ご当地名物

ちょっと古いんですが

ボツネタにするのももったいないので  (笑)






高速に乗って

遊びに行ったときにサービスエリアに寄ったんですよ

そうすると

ご当地名物って売ってるじゃないですか

僕たち地元の人間は

知ってるものが多いんですが

中部地方以外の方は知らないものが多いと思うので

ここで紹介デス  (*^▽^*)







まずは

スガキヤシリーズ

SANY0332_20111012175911.jpg

言わずと知れた「味噌煮込みうどん」





SANY0331_20111012175911.jpg

先割れスプーンで食べたい「スガキヤラーメン」





SANY0330_20111012175911.jpg

なぜか名古屋の味「台湾ラーメン」 (笑)





SANY0328_20111012175912.jpg

愛知県では有名な「あんかけスパ」






SANY0329_20111012175911.jpg

好きな人は好きな「赤から」






岐阜県とも一宮市発祥とも言われる

SANY0336_20111012175943.jpg

「ベトコンラーメン」





SANY0337_20111012175942.jpg

山間部に行くと必ずある「五平餅」





SANY0338_20111012175942.jpg

味噌で煮込んだ「ドテ煮」





SANY0335_20111012175943.jpg

夫婦で大好きな「うなぎボーン」






SANY0334_20111012175943.jpg

食べたいような食べたくないような「手羽先あじのポテトチップス」




SANY0333_20111012175910.jpg

やっぱり食べたいような「きのこの山小倉トースト味」





けっこうマイナーどころが多いですよね

ま、おみやげですから/(^o^)\








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします







にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-11-24 : 食べるの大好き : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    お~~!ヘ(^o^)/
    面白い!
    「五平餅」はお料理の本に載ってて、加夢さんとこの名物なんですね?初めて知りました。
    あんかけスパもね、つい最近知ったんですよ。
    おもしろ~い。(o^^o)
    「夫婦で大好きな、ウナギぼ~ん」って意味深ですね?(◎-◎)
    浜名湖の「夜のお菓子ウナギパイ」は有名ですね。


    前から言おうと思ってたんですが・・・
    砂文字会のお言葉が・・・・
    面白すぎ。
    2011-11-24 11:07 : かえるママ21 URL : 編集
    こんにちは
    スガキヤのラーメン 大好きです!
    学生のころ 良く食べました

    スガキヤ
    おうどんと ラーメン くらいしか 知りませんでしたが
    あんかけスパって 食べてみたいです
    どんなだろ???

    2011-11-24 11:27 : kotone URL : 編集
    タイトル
    いろいろあるんですね!
    面白いわぁ~。

    昔 ラーメン屋の兄ちゃんが
    裏メニューでどて煮を出してくれた事があったわ!

    名古屋は、あんかけスパよね!
    鉄板に卵を敷いたナポリタンも超うまうま!!

    2011-11-24 11:43 : もふもふ URL : 編集
    こんにちは!
    あんかけスパゲティが・・いいな~
    マイナーといいつつ
    大手メーカー製じゃないですか
    さすが・・愛知です

    スガキヤシリーズ
    なんかキャラ負けしてる感じ(笑)

    2011-11-24 13:16 : tookue URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは!

    知らない土地のもの見るのって面白いですね☆
    あんかけスパははじめてです(@。@)確かに麺類に
    あん、合いますものね。家庭料理でも出てくるくらいメジャーなのですか?
    台湾の人が名古屋の台湾ラーメンをお土産に買っていくと
    家族は・・味はどんな反応なのか知りたいですね!(^-^)
    ドテ煮最高に好きです♪

    また紹介して下さいね!きのこシリーズはいろいろあるのですね餡系は食べたいです☆
    2011-11-24 13:52 : 桃咲マルク URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > お~~!ヘ(^o^)/
    > 面白い!
    > 「五平餅」はお料理の本に載ってて、加夢さんとこの名物なんですね?初めて知りました。
    > あんかけスパもね、つい最近知ったんですよ。
    > おもしろ~い。(o^^o)
    > 「夫婦で大好きな、ウナギぼ~ん」って意味深ですね?(◎-◎)
    > 浜名湖の「夜のお菓子ウナギパイ」は有名ですね。
    >
    >
    > 前から言おうと思ってたんですが・・・
    > 砂文字会のお言葉が・・・・
    > 面白すぎ。

    五平餅は愛知県というか
    長野から三河の山間部で
    食べられていたものですね
    味噌を塗ってるんですが
    おいしいですよ
    あんかけスパはけっこう昔から
    ここら辺では食べられてますね
    ちょっと辛いんですよ
    うなぎボーンはその名の通り
    ウナギの骨です
    カリッとしておいしいですが
    ちょっと高いですから、、、ね (笑)

    砂文字会
    面白いでしょ
    けっこうマメに変えてるんですよ (゚―^d)グッ!
    2011-11-24 15:31 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > スガキヤのラーメン 大好きです!
    > 学生のころ 良く食べました
    >
    > スガキヤ
    > おうどんと ラーメン くらいしか 知りませんでしたが
    > あんかけスパって 食べてみたいです
    > どんなだろ???

    スガキヤはここらでは何処のショッピングセンターにも
    入ってますよ
    安いし、おいしいですよね

    あんかけスパって
    ちょっと珍しいでしょ
    甘くないんですよ (*^▽^*)
    2011-11-24 15:33 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > いろいろあるんですね!
    > 面白いわぁ~。
    >
    > 昔 ラーメン屋の兄ちゃんが
    > 裏メニューでどて煮を出してくれた事があったわ!
    >
    > 名古屋は、あんかけスパよね!
    > 鉄板に卵を敷いたナポリタンも超うまうま!!

    ドテ煮、、、もつ煮とも言いますかね?
    焼酎のアテにはちょうど良いですよね
    ああ、ナポリタン食べたいなあ
    鉄板に乗ったナポリタン最近食べてないなあ
    無性に食べたくなる時ありますよね  (*^▽^*)
    2011-11-24 15:35 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > あんかけスパゲティが・・いいな~
    > マイナーといいつつ
    > 大手メーカー製じゃないですか
    > さすが・・愛知です
    >
    > スガキヤシリーズ
    > なんかキャラ負けしてる感じ(笑)

    スガキヤ、、、メジャーですか?
    嬉しいなあ
    知名度上がってますね  (*^▽^*)
    そうそうこのキャラね
    最近はキャラ負けしてますね /(^o^)\
    2011-11-24 15:37 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ひゃあ☆ 愛知色満載!!!  ヾ(>▽<)o
    そそそ 台湾ラーメンはめっちゃ気になってる一品なのですが
    (≧∇≦)スガキヤて そちらではお店にも味噌煮込みうどんもあるんですか?????
    やっぱ 濃いもん多いっすよねぇ
    これらは お土産品?じゃなくて 地元の方にもおなじみなんですかね?

    んで ついでに~聞いてみたかったんですがね
    赤いきつねとか~のカップ麺 関東風と関西風の味があるのんは
    愛知はどっちがおいてあるんですか(○'ω'○)ん?
    2011-11-24 15:38 : maso♪ URL : 編集
    こんにちわ
    面白~い!いろいろありますね~
    スガキヤの台湾ラーメンですか?
    何だか辛そうなものが多い感じです。
    夫婦で大好きうなぎボーンって何ですの?
    あんかけスパ?どて煮は聞いた事あります。
    スガキヤのラーメン店は横浜にもありますがうどんもあるんですね~
    ご当地ものは楽しいけど美味しいのかな?
    加夢さんは全部食べてますか?
    2011-11-24 15:41 : Coucouのいくこ URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > 知らない土地のもの見るのって面白いですね☆
    > あんかけスパははじめてです(@。@)確かに麺類に
    > あん、合いますものね。家庭料理でも出てくるくらいメジャーなのですか?
    > 台湾の人が名古屋の台湾ラーメンをお土産に買っていくと
    > 家族は・・味はどんな反応なのか知りたいですね!(^-^)
    > ドテ煮最高に好きです♪
    >
    > また紹介して下さいね!きのこシリーズはいろいろあるのですね餡系は食べたいです☆

    ちょっと珍しいでしょ
    あんかけスパは家庭ではほとんど出ないかなあ
    レトルトでは出て来るんですけどね
    台湾ラーメンは名古屋のお店で出したのが
    発祥らしいです
    普通の鶏がらスープにニラとひき肉を辛く味付けして
    載せるんですよ
    辛いけど病み付きになります
    あんかけスパも辛いんですよ
    で、小倉トーストとか甘いものも好きなんですよね
    甘いか辛いか極端でしょ /(^o^)\
    2011-11-24 15:42 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 面白~い!いろいろありますね~
    > スガキヤの台湾ラーメンですか?
    > 何だか辛そうなものが多い感じです。
    > 夫婦で大好きうなぎボーンって何ですの?
    > あんかけスパ?どて煮は聞いた事あります。
    > スガキヤのラーメン店は横浜にもありますがうどんもあるんですね~
    > ご当地ものは楽しいけど美味しいのかな?
    > 加夢さんは全部食べてますか?

    うなぎボーンはそのものズバリです
    ウナギの骨をから揚げにしたものです
    軽く塩味がふってあって
    おいしいんですよ
    お菓子の類は食べたこと無いですね
    あとは「赤から」のきしめんも食べてないです
    他は全部食べましたよ
    おいしいです\(^o^)/
    2011-11-24 15:54 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ひゃあ☆ 愛知色満載!!!  ヾ(>▽<)o
    > そそそ 台湾ラーメンはめっちゃ気になってる一品なのですが
    > (≧∇≦)スガキヤて そちらではお店にも味噌煮込みうどんもあるんですか?????
    > やっぱ 濃いもん多いっすよねぇ
    > これらは お土産品?じゃなくて 地元の方にもおなじみなんですかね?
    >
    > んで ついでに~聞いてみたかったんですがね
    > 赤いきつねとか~のカップ麺 関東風と関西風の味があるのんは
    > 愛知はどっちがおいてあるんですか(○'ω'○)ん?

    そういえばスガキヤのお店には
    ラーメン以外はないですよ
    インスタントラーメンはいろいろ出してるんですけどね
    お菓子はお土産ですが
    それ以外はけっこうスーパーにも置いてますよ
    あんかけスパは他のメーカーが有名だし
    地元の人間はスガキヤのあんかけスパって
    ちょっと馴染みがないかな

    そうそうカップ麺の出汁は
    最初カツオだしだったんですが
    一時、昆布出汁になりましたが
    今はカツオかな?何処が境なんでしょうね  (*^▽^*)
    2011-11-24 16:01 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    面白いですね
    ご当地のものって なんかこう・・垢抜けないというか 人懐っこいというか
    うなぎボ~ン☆ 凄いネーミングですねえv-237
    2011-11-24 16:20 : なつみ URL : 編集
    タイトル
    サービスエリアって地元民でも見たことないのあるんだね!v-12ちょっとビックリ!

    きのこの山とポテチは知らなかった!v-405

    それからべトコンラーメン!岐阜か一宮だって?
    ぜんぜん知らんかった!v-16

    のわりには普通のラーメン屋のが圧倒的に多いけどね!www
    でも忘れた頃に無償に食べたくなって行くけどね^^
    2011-11-24 18:36 : yu-ya URL : 編集
    なつみ さま
    > 面白いですね
    > ご当地のものって なんかこう・・垢抜けないというか 人懐っこいというか
    > うなぎボ~ン☆ 凄いネーミングですねえv-237


    地元の人間でも知らないものって
    けっこうあるんですが
    この辺りのものは、ほとんど知ってますねぇ
    中部地方ってメジャーなようで
    けっこうマイナーですからね
    うなぎボーン、、、、これね
    けっこうオススメです \(^o^)/
    2011-11-25 09:17 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > サービスエリアって地元民でも見たことないのあるんだね!v-12ちょっとビックリ!
    >
    > きのこの山とポテチは知らなかった!v-405
    >
    > それからべトコンラーメン!岐阜か一宮だって?
    > ぜんぜん知らんかった!v-16
    >
    > のわりには普通のラーメン屋のが圧倒的に多いけどね!www
    > でも忘れた頃に無償に食べたくなって行くけどね^^

    きのこの山とポテチは完全にお土産用でしょうね
    駅とかSAにしか無いんじゃないかなあ
    ベトコンラーメンって
    三河の方には無いですからね
    たまには食べたくなるんですよ\(^o^)/
    2011-11-25 09:20 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    大体の物は
    味の創造が出来るけど
    きのこの山だけは 
    想像できません・・・i-202

    ウナギの骨は 私も好き♪
    2011-11-25 12:26 : ぴよっちょ☆ URL : 編集
    ぴよっちょ☆さま
    > 大体の物は
    > 味の創造が出来るけど
    > きのこの山だけは 
    > 想像できません・・・i-202
    >
    > ウナギの骨は 私も好き♪

    手羽先味のポテトチップスも想像できないんですよ
    一袋食べる自信が無いので
    買えません  (; ̄ー ̄A

    ウナギの骨、、、おいしいですよね
    一袋なんかあっという間になくなります \(^o^)/
    2011-11-25 12:54 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    凄い!かなり感動してしまいました。
    ご当地名物がこんなにもあるなんて。
    五平餅のパッケージ可愛いですね。
    応援★
    2011-11-25 13:19 : みどり URL : 編集
    おお~~おすういろと、ないい~ろお~~おでえす~~
    あはははは(^0^*)
    見慣れてるものがたくさん(笑)
    でも、ベトコンラーメンって!!!?
    ベトコン・・・・・懐かしくも物騒な言葉に
    つい調べに行っちゃいましたよ!!(笑)
    ふんふん・・・そういうことなのね~~

    うなぎぼーん、
    家も好きですよ~~~!!!
    塩味がお好み色付きの文字

    台湾ら~めん、おいッ・・・しいよお~~!!

    地デジ化でテレビ愛知(ひいてはテレ東系)
    が視られなくなり、
    愛知のCMも視られなくなりました(´Д⊂。・゜・。
    (美宝堂とかね~~(爆)
    あの孫?おっきくなりましたよねえ~?(笑))
    2011-11-25 14:39 : かじぺた URL : 編集
    加夢店長さま
    こんばんは。

    ちょっとバタバタしていて、読み逃げが続いています。
    ごめんなさい。

    スガキヤって愛知なんですか!
    ka・renのお友達も愛知にいて、以前スガキヤの
    味噌味のカップうどんをいただきましたよ。

    味は・・・フツウ?でした(笑)
    せっかくいただいたのに、失礼ですね~(爆)
    2011-11-25 18:04 : ka・ren URL : 編集
    みどり さま
    > 凄い!かなり感動してしまいました。
    > ご当地名物がこんなにもあるなんて。
    > 五平餅のパッケージ可愛いですね。
    > 応援★

    ご当地名物って、日本中たくさんありますけどね
    高速のSAとか、駅の売店とか
    1箇所に売ってますからね
    ネタにはありがたいです(^∇^)
    2011-11-25 21:25 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > あはははは(^0^*)
    > 見慣れてるものがたくさん(笑)
    > でも、ベトコンラーメンって!!!?
    > ベトコン・・・・・懐かしくも物騒な言葉に
    > つい調べに行っちゃいましたよ!!(笑)
    > ふんふん・・・そういうことなのね~~
    >
    > うなぎぼーん、
    > 家も好きですよ~~~!!!
    > 塩味がお好み色付きの文字
    >
    > 台湾ら~めん、おいッ・・・しいよお~~!!
    >
    > 地デジ化でテレビ愛知(ひいてはテレ東系)
    > が視られなくなり、
    > 愛知のCMも視られなくなりました(´Д⊂。・゜・。
    > (美宝堂とかね~~(爆)
    > あの孫?おっきくなりましたよねえ~?(笑))

    あ、遠州ではベトコンラーメンは
    知られてないでしょうね
    尾張地方ではむかしから結構知られてるんですよ

    美宝堂って(爆)
    孫は大きくなりましたよね
    息子は、、、、、いろいろありましたけどね σ( ̄、 ̄=)ンート・・
    2011-11-25 21:31 : 加夢 URL : 編集
    ka・ren さま
    > こんばんは。
    >
    > ちょっとバタバタしていて、読み逃げが続いています。
    > ごめんなさい。
    >
    > スガキヤって愛知なんですか!
    > ka・renのお友達も愛知にいて、以前スガキヤの
    > 味噌味のカップうどんをいただきましたよ。
    >
    > 味は・・・フツウ?でした(笑)
    > せっかくいただいたのに、失礼ですね~(爆)

    お忙しそうですからね
    無理しないでねえ\(^▽^)/

    スガキヤはたしか名古屋が本店だと思います
    店舗ではラーメンしか売ってないんですけどね
    インスタント食品ではいろいろ売ってますよね
    インスタントの味噌うどんじゃ美味しくないでしょ
    味噌煮込みうどんを食べてほしいなあ
    愛知のうどん屋だと何処でもやってますよ
    2011-11-25 21:38 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    スガキヤ大好きで~す!!
    学生時代、部活の帰りにどんだけ立ち寄ったことか。
    おいしいし・・・しめは「クリームぜんざい」ですよ、女子は。
    でも、こんなに色々出てるとは知らなかった・・・・

    なんかアンコが好きで、名古屋圏の小倉トースト、
    家でもやっちゃってます。
    岐阜出身の夫の好物なんです^^

    楽しいのでまた紹介して下さい!
    2011-11-25 22:06 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル
    寿がきやは最近愛媛のコンビニ(主にサークルK)でも売っててうれしい限りです。
    この寒い時期に食べたくなるのは、やっぱり「味噌おでん」。こっちのおでんは麦みそからしなんですけど、赤みそだと大根とかコンニャクがうまいですね。赤みそクセになります。
    2011-11-26 02:43 : みっきい URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > スガキヤ大好きで~す!!
    > 学生時代、部活の帰りにどんだけ立ち寄ったことか。
    > おいしいし・・・しめは「クリームぜんざい」ですよ、女子は。
    > でも、こんなに色々出てるとは知らなかった・・・・
    >
    > なんかアンコが好きで、名古屋圏の小倉トースト、
    > 家でもやっちゃってます。
    > 岐阜出身の夫の好物なんです^^
    >
    > 楽しいのでまた紹介して下さい!

    サ・エ・ラさんは知ってるよねえ
    そうそう、クリームぜんざい美味しかったなあ
    僕は若い頃、貧乏だとスガキヤだったんですよ
    クリームぜんざいもぜいたく品でした(笑)

    家で小倉トーストですか?
    僕の家では「小倉ネオマーガリンです」ヽ(=´▽`=)ノ
    2011-11-26 15:54 : 加夢 URL : 編集
    みっきい さま
    > 寿がきやは最近愛媛のコンビニ(主にサークルK)でも売っててうれしい限りです。
    > この寒い時期に食べたくなるのは、やっぱり「味噌おでん」。こっちのおでんは麦みそからしなんですけど、赤みそだと大根とかコンニャクがうまいですね。赤みそクセになります。

    サークルKはユニー系ですからね
    全国に「スガキヤ」が知られると
    なんだか嬉しいですねヽ(=´▽`=)ノ
    そうですね
    味噌おでんには大根、こんにゃくもいいですが
    卵もおいしいですよ。o@(^-^)@o
    2011-11-26 16:02 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード