スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

三河弁検定

サア、今日はお休みです

お店のお休みはブログもお休みにしていますので

予約投稿です

コメント返信、ご訪問も明日以降になります

よろしくお願いします






では

久しぶりの

三河弁講座です

今日のお題は









くすがる

です







くすぐったいではありません

多くの方がそう思いましたね?








刺さる

という意味です






たとえば







指に棘がくすがる

あの人の言葉が胸にくすがる

などのような使い方をします








ではクイズです

ちょごむ

コレは簡単かな?

もしかしたら標準語かも 、、、、









標準語ではないな、、、、



でもヒントにはなりますね (謎)






おまけですが

こんなものを見つけました



追記ですが、この三河弁検定そのまま受検すると

重すぎてフリーズします




↓ こちらの『三河弁検定』をクリックして

別窓で開くと大丈夫です

三河弁検定けんてーごっこ

僕ですか?

当然 全問正解ですよ








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-10-04 : 三河弁 : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    ちょごむ・・・
    和む?
    それとも・・
    ちょっかい出す?
    うーんと・・・
    かがむ?

    思いつくもの あげてみました
    全部 はずれてるだろなぁ・・・ トホホ
    2011-10-04 10:30 : kotone URL : 編集
    タイトル
    ちょごむ・・・?

    「ちょっとだけ、かむ」、つまみ食い?

    じゃないかな?^^


    わかんないです・笑
    2011-10-04 11:45 : ちどり URL : 編集
    こんにちは!
    検定してたらパソコンが重たくて
    結果が得られませんでした><

    三河と尾張は同じようで結構違うんですよね
    家康をおもいだして(笑)
    ちゅーことは
    標準語は三河弁なのかなv-218
    2011-10-04 12:40 : tookue URL : 編集
    タイトル
    ちょごむ?!

    生まれて31年・・
    聞いたことがないですね。。。。
    (笑)

    言葉の響きからイメージ的に

    うずくまるような意味ですか??(←本気で適当)(´∀`)


    わかりませーん(笑)
    2011-10-04 14:53 : ユナパパ URL : 編集
    タイトル
    生まれてうん十年聞いた事がありません
    おっぽん 咳払い咳払い(笑

    三河弁検定講座そんなものあるんですね!!
    面白い物ですね
    2011-10-04 15:20 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    ちょごむちょごむって落語でしたっけ?
    じゃなくて、
    なんだろ?
    三河弁講座助手としては、なんか思いつかないと・・・
    ム・ム・ム~
    ヒントになるのだから、○○む・・・
    アイスクリーム カントリーマーム
    ちがうちがう 名詞じゃなくて動詞よね
    あっ!!
    しゃがむ!?

    以上、けろの小さい頭の中でした


    2011-10-04 21:50 : けろ URL : 編集
    こんばんは~~(^0^*)ノ
    くすがる。は、この辺でも良いますね~~
    「棘、くすいだ!!」とか
    姑や旦那がよく言ってます(^^*)

    でも、”ちょごむ”は分からないなあ~~・・・
    ちょべりば、ちょべりぐ 思い出したけど(笑)
    2011-10-05 00:28 : かじぺた URL : 編集
    こんばんは~。
    早速、検定をやってみたのですけど・・・ww、
    採点の所を押してみたら・・・、
    なんと!パソコンが固まってしまいまして(汗)、
    残念ながら、自分が何点とれたのか?、分からなかったんですぅ。

    残念・・・。

    あ!
    ただ、質問に「お尻をつけないで・・・ヒザを曲げて・・」と
    いうのがあったのですが、もしかして・・・、
    その続きが「ちょごむ」でしょうか??☆
    2011-10-05 01:30 : カオリちゃん URL : 編集
    こんにちは^^
    渥美半島なんですね^^

    私は小学生の頃に父の転勤で、秋田の男鹿半島に2年ほどすんでいました。

    海は魚が泳いでいて、東京に来てから海の違いには愕然としました!

    男鹿半島の美容院は当時2件しかありませんでしたが、

    お互いに仲が悪くて、口を利かないがんこなところがありましたね(笑)

    楽しいブログをありがとうございました。

    2011-10-05 10:00 : ひまり URL : 編集
    kotoneさま
    > ちょごむ・・・
    > 和む?
    > それとも・・
    > ちょっかい出す?
    > うーんと・・・
    > かがむ?
    >
    > 思いつくもの あげてみました
    > 全部 はずれてるだろなぁ・・・ トホホ

    お、ほぼ正解です
    『お尻をつけずに座ること』、、、、です
    『かがむ』が近いですね
    あまり若い方は言わないかも  (*^▽^*)
    2011-10-05 14:32 : 加夢 URL : 編集
    ちどりさま
    > ちょごむ・・・?
    >
    > 「ちょっとだけ、かむ」、つまみ食い?
    >
    > じゃないかな?^^
    >
    >
    > わかんないです・笑

    残念です
    正解は『お尻をつけずに座ること』ですね
    普通の方は言わないですよね
    三河弁検定でも出てましたが
    若い方は言わないです (*^▽^*)
    2011-10-05 14:36 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 検定してたらパソコンが重たくて
    > 結果が得られませんでした><
    >
    > 三河と尾張は同じようで結構違うんですよね
    > 家康をおもいだして(笑)
    > ちゅーことは
    > 標準語は三河弁なのかなv-218

    すいません、重かったですね
    下の文字をクリックで別窓で開くと軽いんですけどね

    三河と尾張でもだいぶ違います
    僕たちは三河弁と名古屋弁はすぐわかりますが
    他の地域だとわからないでしょうけどね
    昔、家康が江戸城を作った時
    三河の人間がたくさん江戸に行き
    『じゃん』が広がったのかもという説もあるようですし (*^▽^*)
    2011-10-05 14:40 : 加夢 URL : 編集
    ユナパパさま
    > ちょごむ?!
    >
    > 生まれて31年・・
    > 聞いたことがないですね。。。。
    > (笑)
    >
    > 言葉の響きからイメージ的に
    >
    > うずくまるような意味ですか??(←本気で適当)(´∀`)
    >
    >
    > わかりませーん(笑)

    近い!!
    正解は『お尻をつけずに座る』ことです
    お尻を着けてもいいんですけどね (笑)
    体育座りのお尻をつけない感じかな?
    でも今回は誰もわからないぞ、、、、、
    ちょっとしたり顔 (。≖ิ‿≖ิ
    2011-10-05 14:45 : 加夢 URL : 編集
    はやとうりさま
    > 生まれてうん十年聞いた事がありません
    > おっぽん 咳払い咳払い(笑
    >
    > 三河弁検定講座そんなものあるんですね!!
    > 面白い物ですね

    いろいろあるみたいですよ
    ブログに貼り付けたら重くなっちゃった
    三河弁はマイナーですからね
    作った人は偉いです  (*^▽^*)
    2011-10-05 14:46 : 加夢 URL : 編集
    けろさま
    > ちょごむちょごむって落語でしたっけ?
    > じゃなくて、
    > なんだろ?
    > 三河弁講座助手としては、なんか思いつかないと・・・
    > ム・ム・ム~
    > ヒントになるのだから、○○む・・・
    > アイスクリーム カントリーマーム
    > ちがうちがう 名詞じゃなくて動詞よね
    > あっ!!
    > しゃがむ!?
    >
    > 以上、けろの小さい頭の中でした

    しゃがむは正解ですよ
    さすが助手!!
    腕を上げましたね\(^o^)/
    2011-10-05 14:47 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > くすがる。は、この辺でも良いますね~~
    > 「棘、くすいだ!!」とか
    > 姑や旦那がよく言ってます(^^*)
    >
    > でも、”ちょごむ”は分からないなあ~~・・・
    > ちょべりば、ちょべりぐ 思い出したけど(笑)

    『くすがる』言いますか?
    名古屋では言わないんですよ
    でも『くすいだ』とは言わないなあ
    近くても多少違うモンですね

    ちょごむは『しゃがむ』
    『お尻をつけずに座る』ことです☆(v^ー°)
    2011-10-05 14:50 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 早速、検定をやってみたのですけど・・・ww、
    > 採点の所を押してみたら・・・、
    > なんと!パソコンが固まってしまいまして(汗)、
    > 残念ながら、自分が何点とれたのか?、分からなかったんですぅ。
    >
    > 残念・・・。
    >
    > あ!
    > ただ、質問に「お尻をつけないで・・・ヒザを曲げて・・」と
    > いうのがあったのですが、もしかして・・・、
    > その続きが「ちょごむ」でしょうか??☆

    すいません
    ブログに貼り付けると重くなるみたいです
    下の文字をクリックで軽く出来ますよ

    そうです
    お尻をつけずに座ることです
    『しゃがむ』が近いです
    若い人は言わないんですよね (*^▽^*)

    2011-10-05 14:52 : 加夢 URL : 編集
    ひまり さま
    > 渥美半島なんですね^^
    >
    > 私は小学生の頃に父の転勤で、秋田の男鹿半島に2年ほどすんでいました。
    >
    > 海は魚が泳いでいて、東京に来てから海の違いには愕然としました!
    >
    > 男鹿半島の美容院は当時2件しかありませんでしたが、
    >
    > お互いに仲が悪くて、口を利かないがんこなところがありましたね(笑)
    >
    > 楽しいブログをありがとうございました。

    男鹿半島ですか?
    あ、『なまはげ』で有名なのは、確かこちらのほうですよね
    行った事はありませんが
    おそらく同じくらい田舎ですよ (笑)
    東京からだとこちらでもみんなビックリします
    住みよい所なんですが
    まあ、不便です o(*^▽^*)o~♪
    一度機会がありましたら、来て下さいね\(^o^)/  
    2011-10-05 15:07 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    三河弁って山梨にちょっと似てるかな?
    くすがるって言ってました。
    ちょごむは知らないです
    でもしゃがむって感じかな?
    と思ったら回答出てましたね~
    三河弁面白い!
    加夢さんは使わないでしょ~
    実家は母は方言丸出しですが父は使っていませんでした。
    2011-10-05 16:47 : Coucouのいくこ URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 三河弁って山梨にちょっと似てるかな?
    > くすがるって言ってました。
    > ちょごむは知らないです
    > でもしゃがむって感じかな?
    > と思ったら回答出てましたね~
    > 三河弁面白い!
    > 加夢さんは使わないでしょ~
    > 実家は母は方言丸出しですが父は使っていませんでした。

    僕の年代はこのくらいの言葉は
    普通に使いますよ
    ちょごむ、ふんごむ、くすがる
    標準語だと思ってたくらいですよ
    でも僕よりも下の年代はあまり使わないかな?/(^o^)\
    2011-10-05 17:42 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    いけるかなーと思って検定を受けたら止まりましたww

    まさか刺さるとは…くすぐったいだとばかり(;゜Д゜)


    ちょごむ…

    「ちょ」「ごむ」

    最後が「む」なので動詞っぽいですね。

    「ちょ」…様子を表していそうです。

    「ちょ」んとする。

    座る?押す?乗る?すねる?

    うーーーーん。
    僕の回答は「乗る」でお願いします!

    電車にちょごむですね(*´ω`*)
    2011-10-05 20:21 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは!

    ちょごむ??
    ちょっと、すくむ?みたいな??
    何かする時に、なかなか出来ない?みたいな・・・

    でも標準語がヒント・・

    わからない・・・
    ちなみにこういう時は・・時も?他の方のコメント読まないです。答え書いてあると面白くないもん・・(;^-^)
    明日正解発表かな??
    2011-10-05 21:23 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    ん?それは ほら オペ中のDRが『汗!』 (ってそんな事言わないと思うけど^^;) って言うみたいに
    加夢さんみたいなお仕事の方が 助手に言う
     『ちょ ごむ!』  って ゴム?催促してるってんじゃ~~~~   はぃはぃ 違いますよね
    しゃがむぅ? (・0・。) ほほーっ
    絶対わからん!(⌒^⌒)b
    2011-10-05 21:56 : maso♪ URL : 編集
    さいごう さま
    > いけるかなーと思って検定を受けたら止まりましたww
    >
    > まさか刺さるとは…くすぐったいだとばかり(;゜Д゜)
    >
    >
    > ちょごむ…
    >
    > 「ちょ」「ごむ」
    >
    > 最後が「む」なので動詞っぽいですね。
    >
    > 「ちょ」…様子を表していそうです。
    >
    > 「ちょ」んとする。
    >
    > 座る?押す?乗る?すねる?
    >
    > うーーーーん。
    > 僕の回答は「乗る」でお願いします!
    >
    > 電車にちょごむですね(*´ω`*)

    遅くなりました (汗)
    動詞は間違いないでしたね
    答えは『座る』ですが
    正解者が少ない方がうれしいです /(^o^)\
    2011-10-07 10:32 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 加夢さんこんばんは!
    >
    > ちょごむ??
    > ちょっと、すくむ?みたいな??
    > 何かする時に、なかなか出来ない?みたいな・・・
    >
    > でも標準語がヒント・・
    >
    > わからない・・・
    > ちなみにこういう時は・・時も?他の方のコメント読まないです。答え書いてあると面白くないもん・・(;^-^)
    > 明日正解発表かな??

    遅くなってすいません
    正解は『座る』ですが
    検定に同じ問題が出てましたから
    解るかなと思ったんですが
    どうもフリーズするようで
    出来なかったですからね (⌒_⌒;
    2011-10-07 10:34 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > ん?それは ほら オペ中のDRが『汗!』 (ってそんな事言わないと思うけど^^;) って言うみたいに
    > 加夢さんみたいなお仕事の方が 助手に言う
    >  『ちょ ごむ!』  って ゴム?催促してるってんじゃ~~~~   はぃはぃ 違いますよね
    > しゃがむぅ? (・0・。) ほほーっ
    > 絶対わからん!(⌒^⌒)b

    解らないでしょ
    これは『標準語』ではないんですね
    普通に使ってますからね(*^▽^*)
    2011-10-07 10:36 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
