スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

授業参観

日曜日のことです



PTAの忘年会の二日酔いの体で

授業参観に行ってきました

SANY0002_20111205150451.jpg

SANY0001_20111205150431.jpg

この日は、忙しくなかったので

嫁にお店番を任せて、お客さんが来たら連絡してもらって

すぐ帰るという綱渡り状態で  (笑)

渡りきれたので、嬉しいのやら寂しいやら (´ヘ`;)





まずは

お姉ちゃんから、20分ほど見学して

小僧の方に






授業参観って、、、、、

授業になりませんね (*^▽^*)




2年生は当たり前ですが

6年生でも後ろをチョロチョロ見てますからね (*`▽´*)




 
子供の小学校では

授業参観の後に、なぜか





凧作りがあるんです

SANY0003_20111205150451.jpg

体育館に全校児童とその親(これない親もいますけどね)が集まり

凧作りの説明を聞くんです





もう何年も続いているそうです

毎年違う形の凧を作るんですが





多くの親はそのまま体育館だったり

教室で作るんですが

僕の場合は、材料を貰ってきて

家で作ります






F1010279.jpg

まずは紙を凧の形に張り合わせ

絵を描き、色を塗ります

F1010278.jpg

ちなみにコレはおねえちゃんのです



その後、

F1010281.jpg

竹を貼っていきます

あとは糸を張って出来上がり、、、

なんですが、裏からテープを張ったり補強して

下の足を重くしたり、微調整します





で、

完成

F1010280.jpg





さあ、早速

F1010282.jpg

小さいですけど、真ん中に見えますね






で、そのまま糸が切れて









さようなら~

















という

オチにはしません







その方が面白いんですが

僕には笑いの神が降りてきません /(^o^)\





もう一回降ろして

糸の張り方、足の重さを微調整して





出来上がりです

コレを二人分、、、、、







お父さんは大変です  (*^ー゚)b







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-12-06 : 子供 : コメント : 25 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-12-06 07:09 : : 編集
    おはようございます
    2年生かわいいですね~
    無事参観出来て良かったですね~
    良くなかったでしたっけ?
    御姉さんの凧はさすがにいい絵ですね~
    海老蔵さんはハートがいっぱいで明るくて可愛いです。
    昔は凧手作りしました。兄がですが。。。
    こちらでも海に行くと大人が素晴らしい凧を上げています。
    もうすぐお正月ですね~

    2011-12-06 08:35 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    かわいいですね~^^

    お姉ちゃんのたこは、さすが!お上手。
    色もきれい。字もしっかりしてますねぇ!

    たこって、むずかしいんですね。
    これは、親が手伝ってあげないとできませんね~。
    2011-12-06 08:45 : ちどり URL : 編集
    こんにちは~。
    授業参観、お疲れ様でした

    そうそう、授業参観て、子供達は
    後ろを気にしますから(笑)、
    あまり、授業にはなりませんよね(笑)

    私が子供の時は、誰のお母さんが
    1番美人だったか?が、よく話題になってましたよ(笑)

    所で、凧揚げイイですねぇ~
    せっかく作った凧が、糸が切れて
    サヨナラにならなくて良かったと思います
    2011-12-06 13:40 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    ぷぷぷw だよね んで 加夢さんが参観日行ったまま糸の切れた凧に~~って オチ はないっすよね ヾ(>▽<)o
    こりゃ お父ちゃんの得意技♪なジャンルでしょうから♪
    で?出来た凧の凧揚げ大会?とかあるんですかね?? きっと 加夢兄弟の凧が 優勝しますね(゜∇^d)
    そそ^^ maso♪も優勝した事あるんですよ(・∀・)
    うん・・糸ついててもどんだけ遠くへ行きたいねん体質~の 自作wぶぶぶw
    2011-12-06 13:58 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    お父さん 大忙しね~♪

    そうなの!
    クラスに2~3人は、後ろの親をチョロチョロ見る生徒がいるのよね。面白いわ~。
    先生も授業参観の時だけは、いい服着てきたりするのよぉ~。きゃっ

    凧作りの行事っていいわね。
    楽しそう~~~!
    2011-12-06 14:21 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    とっても、とっても・・・
    懐かしい授業参観風景ですぅ~~

    小学校、娘たちダブっていたのは3年間
    これが忙しいのですよね

    あちこち、行かなくちゃね・・・。

    ん~~~何年前か、計算出来ないぃ~(爆笑)
    2011-12-06 16:45 : 由桜 URL : 編集
    加夢店長さま
    わぁーお!
    久しぶりに海老蔵くん登場ですね~♪

    この笑顔が最高です。
    凧に描かれたイラスト、やたらハートが多い(笑)
    やりますなぁ~、海老蔵くん♪
    2011-12-06 17:41 : ka・ren URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    授業参観が見れて運が良かったですね~~
    さすが加夢さん、凧作りも上手に完成ですね。
    一発で凧が揚がるって凄いです。
    私が子供の頃、作って揚げてましたが、
    クルクル回って地面に突き刺さり終了ってパタンが多かったです(笑)

    糸が切れてサヨナラ~って
    私、笑ってしまいました(笑)ナイス落ち!
    と思いましたよ~~
    2011-12-06 19:19 : ふりーman URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは!

    授業参観は夫も1度行きたいといいながら
    なかなかいけません・・・

    学校給食のパンを入れてると難しいです。。
    ・・・店は暇なんですが(;^-^)

    凧をつくられるのですね?
    また上手に空に飛ぶのですね?
    さすが加夢さんです(^-^)

    うちは飛んだためしないです(;^-^)

    さようなら~~それを読んで爆笑しました!!
    笑いの神様降りてきてましたよ(^-^)☆
    2011-12-06 19:28 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんばんは
    授業参観って
    小学校の頃は 嬉しいものですよね^^

    凧作り
    学校の伝統行事なのですか?
    いいことですね
    お正月までには 微調整も終わって
    空高くあげられますね^^
    2011-12-06 21:36 : kotone URL : 編集
    こんばんは~~(^0^*)ノ
    ぎゃーーー!!そんな”笑い”いらんとですよ!!(爆)
    ちなみに私が行ってた小学校は
    てんでバラバラに好きな形の凧を作って
    正月明けに校庭で凧揚げ大会するんですけど、
    ある年、タコなのにイカなのは面白かろうと、
    イカの形の凧を作ったんですね~~
    (関西の方でイカと呼ばれてるのは知らなかったとです。)
    で、試し揚げしたら、めちゃめちゃよく揚がった!!
    びっくりするくらい揚がって糸が切れた!!

    飛んでった方角にみんなで探しに行ったら
    落ちてたんで回収は出来たんですけど
    骨が折れちゃっててね~~
    (竹ひごで作れば良かったんだけど細い角材だったんですよ。)
    そのあと、どんなに直しても
    全然揚がらなくなっちゃって、
    本番では全く箸にも棒にもかかりませんでした(TД⊂

    浜松は凧と云えば5月の浜松祭りなので
    正月に子供が凧を揚げる習慣が無い!!
    というか、冬は風がすごすぎて揚げられない!と云うのが正解?
    横浜では毎年正月、お節に飽きると
    父や妹弟と凧揚げするのが当たり前だったので
    すごく残念な気持ちでした・・・

    おねえちゃんのも、えび様のも素敵に出来上がりましたね~
    笑顔が可愛い~~~v-238

    お父さん、頑張りましたね~~!!!
    2011-12-07 03:28 : かじぺた URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 2年生かわいいですね~
    > 無事参観出来て良かったですね~
    > 良くなかったでしたっけ?
    > 御姉さんの凧はさすがにいい絵ですね~
    > 海老蔵さんはハートがいっぱいで明るくて可愛いです。
    > 昔は凧手作りしました。兄がですが。。。
    > こちらでも海に行くと大人が素晴らしい凧を上げています。
    > もうすぐお正月ですね~

    実は授業参観は初めて行ったんですよ
    お客様が来るので行けなかったんですが
    今年は暇だったので(;^_^A

    凧の手作りなんて最近はめったに見ないでしょ
    今は子供の遊びじゃなく
    大人の遊びですよね(⌒-⌒)

    2011-12-07 09:38 : 加夢 URL : 編集
    ちどり さま
    > かわいいですね~^^
    >
    > お姉ちゃんのたこは、さすが!お上手。
    > 色もきれい。字もしっかりしてますねぇ!
    >
    > たこって、むずかしいんですね。
    > これは、親が手伝ってあげないとできませんね~。

    お姉ちゃんの仕事は絵を描くことですからね
    あとはお父さんの仕事です

    凧って結構難しいんですよ
    すぐ破れちゃうし、うまく上がらないし
    むしろ大人のほうが一生懸命になっちゃいますね/(^o^)\
    2011-12-07 09:40 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 授業参観、お疲れ様でした
    >
    > そうそう、授業参観て、子供達は
    > 後ろを気にしますから(笑)、
    > あまり、授業にはなりませんよね(笑)
    >
    > 私が子供の時は、誰のお母さんが
    > 1番美人だったか?が、よく話題になってましたよ(笑)
    >
    > 所で、凧揚げイイですねぇ~
    > せっかく作った凧が、糸が切れて
    > サヨナラにならなくて良かったと思います

    後ろを見てる子が他の子なら、笑ってみてられるんですが
    自分の子だと、イライラしちゃいますね (笑)
    美人のお母さんですか?
    確かに、そうでしたね
    今のお母さんはみんなおしゃれだし
    綺麗な方が多いような気がしますね
    ただ今回は、凧作りがあるのでお父さんが多いんですよ
    ちょっと残念 (笑)
    2011-12-07 09:46 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > ぷぷぷw だよね んで 加夢さんが参観日行ったまま糸の切れた凧に~~って オチ はないっすよね ヾ(>▽<)o
    > こりゃ お父ちゃんの得意技♪なジャンルでしょうから♪
    > で?出来た凧の凧揚げ大会?とかあるんですかね?? きっと 加夢兄弟の凧が 優勝しますね(゜∇^d)
    > そそ^^ maso♪も優勝した事あるんですよ(・∀・)
    > うん・・糸ついててもどんだけ遠くへ行きたいねん体質~の 自作wぶぶぶw

    糸の切れた凧になりたいんですが
    嫁の念力が強いもので、、、、、、すぐに帰ります(爆)
    ふふふ、実は優勝したんですよ
    凧作り、、、、ではなく
    下の小僧のデザインが、去年に\(^o^)/
    ただ風が強いのですぐ壊れちゃいましたけどね   (⌒_⌒; 
    2011-12-07 09:51 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > お父さん 大忙しね~♪
    >
    > そうなの!
    > クラスに2~3人は、後ろの親をチョロチョロ見る生徒がいるのよね。面白いわ~。
    > 先生も授業参観の時だけは、いい服着てきたりするのよぉ~。きゃっ
    >
    > 凧作りの行事っていいわね。
    > 楽しそう~~~!

    他所様の子だと後ろを見てても気にならないんですが
    自分の子だと気になりますね
    「後ろ見てんなよ!!」って怒鳴りたくなります  (笑)
    まあ、それも含めて授業参観ですからね
    そうそう先生がいい服着てましたよ (^-^)

    毎年、凧作ってますからね
    上手になりました  \(^o^)/
    2011-12-07 09:55 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > とっても、とっても・・・
    > 懐かしい授業参観風景ですぅ~~
    >
    > 小学校、娘たちダブっていたのは3年間
    > これが忙しいのですよね
    >
    > あちこち、行かなくちゃね・・・。
    >
    > ん~~~何年前か、計算出来ないぃ~(爆笑)

    懐かしいでしょ
    もう、行く機会はないですからね
    僕もダブってるのが今年が最後だったので
    いい機会なので、行って来ました
    やっぱり、1度は見たいですからね(*^▽^*)
    2011-12-07 09:59 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > わぁーお!
    > 久しぶりに海老蔵くん登場ですね~♪
    >
    > この笑顔が最高です。
    > 凧に描かれたイラスト、やたらハートが多い(笑)
    > やりますなぁ~、海老蔵くん♪

    久しぶりでしょ
    凧を持ったらいい顔してましたからね

    このデザインは、、、、、、小僧と彼女だそうです
    だから
    ハートがいっぱいなんですよ
    さすがでしょ(^0^;)
    2011-12-07 10:06 : 加夢 URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんにちは
    >
    > 授業参観が見れて運が良かったですね~~
    > さすが加夢さん、凧作りも上手に完成ですね。
    > 一発で凧が揚がるって凄いです。
    > 私が子供の頃、作って揚げてましたが、
    > クルクル回って地面に突き刺さり終了ってパタンが多かったです(笑)
    >
    > 糸が切れてサヨナラ~って
    > 私、笑ってしまいました(笑)ナイス落ち!
    > と思いましたよ~~

    いやいや、設計図通りに作れば
    簡単ですよ
    それからは微調整が要りますけどね
    でも、初めて見に行きましたが
    いいですね、子供の成長が見れて、、、、 (^-^)

    いやいや ふりーmanさんみたいに
    帽子が海に落ちるというようなオチが
    なかったので
    作っちゃいました(*゚▽゚)ノ
    2011-12-07 10:10 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは!
    >
    > 授業参観は夫も1度行きたいといいながら
    > なかなかいけません・・・
    >
    > 学校給食のパンを入れてると難しいです。。
    > ・・・店は暇なんですが(;^-^)
    >
    > 凧をつくられるのですね?
    > また上手に空に飛ぶのですね?
    > さすが加夢さんです(^-^)
    >
    > うちは飛んだためしないです(;^-^)
    >
    > さようなら~~それを読んで爆笑しました!!
    > 笑いの神様降りてきてましたよ(^-^)☆

    僕も初めて行ったんですよ
    日曜日でしたからね
    なかなか行けないですからね
    これでお姉ちゃんは最後ですから
    ちょっと無理しました、、、
    無理でもないですが   (⌒_⌒; 

    凧は設計図通りに作れば
    難しくないですよ
    手間はかかりますが  (*^ー゚)b
    2011-12-07 12:17 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 授業参観って
    > 小学校の頃は 嬉しいものですよね^^
    >
    > 凧作り
    > 学校の伝統行事なのですか?
    > いいことですね
    > お正月までには 微調整も終わって
    > 空高くあげられますね^^

    嬉しいんでしょうね
    僕もうれしかったですから
    うちの子もチョロチョロ見てましたから
    でも勉強しろよって思いましたけどね  (笑)

    伝統行事というか
    地元で凧保存会があるので
    そういう人達が教えてくれるんですよ。o@(^-^)@o。
    2011-12-07 12:44 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > ぎゃーーー!!そんな”笑い”いらんとですよ!!(爆)
    > ちなみに私が行ってた小学校は
    > てんでバラバラに好きな形の凧を作って
    > 正月明けに校庭で凧揚げ大会するんですけど、
    > ある年、タコなのにイカなのは面白かろうと、
    > イカの形の凧を作ったんですね~~
    > (関西の方でイカと呼ばれてるのは知らなかったとです。)
    > で、試し揚げしたら、めちゃめちゃよく揚がった!!
    > びっくりするくらい揚がって糸が切れた!!
    >
    > 飛んでった方角にみんなで探しに行ったら
    > 落ちてたんで回収は出来たんですけど
    > 骨が折れちゃっててね~~
    > (竹ひごで作れば良かったんだけど細い角材だったんですよ。)
    > そのあと、どんなに直しても
    > 全然揚がらなくなっちゃって、
    > 本番では全く箸にも棒にもかかりませんでした(TД⊂
    >
    > 浜松は凧と云えば5月の浜松祭りなので
    > 正月に子供が凧を揚げる習慣が無い!!
    > というか、冬は風がすごすぎて揚げられない!と云うのが正解?
    > 横浜では毎年正月、お節に飽きると
    > 父や妹弟と凧揚げするのが当たり前だったので
    > すごく残念な気持ちでした・・・
    >
    > おねえちゃんのも、えび様のも素敵に出来上がりましたね~
    > 笑顔が可愛い~~~v-238
    >
    > お父さん、頑張りましたね~~!!!

    イカの形の凧は
    去年作りました
    よく上がるんですよね
    ただすぐ破れましたけど

    浜松といえば凧ですよね
    そういえばこちらでは正月に凧揚げてる子はいないなあ
    風が強いですからね

    コマ回しもしてないですよね
    こたつでみかんは食べますけどね  (⌒_⌒; 
    2011-12-07 12:48 : 加夢 URL : 編集
    たまる・・・
    未だに凧が何個か家の中に置いてあるよ。
    捨てようと思うのだけど、なかなか
    埃にまみえてる・・・・


    もう何年続いているんだろうね?

    昔は1月に総体のグランドで凧揚げ会があったけど
    今もやってるのかな?
    2011-12-07 20:53 : nanaichi URL : 編集
    nanaichi さま
    > 未だに凧が何個か家の中に置いてあるよ。
    > 捨てようと思うのだけど、なかなか
    > 埃にまみえてる・・・・
    >
    >
    > もう何年続いているんだろうね?
    >
    > 昔は1月に総体のグランドで凧揚げ会があったけど
    > 今もやってるのかな?

    捨てられないでしょ
    僕も捨てられないいんですよ
    自分のものは捨てられるんですけどね
    未だに、総体でやってますよ
    1月です
    豚汁もでるらしいですよ
    ぼくは行ったことが無いです
    いつもおばあちゃんにおまかせです(^▽^;)
    2011-12-07 21:55 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
