べと

ひさしぶりです





三河弁講座の時間です 






この不定期な

カテゴリーを楽しみにしていただいている方も

「チッ、またか」と思っている方も (笑)

どうぞお付き合いください






だって

ネタ切れのときの強い味方なんですよ o(*^▽^*)o~♪






今回は






べと







さあどういう意味でしょ?








これは、三河弁なのか自信が無かったので

ググッてみると

新潟では「土」と言う意味だそうです







おそらく全国的には

「どべ」「びり」と言う言い方をすると思いますが
















三河では

最下位

と言う意味です





したから二番目の時は(ブービーですね)





ベト2などと言います








「どべ」を逆さまにしたのか、語源はわかりませんが

耳で聞くと結構わかりますよね







さて

もう一つ







グロ









もちろん

グロテスク





の略ではありません














の、ことです




たとえば

「部屋のグロがちゃんと掃除して無いじゃん」などという

使い方をします






どうでしょうか?

もしかしたら三河弁ではないかもしれません






私の地方でも使うよ

と言う方、ご連絡をお待ちします






さて

三河弁講座も

そろそろ、ネタ切れです

三河地方にお住まいの方

コレは!

と、思った言葉がありましたら

ネタの提供をお持ちしております  (笑)









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2012-01-25 : 三河弁 : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    隅の事 グロっていうのですか
    想像も つきませんでした

    べと
    私は べった とかって 言ってました

    同じ意味なのに
    違う言い方って 面白いですね^^
    2012-01-25 09:43 : kotone URL : 編集
    タイトル
    ほ~~ベト? ベムとベラもありません? (≧m≦)
    こちらも べった か ケツww どんケツ ですかね^^
    グロは わからんわぁ~~~
    キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロどこにゲロが?? って探してしましそうです ぶぶぶw
    2012-01-25 10:13 : maso♪ URL : 編集
    kotoneさま
    > 隅の事 グロっていうのですか
    > 想像も つきませんでした
    >
    > べと
    > 私は べった とかって 言ってました
    >
    > 同じ意味なのに
    > 違う言い方って 面白いですね^^

    グロとはなかなか言わないでしょうね
    最近では三河でもあまり聞かないもんね

    「べった」ですか?
    ここらでは「地面」のことを
    「じべた」って言います
    なんとなく言葉で聞くとわかりやすいのかもですね (*^▽^*)
    2012-01-25 11:58 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ほ~~ベト? ベムとベラもありません? (≧m≦)
    > こちらも べった か ケツww どんケツ ですかね^^
    > グロは わからんわぁ~~~
    > キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロどこにゲロが?? って探してしましそうです ぶぶぶw

    ベロっていうと
    舌ベラのことですからネぇ (*^▽^*)
    ドンケツとはこちらでもいいますよ

    べったって結構言うんですね
    字でみるとわかりズらいですが
    しゃべると判るのかもね\(^o^)/
    2012-01-25 12:01 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「べト」も「グロ」も、わからなかったわぁ~~~。。。

    もふもふの地域だと最下位は「どべ」だわね!
    隅は・・・・やっぱり「隅」だし・・・・
    2012-01-25 14:47 : もふもふ URL : 編集
    こんにちは!
    まってました!
    三河弁講座

    べと・・・ベトナムの略ですね^^

    どべ・びり・・両方つかいます

    三河弁・・・標準語推進委員会より(笑)
    2012-01-25 15:08 : tookue URL : 編集
    タイトル
    「ベト」は初めてです!
    すごーい。ビリの事ですね。ビリは標準語?
    ビリ、びっけ、げれ、げっぱ、等は言いますよ。

    グロは全然分かりませんでした~~。面白い。
    隅の事は何言うのかな。普通に隅
    2012-01-25 15:47 : かえるママ21 URL : 編集
    同じ愛知県民ですが、「ベと」も「グロ」も初めて聞きました!
    こちらでは「どべ」「隅っこ」ですね。

    三河弁講座、侮れない(^m^)
    2012-01-25 15:52 : yu‐ya URL : 編集
    タイトル
    グロ    え!!!!


    クロじゃなかった?

    部屋のクロにゴキブリがいた。

    だと、思うんだけど?

    2012-01-25 17:38 : ぼるーと URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「べト」も「グロ」も、わからなかったわぁ~~~。。。
    >
    > もふもふの地域だと最下位は「どべ」だわね!
    > 隅は・・・・やっぱり「隅」だし・・・・

    「どべ」ですよね
    僕も、そちらではそういう記憶があります
    隅は今の若い子は使わないかな
    おっさんが使うくらいです
    ちょっと寂しいかな(笑)
    2012-01-25 20:25 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > まってました!
    > 三河弁講座
    >
    > べと・・・ベトナムの略ですね^^
    >
    > どべ・びり・・両方つかいます
    >
    > 三河弁・・・標準語推進委員会より(笑)

    ありがとうございます
    貴重な三河弁ファンクラブにご招待します (笑)
    「どべ」も「びり」も僕達も使いますよ
    でも「べと」はなかなか使わないでしょ
    「ぐろ」なんかもっと
    若い子は使いませんからね(笑)
    2012-01-25 20:28 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 「ベト」は初めてです!
    > すごーい。ビリの事ですね。ビリは標準語?
    > ビリ、びっけ、げれ、げっぱ、等は言いますよ。
    >
    > グロは全然分かりませんでした~~。面白い。
    > 隅の事は何言うのかな。普通に隅

    いやいや、「げれ」「げっぱ」「びっけ」は
    使わないですよ
    北海道弁かな?
    北海道でも東と西では違うでしょうし
    グロは名古屋では使わないのかな
    今の若い子が使わないだけかも、、、、
    2012-01-25 20:31 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 同じ愛知県民ですが、「ベと」も「グロ」も初めて聞きました!
    > こちらでは「どべ」「隅っこ」ですね。
    >
    > 三河弁講座、侮れない(^m^)

    おお!そうですか
    尾張では使わなかったかな
    尾張と三河では違いますからね
    でも他県民だと同じに聞こえますよね
    他県に行ったときに
    「名古屋の人?」って聞かれると
    面倒くさいので
    「そうです」って言っちゃいます、、、、(笑)
    2012-01-25 20:34 : 加夢 URL : 編集
    ぼるちゃあ さま
    > グロ    え!!!!
    >
    >
    > クロじゃなかった?
    >
    > 部屋のクロにゴキブリがいた。
    >
    > だと、思うんだけど?

    はあ?
    なに言っとるだん
    言ったらあ?
    「グロ回り」とか言ったじゃん
    言わん?
    言ったてやあ、、、、


    三河弁で会話してみました
    分かるらあ
    ぼるちゃあなら(笑)

    この会話のニュアンスが
    他県の皆さんには伝わるかな?(笑)
    2012-01-25 20:38 : 加夢 URL : 編集
    三河弁講座(笑)
    楽しみにしている一人です(笑)

    いつも予想不可能なオチ(笑)

    三河弁フェチになりそう~

    またお願いいたします!
    2012-01-25 20:42 : 手打ちそば蕎友館 井出明久 URL : 編集
    手打ちそば蕎友館 井出明久 さま
    > 楽しみにしている一人です(笑)
    >
    > いつも予想不可能なオチ(笑)
    >
    > 三河弁フェチになりそう~
    >
    > またお願いいたします!

    ありがとうございます
    三河弁ファンクラブにご招待します(笑)
    富士宮はどうなのかな?
    遠州弁と三河弁はよく似てますから
    聞いたことのある言葉も多いでしょ
    でも
    そろそろネタ切れなんですよ
    誰かネタ持ってないかなあ、、、、(汗)
    2012-01-25 20:50 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ごめんなさい・・・
       まったく わからない

    べと? グロ?? 
      なんなんざんしょ?

    きっと 方言で話しされたら
     あんぐり口あけて聞いてるかもぉ~(笑い♪)
    2012-01-25 22:30 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    加夢さん」こんばんは!

    べと。。。
    こちらはきっと、べべ・・・べったこ?かな・・
    どちらにしても、べ・・・て文字入りますね(@^-^@)

    グロ・・・は隅ですか?
    何でだろう・・?
    けど、グロにちゃんを付けると可愛いですね~☆
    2012-01-26 00:12 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    名古屋に住んでいた子供の頃、ベトは使いましたが、グロはしりませんでした。生まれが関西なので10歳で名古屋市内に引っ越した時、何かにつけて”たわけ!”と先生や男子が言うのが時代劇みたいで面白い。。。と思った記憶があります。もちろんその後、私も名古屋ベンバンバンになりましたが。。。やはり三河弁とは少し違いがありますね。味噌おでんと豊川稲荷が懐かしいです。やっぱり今度行けるのはリタイヤしてからかな。。。。
    2012-01-26 01:15 : Nobuko Ramirez URL : 編集
    おはようございます~!!
    この辺では、べとって聞きませんねえ・・・
    私が育った横浜あたりでは
    びりっけつ とか おみそ とか??
    旦那に、なんていうか訊いてみようっと!

    隅っこは、この辺ではクロって言いますね~~
    最初は何のことかわかりませんでした(笑)
    でも最近、聞かなくなったなあ~~
    2012-01-26 08:47 : かじぺた URL : 編集
    ぺろひめさま
    > ごめんなさい・・・
    >    まったく わからない
    >
    > べと? グロ?? 
    >   なんなんざんしょ?
    >
    > きっと 方言で話しされたら
    >  あんぐり口あけて聞いてるかもぉ~(笑い♪)

    イヤイヤ、わかったら
    面白くないので、わからないと
    嬉しいですネぇ (笑)

    方言で喋ると
    耳で聞くとなんとなくわかるから不思議ですよね
    でも字だとわからないでしょ  (*^▽^*)
    2012-01-26 10:11 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さん」こんばんは!
    >
    > べと。。。
    > こちらはきっと、べべ・・・べったこ?かな・・
    > どちらにしても、べ・・・て文字入りますね(@^-^@)
    >
    > グロ・・・は隅ですか?
    > 何でだろう・・?
    > けど、グロにちゃんを付けると可愛いですね~☆

    へえ?「べべ」「べったこ」って言うんですか?
    僕は「べべ」と言えば
    服のことなんですよ
    あ、これ、使えるかな  (笑)

    「グロちゃん」って、、、 (笑)
    「あめちゃん」とかと一緒の感じですね  (*^▽^*)
    2012-01-26 10:14 : 加夢 URL : 編集
    Nobuko Ramirez さま
    > 名古屋に住んでいた子供の頃、ベトは使いましたが、グロはしりませんでした。生まれが関西なので10歳で名古屋市内に引っ越した時、何かにつけて”たわけ!”と先生や男子が言うのが時代劇みたいで面白い。。。と思った記憶があります。もちろんその後、私も名古屋ベンバンバンになりましたが。。。やはり三河弁とは少し違いがありますね。味噌おでんと豊川稲荷が懐かしいです。やっぱり今度行けるのはリタイヤしてからかな。。。。

    僕は高校卒業して春日井に住んだんですが
    同じ県内なのに言葉が違うのが
    衝撃的でしたよ
    三河弁が笑われるんですよ
    もちろん通じる言葉も多いんですが
    「まわしせやあ」って言われた時は
    判りませんでしたから
    「たわけ」「たあけえ」はよく使いますよね
    三河ではあまり使わないですからね
    是非リタイヤしたら
    三河にも来てください
    面白いですよ  (*^▽^*)
    2012-01-26 10:18 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > この辺では、べとって聞きませんねえ・・・
    > 私が育った横浜あたりでは
    > びりっけつ とか おみそ とか??
    > 旦那に、なんていうか訊いてみようっと!
    >
    > 隅っこは、この辺ではクロって言いますね~~
    > 最初は何のことかわかりませんでした(笑)
    > でも最近、聞かなくなったなあ~~

    「おみそ」、、、、、
    赤とか白とかあるわけではないんですね
    「みそっかす」とか使うのかな?

    そうそう、「クロ」とも使いますよね
    三河だと濁るんですよね
    この言葉は最近は使わなくなりましたね
    ちょっと寂しいなあ  (´A`。)
    2012-01-26 10:20 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    べと?
    あれっ、聞いたことある!!

    って、思ったら、
    「ゆうべ、この記事を読んだんだ~~」と、思い出しました^^;


    もう、寒くて、頭の中が凍結してます(^。^;;
    2012-01-26 11:55 : ちどり URL : 編集
    タイトル
    そんな意味ですか(@@)
    昔、ベトナムの双生児でベトちゃんドクちゃん
    っていませんでしたっけ。違うかな?笑
    ポチ★
    2012-01-26 14:04 : みどり URL : 編集
    ちどりさま
    > べと?
    > あれっ、聞いたことある!!
    >
    > って、思ったら、
    > 「ゆうべ、この記事を読んだんだ~~」と、思い出しました^^;
    >
    >
    > もう、寒くて、頭の中が凍結してます(^。^;;

    おいおい! (爆)
    寒くて、頭も回らないですよね /(^o^)\
    雪はどうですか?
    結構ふったんじゃないかなあ
    2012-01-26 15:37 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > そんな意味ですか(@@)
    > 昔、ベトナムの双生児でベトちゃんドクちゃん
    > っていませんでしたっけ。違うかな?笑
    > ポチ★

    そうそう、「ベトちゃん」「グロちゃん」って名前でしたっけ、、、
    って



    違いますね  (笑)
    2012-01-26 15:39 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    (^0_0^)全部はじめて聞きました!ベト、ぐろ・・おぉぉぉ、なんかとりあえず使いたくなりましたw
    今日もありがとうございました!!リンク嬉しいです!!これからも宜しくお願いします☆
    2012-01-26 21:12 : pentasu URL : 編集
    わしも・・・
    らちゃかんがぁ!
    「クロ」だて「クロ」。。。。

    ex:「道のクロに財布が落ちとったがや」
    2012-01-26 21:14 : nanaichi URL : 編集
    タイトル
    こんばんは

    早く人間になりたいのベムは知ってますが
    「べと」は初めて聞く言葉ですね~~~(笑)

    ええ~~三河弁、ネタ切れなんですか~~~
    変わった方言が何という意味だろうと考えるのが楽しいんですよ~~
    また次回楽しみにしてますよ~~~

    私が知ってるのは筑後弁、西海弁はどうですか・・・(笑)
    2012-01-27 00:02 : ふりーman URL : 編集
    pentasuさま
    > (^0_0^)全部はじめて聞きました!ベト、ぐろ・・おぉぉぉ、なんかとりあえず使いたくなりましたw
    > 今日もありがとうございました!!リンク嬉しいです!!これからも宜しくお願いします☆


    いえいえ、こちらこそよろしくです
    でも今は若い人は使わないんだよなあ
    もったいないですよね (^Д^)
    2012-01-27 09:40 : 加夢 URL : 編集
    nanaichiさま
    > らちゃかんがぁ!
    > 「クロ」だて「クロ」。。。。
    >
    > ex:「道のクロに財布が落ちとったがや」

    ええ?!
    僕の家族は「グロ」ですよォ
    実は自信が無かったので
    ググッたら
    両方 出てました
    「クロ」は聞いたことないもんなァ
    nanaichiサンが言うと
    不安になってきた、、、、 (笑)
    2012-01-27 09:42 : 加夢 URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんばんは
    >
    > 早く人間になりたいのベムは知ってますが
    > 「べと」は初めて聞く言葉ですね~~~(笑)
    >
    > ええ~~三河弁、ネタ切れなんですか~~~
    > 変わった方言が何という意味だろうと考えるのが楽しいんですよ~~
    > また次回楽しみにしてますよ~~~
    >
    > 私が知ってるのは筑後弁、西海弁はどうですか・・・(笑)

    三河弁って
    言うより、中部地区の言葉なら
    もうちょっとあるんですが
    さすがに、そろそろネタ切れです  (笑)
    筑後弁、西海弁、、、、
    知らないし、、、、
    ふりーman、やってよ (*^▽^*)
    2012-01-27 09:45 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード