アラスカ

さあ、皆さんお待ちかねの

三河弁講座です、、、、、







誰も待ってないとは思いますが、、、







今回は







アラスカ








寒い国の事ではありません







「無いよ」






と,言う意味で使います





たとえば

「加夢さんが浮気してるみたいだよ」

「そんな事、あらすか!」


とか

「地球が滅亡するらしいよ」

「そんな事、あらすか!」

など




絶対にあるわけがない




という,割と強い言い方です












次は

ツレ

これは実は皆さんにお聞きしたいことなんですが





おそらく,全国的には

ツレ

とは

配偶者、恋人 のことを示すのかな?

と思うんですが




三河では

友人のことをさします






僕の友人で東京に住んでる奴がいまして

東京の知人に自分の友人を紹介するとき

「ツレです」と紹介したら





「w(゚o゚)w」って顔をされて

あわてて、「友人です」と言い直したそうなんですが

ツレ=恋人

と言う意味なんでしょうか?







そうだとしたら

僕も他の地方の方に

「ツレです」と言ったことがあるので







そっちの人だと勘違いされているんですかね









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-12-11 : 三河弁 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    そうなんですか!!
    驚きました。
    「絶対にある!」って言う言葉はあるんですか?

    「アラスカなんて言葉アラスカ!」

    ....使い方、あってる?

    「ツレ」は分かります、かえるままも加夢さんの使い方で、使います。これでいいのではないですか?でも、東京では違うのかな?

    オーストラリアでは「Good day mate !」って挨拶に言うらしい、と聞いたので、「Good day mate!」と挨拶しまくってたら、「mate は恋人とか、愛人って言う意味も含んでるんだよ」と言われて焦りましたよ。(;´∀`)
    2011-12-11 07:30 : かえるママ21 URL : 編集
    (^-^)そんな言葉もありましたね。
    厳密に言うと「あらーすか」ってかんじですよね。「ら」にイントネーションがきますね。
    2011-12-11 09:41 : 岡ちゃん URL : 編集
    こんにちは
    『アラスカ』って 言葉 
    面白いですね
    たぶん 面と向かって 言われたら
    『???』になると思います^^;

    『ツレ』は 友人って意味で 使ってますよ
    私の周りでは 男の人が 使うのが 多いです

    こっちでは 違うのかな?
    会社での会話では 使わないので
    明日 会社で 聞いてみます
    2011-12-11 12:04 : kotone URL : 編集
    カムチャッカ
     加夢店長 こんにちは。

     三河弁講座 待ってましたぁ(‘-‘*)エヘ
     そうそう、岐阜でも「あらすか」は使いました((´∀`))
    大阪奈良なら、「あらへん」かな(・・。)ゞ テヘ
     ツレは、配偶者、恋人でも使いますが 友人の意味だと思っていたのですが(´ヘ`;)
    そんなこと アラスカ?

     ではまた☆
    2011-12-11 12:23 : コウ URL : 編集
    タイトル
    アラスカといったら、かに風味カマボコを思い出します(笑)
    言葉にしてみると、おおー納得!ですね(^^)

    そうそう「ツレ」って、私も「恋人」「妻」のイメージでいました!
    でも、ブログを始めてから、
    「ツレ」=「友人」の意味であらわすところもあるのねーって
    思いました☆☆
    2011-12-11 13:09 : ひいち URL : 編集
    「あらすか!」はおじいちゃんおばあちゃんの時代は普通に言ってようですけど、今はめったに言わないですね!(^m^)

    「ツレ」はやっぱり友達の意味合いのが強いですね!Ψ(`∀´#)
    2011-12-11 13:58 : yu‐ya URL : 編集
    タイトル
    待ってました~~~!!(笑)

    ツレ・・・
    こちらでは使いませんが
    私は「友達」と言う意味で使います
    やっぱ・・配偶者とまちがわられることありますね

    地球は絶対滅亡しますよね(笑)
    形あるものの宿命><
    2011-12-11 14:16 : tookue URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    加夢さん、浮気を暴露しちゃったかと思いましたよ~(笑)
    アラスカですね(笑)

    私の周りでは『ツレ』はその場に自分と一緒にいる人(友人、恋人)のコトを言いますね~~
    2011-12-11 14:51 : ふりーman URL : 編集
    こんにちは~。
    久しぶりの三河弁講座、楽しみにしてました

    アラスカ・・(笑)

    やはり、寒いアラスカかと思いました(笑)


    ツレですが、私個人的には、
    状況により、この場合は、友人の事を
    言っているんだろうなぁ・・と、
    雰囲気を察する感じですが
    基本的には、付き合っている人の事を
    言うような感じに思ってマス
    2011-12-11 15:00 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは!

    アラスカ・・・は使いませんが、そんんこと、おますか。。。(京都)とか?今は使いませんが(;^-^)ありますかいな・・・がアラスカ。。に通じるのでよく考えると同じかもしれないですね。

    ツレ・・・・は合い方の意味だと思っていたので、人により
    友人だったり、奥さんだったり変わるのね・・・てみなさんの、ブログ記事を読んでてそう思いました!

    そっち系には見えないかもしれないので安心してください(^-^)☆・・・かもって・・・(笑)
    2011-12-11 15:31 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    「あらすか」「行かすか」「やらすか」って感じですよね?

    そう言えば、三河弁には「おだっとる」って無いですか?
    こっち(三重県北部)では、
    私たち世代は、よく使いましたが・・・・
    「ちょーけとる?」になりますか?
    何だか、書いてて自分でもよく分かんなくなってきちゃった!!

    2011-12-11 15:44 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル
    (○'ω'○)ん?加夢さんのそっち疑惑も アラスカ??でいいんですかね??ぷぷぷw
    ツレ って言われると そ こちらでも ダチ?て言う言い方と同じで友達の方指す言葉のニュアンスですかね
    どっちかというと 男子が使う言葉ですけど
    いぁ でも そっち系の人がそっち系で使ってるかもしれないって事??なんだ?? (≧m≦)
    2011-12-11 16:24 : maso♪ URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > そうなんですか!!
    > 驚きました。
    > 「絶対にある!」って言う言葉はあるんですか?
    >
    > 「アラスカなんて言葉アラスカ!」
    >
    > ....使い方、あってる?
    >
    > 「ツレ」は分かります、かえるままも加夢さんの使い方で、使います。これでいいのではないですか?でも、東京では違うのかな?
    >
    > オーストラリアでは「Good day mate !」って挨拶に言うらしい、と聞いたので、「Good day mate!」と挨拶しまくってたら、「mate は恋人とか、愛人って言う意味も含んでるんだよ」と言われて焦りましたよ。(;´∀`)

    使い方あってますよ
    絶対にある、、、って言葉は僕の知る限りでは
    ないですが
    実際には、言葉を聞くと
    ピントきますよ
    字で見ると、わかりにくいですけどね

    ツレはおそらくほとんどの地域で
    この使い方だと思うんですが
    もしかしたら違う地方もあるのかなって
    ちょっと気になってたんですよ (*^▽^*)
    2011-12-11 17:34 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃんさま
    > (^-^)そんな言葉もありましたね。
    > 厳密に言うと「あらーすか」ってかんじですよね。「ら」にイントネーションがきますね。

    そうですよね
    「あらあすか」ですけどね
    字で書いたら、面白いでしょ
    三河を離れると、使わないでしょ  (*^▽^*)
    2011-12-11 17:36 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > 『アラスカ』って 言葉 
    > 面白いですね
    > たぶん 面と向かって 言われたら
    > 『???』になると思います^^;
    >
    > 『ツレ』は 友人って意味で 使ってますよ
    > 私の周りでは 男の人が 使うのが 多いです
    >
    > こっちでは 違うのかな?
    > 会社での会話では 使わないので
    > 明日 会社で 聞いてみます

    字で書くと「アラスカ」なんですが
    実際には「あらあすか」って言葉で
    聞くとなんとなくわかりますよ
    でも字面でみると「????」って思えますからね

    おそらくツレは
    ほとんど友人という意味で使うと思うんですよ
    東京とはいえ、いろいろな地方の方が見えますからね
    そういう意味で使う地方があるのかと
    思いましてね
    ちょっと聞いてみたかったんですよ  (*^▽^*)
    2011-12-11 17:40 : 加夢 URL : 編集
    コウさま
    >  加夢店長 こんにちは。
    >
    >  三河弁講座 待ってましたぁ(‘-‘*)エヘ
    >  そうそう、岐阜でも「あらすか」は使いました((´∀`))
    > 大阪奈良なら、「あらへん」かな(・・。)ゞ テヘ
    >  ツレは、配偶者、恋人でも使いますが 友人の意味だと思っていたのですが(´ヘ`;)
    > そんなこと アラスカ?
    >
    >  ではまた☆

    岐阜でも使いますか?
    最近は使わないでしょ  (笑)
    関西だと「あらへん」でしょうね
    もうちょっと強い意味合いになりそうですけどね
    普通、ツレって友人でしょうね
    僕もそう使いましたからね
    他の使い方するのかな  (*^▽^*)
    2011-12-11 17:44 : 加夢 URL : 編集
    ひいちさま
    > アラスカといったら、かに風味カマボコを思い出します(笑)
    > 言葉にしてみると、おおー納得!ですね(^^)
    >
    > そうそう「ツレ」って、私も「恋人」「妻」のイメージでいました!
    > でも、ブログを始めてから、
    > 「ツレ」=「友人」の意味であらわすところもあるのねーって
    > 思いました☆☆

    カニ風味かまぼこですか? (笑)

    字で書くと面白いんですよ
    耳で聞くと納得できるんですけどね (*^▽^*)  

    ひいちさんの所では
    「恋人」「妻」なんですね
    やはりそういう印象のある人がいるんですね
    一般的には友人の意味合いが強いと
    思ってましたから
    新鮮な驚きだったんですよ (゚―^d)
    2011-12-11 17:49 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 「あらすか!」はおじいちゃんおばあちゃんの時代は普通に言ってようですけど、今はめったに言わないですね!(^m^)
    >
    > 「ツレ」はやっぱり友達の意味合いのが強いですね!Ψ(`∀´#)

    僕の時代では普通に使いましたね
    今は若い人は使わないかな?

    ツレはやっぱりこちらでは
    友人の意味合いでしょうね
    「つれあい」となると恋人になりますけどね (*^▽^*)
    2011-12-11 18:57 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「つれ」って、よく関西の人が使うイメージがあります。
    「俺のつれがなあー」とか。。「友人」と言う意味もある
    はずですよ。ただ、「つれ」と聞くと、いかにもついでに
    連れて来たような響きがありますね!無理やり付き合いで
    連れて来たような。。(笑)僕は使った事がありません。
    2011-12-11 19:02 : アーサー URL : 編集
    こんばんは~
    大阪に居た頃 つれ は皆が使用してました。
    友人って意味が多いと思われますが 
    近しい人全般を指したり 
    出先では一緒に来た人だったり 

    妻の場合は つれあい だったり

    懐かしいです(笑)

    三河弁講座 おもろいですね~
    2011-12-11 22:01 : 手打ちそば蕎友館 店主 URL : 編集
    tookue さま
    > 待ってました~~~!!(笑)
    >
    > ツレ・・・
    > こちらでは使いませんが
    > 私は「友達」と言う意味で使います
    > やっぱ・・配偶者とまちがわられることありますね
    >
    > 地球は絶対滅亡しますよね(笑)
    > 形あるものの宿命><

    ほとんど友達と言う意味で使いますよね
    僕はこのことを聞いたときに,ビックリしましたからね

    地球は滅亡します
    人間の死亡率は100%ですしね
    星の寿命もきっとありますからね
    それがいつか分かりませんが、、、
    2011-12-11 23:23 : 加夢 URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんにちは
    >
    > 加夢さん、浮気を暴露しちゃったかと思いましたよ~(笑)
    > アラスカですね(笑)
    >
    > 私の周りでは『ツレ』はその場に自分と一緒にいる人(友人、恋人)のコトを言いますね~~

    あはは、あらすかですよ
    浮気なんて,浮気なんて
    できません
    だって
    奥さん怖いもん  (笑)

    あ、九州でもやっぱり
    恋人のことも言うんですよね
    微妙だなあ
    やっぱり、恋人限定っていう意味は少ないですね(^▽^)
    2011-12-11 23:29 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 久しぶりの三河弁講座、楽しみにしてました
    >
    > アラスカ・・(笑)
    >
    > やはり、寒いアラスカかと思いました(笑)
    >
    >
    > ツレですが、私個人的には、
    > 状況により、この場合は、友人の事を
    > 言っているんだろうなぁ・・と、
    > 雰囲気を察する感じですが
    > 基本的には、付き合っている人の事を
    > 言うような感じに思ってマス

    そうですよね
    雰囲気で分かりますよね
    ってことは,僕の友人は
    そういう雰囲気を出していたのかなあ (笑)

    あらすか、、、て
    字で書くとちょっと????な感じですが
    喋ると分かりますよ
    ちょっと字で書いたらおもしろかったので
    ネタにしたんですよ (笑)
    2011-12-11 23:33 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > アラスカ・・・は使いませんが、そんんこと、おますか。。。(京都)とか?今は使いませんが(;^-^)ありますかいな・・・がアラスカ。。に通じるのでよく考えると同じかもしれないですね。
    >
    > ツレ・・・・は合い方の意味だと思っていたので、人により
    > 友人だったり、奥さんだったり変わるのね・・・てみなさんの、ブログ記事を読んでてそう思いました!
    >
    > そっち系には見えないかもしれないので安心してください(^-^)☆・・・かもって・・・(笑)

    「ありますかいな」「あるかいな」に意味が近いと思います
    三河でしか言わないかと思ってましたが
    愛知岐阜でも言うみたいですね
    いやあ,僕も
    「友人」という意味で使うんですが
    こういうエピソードを聞いたので
    ちょっと不安になったんですよ
    ブログで聞けるって楽しいですよね\(^▽^)/
    2011-12-11 23:38 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > 「あらすか」「行かすか」「やらすか」って感じですよね?
    >
    > そう言えば、三河弁には「おだっとる」って無いですか?
    > こっち(三重県北部)では、
    > 私たち世代は、よく使いましたが・・・・
    > 「ちょーけとる?」になりますか?
    > 何だか、書いてて自分でもよく分かんなくなってきちゃった!!

    > 「あらすか」「行かすか」「やらすか」で
    正しいですよ
    さすがです (笑)、

    「おだっとる」って
    「ちょーけとる」と同じ意味?
    「ちょーけとる」はいまだに使いますよ
    三重県北部にすんでましたが
    聞いたことなかったなあ
    2011-12-11 23:43 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > (○'ω'○)ん?加夢さんのそっち疑惑も アラスカ??でいいんですかね??ぷぷぷw
    > ツレ って言われると そ こちらでも ダチ?て言う言い方と同じで友達の方指す言葉のニュアンスですかね
    > どっちかというと 男子が使う言葉ですけど
    > いぁ でも そっち系の人がそっち系で使ってるかもしれないって事??なんだ?? (≧m≦)

    そっちの疑いはないですよ、、、、、
    多分 (笑)
    ツレって男の人が使う言葉ですよね
    女性がツレって言ったら
    恋人かな?って思っちゃいますけどね
    そっちの人が使ってるか、、、、は
    分かりませんけどねo(*^▽^*)o~♪
    2011-12-11 23:47 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 「つれ」って、よく関西の人が使うイメージがあります。
    > 「俺のつれがなあー」とか。。「友人」と言う意味もある
    > はずですよ。ただ、「つれ」と聞くと、いかにもついでに
    > 連れて来たような響きがありますね!無理やり付き合いで
    > 連れて来たような。。(笑)僕は使った事がありません。

    あ、そうなんですか
    無理やり連れてきた
    拉致された人、、、、って意味じゃないですよね (笑)
    僕等は普通に友人のことをさしますね
    たしかに
    関東の方がつかうイメージはないなあ(・へ・;;)
    2011-12-11 23:50 : 加夢 URL : 編集
    手打ちそば蕎友館 店主 さま
    > 大阪に居た頃 つれ は皆が使用してました。
    > 友人って意味が多いと思われますが 
    > 近しい人全般を指したり 
    > 出先では一緒に来た人だったり 
    >
    > 妻の場合は つれあい だったり
    >
    > 懐かしいです(笑)
    >
    > 三河弁講座 おもろいですね~

    そうですよね
    奥さんのことは「つれあい」って
    言いますよね
    これを恋人って使うのは
    このエピソードのときに
    始めて聞いたんですよ
    ちょっとビックリしました

    三河弁講座はねえ
    自分の言葉を思い出すと
    けっこう「????」なことがあるので
    書いていておもしろいんですよ
    案外、発見があります(=⌒▽⌒=)
    2011-12-11 23:54 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは
    いつも楽しいブログです。

    「加夢さんが浮気してるみたいだよ」
    「そうだら~」
    ってのは、ダメですか?

    最近、カレしなんて言わないで
    つれ とか 相方って言う人増えてます。
    あ~ややこしくなりますね
    2011-12-12 22:49 : けろ URL : 編集
    タイトル
    ツレは友人ですよね。
    こちらでも言いますよ。

    アラスカは・・・名古屋弁かと思ったわ!
    『そんな事ありゃーすか!』とか・・・
    三河弁なのね。
    ひとつ勉強になったわ!!
    2011-12-12 23:14 : もふもふ URL : 編集
    けろさま
    > こんばんは
    > いつも楽しいブログです。
    >
    > 「加夢さんが浮気してるみたいだよ」
    > 「そうだら~」
    > ってのは、ダメですか?
    >
    > 最近、カレしなんて言わないで
    > つれ とか 相方って言う人増えてます。
    > あ~ややこしくなりますね

    僕は浮気はしません!!!
    多分、、、、、
    イヤきっと、、、、
    信じてくれようウウウウ (爆)

    彼氏とかいわないんですねぇ
    まあ、ちょっとテレがありますね
    僕も嫁って言っちゃうもんね  (*^▽^*)
    2011-12-14 09:14 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > ツレは友人ですよね。
    > こちらでも言いますよ。
    >
    > アラスカは・・・名古屋弁かと思ったわ!
    > 『そんな事ありゃーすか!』とか・・・
    > 三河弁なのね。
    > ひとつ勉強になったわ!!

    名古屋弁だと「ありゃあすか」」ですね
    三河だと「あらすか」「あらあすか」なんですよね
    まあ言い方が違うだけですよね

    ツレってやっぱり
    友人ですよね
    日本中、ほぼ
    友人で通じますね
    よかったア (*^▽^*)
    2011-12-14 10:45 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード