勉強

子供が週に2日ほど塾に通ってるんですが

そこの塾で

漢字検定を受けさせてもらうんですよ

で、

試験前でものんびりしていて

一度落ちたんです(5級ですが)

なので、試験代がもったいないので

勉強させたら、5級に合格はしたんですよ

「じゃ、次は4級だね」って事になったんですが






「パパとママは言うだけだもんね( `д´)b 」

って言うわけですよ







そりゃそうです






大人ですから(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ






でもそれじゃさすがに

いけないなあ というわけで

F1010193.jpg

僕も受験することになりました、、、、 (泣)











ただし、僕の休みと漢字検定の受検日が重なるのは

来年の6月 (笑)

なので、ちょっと無理して


2級





嫁も検定を受けるので

今は家族で夜は漢字の勉強してます








そうすると読めない漢字とかテレビで出ると

つい夫婦でお互いに

「あの字なんて読む?」とか聞くんです






先日、

美人局

と言う文字がテレビで出て

僕が嫁に

「あの字なんて字かわかる?」

嫁はインターネットで調べてました  (爆)





「へー?『つつもたせ』って読むんだ、試験に出るかな?」って、、、








絶対でないと思います (笑)









次も絶対漢字検定には出ない問題です






平和




この文字『へいわ』以外の読み方、できる方いますよね

コレも出ないだろうな  (笑)








答えは、、、、ヤフーでググッてください 

コレも出来ないですね  (笑)










ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-10-31 : 日記 : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    美人局は男性のほうが読める人多いかもね^^

    昔、春日局を「かすがきょく」と読んだ友達がいました^^

    あと名古屋市内に水主町と書いて「かこまち」と読む地名があります。
    ふつう読めませんよね^^ 地名人名はむずかしいです。

    それから「平和」ですが、すぐに「ピンフ」と読んでしまいました^^
    ずいぶん麻雀やってないんですが・・・(汗
    2011-10-31 08:00 : yu-ya URL : 編集
    タイトル
    すごい!
    次から次へと頭をつかうことばかり!!

    わたしは、新しいものを買うと、その説明書さえ読むのが面倒になってきています(いけませんね~・笑)
    子供が大きいでしょ?ダカラ、すぐに
    「これ、どうやるの?」って聞く癖がついちゃってます^^
    2011-10-31 11:15 : ちどり URL : 編集
    こんにちは
    うちの子達も 中学や高校の時に
    学校から 受けさされてました 漢検
    ちらっと 勉強してるの 覗いたりすると
    私には 読めないし 書けない 漢字が 沢山^^;
    最近は PCを使う事が多いので
    読めても 書けないって 状態になってます・・・

    お子さんと 一緒に 勉強して 受験って
    大変でしょーけれど
    お子さんには 一緒に 頑張ってくれてる人がいて
    励みになるでしょーね^^
    2011-10-31 11:27 : kotone URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 美人局は男性のほうが読める人多いかもね^^
    >
    > 昔、春日局を「かすがきょく」と読んだ友達がいました^^
    >
    > あと名古屋市内に水主町と書いて「かこまち」と読む地名があります。
    > ふつう読めませんよね^^ 地名人名はむずかしいです。
    >
    > それから「平和」ですが、すぐに「ピンフ」と読んでしまいました^^
    > ずいぶん麻雀やってないんですが・・・(汗

    美人局ですからね、、、
    「つつもたせ」とはどうやっても読めないでしょうねえ
    あ、僕の友達でもいましたよ「かすがきょく」って読んだ奴 (笑)

    「ピンフ」読めました?
    さすがですね
    「断么九」も読めるでしょ (笑)
    2011-10-31 11:52 : 加夢 URL : 編集
    ちどりさま
    > すごい!
    > 次から次へと頭をつかうことばかり!!
    >
    > わたしは、新しいものを買うと、その説明書さえ読むのが面倒になってきています(いけませんね~・笑)
    > 子供が大きいでしょ?ダカラ、すぐに
    > 「これ、どうやるの?」って聞く癖がついちゃってます^^

    今はね実は頭を使うことが
    「ブーム」なんですよ
    そのうち嫌になるんですけどね  (笑)
    僕の家では説明書を読むのは僕の役目なんですよ
    嫁は一切見ません
    僕が覚えてから嫁に教えるんです
    嫁は楽でいいですよ  (⌒_⌒;
    2011-10-31 11:54 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > うちの子達も 中学や高校の時に
    > 学校から 受けさされてました 漢検
    > ちらっと 勉強してるの 覗いたりすると
    > 私には 読めないし 書けない 漢字が 沢山^^;
    > 最近は PCを使う事が多いので
    > 読めても 書けないって 状態になってます・・・
    >
    > お子さんと 一緒に 勉強して 受験って
    > 大変でしょーけれど
    > お子さんには 一緒に 頑張ってくれてる人がいて
    > 励みになるでしょーね^^

    そうそう、読めますけど
    書けないんですよ
    「美人局」なんて字はそうそう読む機会はないですけどね
    僕たちが勉強してると
    子供も勉強しなければって気になるみたいですよ (*^▽^*)

    2011-10-31 11:56 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    おおお 頑張ってねぇ~~♪Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    私は 息子の英検1級に付き合えって言われたって付き合えませんが^^;
    2級ってそんな難読 とかマニアックなのでてくるんですかね?
    ぶぶぶw 美人局は奥様は読めなくていいと思いますけど^^;ええ maso♪は知ってましがwww
    ピンフは麻雀はしないので読めませんですが~(読んでるしw)
    そ♪『平和』 とかいて 加夢家では『我が家』と読むのでしょう 
    ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜うんむ

     
    2011-10-31 14:05 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    男の子が生まれたら平和君なんてどうだろうと思ったのですが、
    アダ名は確実にピンフになるでしょうからやめた方が良さそうですねv-58
    2011-10-31 14:39 : 火星 URL : 編集
    タイトル
    さすがですね!
    「おべんきょしなくちゃダメざます」なんて口だけの教育ママゴン(古語)に爪のアカでも煎じて飲ませたいですね。
    やっぱり親が手本にならないと、それに楽しんでるのが子供もやる気を出しますよね。
    最近パソコンばかりなので漢字を忘れてます。
    「平和」・・・「国士無双1シャンテンで振り込んだら猛烈に悔しい」と読む・・・??
    2011-10-31 15:04 : みっきい URL : 編集
    我が家も家族受験しました
    漢検・・末息子と一緒に家族で漢検受験しました。
    私は・・無理せず準2級・・。
    せっかく勉強するなら・・2級にすれば良かったと反省しました。
    結局・・子供3人、主人、私の5人受けて・・
    一番肝心な末息子だけ・・残念な結果になりました(汗)
    でも・・みんなで同じことに向かう事っていいですよねー。
    懐かしい思い出です。
    2011-10-31 19:07 : kenママ URL : 編集
    タイトル
    え~!素敵ですね。
    加夢ファミリー皆さんを応援してます!
    みんなで受かるといいですね。

    ピンフ。出ませんよね....あ、麻雀用語って軒並み変換できませんね。
    くくく。
    「つつもたせ」って一発変換ですね。

    じゃ~「職人気質」は?
    答え「加夢さん」....
    じゃないですね。「しょくにんかたぎ」でした。

    2011-10-31 19:36 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    わははw
    漢字が得意なわけではありませんが、平和は読めますよ(*´ω`*)
    ちなみに僕は一盃口が好きですね(=´∀`=)

    いやでも凄いです。漢検2級って難しいんですよねー!
    勉強頑張って下さいね(*´∀`*)ノ
    2011-10-31 21:56 : さいごう URL : 編集
    こんばんは~~(^0^*)ノ
    漢字の読みは強いんですよ~~v(^0^*)o
    麻雀やりませんがピンフは読めます(笑)
    美人局は、やっちゃダメです(爆)
    2011-10-31 22:22 : かじぺた URL : 編集
    タイトル
    加夢さんファミリーは、とっても仲良しで羨ましいわ~!
    息子さんもお嬢さんも、すくすくのびのび育っていて
    素敵なご家族だわぁ~!

    美人局は・・読めたわ!
    でも平和は????わかんないよ~。

    2級検定がんばってね~!
    2011-10-31 23:28 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは!!
    漢字検定、親子でぜひ頑張ってくださいねv-91
    もう、そういう勉強をしようという発想がない私と、夫・・・
    見習わなくては!!

    うちのダンナは、美人局は読めなくても、
    平和は読めるんだろうな~
    私は逆です

    ああ~何か学びたくなってきちゃった^^
    すっかり頭が老化してしまう前にe-284
    2011-11-01 00:38 : サ・エ・ラ URL : 編集
    さすがに、「つつもたせ」「ピンフ」は、漢検では出ないでしょう(^^;)
    2011-11-01 05:26 : 岡ちゃん URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-11-01 12:33 : : 編集
    タイトル
    偉いですね~ 頭が下がります
    ちょっとした漢字も忘れちゃって 携帯で調べる始末・・
    最近 脳を使うとぎしぎししちゃう 私です
    検定頑張ってくださいね
    2011-11-01 18:12 : なつみ URL : 編集
    加夢店長さま
    「つつもたせ」は読めました♪♪

    平和・・・「へいわ」としか読めませぇ―ん。

    漢字って、子どもの頃は嫌いだったけど
    大人になってからのほうが楽しいかもしれませんわ♪

    「五月蝿い」は、普通に読めるのかしらん?
    2011-11-02 01:40 : ka・ren URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは!

    漢字を家族でされていて。。。素晴らしいですね!
    加夢さん何でもできるのにこの上、漢字までですか・・・

    つつもたせ・・・て聞いた事ありますが?
    意味は何かな??平和も何て読むのか?

    ここからの帰り調べてみます!
    平和は・・ひらかず?ぴょんふう??イメージ(笑)

    漢字苦手な私はただただ尊敬します~☆
    2011-11-02 10:41 : 桃咲マルク URL : 編集
    maso♪さま
    > おおお 頑張ってねぇ~~♪Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
    > 私は 息子の英検1級に付き合えって言われたって付き合えませんが^^;
    > 2級ってそんな難読 とかマニアックなのでてくるんですかね?
    > ぶぶぶw 美人局は奥様は読めなくていいと思いますけど^^;ええ maso♪は知ってましがwww
    > ピンフは麻雀はしないので読めませんですが~(読んでるしw)
    > そ♪『平和』 とかいて 加夢家では『我が家』と読むのでしょう 
    > ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜うんむ
    >
    >  

    2級はそんなに難しい読みは出ませんが
    「書き」は難しいです
    美人局なんて字は覚えなくても自然と
    覚えちゃうんですよね
    教科書の字はちっとも覚えないくせに  (笑)
    「嫁天下」と書いて
    加夢家と読みます (爆)
    2011-11-02 14:46 : 加夢 URL : 編集
    火星さま
    > 男の子が生まれたら平和君なんてどうだろうと思ったのですが、
    > アダ名は確実にピンフになるでしょうからやめた方が良さそうですねv-58

    ピンフ君ですね
    間違いなく (笑)
    ぜひ辞めましょう
    でも「戦争君」よりもよさそうですけどね (*^▽^*)
    2011-11-02 14:48 : 加夢 URL : 編集
    みっきいさま
    > さすがですね!
    > 「おべんきょしなくちゃダメざます」なんて口だけの教育ママゴン(古語)に爪のアカでも煎じて飲ませたいですね。
    > やっぱり親が手本にならないと、それに楽しんでるのが子供もやる気を出しますよね。
    > 最近パソコンばかりなので漢字を忘れてます。
    > 「平和」・・・「国士無双1シャンテンで振り込んだら猛烈に悔しい」と読む・・・??

    イヤイヤ、一緒につき合わされるのも
    しんどいですよ
    まあ、けっこう嫌いじゃないので
    楽しんでやります
    漢字は読めるんですけどね
    書くのは難しいですよ
    PCに頼りすぎを実感します  (´A`。)

    国士無双をテンパッてて振り込んだことがあります
    タンヤオのみに、、、、、 (泣)
    2011-11-02 14:51 : 加夢 URL : 編集
    kenママさま
    > 漢検・・末息子と一緒に家族で漢検受験しました。
    > 私は・・無理せず準2級・・。
    > せっかく勉強するなら・・2級にすれば良かったと反省しました。
    > 結局・・子供3人、主人、私の5人受けて・・
    > 一番肝心な末息子だけ・・残念な結果になりました(汗)
    > でも・・みんなで同じことに向かう事っていいですよねー。
    > 懐かしい思い出です。

    おお!そうですか?
    ってことはkenママさんは「準2級」なんですね
    実は迷ったんですよ、2級にしようか準2級にしようか、、、
    うん 頑張って2級にします
    でも末息子さんも一緒に勉強したことは
    思い出に残ってるでしょうね  (*^▽^*)
    2011-11-02 15:46 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > え~!素敵ですね。
    > 加夢ファミリー皆さんを応援してます!
    > みんなで受かるといいですね。
    >
    > ピンフ。出ませんよね....あ、麻雀用語って軒並み変換できませんね。
    > くくく。
    > 「つつもたせ」って一発変換ですね。
    >
    > じゃ~「職人気質」は?
    > 答え「加夢さん」....
    > じゃないですね。「しょくにんかたぎ」でした。

    そうですね、みんなが合格するといいんですけどね
    下の息子も受けさせようか迷ってるんですが
    やる気なさそうなので (笑)

    麻雀用語は変換できませんよね
    美人局は出るのにね  (笑)

    僕は職人気質というより
    「何でも屋」になりつつありますけど  (⌒_⌒;  
    2011-11-02 15:50 : 加夢 URL : 編集
    さいごうさま
    > わははw
    > 漢字が得意なわけではありませんが、平和は読めますよ(*´ω`*)
    > ちなみに僕は一盃口が好きですね(=´∀`=)
    >
    > いやでも凄いです。漢検2級って難しいんですよねー!
    > 勉強頑張って下さいね(*´∀`*)ノ

    わはは、僕も一盃口好きです
    暗刻になれば四暗刻にもいけるしね  (*^▽^*)

    漢検も2級まではなんとなくわかりますが
    準1級となると全くわかりませんからね  (*^▽^*)
    2011-11-02 15:55 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 漢字の読みは強いんですよ~~v(^0^*)o
    > 麻雀やりませんがピンフは読めます(笑)
    > 美人局は、やっちゃダメです(爆)

    美人局はやったこともないし
    やられたことも今のところないです  (笑)
    漢字の読みは僕も強いですが
    書けないですね (⌒_⌒;
    2011-11-02 15:57 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 加夢さんファミリーは、とっても仲良しで羨ましいわ~!
    > 息子さんもお嬢さんも、すくすくのびのび育っていて
    > 素敵なご家族だわぁ~!
    >
    > 美人局は・・読めたわ!
    > でも平和は????わかんないよ~。
    >
    > 2級検定がんばってね~!

    いやいや こんなのはブログの中だけで
    普通の家庭ですよ
    娘に嫌われる哀れな父親ですし  (爆)

    平和はピンフって読むんですよ
    麻雀用語ですね
    普通は読めないですよね/(^o^)\
    2011-11-02 18:15 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > こんばんは!!
    > 漢字検定、親子でぜひ頑張ってくださいねv-91
    > もう、そういう勉強をしようという発想がない私と、夫・・・
    > 見習わなくては!!
    >
    > うちのダンナは、美人局は読めなくても、
    > 平和は読めるんだろうな~
    > 私は逆です
    >
    > ああ~何か学びたくなってきちゃった^^
    > すっかり頭が老化してしまう前にe-284

    実は数年前から
    漢字検定を受けたいナとは思ってたんですが
    勉強が嫌いなので、迷ってましたが
    子供が受けるならね、一緒に出来ますから  (*^▽^*)

    勉強はこの歳になってくると
    いろいろ新しいことが入ってきて
    楽しいですよ
    今はそれに、エクセルの勉強もしてます
    ちょっとオーバーワーク気味です (⌒_⌒;
    2011-11-02 18:18 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃんさま
    > さすがに、「つつもたせ」「ピンフ」は、漢検では出ないでしょう(^^;)

    出ないでしょうね
    いや 出たら面白いですけどね
    九蓮宝燈なんて出たらビックリしますね  (笑)
    2011-11-02 18:21 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメさま
    早速、ありがとうございます (笑)
    うん、だから
    「さよなら」は言わないですよ
    また来てねえ\(^o^)/
    2011-11-02 18:23 : 加夢 URL : 編集
    なつみ さま
    > 偉いですね~ 頭が下がります
    > ちょっとした漢字も忘れちゃって 携帯で調べる始末・・
    > 最近 脳を使うとぎしぎししちゃう 私です
    > 検定頑張ってくださいね

    そうそう、最近は携帯で調べられますからね
    便利ですよね
    PCばかりに頼っちゃいけないですからね
    ただ久しぶりに、脳みそ使ったら
    疲れるんですよ
    「知恵熱」が出てます  (´A`。)
    2011-11-02 18:25 : 加夢 URL : 編集
    ka・renさま
    > 「つつもたせ」は読めました♪♪
    >
    > 平和・・・「へいわ」としか読めませぇ―ん。
    >
    > 漢字って、子どもの頃は嫌いだったけど
    > 大人になってからのほうが楽しいかもしれませんわ♪
    >
    > 「五月蝿い」は、普通に読めるのかしらん?

    平和と書いて「ピンフ」と読みます
    麻雀の役の一つですね
    ほら、「メンタンピン」とか言うじゃないですか
    その「ピン」ですね
    大人になってテレビとかで漢字が出ると
    真剣に考えちゃいますよね  (*^▽^*)

    「五月蝿い」、、、ふふふふふふふ
    「うるさい」ですね、、、読めますよ (゚―^d)
    2011-11-02 18:28 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > 漢字を家族でされていて。。。素晴らしいですね!
    > 加夢さん何でもできるのにこの上、漢字までですか・・・
    >
    > つつもたせ・・・て聞いた事ありますが?
    > 意味は何かな??平和も何て読むのか?
    >
    > ここからの帰り調べてみます!
    > 平和は・・ひらかず?ぴょんふう??イメージ(笑)
    >
    > 漢字苦手な私はただただ尊敬します~☆

    いやあ、娘に「言うだけだもんね!!」って言われちゃあ
    やらないかんでしょ  (笑)
    もともと嫌いではないので、けっこう楽しんでますけどね (*^▽^*)

    美人局、、、、
    「女性が男性を誘ったら、別の男性が出てきて『オレの女に何すんネン』」っていう
    昔からある古典的な詐欺のことですね

    平和、、、、
    「麻雀の役の一つで『ピンフ』と読みます」

    どちらも知っていても役に立たない漢字です (笑)
    2011-11-02 18:33 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード