やっと一段落

ここの所かかりきりだった

エクセルの青色申告計算表がやっと一段落しました






無題

こんな風にある摘要を入れると

無題2

勝手に科目が入るようにしたり

無題3

そうすると勝手に集計されるようにしたり

ちょっと凝りました

もちろんこれらをまとめて

申告の表に書きやすいように出力したり








一番苦労した原価償却

無題4

平成19年度(?)から新しくなったので

新しい計算式も作りましたし

古い計算式のバグも多分潰しましたし

毎週お休みは税務署に行って、勉強もしてきました

まだまだ不満なところもありますが

とりあえず、完成です

出来れば、マクロを使って入力しやすいようにしたり

不具合を直したりすると思いますが

これから徐々に改良していきます

あくまでも僕だけが使いやすいソフトですね

自分で作るとわかるんですが

みんなが使いやすいソフトを作るのは、大変なんですよ







もうちょっと改良して、見栄えが良くなったら

オープンにして、ダウンロードできるようにしたいなと

思ってましたが、難しいだろうなあ






でも楽しかったです(*^▽^*)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします







にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ





スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-10-27 : 一人で出来るもん : コメント : 39 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはよーございます
    す、すごいです~!!
    いまだに一本指でパソコンしてる私・・(-"-)
    尊敬します(^^)

    加夢さんが次は何に挑戦されるか楽しみで~す☆
    2011-10-27 09:27 : miharu URL : 編集
    miharu さま
    > す、すごいです~!!
    > いまだに一本指でパソコンしてる私・・(-"-)
    > 尊敬します(^^)
    >
    > 加夢さんが次は何に挑戦されるか楽しみで~す☆

    いやいや、ただ好きなだけで、、、、
    でもまだまだ未完成です
    とりあえず、このくらいにしとかないと
    夢中になりすぎて
    普段の生活に支障が出てきそうなので  (笑)
    2011-10-27 09:38 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    完成 おめでとうございます!
    凄く凝ってますね
    今 苦労して これを 作ったから
    次回の申告の時は 楽できそーですね!
    2011-10-27 11:54 : kotone URL : 編集
    kotoneさま
    > 完成 おめでとうございます!
    > 凄く凝ってますね
    > 今 苦労して これを 作ったから
    > 次回の申告の時は 楽できそーですね!

    そうなんですよ
    きっと次回は楽になっているはず、、、、
    なんですが
    きっと見忘れてる計算間違いがあるので
    来年一年は、安心できないんですよ  (笑)
    2011-10-27 12:53 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!
    私には・・・ソフトのウィンドウが
    このブログに貼りついてるのが不思議です!

    加夢さん・・いろいろと多彩にこなすんですね
    素晴らしい!
    本職が解らなくなってしまうほど(笑)
    2011-10-27 13:12 : tookue URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんにちは!

    す・す・すごい!
    これ・・・見ても私わからない・・・
    いつも計算するくらい・・・
    本当に加夢さんて何でも出来る教授のような方ですね!

    器用さもすごいのに・・・これはかなりかなりの頭の持ち主ですね。見ていても尊敬しますよ!!

    是非ダウンロードできますように。ランキング10回押したいきぶんですが1回しか反映されないですね。☆
    2011-10-27 14:33 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    おおお~~ついに完成しましたか~~~
    凄いの一言ですね~~
    加夢さんって何でも出来ますよね~~
    一体、本業は何をされている方なんですか~~(笑)

    休みの日もお勉強とは凄い。
    私も何か始めてみようかな・・

    例の件はオッケーですよ~~
    こちらこそお願いしま~す。
    2011-10-27 15:14 : ふりーman URL : 編集
    tookueさま
    > 私には・・・ソフトのウィンドウが
    > このブログに貼りついてるのが不思議です!
    >
    > 加夢さん・・いろいろと多彩にこなすんですね
    > 素晴らしい!
    > 本職が解らなくなってしまうほど(笑)

    あ、これね
    キーボードの「PrtScr」っていうボタンを押して
    ペイントに貼り付けると出来ます
    あとはそれを切りとるだけですよ

    本業もこのくらい忙しいといいのにね  (爆)
    2011-10-27 15:32 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    すげー!すげー!すげー!

    ほんと、すごいです!
    あー、加夢さんに給料の自動計算表 作ってもらいたいくらいです!

    これ、ほんとすごいなー!   加夢さん、知識豊富すぎ!^^
    2011-10-27 15:43 : yu-ya URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さんこんにちは!
    >
    > す・す・すごい!
    > これ・・・見ても私わからない・・・
    > いつも計算するくらい・・・
    > 本当に加夢さんて何でも出来る教授のような方ですね!
    >
    > 器用さもすごいのに・・・これはかなりかなりの頭の持ち主ですね。見ていても尊敬しますよ!!
    >
    > 是非ダウンロードできますように。ランキング10回押したいきぶんですが1回しか反映されないですね。☆

    イヤイヤ、自分にしかわからない
    適当なものですからね
    それでもけっこうミスが無いように関数入れたりして
    苦労しましたよ
    困難でよければいつでもあげますよ
    メールでないと送れないですけど、、、 (*^▽^*)
    2011-10-27 18:07 : 加夢 URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんにちは
    >
    > おおお~~ついに完成しましたか~~~
    > 凄いの一言ですね~~
    > 加夢さんって何でも出来ますよね~~
    > 一体、本業は何をされている方なんですか~~(笑)
    >
    > 休みの日もお勉強とは凄い。
    > 私も何か始めてみようかな・・
    >
    > 例の件はオッケーですよ~~
    > こちらこそお願いしま~す。

    本業はねぇ
    開店休業状態、、、、じゃ困りますね (笑)
    ボチボチやってます

    例の件ありがとうございます
    では早速 \(^o^)/
    2011-10-27 18:09 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > すげー!すげー!すげー!
    >
    > ほんと、すごいです!
    > あー、加夢さんに給料の自動計算表 作ってもらいたいくらいです!
    >
    > これ、ほんとすごいなー!   加夢さん、知識豊富すぎ!^^

    給料の自動計算書ですか?
    バイトの計算書ならあるけど
    時給と休憩時間、食事付かどうか
    の計算ですけど
    いります?
    ちょっといじれば、いろいろ使えると思うけど、、、 (*^▽^*)
    2011-10-27 18:11 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-10-27 18:48 : : 編集
    すごいな~。
    会社を経営すると、難しい帳簿もスイスイ作れないとダメなんだろうな。
    僕も昨年初めて作りましたけど、四苦八苦でした…
    2011-10-27 20:08 : アーサー URL : 編集
    エクセルを駆使されていますね。
    こんばんは。
    青色申告に日々、エクセルでデータ―入力しておくと申告時期が来ても安心ですね。
    エクセルと難しいと言う人が多いですが、まずは慣れることだと思います。
    加夢さんは素晴らしいですね。
    私も在職中、仕事の管理上、エクセルでプログラムを作り利用してきました。
    リストラされることが暗黙視される全て抹消しましたよ。
    どうせ、後任の人達にはできる能力などないので手作業です。
    やはり、エクセル、ワードなどは事務的に不可欠で利便性が高いですね。
    私も来年は確定申告ですが年金受給者ですから国税局で手書きしてきます。
    2011-10-27 20:18 : とろろ URL : 編集
    タイトル
    おお、青色申告。あこがれの青色申告ですね。
    大変そうですー。
    私は青色でもないのに毎年ひーひー言っちゃってました。
    青色すばらしいです
    2011-10-27 20:59 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    すごいわ!すごいわ~~~!
    もふもふ エクセルなんてぜんぜんできないよぉ~。

    使わなきゃダメな時には、教えてもらわないと・・・ひゃ!
    2011-10-27 22:56 : もふもふ URL : 編集
    タイトル
    凄いですね。
    凝り始めると止まらなくなっちゃうほうですね。
    Download可能になったら絶対使いますね。
    (サラリーマンですけど^^)
    私も見習って何かやってみよう。。。。。
    何しよう。。。。。。
    ここが、加夢店長との違いですね。^^
    2011-10-27 23:19 : シモちゅう URL : 編集
    こんばんは~。
    青色申告書作り、本当にお疲れ様でした

    すみません。
    詳しくは分からないのですけど
    3月の申請は、コレでバッチリになりましたね
    2011-10-28 01:12 : カオリちゃん URL : 編集
    鍵コメさま
    男気は全くあふれておりませんが (笑)
    言葉は難しいです
    でも、ある程度自分のブログです
    好きにやっちゃっていいじゃないですか
    ね (笑)
    2011-10-28 06:09 : 加夢 URL : 編集
    アーサーさま
    > すごいな~。
    > 会社を経営すると、難しい帳簿もスイスイ作れないとダメなんだろうな。
    > 僕も昨年初めて作りましたけど、四苦八苦でした…

    イヤイヤ、会社を経営するような人は
    経理さんを頼むんでしょうね
    僕のような簡単な自営業は
    自分でやるしかないので苦労してるんですよ
    こういう、デスクワークが嫌いで
    こんな仕事してるのにね (爆)
    2011-10-28 06:11 : 加夢 URL : 編集
    とろろさま
    > こんばんは。
    > 青色申告に日々、エクセルでデータ―入力しておくと申告時期が来ても安心ですね。
    > エクセルと難しいと言う人が多いですが、まずは慣れることだと思います。
    > 加夢さんは素晴らしいですね。
    > 私も在職中、仕事の管理上、エクセルでプログラムを作り利用してきました。
    > リストラされることが暗黙視される全て抹消しましたよ。
    > どうせ、後任の人達にはできる能力などないので手作業です。
    > やはり、エクセル、ワードなどは事務的に不可欠で利便性が高いですね。
    > 私も来年は確定申告ですが年金受給者ですから国税局で手書きしてきます。

    エクセルは便利ですよ
    慣れればタダの足し算引き算の世界ですから
    こんな便利なものは無いです
    ただ自分のスキルに自信が無いので
    計算間違い、セルの指定違いなどがあると
    全く違う答えになるのが怖いので
    来年1年は様子見です  (笑)
    国税局が遠いので、今のうちから
    ネットで申告が出来るようにしてるんです
    そうすれば楽ですからね  (*^▽^*)
    2011-10-28 06:15 : 加夢 URL : 編集
    まなみさま
    > おお、青色申告。あこがれの青色申告ですね。
    > 大変そうですー。
    > 私は青色でもないのに毎年ひーひー言っちゃってました。
    > 青色すばらしいです

    あはは、ってことは
    「白」ですか?
    青だと引けるものが多いですからね
    頑張ってますよ
    でもちょっと勉強したおかげで
    だいぶ税に詳しくなりましたよ(゚―^d)グッ!
    2011-10-28 06:17 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > すごいわ!すごいわ~~~!
    > もふもふ エクセルなんてぜんぜんできないよぉ~。
    >
    > 使わなきゃダメな時には、教えてもらわないと・・・ひゃ!

    イヤイヤ、エクセルなんて
    けっこう簡単ですよ
    僕はワードは全く使えないもん
    でもそんなにエクセル使う機会なんて普通はないですモンね /(^o^)\
    2011-10-28 06:19 : 加夢 URL : 編集
    シモちゅうさま
    > 凄いですね。
    > 凝り始めると止まらなくなっちゃうほうですね。
    > Download可能になったら絶対使いますね。
    > (サラリーマンですけど^^)
    > 私も見習って何かやってみよう。。。。。
    > 何しよう。。。。。。
    > ここが、加夢店長との違いですね。^^

    そうなんですよ
    凝り始めると止まらなくなっちゃうんです
    家族から冷たい視線を感じてます  (笑)
    でも半年したら、ぱっと飽きちゃうんですよ
    だから伸びないんだよなあ  (汗)
    2011-10-28 06:21 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 青色申告書作り、本当にお疲れ様でした
    >
    > すみません。
    > 詳しくは分からないのですけど
    > 3月の申請は、コレでバッチリになりましたね

    あはは、わからなくて当然ですよね
    普通は青色申告なんてしないモン  (*^▽^*)
    そうなんですコレで
    申告は楽ですね
    でも今年は古いソフトと両方入力して
    間違いが無いか確認するんですけどね  (´A`。) 
    2011-10-28 06:23 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-10-28 12:25 : : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-10-28 13:33 : : 編集
    タイトル
    コレが全部できるようになると
    税理士に支払う分かなりうきますね。
    うちも夫が全部やっています。
    遅れ気味ですけど(苦笑)
    私には無理ですね。加夢さん凄いです。
    応援★
    2011-10-28 13:35 : みどり URL : 編集
    タイトル
    加夢さん大変です。
    ブログの天上から雨漏りしているようで、ポタポタ水が落ちてきていますv-279
    2011-10-28 18:53 : 火星 URL : 編集
    みどりさま
    > コレが全部できるようになると
    > 税理士に支払う分かなりうきますね。
    > うちも夫が全部やっています。
    > 遅れ気味ですけど(苦笑)
    > 私には無理ですね。加夢さん凄いです。
    > 応援★

    もともと税理士には払ってませんが
    申告ソフトが古くなったのと
    ウインドウズを辞めるためには
    必要だったんですよ
    でもコレで経理は楽になる、、、、はず  です (笑)
    2011-10-28 18:55 : 加夢 URL : 編集
    火星さま
    > 加夢さん大変です。
    > ブログの天上から雨漏りしているようで、ポタポタ水が落ちてきていますv-279

    大丈夫、右上のスイッチを
    押せば止まります  (笑)
    紅葉の方がよかったかなあ  (*^▽^*)
    2011-10-28 18:57 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-10-28 21:31 : : 編集
    タイトル
    「お菓子」って項目を見つけたとき

    加夢さんを抱きしめたくなりましたww
    2011-10-29 00:46 : 三代目 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-10-29 06:22 : : 編集
    鍵コメ さま 
    ご忠告ありがとうございます

    2011-10-29 07:15 : 加夢 URL : 編集
    三代目 さま
    > 「お菓子」って項目を見つけたとき
    >
    > 加夢さんを抱きしめたくなりましたww

    フフフホントにあるんですよ
    「お菓子」って項目が  (笑)
    子供のお客様に上げる菓子ですね
    さすがに「つまみ」ではないですよ(*゚Д゚*)ェ...
    2011-10-29 07:17 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ 2 さま
    ご連絡ありがとうございます
    いやあ、昔の彼女かと思って
    ドキドキしました  (爆)
    これからはのんびりと続けてくださいね
    マイペースマイペース \(^o^)/
    2011-10-29 07:21 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメさま
    そうですか、、、、
    難しいです、、、、ね
    2011-10-29 10:07 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード