障害

今日はマニアックというか

オタクっぽい話題です

ついてこれるかな? (笑)

 


僕にはいろいろ趣味があるんですが

あまり人には理解されない趣味の中で

競馬も趣味のうちになります



この時期、競馬といえば






有馬記念

ですが

買いません





今は年に2レースだけ買いますが






なぜか

それもなぜか





障害レースを買うんですよ







多くの方は興味が無いと思うんですが

競馬の世界というのは実は

残酷な世界で

毎年、何万頭というサラブレットが生まれて

そのうち、レースにも出られない馬もたくさんいるんです

1回勝つ馬でも、ほんの数パーセント

G1レースに勝つとなると

ほんの数頭です

勝てない馬はどうなるかというと

乗馬に使ってもらえる馬もいるんですが

ほとんどは殺処分、、、、、、

馬刺しや家畜用の肉になっちゃったりすることが多いです






で何故

障害レースかというと






敗者復活なんですよ





海外、、、特にヨーロッパでは

障害レースというのは

一つのステータスでもあるんですが

日本では

普通のレースに勝てない馬が

処分する前に「生涯でも使ってみようか?」ということで

使われることが多いそうです

もちろん障害に向いている馬を

障害レースに使う場合もありますが

本当は普通のレースで

使いたいんですよ

その方がレースもたくさんありますからね






ヨーロッパの障害レースに出る馬というのは

ほとんどが

騸馬(せんば)です



馬というのは

オスの事を牡馬(ぼば)

メスの事を牝馬(ひんば)と言います




オスでもない、メスでもない、、、ということは

そう、(ニューハーフ)なんです



なぜかというと

扱いやすくなるから





競走馬というのは、気が荒い馬が多いので

うまく障害をよけて走らないといけないので

扱いにくいということで、(タマタマちゃん)をとっちゃうんですよ





そうすると

当然、種牡馬、、、たねうま ですね

になれないわけです

つまり自分の遺伝子を残せないんです

日本の障害馬は せん馬は少ないんですが

障害馬では種牡馬になりにくいです

(ゴーカイが種牡馬になってます、しかも産駒が1勝しました)





肉にされるか、さもなくば

障害でも走るしかない、、、、、そういう馬

が走るわけです






ということで

今週は中山大障害があります







もしも

障害レースを見る機会があれば

応援してあげてくださいね







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-12-23 : オタクな趣味 : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 加夢店長さま
    おはようちゃんです。

    ka・renはパチンコはするけど、競馬はしません。
    殺処分のこと知ってたから。
    ただここまで奥が深いとは。
    馬肉食べるくせに、何だか切ないのは何でかしらん?
    加夢店長さまにとって障害競馬は、馬へのはなむけなんですね。
    2011-12-23 08:26 : ka・ren URL : 編集
    こんにちは
    なんだか
    大袈裟にいうと
    生きるために 走るっていうか・・・
    このことを知って 障害レースを見るのと
    知らないで 見るのと 違いますね
    2011-12-23 09:51 : kotone URL : 編集
    タイトル
    そういう経緯があるのですか
    私もここしばらく競馬はしておりません。

    何かの機会に見ることがあったなら
    そのことを踏まえ、見てみたいと思いました。
    しっかり応援しますよ。

    食肉の馬刺しおいしいですよ。

    居酒屋さんでタマに食べます。

    2011-12-23 13:04 : はくいきしろ〜い URL : 編集
    こんにちは!
    私の場合競馬はご法度(笑)

    >オスの事を牡馬(ぼば)
     メスの事を牝馬(ひんば)

    勉強になりましたよ~v-295
    ゲームで何て読むやろな~~とおもってました

    ゲームは・・チョコボ(爆)
    2011-12-23 13:51 : tookue URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは。

    競馬もタバコも賭け事も経験ないですが・・・
    競馬は、はまると私は大変なことになりそうで・・(笑)

    傷害レースなんてあるのですね?
    ニューハーフの方が扱いやすいのって驚きました。
    所詮人間が操作しているのかと思うと複雑ですね・・・

    見る機会があれば、一生懸命に見て応援したいと思います☆
    2011-12-23 13:55 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    可愛そう。
    オーナーさんも大変なのだそうですね。
    一頭の馬を育てるのに相当のお金がかかるとか。
    2011-12-23 15:41 : みどり URL : 編集
    ka・renさま
    > おはようちゃんです。
    >
    > ka・renはパチンコはするけど、競馬はしません。
    > 殺処分のこと知ってたから。
    > ただここまで奥が深いとは。
    > 馬肉食べるくせに、何だか切ないのは何でかしらん?
    > 加夢店長さまにとって障害競馬は、馬へのはなむけなんですね。

    殺処分というと、残酷なようですが
    豚でも牛でも、殺して命をいただくわけで
    しょうがないとも思うんですが
    無駄に命を「処分」するのは可哀想ですよね
    だから大切にいただきましょう  (*^▽^*)

    はなむけというより
    頑張って欲しいなあって
    ついつい、応援したくなるんですよ 
    2011-12-23 17:10 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > なんだか
    > 大袈裟にいうと
    > 生きるために 走るっていうか・・・
    > このことを知って 障害レースを見るのと
    > 知らないで 見るのと 違いますね

    「サラブレット」として生まれた限りは
    走ることが生き延びるための方法なんですよね
    だから、普通のレースで生き延びれなければ
    「障害」にその道を探してるんですよね
    頑張って欲しいなあ 
    2011-12-23 17:12 : 加夢 URL : 編集
    はくいきしろ~いさま
    > そういう経緯があるのですか
    > 私もここしばらく競馬はしておりません。
    >
    > 何かの機会に見ることがあったなら
    > そのことを踏まえ、見てみたいと思いました。
    > しっかり応援しますよ。
    >
    > 食肉の馬刺しおいしいですよ。
    >
    > 居酒屋さんでタマに食べます。

    僕も馬刺しは好きですよ
    命をいただくので
    豚でも牛でも「処分」というのはしょうがないことなんですよね
    その馬にとってみたら,1日でも生き延びるために
    走ってるのは、応援したくなるんですよ
    でも
    馬刺しはおいしいです  (*^▽^*)
    2011-12-23 17:16 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 私の場合競馬はご法度(笑)
    >
    > >オスの事を牡馬(ぼば)
    >  メスの事を牝馬(ひんば)
    >
    > 勉強になりましたよ~v-295
    > ゲームで何て読むやろな~~とおもってました
    >
    > ゲームは・・チョコボ(爆)

    牡馬、牝馬は見ますけど
    騸馬は知らないでしょ  (笑)

    チョコボの騸馬がいたら
    ちょっと笑っちゃうけどね  (*^▽^*)
    2011-12-23 17:18 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは~~(^0^*)ノ
    競走馬の世界って非情ですよね~~・・・
    強い馬の遺伝子は残されるけど、
    強い馬の仔でも勝てなければタマタマ取られたり
    お肉になったり・・・・・
    でも、そう考えると良い牛肉が出来る種牛は
    良い牛を沢山生み出すけど
    その仔たちは最初から食肉として育てられる・・・

    うーーーん・・・・・
    でも、お馬さんたちは、あの細い足で頑張って走った挙句・・・
    だから、食用牛の方が幸せ???
    ??????

    生き物が生き物である限り
    生き物の命をもらわなければ生きていけない・・・
    人間もまたしかり・・でも、
    其処に、”食”以外の何かがかかわった来ちゃうから
    問題が複雑にもなっちゃうんでしょうね・・・

    ああ!!難しい!!!

    でも・・・
    ごめんなさい!!!私も馬刺しも牛肉も全部
    好きです!!!
    せめて・・・せめて・・・美味しくいただきます!!!
    2011-12-23 19:05 : かじぺた URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんにちは。
    >
    > 競馬もタバコも賭け事も経験ないですが・・・
    > 競馬は、はまると私は大変なことになりそうで・・(笑)
    >
    > 傷害レースなんてあるのですね?
    > ニューハーフの方が扱いやすいのって驚きました。
    > 所詮人間が操作しているのかと思うと複雑ですね・・・
    >
    > 見る機会があれば、一生懸命に見て応援したいと思います☆

    普通の人は興味ないと思うんですが
    応援したくなるんですよ
    僕は馬が走る姿は美しいので
    好きなんですが
    そこに生死が掛かってるっていうのは
    あまり知られてないですからね
    特に障害レースなんて
    マイナーですからね
    もしも、見る機会があったら
    応援してあげてください (o^-^o)
    2011-12-23 21:13 : 加夢 URL : 編集
    みどり さま
    > 可愛そう。
    > オーナーさんも大変なのだそうですね。
    > 一頭の馬を育てるのに相当のお金がかかるとか。

    バブルのころは
    ずいぶん景気がよかったようですけどね
    今となっては、稼げない馬は
    処分も早いそうです
    かわいそうですけど
    人間社会も、、、、人の心配をしてる場合じゃないですからね
    お金もずいぶんかかるようですから、、、(;^_^A
    2011-12-23 21:15 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    なるほど~ んじゃ 日本の障害馬ちゃんは 立派なタマタマちゃんもってて 気性の優しい子^^多いってことなんですね♪
    ああん maso♪好み♪ ヾ(--;) あぃ♪ 応援したいですね
    2011-12-23 21:19 : maso♪ URL : 編集
    かじぺた さま
    > 競走馬の世界って非情ですよね~~・・・
    > 強い馬の遺伝子は残されるけど、
    > 強い馬の仔でも勝てなければタマタマ取られたり
    > お肉になったり・・・・・
    > でも、そう考えると良い牛肉が出来る種牛は
    > 良い牛を沢山生み出すけど
    > その仔たちは最初から食肉として育てられる・・・
    >
    > うーーーん・・・・・
    > でも、お馬さんたちは、あの細い足で頑張って走った挙句・・・
    > だから、食用牛の方が幸せ???
    > ??????
    >
    > 生き物が生き物である限り
    > 生き物の命をもらわなければ生きていけない・・・
    > 人間もまたしかり・・でも、
    > 其処に、”食”以外の何かがかかわった来ちゃうから
    > 問題が複雑にもなっちゃうんでしょうね・・・
    >
    > ああ!!難しい!!!
    >
    > でも・・・
    > ごめんなさい!!!私も馬刺しも牛肉も全部
    > 好きです!!!
    > せめて・・・せめて・・・美味しくいただきます!!!

    競馬というのは元々は
    ヨーロッパの貴族の遊び、、、
    でも、それはひとつの文化ですよね
    闘牛もそうだと思うんですが
    否定するつもりも批判するつもりもないんです
    ちょっとだけ、頭の隅にいれて見てほしいなあ
    って
    思ってるんですよ

    僕も
    馬刺しも牛肉も大好きです
    命は大切にいただきましょう(^▽^)/
    2011-12-23 21:21 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > なるほど~ んじゃ 日本の障害馬ちゃんは 立派なタマタマちゃんもってて 気性の優しい子^^多いってことなんですね♪
    > ああん maso♪好み♪ ヾ(--;) あぃ♪ 応援したいですね


    そうそう、立派なタマタマちゃんもって、、、、
    って
    ちが~う\(^▽^)/
    気性はそこそこ激しくないと
    だめらしいんですが
    最後の砦(種牡馬)を失くしたくないんでしょうね
    まあ、見る機会は少ないと思うんですが
    見たら応援してあげてください(^^)
    2011-12-23 21:28 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    中山大障害J・GIは実際に見に行った事がありますが、有馬よりも見応えのあるレースだと思います。因みに最初から障害レース専用に調教されているかと思ったら実は違うんですねぇ

    となると騎手もそうなのかなぁ?通常のレースで聞き慣れない方が多いので誰が扱いがv-67いのか訳分からないです。
    2011-12-23 21:52 : あやくわんこ URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > 中山大障害J・GIは実際に見に行った事がありますが、有馬よりも見応えのあるレースだと思います。因みに最初から障害レース専用に調教されているかと思ったら実は違うんですねぇ
    >
    > となると騎手もそうなのかなぁ?通常のレースで聞き慣れない方が多いので誰が扱いがv-67いのか訳分からないです。

    見応えはありますよね
    およそ5分もありますしね
    メジロとかは障害の調教とかもしたそうですが
    最初から調教はしないそうですよ
    怪我が心配ですしね

    騎手は障害だけの人が多いのかな?
    後藤騎手なんかは、両方出ますけどね
    2011-12-23 22:03 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    お馬さんにもいろんな一生があるのね~。

    競馬は、やったこと無いわ!
    近所に競馬場も無いし・・・・

    馬刺しも食べた事ないわぁ~。
    2011-12-23 22:38 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    かえるままは知りませんでした。
    昔はJRAでバイトもしてたし、札幌競馬場も行ったりもしました。有馬記念も何度もクリスマスに賭けたことあるのに、知りませんでした。

    馬が大好きなので、馬刺とかサラミは食べないようしてましたが、ジ自分の意思ではなくニューハーフにされてしまった馬の運命、なんか考えてしまいますね。

    2011-12-24 08:14 : かえるママ21 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-12-24 09:29 : : 編集
    タイトル
    昔は競馬もよくやっていたんですが、今はまったくやりませんね。
    興味がなくなったみたいです。

    しかし数ある競馬レースの中でも障害レースとは少数派ですね^^
    でも加夢さんらしいかも^^

    障害レースと聞いて「バロン西」を思い出しました^^

    そういえば東海ランキングで加夢さんのブログ1位になってましたよ!  おめでとうございます!^^
    2011-12-24 09:34 : yu-ya URL : 編集
    ごぶさたです。
     北海道のバンバを見に行こう。(簡単には行けないですよね)
     24日はホワイトクリスマス賞が開催されました。

     オイラはキョンキョンが出ていた映画『雪に願うこと』(ばんえい競馬をモチーフにした敗者復活ドラマ)がお勧めです。

    2011-12-24 14:19 : yuusuke320 URL : 編集
    もふもふ さま
    > お馬さんにもいろんな一生があるのね~。
    >
    > 競馬は、やったこと無いわ!
    > 近所に競馬場も無いし・・・・
    >
    > 馬刺しも食べた事ないわぁ~。

    僕もテレビで見るだけですねぇ
    馬刺しは好きですが  (笑)
    お馬さんの世界もけっこう
    シビアでしょ
    ま、そんなこと考えるのも疲れますけどね  (*^▽^*)
    2011-12-24 16:14 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > かえるままは知りませんでした。
    > 昔はJRAでバイトもしてたし、札幌競馬場も行ったりもしました。有馬記念も何度もクリスマスに賭けたことあるのに、知りませんでした。
    >
    > 馬が大好きなので、馬刺とかサラミは食べないようしてましたが、ジ自分の意思ではなくニューハーフにされてしまった馬の運命、なんか考えてしまいますね。

    競馬の世界を批判するつもりは無いんですよ
    あれは、「文化」ですからね
    サラブレッドも綺麗だし
    だから、特に陽のあたらない「障害」を走る馬でも
    同じように見て欲しいなあって
    思ってるだけなんですよ
    せん馬はしょうがないんですよね
    勝てなかったら「処分」されちゃうんですからね (; ̄ー ̄A
    2011-12-24 16:18 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメさま
    了解です
    早速伺ってきましたよ  (*^▽^*)
    2011-12-24 16:21 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 昔は競馬もよくやっていたんですが、今はまったくやりませんね。
    > 興味がなくなったみたいです。
    >
    > しかし数ある競馬レースの中でも障害レースとは少数派ですね^^
    > でも加夢さんらしいかも^^
    >
    > 障害レースと聞いて「バロン西」を思い出しました^^
    >
    > そういえば東海ランキングで加夢さんのブログ1位になってましたよ!  おめでとうございます!^^

    僕も大好きな「サイレンススズカ」が
    予後不良になってから、見なくなりましたけど
    「ポレール」を見てから
    応援したくなりましてね
    マニアックでしょ  (笑)

    バロン西って
    「硫黄島からの手紙」に出てくる人ですよね☆(v^ー°)
    2011-12-24 16:25 : 加夢 URL : 編集
    yuusuke320さま
    >  北海道のバンバを見に行こう。(簡単には行けないですよね)
    >  24日はホワイトクリスマス賞が開催されました。
    >
    >  オイラはキョンキョンが出ていた映画『雪に願うこと』(ばんえい競馬をモチーフにした敗者復活ドラマ)がお勧めです。

    北海道の「ばんえい」は一度見に行きたいんですよ
    平地の競馬と違って、重量級ですからね
    面白そうです
    『雪に願うこと』は見たことないなあ
    今度見てみますね (笑)
    2011-12-24 16:26 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-12-24 17:57 : : 編集
    詳しいですね
    僕も時々は馬券を買います。
    明日の有馬記念も頑張りますよ!
    大当たりしたら新幹線を使って、加夢さんの店まで行ってカットしてもらいます!!
    2011-12-24 19:25 : アーサー URL : 編集
    鍵コメ さま
    お疲れ様でした
    ゆっくりしてくださいね
    よいクリスマスをお迎えできますように \(^▽^)/ 
    2011-12-24 21:09 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > 僕も時々は馬券を買います。
    > 明日の有馬記念も頑張りますよ!
    > 大当たりしたら新幹線を使って、加夢さんの店まで行ってカットしてもらいます!!

    おお!頑張ってくださいね
    是非大当たりをしてもらいたいんですが
    安いような気がします (笑)
    僕は今日はとりましたが
    3000円が4600円になっただけです (笑)
    2011-12-24 21:12 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-12-24 23:59 : : 編集
    横浜の鍵コメさま
    そうですか?
    もう子どもたちは
    喜んでる頃ですね
    クリスマスはいかがでしたか?
    僕たちはケーキを食べただけですね  (*^▽^*)
    2011-12-25 13:28 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    どの動物も賢いか強い者が生き残るので残酷ではありますよね…
    でもそんな中でも生きている間にたくさんの愛はあると思っています。
    ちょっとだけマニアなので障害競争のこともみたりします。
    昔、リターンエースという馬が強いなと思いました。
    確かメジロパーマーは障害走った後に、平地で強くなりましたよね!
    2011-12-26 00:43 : 火星 URL : 編集
    火星さま
    > どの動物も賢いか強い者が生き残るので残酷ではありますよね…
    > でもそんな中でも生きている間にたくさんの愛はあると思っています。
    > ちょっとだけマニアなので障害競争のこともみたりします。
    > 昔、リターンエースという馬が強いなと思いました。
    > 確かメジロパーマーは障害走った後に、平地で強くなりましたよね!

    競馬はそういうことも含めての競馬だと思ってるので
    残酷だとは思いますが
    しょうがないことだと思っています
    牛や豚は最初から生き残る選択肢がないので
    それを思えば馬はまだ生き残る選択肢を与えられていますからね

    そうそうメジロパーマーは、障害帰りのグランプリホースですよね
    僕は「ポレール」が好きでした
    春の中山大障害の前に障害では斤量が重くて
    使うレースがないということで
    春の天皇賞に出てきたときには感動しました  (*^▽^*)
    2011-12-26 15:29 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード