物作り月間

前回の

『ちょごむ』の正解です







座る

です






正しくは

お尻をつけずに座る しゃがむ

こういう状態ですね

いやあ、正解者が少ないと楽しいです  (爆)










ココの所、いろいろ作ってるのですが

そうすると

どうも

『作りたい病』

出てきたようで

ウズウズしてます







そこで

お金のかからない『もの作り』

することにしました








それは

F1010167_20111005185315.jpg

EXCELで何か作る、、、、、、





先日の記事で

サブ機がubuntuだと書いたんですが

すべてをubuntuに移行できない理由が

会計ソフトなんですよ





僕たち自営業者は自分で申告するわけですが

お金のある方は計理士さんにお願いするんですが

そんなお金はもったいないので

自分で会計ソフトで計算します

でも、

会計ソフトの使い方がわからない (爆)

というか

いまだに、税務については????????だし

ubunntu用の会計ソフトなんかないし、、、、

なんですよ





それに

デスクワークが嫌いで今の仕事選んだのに

なんでデスクワークしなきゃいけないの!!!!

って

毎年確定申告の時には叫んでます (笑)




そこで

自分で作っちまおう!

ということにしました





ま、会計ソフトのわかりづらいのは

いろいろな機能が多すぎるんです

シンプルに僕だけが使えればいいので

家計簿ソフトに毛が生えた程度のソフトですね

テンプレートでネット上にもありますが

自分にあった使いやすいソフトも探すのも大変なんです

それなら作った方が早いかなって




実は難関である『減価償却』の計算式は作りました

あとは

『現金出納帳』『銀行帳』をうまくつないだソフトで

『総勘定元帳』と『貸借対照表』を作ることが目的です

コレが出来れば、あとは必要経費を抽出するだけですからね

あ、エクセルで作ったソフトも

ubuntuのOpen officeなら認識してくれるので

エクセルで作って変換します





興味ない方 すいませんね 

わからないでしょ (⌒_⌒;




でもコレでしばらく遊べます

がんばるぞっと \(^o^)/






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-10-06 : ひとりごと : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おひさしぶりです。

    自分で作っちゃうなんて凄いですね。
    私は、会社まかせだから楽ですけど、
    訳あって自分でしたことが1度あります。
    面倒くさいですよね。
    個人事業の方は大変だなぁ~と思いましたね。

    頑張って下さい。e(^。^)g_ファイト!!
    2011-10-06 07:10 : シモちゅう URL : 編集
    こんにちは
    会計ソフト
    自分で 作るのですか!?
    凄い!

    一度 作ってしまえば
    後は 楽になるのでしょーけれど
    その 作るってのが 結構 手間で 面倒ですよね
    頑張って下さい!
    2011-10-06 09:28 : kotone URL : 編集
    タイトル
    おはよーございます♪

    よい気候になったので日曜大工かと思ったら
    そっち系でしたね(笑)

    ほんとメカが大の苦手なんですんごい尊敬します\(^o^)/
    つい最近英文字の小文字が大文字に変えられるようになった私にとって
    ありえない世界です!!

    秋の夜長~
    お楽しみくださいませ★
    2011-10-06 09:29 : miharu URL : 編集
    うちの会社は弥生会計を使っています。

    しかし、自分で会計ソフトまで作ろうとするなんてどこまですごい人なんだ!
    ちなみにオレは給料計算が簡単にできるように、勤務時間を自動計算できるような仕組みをエクセルで作ろうと心みましたが、断念しました(汗
    2011-10-06 11:32 : yu‐ya URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪
    いつもながら、方言は難しいなぁ~~。
    ちょごむは、座るなんだぁ~。
    大阪は「おっちゃん」とか「おっちん」って
    いってたかな?
    埼玉にいたときは、「えんちょ」って、友達が言ってたような気がします。。。

    私、本当に、パソコンのことは、わからないのですが、
    加夢さんは、お詳しそうですよね~♪
    確定申告は、1年に一度だけど、悩まされますよね~。
    また、がんばってくださいね☆
    2011-10-06 11:58 : ロイスト URL : 編集
    こんばんは!
    ゆくさき
    会計士も取得しましょう(笑)

    本に「関数」とありますが
    私の体が拒否反応をおこしてます><

    「作りたい病」
    意欲という面でいいですよ
    人間欲は大切ですね
    いろいろとe-279^^
    2011-10-06 12:11 : tookue URL : 編集
    こんにちは~。
    加夢さんは、最近「1人で出来るもん」
    のスイッチが、熱く入られている感じなのですね

    普通に会社勤めの私には、
    チョット(かなり)難しくて、
    分からない部分が、沢山ありますが
    加夢さんの「物作り」は大好きなので、
    また記事になるのを楽しみにしてますネ

    何でも、楽しみながら作業をなさる加夢さん、
    いつも素敵だなぁ~って思っています
    2011-10-06 13:19 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    私の実家の魚屋では
    PCが使えない両親だったので
    申告前になると電卓片手にバタバタしてました・・・

    PCって使いこなすと便利ですよね~~
    2011-10-06 14:20 : ふりーman URL : 編集
    タイトル
    作りたい病~ってのは めっちゃ共感できるんですが♪
    病棟が私とは別です ww (>▽<;;

    >これでしばらく遊べます
    ・・・んなもん 作るか? それが治療??ってのが
    そこが すごいってば (>▽<;;料理は趣味です(/ー ̄;)て言う私のんとは 意味が違いますよね(;^_^Aはい ちまちま 傘張りします ぷぷぷw
    ん~ エクセルって息子用に100マス計算のソフト?シート?作って以来使った事すらないかも(・Θ・;) それも遊べませんでしたが^^; 
    ねぇ 加夢さんPCにどんな可愛い名前つけてはるのん?
    2011-10-06 17:34 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    加夢さん、尊敬。脱帽。おみそれしました。

    かえるままも、「弥生会計」ソフト使ってますよ。
    先日も何故か帳簿と現金が合わず、7万円足りなくなってしまって、青くなって、凹んでました。
    数字は苦手だ~。
    って、でもやっぱり加夢さん、理系ですよね。
    2011-10-06 19:48 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    なんと…座るでしたかーもうちょっとでしたね。惜しい悔しい!

    「ちょごんどきなさい」という使い方はおかしいのですかね。


    エクセルを極められますか!
    あれは凄いですよねー。仕事でよく使いますが、上手な方が作ったエクセル表は下手なソフトに勝りますよ(*´ω`*)w
    DIYだけでなくプログラムまでしていまうとは…さすが加夢さん恐るべしです!
    2011-10-06 21:06 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    会計ソフトを作ってるんですかー
    なんだか大変そうですね!^^;

    自分も今エクセルをいじりまくっていますが
    兎に角ちんぷんかんぷんですわー
    2011-10-06 21:35 : ATMI URL : 編集
    タイトル
    こんばんは

    税務わからない事だらけです・・・
    また 変わりましたもんね
    ぺろはソフト使って打ち込みして前年比較パーセンテージでて・・・
    この何%ってどこから出てきた??? っと
    パソコンの方が賢過ぎて頭がついていけない~ 情けない

    パソコンを器用にこなす人に憧れます
    頑張らなくては!

    楽しんでくださいねぇ♪
    2011-10-06 21:44 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    壁をつくったり、屋根を直している加夢さんを見たときよりも、尊敬してしまってます^^;;

    あとは・・・計算式に間違いがないことだけを祈りますww


    2011-10-07 00:09 : 三代目 URL : 編集
    タイトル
    おはようございます♪
    私の好きな分野の記事です
    会計は大好きです 
    これって数学と同じで仕組が判るととても面白いです
    これ見い出した方天才だと思います
    加夢さんこの際簿記の勉強されたらどうですか
    その方が速いですよ 末は会計士も夢ではないですよ

    2011-10-07 09:54 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    加夢さんおはようございます。

    何?自分で作る?そんな事できるのですか??
    うちも税理士さん通さずしています。

    姑が政務所顔パスなくらい有名な人だったので
    していたんですが、亡くなった後、てんてこまいです(;;)
    私は計算するくらいで、夫が後はしています。

    あの時期は本当に棚卸しとかイヤになります・・
    作られたソフトは売ってもらえないんですか?(笑)
    2011-10-07 10:31 : 桃咲マルク URL : 編集
    シモちゅう さま
    > おひさしぶりです。
    >
    > 自分で作っちゃうなんて凄いですね。
    > 私は、会社まかせだから楽ですけど、
    > 訳あって自分でしたことが1度あります。
    > 面倒くさいですよね。
    > 個人事業の方は大変だなぁ~と思いましたね。
    >
    > 頑張って下さい。e(^。^)g_ファイト!!

    会社員の方はやらなくてもいいですからね
    羨ましいです
    まあ、面倒くさい!!!
    でも、今はPCがあるのでだいぶ楽ですけどね
    電卓でパチパチやらなくてもいいしね \(^o^)/
    2011-10-07 10:38 : 加夢 URL : 編集
    kotone さま
    > 会計ソフト
    > 自分で 作るのですか!?
    > 凄い!
    >
    > 一度 作ってしまえば
    > 後は 楽になるのでしょーけれど
    > その 作るってのが 結構 手間で 面倒ですよね
    > 頑張って下さい!

    会計ソフトといっても
    僕達のは簡単ですから
    家計簿に毛が生えた程度ですよ
    そうなんですよ
    作るのは面倒ですけど
    一度作っちゃえば、後は楽ですからね (^-^)
    2011-10-07 10:41 : 加夢 URL : 編集
    miharu さま
    > おはよーございます♪
    >
    > よい気候になったので日曜大工かと思ったら
    > そっち系でしたね(笑)
    >
    > ほんとメカが大の苦手なんですんごい尊敬します\(^o^)/
    > つい最近英文字の小文字が大文字に変えられるようになった私にとって
    > ありえない世界です!!
    >
    > 秋の夜長~
    > お楽しみくださいませ★

    あはは、好きなんですよ
    こういうのが、、、、、
    だから楽しんでますね
    嫌いな方は、嫌いでしょうけどね (^-^)
    2011-10-07 10:43 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > うちの会社は弥生会計を使っています。
    >
    > しかし、自分で会計ソフトまで作ろうとするなんてどこまですごい人なんだ!
    > ちなみにオレは給料計算が簡単にできるように、勤務時間を自動計算できるような仕組みをエクセルで作ろうと心みましたが、断念しました(汗

    弥生会計、持ってますよ
    でも、僕達みたいな仕事には
    オーバースペックで使い辛いんですよ
    勤務時間の計算は使ってますよ
    むかし作りました
    今でも使うならあげるけど
    使い辛いかも  (*^ー゚)b
    2011-10-07 10:46 : 加夢 URL : 編集
    ロイスト さま
    > こんにちは♪
    > いつもながら、方言は難しいなぁ~~。
    > ちょごむは、座るなんだぁ~。
    > 大阪は「おっちゃん」とか「おっちん」って
    > いってたかな?
    > 埼玉にいたときは、「えんちょ」って、友達が言ってたような気がします。。。
    >
    > 私、本当に、パソコンのことは、わからないのですが、
    > 加夢さんは、お詳しそうですよね~♪
    > 確定申告は、1年に一度だけど、悩まされますよね~。
    > また、がんばってくださいね☆

    方言は、大好きなんですよ
    東京の方はかえって方言が羨ましいって方が
    いるって聞きますしね

    PCに詳しいって言うより
    エクセル好きなんですよ
    ワードは嫌いです  (笑)
    2011-10-07 10:49 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > ゆくさき
    > 会計士も取得しましょう(笑)
    >
    > 本に「関数」とありますが
    > 私の体が拒否反応をおこしてます><
    >
    > 「作りたい病」
    > 意欲という面でいいですよ
    > 人間欲は大切ですね
    > いろいろとe-279^^

    会計士は無理だなあ
    嫌だからソフト作るんですよ  (笑)
    関数嫌いですか?
    うまくハマると楽しいですよ
    『アハ効果』もありますよ \(^o^)/
    2011-10-07 10:51 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 加夢さんは、最近「1人で出来るもん」
    > のスイッチが、熱く入られている感じなのですね
    >
    > 普通に会社勤めの私には、
    > チョット(かなり)難しくて、
    > 分からない部分が、沢山ありますが
    > 加夢さんの「物作り」は大好きなので、
    > また記事になるのを楽しみにしてますネ
    >
    > 何でも、楽しみながら作業をなさる加夢さん、
    > いつも素敵だなぁ~って思っています

    そうなんですよ
    スイッチが入っちゃいまして (笑)
    誰か作らせてくれないかなあ  (⌒_⌒;

    これを記事にするのは難しそうです
    だって、汚いもん(^0^;)
    自分だけが使い易ければいいってレベルですからね
    ほぼできました、
    後はバグ潰しですね
    今からは辛いんです(^ω^)
    2011-10-07 11:09 : 加夢 URL : 編集
    ふりーman さま
    > こんにちは
    >
    > 私の実家の魚屋では
    > PCが使えない両親だったので
    > 申告前になると電卓片手にバタバタしてました・・・
    >
    > PCって使いこなすと便利ですよね~~

    そうなんです
    電卓片手にバタバタなんですよ
    逆に言えば、電卓のレベルでいいので
    PCならもっと簡単でしょ
    その程度の物ですよ(・´з`・)
    2011-10-07 11:12 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > 作りたい病~ってのは めっちゃ共感できるんですが♪
    > 病棟が私とは別です ww (>▽<;;
    >
    > >これでしばらく遊べます
    > ・・・んなもん 作るか? それが治療??ってのが
    > そこが すごいってば (>▽<;;料理は趣味です(/ー ̄;)て言う私のんとは 意味が違いますよね(;^_^Aはい ちまちま 傘張りします ぷぷぷw
    > ん~ エクセルって息子用に100マス計算のソフト?シート?作って以来使った事すらないかも(・Θ・;) それも遊べませんでしたが^^; 
    > ねぇ 加夢さんPCにどんな可愛い名前つけてはるのん?

    ええ?楽しいですよ
    もう夢中です(*^ω^)
    エクセルなんて、プラモデルとか
    『ラジオの自作』世代なら面白いと思いますよ
    100マス計算も作りましたよ
    ランダムで数が変わる奴

    あ、ちなみに僕のPCは
    『ジェイミー』って名前です         (嘘) 

    2011-10-07 11:17 : 加夢 URL : 編集
    かえるママ21 さま
    > 加夢さん、尊敬。脱帽。おみそれしました。
    >
    > かえるままも、「弥生会計」ソフト使ってますよ。
    > 先日も何故か帳簿と現金が合わず、7万円足りなくなってしまって、青くなって、凹んでました。
    > 数字は苦手だ~。
    > って、でもやっぱり加夢さん、理系ですよね。

    弥生会計、僕も持ってます
    でもソフトの使い方が解らないんです
    じゃ、作っちゃえって、
    実は面倒ですけど、簡単です
    エクセル使う人ならこちらの方が使いやすいかも
    そうですね
    まちがいなく『理系』です
    でも数学の成績はわるか悪かったんですけどね  (⌒_⌒;
    2011-10-07 11:20 : 加夢 URL : 編集
    さいごう さま
    > なんと…座るでしたかーもうちょっとでしたね。惜しい悔しい!
    >
    > 「ちょごんどきなさい」という使い方はおかしいのですかね。
    >
    >
    > エクセルを極められますか!
    > あれは凄いですよねー。仕事でよく使いますが、上手な方が作ったエクセル表は下手なソフトに勝りますよ(*´ω`*)w
    > DIYだけでなくプログラムまでしていまうとは…さすが加夢さん恐るべしです!

    『ちょごんどきなさい』は間違いではないですよ
    ただ、三河弁なので
    『ちょごんどりん』ですけどね (笑)

    エクセルの上手な方は、きっと整理整頓上手です
    僕は苦手ですが作るのは好きです
    他の方が使うと使いにくいでしょうね
    2011-10-07 11:24 : 加夢 URL : 編集
    ATMI さま
    > 会計ソフトを作ってるんですかー
    > なんだか大変そうですね!^^;
    >
    > 自分も今エクセルをいじりまくっていますが
    > 兎に角ちんぷんかんぷんですわー

    会計ソフトと言っても
    家計簿ソフトを集計するだけですから
    難しくはないですよ
    ubuntuで使うように、マクロも組まないし
    難しい関数もできるだけ使ってませんから(*^▽^*)
    2011-10-07 11:26 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめ さま
    > こんばんは
    >
    > 税務わからない事だらけです・・・
    > また 変わりましたもんね
    > ぺろはソフト使って打ち込みして前年比較パーセンテージでて・・・
    > この何%ってどこから出てきた??? っと
    > パソコンの方が賢過ぎて頭がついていけない~ 情けない
    >
    > パソコンを器用にこなす人に憧れます
    > 頑張らなくては!
    >
    > 楽しんでくださいねぇ♪

    PCだと逆に経理のことがわかわからなくなりませんか?
    電卓でパチパチやってると覚えるんでしょうが
    PCがやってくれるので、税務に関しては
    ちんぷんかんぷんです
    もうソフト自体は出来たんですが
    後は計算ミスが無いかの確認です(*^▽^*)
    2011-10-07 11:30 : 加夢 URL : 編集
    加夢店長さま
    こんにちは。

    先日は、温かいコメントありがとうございました。


    ka・renだってね、「うりゃ!」とかって
    怒ることとかあるんです!
    って、言ったら少しラクになりました。

    かるぅーく、毒も吐きます。
    (加夢店長さまと一緒?)

    これからもよろしくお願いします。 ^ ^
    2011-10-07 12:00 : ka・ren URL : 編集
    三代目さま
    > 壁をつくったり、屋根を直している加夢さんを見たときよりも、尊敬してしまってます^^;;
    >
    > あとは・・・計算式に間違いがないことだけを祈りますww

    それは不安ですね
    何処がミスなのか探すのが
    また、大変ですから
    しかし、最近
    こんなネタばかりですいません  (⌒_⌒;
    2011-10-07 14:10 : 加夢 URL : 編集
    はやとうりさま
    > おはようございます♪
    > 私の好きな分野の記事です
    > 会計は大好きです 
    > これって数学と同じで仕組が判るととても面白いです
    > これ見い出した方天才だと思います
    > 加夢さんこの際簿記の勉強されたらどうですか
    > その方が速いですよ 末は会計士も夢ではないですよ

    はやとうりさんは得意ですもんね
    僕は苦手ですねぇ
    相変わらず、憂鬱になります
    仕組みも僕の仕事のことだけなら
    いいんですが
    ほかの仕事なんかさっぱりわかりません
    会計士さんは凄いデスヨねえ (´A`。)
    2011-10-07 14:12 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さんおはようございます。
    >
    > 何?自分で作る?そんな事できるのですか??
    > うちも税理士さん通さずしています。
    >
    > 姑が政務所顔パスなくらい有名な人だったので
    > していたんですが、亡くなった後、てんてこまいです(;;)
    > 私は計算するくらいで、夫が後はしています。
    >
    > あの時期は本当に棚卸しとかイヤになります・・
    > 作られたソフトは売ってもらえないんですか?(笑)

    自分で出来ますよ
    ほらあ、電卓と鉛筆で昔はやったでしょ
    あれをPCで計算させるだけです
    ただ面倒ではありますけどね
    棚卸は年明けにやらないといけないしね
    ソフトは大体は出来ましたけど
    こんなのでよければいくらでもあげますよ
    ただ、超シンプルに作ってあるので
    見栄えは悪いし、きっと使いづらいですよ (´A`。)
    2011-10-07 14:16 : 加夢 URL : 編集
    ka・renさま
    > こんにちは。
    >
    > 先日は、温かいコメントありがとうございました。
    >
    >
    > ka・renだってね、「うりゃ!」とかって
    > 怒ることとかあるんです!
    > って、言ったら少しラクになりました。
    >
    > かるぅーく、毒も吐きます。
    > (加夢店長さまと一緒?)
    >
    > これからもよろしくお願いします。 ^ ^

    ラクになりましたか?
    それは良かった!!
    そうそう、溜め込んじゃダメですよね
    たまには大騒ぎしてストレス吐き出さないとね
    毒は体にためちゃいけないもんね
    デトックスって言葉もあるしね \(^o^)/
    2011-10-07 14:19 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    エクセルって作りこんだワークシートに値を入力するときとか
    オートフィルを使うとか
    「一気に」答えが出るのが快感ですね。
    その快感のために
    「コツコツコツコツ」・・地道にワークシート作り
    加夢さんは理系であり、職人気質ですね。
    2011-10-08 08:20 : みっきい URL : 編集
    タイトル
    加夢さんとは
    海を挟んでお隣さんなのに
    「ちょごむ」はわかりませんでした
    う~ん 残念(笑)

    加夢さん
    何でも作れてしまうんですね

    僕は何でも壊すのが得意です
    2011-10-08 08:55 : とみとし URL : 編集
    みっきいさま
    > エクセルって作りこんだワークシートに値を入力するときとか
    > オートフィルを使うとか
    > 「一気に」答えが出るのが快感ですね。
    > その快感のために
    > 「コツコツコツコツ」・・地道にワークシート作り
    > 加夢さんは理系であり、職人気質ですね。

    エクセルは『一気に』答えが出ますよね
    そのためにやるんですが
    関数とか『ビシッ』っと決まると
    なんとも言えない快感です
    うん、僕は理系ですね
    文系ではないです  (笑)
    2011-10-12 14:38 : 加夢 URL : 編集
    とみとしさま
    > 加夢さんとは
    > 海を挟んでお隣さんなのに
    > 「ちょごむ」はわかりませんでした
    > う~ん 残念(笑)
    >
    > 加夢さん
    > 何でも作れてしまうんですね
    >
    > 僕は何でも壊すのが得意です

    あ、三重県では言いませんか?
    たしかに聞いたことないかなあ
    でもわからないと妙に嬉しいですね  (*^▽^*)

    作るのは大好きですね
    出来た時に嬉しいでしょ \(^o^)/
    2011-10-12 14:41 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード