僕もいろんな事にハマります。
    > いつも何かしていないと気が済まないのです。
    > 英会話、テニス、エレクトーン、ダンス、今は
    > 投資。。。職場と自宅の往復だけだと世界が
    > 狭くなってしまうし、きっと何かやっていないと
    > ダメな性格なんですよね!

    おお!勉強型ですね
    自分のスキルをあげるためですね
    僕は少しでも「安く」するためという
    セコい考えからなんで、尊敬しちゃいますね
    それに
    世界が狭くなってしまうっていうのは
    同感です
    新しいことに挑戦するって
    刺激がまったく違いますからね
    2012-01-28 22:22 : 加夢 URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > スピーカーの調子が悪くて定格が同じ物を移植をした事はあるけど箱から作った事は無いなぁ
    >
    > 自作は完成した時の喜びがあるでしょうし長く使い込めば愛着も湧くかと思います。

    バックロードが欲しかったんですよ
    そうすると、どうしても「自作」に
    なっちゃったんですよ
    でも自作でよかったです
    愛着がまったく違いますからね
    2012-01-28 22:24 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
