餅投げ

今日はお休みです

コメント返信、ご訪問は明日以降になっちゃいます

ご了承ください




餅投げ

この中部地方では、

お祭り、建前(上棟式)などの行事の時に行われるんですが

最近では全国的にはとても少なくなっているようですね




実はここの所 毎週末

お祭りがあったんですよ

だから、ブログの時間が削られてました、、、と言う「言い訳」 (爆)





まずは

先週の日曜日(16日)

お昼から子供神輿(といってもおもちゃみたいな神輿ですけど)が

あったので

F1010176_20111024075738.jpg

F1010177_20111024075738.jpg

子供を連れて参加しまして

そのまま神社へ

そこで餅投げ\(^o^)/

F1010178_20111024075812.jpg

この写真は持ち投げ後ですね、

あ、餅投げの写真はありません

だって必死だったもん  (笑)

この時の戦利品

F1010180.jpg

ビニールに入ってますが、僕が子供の頃は

ビニールに入ってませんでした

だから踏まれたり土が付いた奴もたくさんありましたよ

お祭りの時にはこのビニールの中に

「当たり」の紙が入っていて

それを社務所に持っていくと景品に換えてくれます

と言っても醤油です

この日は3本

F1010181.jpg

家族4人だとけっこうありがたい量です

そうそう、お祭りの時に配られるお供物

落雁(らくがん)をもらったので

F1010179.jpg

コレ口の上にくっつくんですよね  (笑)







では先日の土曜日

僕の住んでいる渥美郡が田原市になってから始まった

市民館祭りがありまして、

ぼくはPTAなのでお手伝いに行くんですが

仕事の合間だけ、行かせて貰いました(他の役人の方ごめんね)

そこでも

餅投げ (*^▽^*)

高い場所がないのでトラックの荷台からですが

F1010189.jpg

F1010191.jpg

F1010190.jpg

こんな遠くにいても

F1010192.jpg

拾えましたよ☆(v^ー°)  





餅と言えば

F1010182.jpg

雑煮

ココ中部地方の雑煮は

しょうゆ味に白菜が入っているのがスタンダードですが

今年は白菜が

めちゃくちゃ高いので

キャベツ入りです(渥美半島はキャベツの生産では日本有数です) o(*^▽^*)o~♪




11月にも「御神事」と言う行事があって

そこでも餅投げがあります

正月の餅はこの数回で稼げます  (笑)






今はこういう行事は少なくなってるんでしょうね

田舎もいいことがありますよ  o(*^▽^*)o~♪









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-10-25 : 渥美 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    餅狩りですね?(謎) ぷぷぷw
    しかし お餅屋さんの忙しい地域ですねぇ 
    そ 普通の市民は お餅は買うもの・・ってより 拾うもの?って思ってるのかもですがヾ(>▽<)o
    いぁ うらやましい♪
    こちらでは すっかり見ない光景です
    息子は小学生の時 夫の実家で30年に一度とかいう盛大なお祭りで体験しましたが 世にも恐ろしい~って 感想もったようでした(≧m≦) 
    2011-10-25 09:44 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは
    餅投げ
    子供のころは 棟上げとか お祭りとか
    あちこちで 見かけたけれど
    最近 見かけなくなりました
    加夢さんの方では 結構 やってるのですね
    あれって おばさんパワー 炸裂しますよね^^;
    2011-10-25 10:45 : kotone URL : 編集
    こんにちは~。
    お祭りが続いていたそうで、今日はユックリと
    なさって下さいネ~

    お餅投げですが、頂けるだけでも、
    かなり嬉しいですが、当たるとお醤油を
    下さるって、太っ腹ですよね~

    前に、確か・・お雑煮の違いで、
    加夢さんのblogで盛り上った事があるのを
    思い出しましたぁ~

    うちは、四角いお餅で、醤油ベースですけど、
    丸いお餅は、カタチが可愛らしいですよね
    2011-10-25 14:19 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    こんばんは!
    餅投げ、私の住む町には残っています。
    神社のお祭りでも、
    「ミス○○」なんていうベッピンさん達が、投げます^^
    あと、昔はお嫁入りを見に行くと、お餅やお菓子を投げてました。
    お嫁入りなんてのも今は、結婚式場でやるから、
    見かけないですよね・・・・。

    加夢さん、田原市なんですね。
    娘が大学時代つきあってた彼氏、田原市民でした(^^)v
    2011-10-25 21:13 : サ・エ・ラ URL : 編集
    タイトル
    お祭りで餅投げするのね!
    お嫁入りの時のお菓子投げは知ってるけど・・・きゃは
    このお餅は、餡子入りですか?

    お供物の落雁 大好きです!
    お干菓子さんって言うけど・・・同じかしら?

    2011-10-25 21:14 : もふもふ URL : 編集
    こんにちわ
    面白いですね~餅投げですか~
    結構拾えるんですね~
    masoさん面白い!お餅屋さんが忙しい町ですって!(笑)
    この時期になるとお餅食べたくなります
    お雑煮に白菜ですか?今年お鍋食べられるかな?
    実家では大根でした。消化が良いんだそうで。。。
    加夢頑張ってお正月のお餅ゲットですね~
    加夢さん地方いいな~
    2011-10-26 11:44 : Coucouのいくこ URL : 編集
    こんにちは!
    こちらでは、新築の建前に持ち巻きありますが
    そういや・・餅、昔は袋に入ってなかったですよね

    やっぱ・・持ち拾いはヘルメット着用・・下を見て拾え!!ですね(^。^)
    2011-10-26 13:57 : tookue URL : 編集
    田舎ではまだ少し。。。
    こんにちは。
    こんな習慣が無くなりつつあるのは少し淋しいですね。
    関東の田舎でも少なくなりつつあります。。。
    家族4人で参加すると結構な戦利品の量になりますね。
    凄い!
    2011-10-26 15:15 : yokoblueplanet URL : 編集
    maso♪ さま
    > 餅狩りですね?(謎) ぷぷぷw
    > しかし お餅屋さんの忙しい地域ですねぇ 
    > そ 普通の市民は お餅は買うもの・・ってより 拾うもの?って思ってるのかもですがヾ(>▽<)o
    > いぁ うらやましい♪
    > こちらでは すっかり見ない光景です
    > 息子は小学生の時 夫の実家で30年に一度とかいう盛大なお祭りで体験しましたが 世にも恐ろしい~って 感想もったようでした(≧m≦) 

    お餅屋さんは、何軒かあるんですが
    大量に頼まれたときは、大忙しのようですよ
    だから前日に作った餅と、当日作った餅は硬さが違ったりね
    この餅投げは初めて経験すると
    あまりの恐怖に泣き叫ぶ子供がいますからね
    いつもの優しいおばちゃんが「鬼」になりますしね(;^-^) 
    2011-10-27 09:07 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 餅投げ
    > 子供のころは 棟上げとか お祭りとか
    > あちこちで 見かけたけれど
    > 最近 見かけなくなりました
    > 加夢さんの方では 結構 やってるのですね
    > あれって おばさんパワー 炸裂しますよね^^;

    最近は都会の方ではやらなくなったようですね
    ハウスメーカーの若い営業マンだと
    棟上げも知らないっていう方もいるそうですから
    おばさんパワーは怖いですよ
    いつものんびり歩いてるおばちゃんの動きの
    俊敏なこと   (笑)
    2011-10-27 09:10 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > お祭りが続いていたそうで、今日はユックリと
    > なさって下さいネ~
    >
    > お餅投げですが、頂けるだけでも、
    > かなり嬉しいですが、当たるとお醤油を
    > 下さるって、太っ腹ですよね~
    >
    > 前に、確か・・お雑煮の違いで、
    > 加夢さんのblogで盛り上った事があるのを
    > 思い出しましたぁ~
    >
    > うちは、四角いお餅で、醤油ベースですけど、
    > 丸いお餅は、カタチが可愛らしいですよね

    僕の家は正月は、家にいないことが多いので
    正月にお餅はあまり食べないんですが
    こういう時に拾っておいて、
    冷凍庫で保存するので、結構貴重です
    1年間の醤油の殆どをここで拾います
    中部地方は角餅なんですが
    餅投げで四角だと、当たると痛いので
    丸いんですよ   (笑)
    2011-10-27 09:14 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > こんばんは!
    > 餅投げ、私の住む町には残っています。
    > 神社のお祭りでも、
    > 「ミス○○」なんていうベッピンさん達が、投げます^^
    > あと、昔はお嫁入りを見に行くと、お餅やお菓子を投げてました。
    > お嫁入りなんてのも今は、結婚式場でやるから、
    > 見かけないですよね・・・・。
    >
    > 加夢さん、田原市なんですね。
    > 娘が大学時代つきあってた彼氏、田原市民でした(^^)v

    女性が餅投げするのは結構珍しいんですよね
    棟上げだと女性はまかない所が多いですしね
    昔は嫁入りの時にもお菓子とかまいたんですが
    今は配ってますよ

    あらあ、娘さんは田原市民と付き合ってたんですね
    それじゃこちらもよくご存知かな?
    むちゃくちゃ田舎ですよ  (⌒_⌒;
    2011-10-27 09:19 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > お祭りで餅投げするのね!
    > お嫁入りの時のお菓子投げは知ってるけど・・・きゃは
    > このお餅は、餡子入りですか?
    >
    > お供物の落雁 大好きです!
    > お干菓子さんって言うけど・・・同じかしら?

    お餅投げは、棟上げ、お祭りなんかに巻きますね
    お菓子も嫁入りの時はまいてましたけど
    今は配ってます
    だから嫁入りの連絡が、お母さんのメール網で廻ります (笑)
    このお餅はただの餅ですね
    アンコは入っていません
    あんこ入りだと踏むと、ちょっと怖いですからね

    お干菓子さんって言うんですか?
    多分同じものだと思います、
    乾燥したお菓子ですからね(*^▽^*)
    2011-10-27 09:24 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 面白いですね~餅投げですか~
    > 結構拾えるんですね~
    > masoさん面白い!お餅屋さんが忙しい町ですって!(笑)
    > この時期になるとお餅食べたくなります
    > お雑煮に白菜ですか?今年お鍋食べられるかな?
    > 実家では大根でした。消化が良いんだそうで。。。
    > 加夢頑張ってお正月のお餅ゲットですね~
    > 加夢さん地方いいな~

    お祭りの時期はお餅やさんは忙しいと思いますよ
    いやホントに
    ほぼ毎週どこかで餅投げがありますからね
    中部地方では雑煮に白菜は定番です
    白菜がないと雑煮とは言わないくらいです  (笑)
    いいでしょ、田舎もいいですよ
    2011-10-27 09:27 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こちらでは、新築の建前に持ち巻きありますが
    > そういや・・餅、昔は袋に入ってなかったですよね
    >
    > やっぱ・・持ち拾いはヘルメット着用・・下を見て拾え!!ですね(^。^)

    今はパーカー着用がいいです
    たまに入ります  (笑)
    足を広げて座って、自分の陣地を確保が
    取るコツですね  (笑)
    2011-10-27 09:29 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんにちは。
    > こんな習慣が無くなりつつあるのは少し淋しいですね。
    > 関東の田舎でも少なくなりつつあります。。。
    > 家族4人で参加すると結構な戦利品の量になりますね。
    > 凄い!

    あれ?投稿したと思ったのになあ
    まいいか
    そうですね、こういう行事が少なくなるのは
    寂しいですよね
    でも娘とよめはやっぱりすごいですよ
    息子はビビってますからね
    2011-10-27 09:35 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード