トギラーク

年末になるとやることの一つに




研ぎ

があります






カミソリは

今は替刃式なので

研ぐことは無いんですが

ハサミですね






SANY0022_20111224113920.jpg

商品名




トギラーク (爆)です




まったく

ネーミングにセンスのかけらも無いですね  (笑)





SANY0023_20111224113952.jpg

この丸い部分に

SANY0025_20111224113952.jpg

このような張り替えるヤスリのようなものを

取り付けます

右から荒研ぎ、中荒、仕上げ、極仕上げになってます

はさみは

SANY0030_20111224114021.jpg

この部分に取り付け

SANY0031_20111224114021.jpg
SANY0032_20111224114020.jpg

レールを動くように

右から左に、移動します

SANY0034_20111224114020.jpg

ハサミを取り付ける部分です

角度がわかりますか?

僕は50度で仕上げることが多いです






ほとんど荒研ぎは使いません

だって

下手だから  (笑)

仕上げ研ぎくらいから行います

きちんと研ぎたい時には

業者に出します

やっぱり上手です (*^▽^*)

ただ業者に出すとしばらく帰ってこないので

不便なため、あまり出しませんけどね






そして

最後に

SANY0036_20111224114032.jpg

裏研ぎをします

こういうハサミでも包丁でも

研ぐと必ず、「返り」がでるので

それをとるためですね

無題

「返り」とはこういうものです




この日は3本研ぎました

SANY0024_20111224113952.jpg





年末の仕事もコレで大丈夫です  (*^▽^*)








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-12-25 : 裏話 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはようございます。
    加夢さんはどんなクリスマスでしたか?

    お仕事ご苦労様です。
    商品名って会議しないんですかね?
    部長さんや社長さんの一声で決まっちゃたのがこれなんですかね。

    2011-12-25 07:39 : シモちゅう URL : 編集
    メリー クリスマス ☆
    加夢さんクリスマスはいかがお過ごしですか?
    砥ぐって奥が深いですね~
    私のお友達の桐たんすの職人さんも砥いでました
    何だか凄い砥石で職人さんらしくて面白かったです。
    年末はやはり砥ぎたいのかな?
    来年に向けたお仕事ですね~
    2011-12-25 08:30 : Coucouのいくこ URL : 編集
    こんにちは
    メリー クリスマス!
    加夢サンタさんは 
    昨夜は 何を プレゼントされたのでしょ?^^

    道具のお手入れは 大事ですよね
    自分ですると 愛着も いっそう わくし!

    これから 繁盛期ですね
    準備は バッチリだし
    頑張って下さい!
    2011-12-25 10:50 : kotone URL : 編集
    タイトル
    メリ~クリスマス♪

    大事な大事な道具
    魂がこもって 年末はこれで大丈夫ですねぇ

    美容関係 超忙しい日が続きますが
    頑張りましょうねぇ♪
    2011-12-25 10:53 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    「トギラーク」
    ナイスなネーミングですね
    即、爆笑って感じじゃなくって
    ボディブローみたいに
    後々効いてくる感じが好きです

    ガーデニング用の忌避剤
    「なめくじ逃げ逃げ」
    これに並ぶネーミングです
    2011-12-25 11:03 : URL : 編集
    シモちゅうさま
    > おはようございます。
    > 加夢さんはどんなクリスマスでしたか?
    >
    > お仕事ご苦労様です。
    > 商品名って会議しないんですかね?
    > 部長さんや社長さんの一声で決まっちゃたのがこれなんですかね。

    特に変わりの無いクリスマスでしたね
    ちっちゃなケーキを買ってきて
    とり肉を食べただけです (*^▽^*)

    すごいネーミングでしょ
    きっと会議で決まったんだと思いますが
    「これでいいじゃん」って軽いノリで
    決まったんでしょうかね  (笑)
    2011-12-25 13:44 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    Merry Christmas

    そのままの名前(爆)
    楽でしょうね~~

    ハサミは機械ががあっても自分でやるんですね
    砥ぎにだすのかと思ってました

    噛みあわせがあるから、難しいんでしょうね~~
    店長ならなんでもできそうやから
    余裕かな~!

    私も100均一ハサミ研いで見ようかな(笑)
    2011-12-25 14:33 : tookue URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さんクリスマスはいかがお過ごしですか?
    > 砥ぐって奥が深いですね~
    > 私のお友達の桐たんすの職人さんも砥いでました
    > 何だか凄い砥石で職人さんらしくて面白かったです。
    > 年末はやはり砥ぎたいのかな?
    > 来年に向けたお仕事ですね~

    年末にハサミが切れないと
    イライラするんですよ
    でもやっぱり職人さんには
    かないませんよ
    砥石も手入れが大変ですし
    これで、年内は仕事が楽なはずです  (*^▽^*)
    2011-12-25 15:11 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > メリー クリスマス!
    > 加夢サンタさんは 
    > 昨夜は 何を プレゼントされたのでしょ?^^
    >
    > 道具のお手入れは 大事ですよね
    > 自分ですると 愛着も いっそう わくし!
    >
    > これから 繁盛期ですね
    > 準備は バッチリだし
    > 頑張って下さい!

    プレゼントはねえ
    ナイショ  (笑)
    だって、サンタさんだもん (*^▽^*)

    単純なことが一番
    難しいです
    やっぱり、プロにはかないませんが
    コレだけでもずいぶん違いますよ (゚―^d)グッ!
    2011-12-25 15:13 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめさま
    > メリ~クリスマス♪
    >
    > 大事な大事な道具
    > 魂がこもって 年末はこれで大丈夫ですねぇ
    >
    > 美容関係 超忙しい日が続きますが
    > 頑張りましょうねぇ♪

    ぺろちゃんも忙しい時期でしょ
    体壊さないように
    頑張ってねえ
    切れなくなったら僕が研いであげる  (笑)
    2011-12-25 15:14 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-12-25 17:04 : : 編集
    タイトル
    ぶぶぶw ガスピタンwwの様に小林製薬ちっく??な ネーミングが素敵ぃ (ノ∇≦*)
    ああん お節仕事ひかえて・・ついでに うちの包丁もお願いしたいっす(;^_^A  
    2011-12-25 17:06 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    「トギラーク」ってネーミング!ぷぷぷっ
    今 一番忙しい時期かしら?
    31日まで、もぅひとふんばりねっ!

    風邪ひかないように~~~~♪
    2011-12-25 19:07 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    ちょっとコワッi-282
    いくらお忙しくても、夜中にトギトギは
    やめておきましょう~
    誤解されますよん

    って、大切なお道具ですもんね
    お礼を込めて、メンテしなくちゃですね
    2011-12-25 20:07 : けろ URL : 編集
    優 さま
    > 「トギラーク」
    > ナイスなネーミングですね
    > 即、爆笑って感じじゃなくって
    > ボディブローみたいに
    > 後々効いてくる感じが好きです
    >
    > ガーデニング用の忌避剤
    > 「なめくじ逃げ逃げ」
    > これに並ぶネーミングです

    「スベラーズ」に負けず劣らずでしょ
    「なめくじ逃げ逃げ」にはかないませんが (笑)
    しかし,ネーミングで
    「センス」を気にする人はいないんでしょうか?(;^_^A
    2011-12-25 21:27 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > Merry Christmas
    >
    > そのままの名前(爆)
    > 楽でしょうね~~
    >
    > ハサミは機械ががあっても自分でやるんですね
    > 砥ぎにだすのかと思ってました
    >
    > 噛みあわせがあるから、難しいんでしょうね~~
    > 店長ならなんでもできそうやから
    > 余裕かな~!
    >
    > 私も100均一ハサミ研いで見ようかな(笑)

    楽ですよ
    そりゃ「研ぎ楽」デスからね(笑)
    実は,簡単な研ぎならこれでやりますが
    何年かに一度は「研ぎ」にだします
    やっぱりプロは上手です
    100均のハサミなら
    アルミ箔を数回切ってください
    これでずいぶんよくなります
    2011-12-25 21:31 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    鋼は重要デスよね
    今の鋼はよくないです
    30年ほど前のハサミはよかったんですけどね
    今の包丁も
    安いのは「鋼」がよくないです
    研いでいて楽なのは
    「出刃」ですね
    やっぱり厚いですから\(^▽^)/
    2011-12-25 21:34 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ぶぶぶw ガスピタンwwの様に小林製薬ちっく??な ネーミングが素敵ぃ (ノ∇≦*)
    > ああん お節仕事ひかえて・・ついでに うちの包丁もお願いしたいっす(;^_^A  

    これ一つあると
    研ぎの仕事は楽ですよ
    おひとつ,いかがですか?
    20万円ほどしますが (・へ・;;)
    2011-12-25 21:36 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「トギラーク」ってネーミング!ぷぷぷっ
    > 今 一番忙しい時期かしら?
    > 31日まで、もぅひとふんばりねっ!
    >
    > 風邪ひかないように~~~~♪

    忙しいのは28日から30日ですね
    今はまだそれほどでもないです
    でも,体調は整えてますね
    お酒も,控えめ、、、、、、、、 (笑)

    2011-12-25 21:38 : 加夢 URL : 編集
    けろ さま
    > ちょっとコワッi-282
    > いくらお忙しくても、夜中にトギトギは
    > やめておきましょう~
    > 誤解されますよん
    >
    > って、大切なお道具ですもんね
    > お礼を込めて、メンテしなくちゃですね

    ヤマンバじゃないんだから  (笑)
    夜中にやっても大丈夫でしょ 

    道具のメンテは
    自分の精神的な面もあるんですよ
    やっぱり
    切れないとイライラしますからね (* ̄∇ ̄*)
    2011-12-25 21:40 : 加夢 URL : 編集
    研ぎに行っても良いですか??!
    へえええええ!!!
    ご自分で研ぐんだあ~~~!!!
    でもって、トギラークが、ご自宅に!!
    なんか・・・・・欲しい(笑)

    中学生くらいの頃はステンレス包丁でなかったので
    砥石で包丁研ぐのが趣味でした(^^;)
    なんか・・・・欲しい!!!(笑)
    トギラークゥゥゥゥゥ!!!
    2011-12-25 22:47 : かじぺた URL : 編集
    タイトル
    なんか・・・深いですね!
    こういうのこそ、表に見える仕事を支える、大事な裏側なんですね。
    だから。。。。トギラークかぁ。( ̄▽ ̄)
    ちょっと怪獣っぽくて強そうな気もします。
    頭のとんがった怪獣で・・・・
    にぶった刃物を標的にする、いい怪獣i-185
    2011-12-26 00:34 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル
    ハッピーホリデー♪
    覚えていますよ~例年のとぎ作業ですね。
    ここできゅっきゅってといでおかないと
    来年の商売繁盛にはならないのかな?
    しかし、器用なお方ですね。感心しています。
    2011-12-26 11:16 : みどり URL : 編集
    かじぺた さま
    > へえええええ!!!
    > ご自分で研ぐんだあ~~~!!!
    > でもって、トギラークが、ご自宅に!!
    > なんか・・・・・欲しい(笑)
    >
    > 中学生くらいの頃はステンレス包丁でなかったので
    > 砥石で包丁研ぐのが趣味でした(^^;)
    > なんか・・・・欲しい!!!(笑)
    > トギラークゥゥゥゥゥ!!!

    トギラーク、、、どうですか?
    1台  (笑)
    ヤフオクに出てましたよ
    中古で4万5千円、新品で20万円ほど  (*^▽^*)
    いらんでしょ (爆)
    でも中学生の女の子が
    趣味が「包丁研ぎ」って、、、、、
    なんか笑える (≧∇≦)ノ彡
    2011-12-26 15:20 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > なんか・・・深いですね!
    > こういうのこそ、表に見える仕事を支える、大事な裏側なんですね。
    > だから。。。。トギラークかぁ。( ̄▽ ̄)
    > ちょっと怪獣っぽくて強そうな気もします。
    > 頭のとんがった怪獣で・・・・
    > にぶった刃物を標的にする、いい怪獣i-185

    やっぱり切れないと
    精神衛生上、よくないですからね
    切れると気持ちいいです  (*^▽^*)
    なんか怪獣みたいな名前ですよね
    良い怪獣でもちょっと弱そうな  (笑)
    2011-12-26 15:22 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > ハッピーホリデー♪
    > 覚えていますよ~例年のとぎ作業ですね。
    > ここできゅっきゅってといでおかないと
    > 来年の商売繁盛にはならないのかな?
    > しかし、器用なお方ですね。感心しています。

    やっぱり「大掃除」の感覚なんでしょうか
    やっておかないと、気が気じゃないですからね
    コレがあれば簡単ですよ
    素人でも研げますよ
    ただ高いですが  (笑)
    2011-12-26 15:24 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    おおぉ~~~!!
    はさみ研ぎ初めて見ました~~(驚)

    包丁のような研ぎ方かと思ってましたが
    回転させながら研ぐんですね~

    研いだ後の切れ味バツグンのはさみに
    仕事するのってスパっと気持ち良さそう~~
    2011-12-26 21:43 : ふりーman URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんにちは
    >
    > おおぉ~~~!!
    > はさみ研ぎ初めて見ました~~(驚)
    >
    > 包丁のような研ぎ方かと思ってましたが
    > 回転させながら研ぐんですね~
    >
    > 研いだ後の切れ味バツグンのはさみに
    > 仕事するのってスパっと気持ち良さそう~~

    これだと角度が変わらないので
    失敗が少ないんですよ
    包丁とは違いますね
    角度も違うしね
    でも切れますよ
    気持ちいいくらいです(笑)
    2011-12-26 22:44 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「トギラーク」をTOGIRAKUとローマ字で書いているあたりがささやかなオシャレを感じますね。
    父の実家が農家で昔から「とぎ石」は当たり前にあるものだと思っていたんですが、我が家に置いていたら捨てられたのかいつの間にかなくなっていました。
    と言っても、私が刃物研ぎがまともにできるわけではなく、学生時代バイト先で片刃のペティ・ナイフを両方から研いでマスターにドヤされたことがあります。そのとき、必要な角度があることを知りました。
    2011-12-27 01:48 : sym10 URL : 編集
    sym10 さま
    > 「トギラーク」をTOGIRAKUとローマ字で書いているあたりがささやかなオシャレを感じますね。
    > 父の実家が農家で昔から「とぎ石」は当たり前にあるものだと思っていたんですが、我が家に置いていたら捨てられたのかいつの間にかなくなっていました。
    > と言っても、私が刃物研ぎがまともにできるわけではなく、学生時代バイト先で片刃のペティ・ナイフを両方から研いでマスターにドヤされたことがあります。そのとき、必要な角度があることを知りました。

    今では研ぎ石は貴重ですからね
    僕も欲しいんですが、なかなか高いのでね、、、、
    そうそう、日本のものは
    片刃ですからね
    気をつけないとね
    珍しいでしょ
    2011-12-27 21:21 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-12-31 17:51 : : 編集
    鍵コメ さま
    大変遅くなって申し訳ございません
    いやあ、鍵コメ様には大変お世話になりましたね
    ホントいろいろな方に可愛がっていただけて
    楽しかったです
    今年もよろしくお願いしますね \(^o^)/
    2012-01-05 12:51 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード