琴奨菊

琴奨菊関が大関に昇進しましたね

ま、久しぶりの日本人ということで

喜ばしい限りなんです

そこで大関の昇進を伝える使者にいつもの口上があるわけで

「『万理一空』の境地を目指す」と言ってらしたそうですが

ここで疑問








いつから

四字熟語を言うようになったんでしょうね

昔は言わなかったと思うんだけどなあ




僕の記憶では

貴花田くらいからじゃないかと思うんですが

最近でも外国人力士は

言わない方も多いようですけどね






でも

みんな難しい言葉を知ってますよね

僕なら







「悪戦苦闘」






「空前絶後」







「国士無双」






「四苦八苦」







「前途多難」







「千客万来」






「酒池肉林」





こんな言葉しか出てきません






ちなみに一番好きな言葉は





「一石二鳥」です







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-09-30 : ひとりごと : コメント : 40 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはようございます^^

    四字熟語?
    加夢さんの四字熟語みて、それ以外に何かあったかなあって、考えても、なにも思いつかない。

    小匙一杯
    胡椒少々・・・くらいかな?

    熟語じゃないですね(^^ゞ
    2011-09-30 09:42 : ちどり URL : 編集
    こんにちは
    4年(?)ぶりの日本人の大関なのですってね
    国技なのに・・・ なんて 思いましたが
    ともかく めでたい!^^

    四文字熟語を 使うよーになったのは
    貴花田からだと ラジオで言ってました
    大関になるかも?ってなったら
    これ 考えるのも 御苦労ですよね

    私も 『一石二鳥』 大好きです!
    2011-09-30 10:20 : kotone URL : 編集
    タイトル
    加夢さんおはようございます。

    4年ぶりなのでおめでたいことですね!
    あまり見ないのですが・・・。
    それこそ貴花田などのころはすごく見ていましたが。。(;^-^)
    四字熟語・・・加夢さんのご存知のさえ知らないものあります。
    私なら、浮かぶのは七転八起?これ違いますかね?悪戦苦闘、以心伝心?などかな?でも自分で考えてみるもの面白いかも?
    一石二鳥・・・いい言葉です(^-^)要領が悪いとなかなかアレですが。。。。(笑)
    2011-09-30 10:48 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちは~。
    私も、大関昇進のニュース見ましたよ~v-266

    そうそう。
    なんか難しい事、言ってるな~って思いましたww


    一石二鳥は、私も好きな四字熟語です(笑)

    あと、十人十色もスキですねw
    人それぞれ、趣味も好みもバラバラ・・・、
    自分の中では「個々それぞれ、個性があって、
    好き勝手に自由」と解釈しているのですが(笑)、
    イイ四字熟語ですよね!??w
    2011-09-30 11:38 : カオリちゃん URL : 編集
    加夢店長さま
    こんにちは。

    相撲はまったく分からないka・renです。
    スミマセン・・・。

    四字熟語って難しいですよね。
    知ってる振りして使ったら、意味が違っていたり
    恥ずかしい思いをしちゃったりしますもん。

    ka・renの知っているのは・・・

    「唯我独尊」

    「弱肉強食」

    あらら、ワガママで強そうなのしか思い浮かびません(爆)
    2011-09-30 12:24 : ka・ren URL : 編集
    こんにちは!
    私は四字熟語・・・という判別ができないかもです(苦笑

    私は挨拶は簡単に
    「ごっちゃんです」でいいと(笑)
    短すぎますかね(*^_^*)
    2011-09-30 13:58 : tookue URL : 編集
    タイトル
    加夢さん(^o^)/

    私は一長一短です。

    私にぴったりの言葉です。
    2011-09-30 15:45 : ふわり URL : 編集
    こんにちわ
    加夢さんいろいろ思いつきましたね~
    凄いな~
    一石二鳥ですか?
    酒池肉林じゃないでしょ~
    お好きなのは?
    私は一期一会ですね~
    加夢さんに感謝♪
    2011-09-30 16:19 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    ぶぶぶぶw 『酒池肉林の精神で~』 って 加夢さんの様に正直?なお相撲さん出て来ないかなぁ ヾ(--;)
    だって 『焼肉定食』なら読めるけど?ってな外国人力士のは いかにもなの準備してもらって?~~て感じしてましたですから
    久々に 日本人大関の言葉は なんだかジンとしちゃいました よかったなぁ♪
    琴奨菊ちゃんは ほんと 性格のいい人優しい人なんですってね^^応援したいですね♪
    2011-09-30 16:21 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    あはは、
    砂文字会・四字熟語編もありましたよね!
    活動しなくちゃですね。

    かえるままが知ってるのは・・・
    「汚名返上」
    「美男美女」
    「意味不明」
    四字熟語じゃないな・・・(¨;)

    2011-09-30 17:10 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    四字熟語、わたしが好きなのは、
    「抱腹絶倒」ですね!!

    これがあれば生きていけます。マジ・・・・
    昔仕事が合わなくてつらかった時、
    いっつも「お笑い番組」を見ては、
    元気を取り戻していました。

    ほんでもって、そのころ偶然、
    娘の高校の文化祭に行ったら、
    書道の展示で、この「抱腹絶倒」を書いてる子がいました。
    私はその子に頼み込んで、作品をもらいうけ、
    しばらく部屋に飾っておりましたよ^^

    ヘンなオバサンだと思われたろうな~♪
    2011-09-30 17:32 : サ・エ・ラ URL : 編集
    加夢殿
    こんばんはでござる。

    いつも楽しく見させてもらってるでござるよ。

    え~と、四字熟語・・・・・ですね?

    拙者が好きな言葉は・・・・・・・
       商売繁盛 ですかね。^^

    椎茸販売 ってのもよいです。
    あっ、これは四字熟語じゃぁないでござるね。
    2011-09-30 17:58 : きのこ侍と申す URL : 編集
    難しい言葉の口上は避けるべきですね。
    こんばんは。
    日本人・新大関誕生は朗報です。
    今後の活躍を期待しています。
    大関昇進伝達の際に、なぜ難解な言葉を多用するのか理解に苦しみます。
    今回は宮本武蔵 五輪の書から引用したといわれていますが、肝心の大関、ご自身、この言葉の重みをご存じないと思いますね。
    いつも伝達式で故事にちなんだ言葉が引用されますが、あまりにも格式ばった形式は止めた方が良いのではないでしょうか。
    「大関として恥じないように責任を全うします」
    と端的に述べた方がスマートですね。
    2011-09-30 18:13 : とろろ URL : 編集
    タイトル
    「九蓮宝燈」

    これ出すと死ぬと聞いたことがありますv-12
    2011-09-30 18:54 : 火星 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    相撲界にも久しぶりに明るいニュースになりましたね~~
    口上を言う前からテレビに期待されているように報道されると
    四字熟語選びも大変ですよね~
    ちなみに私は『一攫千金』が最初に浮かんできました(笑)

    すみません遅くなりましたが奥様、お誕生日おめでとうございます。
    2011-09-30 19:10 : ふりーman URL : 編集
    タイトル
    こんばんは♪

    たくさんありますよ

    栄枯盛衰・一刻千金・安心立命 これが一番好きかな

    加夢さん酒池肉林ねぇ・・・おほほ

    琴奨菊関この方いかにも人柄の良さそうなお顔です
    可愛いですね(笑 
    2011-09-30 20:17 : はやとうり URL : 編集
    貴花田以来とTVの解説で
    こんばんは。
    四字熟語を口上で使うようになったのは貴花田以来とTVの解説で説明されていました。日本人力士が上位に入って、やっと、と一安心です。
    しかし最後の取り組み、バルト(字がでない!)が琴奨菊を投げ飛ばした後の「これを見ろ!」のような表情、、、見ているだけで悔しかった。身体の大きさからして30%位違うんじゃないかと思うほどあるし。。。でも最近若い力士の中に有望な力士が増えているようなので、これから楽しみです。
    横綱白鵬の姿/態度はいつ見ても模範的で、感心してます。
    2011-09-30 20:49 : yokoblueplanet URL : 編集
    タイトル
    やっぱり加夢さんとは
    何か通ずるものがありますね
    僕も琴奨菊ネタです

    同じ「砂文字会」だし
    アンパンマンの歌でもカブりそうになったし
    嬉しいシンクロですね

    因みに私の好きな四字熟語は
    「一夫多妻」

    「魑魅魍魎」です
    2011-09-30 20:51 : とみとし URL : 編集
    タイトル
    またまた、復活しました。
    四文字熟語ですか?
    やっぱ、
    弱肉強食
    焼肉定食
    生姜焼き定食(字余り)

    でしょう!
    2011-10-01 01:09 : シモちゅう URL : 編集
    ちどりさま
    > おはようございます^^
    >
    > 四字熟語?
    > 加夢さんの四字熟語みて、それ以外に何かあったかなあって、考えても、なにも思いつかない。
    >
    > 小匙一杯
    > 胡椒少々・・・くらいかな?
    >
    > 熟語じゃないですね(^^ゞ

    小匙一杯って、、、、 (笑)
    読めないじゃない
    多分(小さじ)ですよね   (⌒_⌒;
    たまに四字熟語 書くと思い出せないものですね
    2011-10-01 08:24 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > 4年(?)ぶりの日本人の大関なのですってね
    > 国技なのに・・・ なんて 思いましたが
    > ともかく めでたい!^^
    >
    > 四文字熟語を 使うよーになったのは
    > 貴花田からだと ラジオで言ってました
    > 大関になるかも?ってなったら
    > これ 考えるのも 御苦労ですよね
    >
    > 私も 『一石二鳥』 大好きです!

    日本人でなければいけないなら
    外国人を連れてこなければいいんですが
    日本人には頑張って欲しいですよね、、、

    そうなんですよ
    この口上考えるだけでもプレッシャーですよね
    こんな言葉言ったらダメだろうなあ  (笑)
    2011-10-01 08:26 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さんおはようございます。
    >
    > 4年ぶりなのでおめでたいことですね!
    > あまり見ないのですが・・・。
    > それこそ貴花田などのころはすごく見ていましたが。。(;^-^)
    > 四字熟語・・・加夢さんのご存知のさえ知らないものあります。
    > 私なら、浮かぶのは七転八起?これ違いますかね?悪戦苦闘、以心伝心?などかな?でも自分で考えてみるもの面白いかも?
    > 一石二鳥・・・いい言葉です(^-^)要領が悪いとなかなかアレですが。。。。(笑)

    僕も最近はすっかり見ないのですが
    久しぶりの日本人大関ですからね
    おめでたいですよね
    でも四字熟語って
    あまりいい言葉って浮かばないものですね  (´A`。) 
    悪戦苦闘って、、、、、  (爆)
    2011-10-01 12:49 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 私も、大関昇進のニュース見ましたよ~v-266
    >
    > そうそう。
    > なんか難しい事、言ってるな~って思いましたww
    >
    >
    > 一石二鳥は、私も好きな四字熟語です(笑)
    >
    > あと、十人十色もスキですねw
    > 人それぞれ、趣味も好みもバラバラ・・・、
    > 自分の中では「個々それぞれ、個性があって、
    > 好き勝手に自由」と解釈しているのですが(笑)、
    > イイ四字熟語ですよね!??w

    難しい言葉使わなくてもねぇ
    いいと思うんだけどなあ

    十人十色はいい言葉ですよね
    よく友人にフォローする時使いますが
    人間個性があってその方が人間臭くて良いですよね  (*^▽^*)
    2011-10-01 12:55 : 加夢 URL : 編集
    ka・renさま
    > こんにちは。
    >
    > 相撲はまったく分からないka・renです。
    > スミマセン・・・。
    >
    > 四字熟語って難しいですよね。
    > 知ってる振りして使ったら、意味が違っていたり
    > 恥ずかしい思いをしちゃったりしますもん。
    >
    > ka・renの知っているのは・・・
    >
    > 「唯我独尊」
    >
    > 「弱肉強食」
    >
    > あらら、ワガママで強そうなのしか思い浮かびません(爆)

    僕も相撲は最近は全く見ないんですよ
    ただニュースで見たので知ってますが  (笑)

    『唯我独尊』はいい言葉ですね
    子供の名前を付けるときに
    この言葉を参考にさせてもらったくらいですよ\(^o^)/
    2011-10-01 12:58 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 私は四字熟語・・・という判別ができないかもです(苦笑
    >
    > 私は挨拶は簡単に
    > 「ごっちゃんです」でいいと(笑)
    > 短すぎますかね(*^_^*)

    実はそれが言いたくてこの記事を書きました
    無理に知らない言葉を使うよりも
    自分の言葉で発した方がいいと思うんですよね
    『ごっちゃんです』コレで充分ですよね 
    2011-10-01 13:00 : 加夢 URL : 編集
    ふわりさま
    > 加夢さん(^o^)/
    >
    > 私は一長一短です。
    >
    > 私にぴったりの言葉です。

    あはは、人間誰しも
    『一長一短』ですよね
    僕の場合
    『一長十短』くらいですけどね  (汗)
    2011-10-01 13:02 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さんいろいろ思いつきましたね~
    > 凄いな~
    > 一石二鳥ですか?
    > 酒池肉林じゃないでしょ~
    > お好きなのは?
    > 私は一期一会ですね~
    > 加夢さんに感謝♪

    思いつくのがこんな言葉なんですよ
    もっとかっこいい言葉は出てきません (笑)
    『一期一会』はいい言葉ですね
    僕のような仕事をしてると
    とても深い言葉ですよ (*^▽^*)
    2011-10-01 13:09 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ぶぶぶぶw 『酒池肉林の精神で~』 って 加夢さんの様に正直?なお相撲さん出て来ないかなぁ ヾ(--;)
    > だって 『焼肉定食』なら読めるけど?ってな外国人力士のは いかにもなの準備してもらって?~~て感じしてましたですから
    > 久々に 日本人大関の言葉は なんだかジンとしちゃいました よかったなぁ♪
    > 琴奨菊ちゃんは ほんと 性格のいい人優しい人なんですってね^^応援したいですね♪

    『酒池肉林の精神で~』とか
    『一石二鳥を目指して』って言うような相撲取りが
    でてきたら笑えるんだけどなあ
    誰か『ウケ』狙いで言わないかなあ  (笑)

    琴奨菊関は性格よさそうだモンね
    横綱までいかないかなあ \(^o^)/
    2011-10-01 13:12 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > あはは、
    > 砂文字会・四字熟語編もありましたよね!
    > 活動しなくちゃですね。
    >
    > かえるままが知ってるのは・・・
    > 「汚名返上」
    > 「美男美女」
    > 「意味不明」
    > 四字熟語じゃないな・・・(¨;)

    砂文字でも良いんですけど
    書きにくいんですよ、、、、 (汗)
    だから今回はPCで、、、  (*^▽^*)

    四字熟語ってけっこう
    悩みますよね
    僕も『焼肉定食』って書くところでした  (笑)
    2011-10-01 13:20 : 加夢 URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > こんにちは!
    >
    > 四字熟語、わたしが好きなのは、
    > 「抱腹絶倒」ですね!!
    >
    > これがあれば生きていけます。マジ・・・・
    > 昔仕事が合わなくてつらかった時、
    > いっつも「お笑い番組」を見ては、
    > 元気を取り戻していました。
    >
    > ほんでもって、そのころ偶然、
    > 娘の高校の文化祭に行ったら、
    > 書道の展示で、この「抱腹絶倒」を書いてる子がいました。
    > 私はその子に頼み込んで、作品をもらいうけ、
    > しばらく部屋に飾っておりましたよ^^
    >
    > ヘンなオバサンだと思われたろうな~♪

    いや、お世辞ではなく
    『抱腹絶倒』は素晴らしい言葉ですよ
    『笑い』がない世の中なんて、最低ですから

    でも文化祭で
    『抱腹絶倒』を書いてる子もいるんだァ
    その子のセンス、、、、、、、
    さすがですv-218
    2011-10-01 13:24 : 加夢 URL : 編集
    きのこ侍さま
    > こんばんはでござる。
    >
    > いつも楽しく見させてもらってるでござるよ。
    >
    > え~と、四字熟語・・・・・ですね?
    >
    > 拙者が好きな言葉は・・・・・・・
    >    商売繁盛 ですかね。^^
    >
    > 椎茸販売 ってのもよいです。
    > あっ、これは四字熟語じゃぁないでござるね。

    『商売繁盛』は
    切実に欲しい言葉です  (笑)

    椎茸販売、、、、って (爆)
    なら
    『理容加夢』でもいけるかな (v^ー°)
    2011-10-01 13:27 : 加夢 URL : 編集
    とろろさま
    > こんばんは。
    > 日本人・新大関誕生は朗報です。
    > 今後の活躍を期待しています。
    > 大関昇進伝達の際に、なぜ難解な言葉を多用するのか理解に苦しみます。
    > 今回は宮本武蔵 五輪の書から引用したといわれていますが、肝心の大関、ご自身、この言葉の重みをご存じないと思いますね。
    > いつも伝達式で故事にちなんだ言葉が引用されますが、あまりにも格式ばった形式は止めた方が良いのではないでしょうか。
    > 「大関として恥じないように責任を全うします」
    > と端的に述べた方がスマートですね。

    そう!
    そうなんですよ
    形式ばって難しい言葉を使うよりも
    スマートに「大関として恥じないように責任を全うします」で
    いいと思うんですけどね
    むしろ
    日本語に慣れていない
    外国人力士の口上のほうが
    好印象です\(^o^)/
    2011-10-01 13:30 : 加夢 URL : 編集
    火星さま
    > 「九蓮宝燈」
    >
    > これ出すと死ぬと聞いたことがありますv-12

    僕はイーシャンテンまでいきました
    死ななくて良かった  (笑)
    あと『一気通貫』とか『三色同順』とかね  (*^▽^*)
    2011-10-01 13:32 : 加夢 URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんにちは
    >
    > 相撲界にも久しぶりに明るいニュースになりましたね~~
    > 口上を言う前からテレビに期待されているように報道されると
    > 四字熟語選びも大変ですよね~
    > ちなみに私は『一攫千金』が最初に浮かんできました(笑)
    >
    > すみません遅くなりましたが奥様、お誕生日おめでとうございます。

    ねえ、けっこうプレッシャーかかるでしょうね
    難しい言葉を選んで
    意味が違ったら恥ずかしいですもんね  (笑)

    『一攫千金』って
    大好きです  (爆)
    2011-10-01 13:34 : 加夢 URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんばんは♪
    >
    > たくさんありますよ
    >
    > 栄枯盛衰・一刻千金・安心立命 これが一番好きかな
    >
    > 加夢さん酒池肉林ねぇ・・・おほほ
    >
    > 琴奨菊関この方いかにも人柄の良さそうなお顔です
    > 可愛いですね(笑 

    さすが難しい言葉を知ってますね
    正直、、、、、、、、知らない言葉ばかりだ  (汗)
    酒池肉林、、、自堕落な雰囲気が好きなんですよ
    ある意味『憧れ』ですね (*^▽^*)
    2011-10-01 13:38 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanetさま
    > こんばんは。
    > 四字熟語を口上で使うようになったのは貴花田以来とTVの解説で説明されていました。日本人力士が上位に入って、やっと、と一安心です。
    > しかし最後の取り組み、バルト(字がでない!)が琴奨菊を投げ飛ばした後の「これを見ろ!」のような表情、、、見ているだけで悔しかった。身体の大きさからして30%位違うんじゃないかと思うほどあるし。。。でも最近若い力士の中に有望な力士が増えているようなので、これから楽しみです。
    > 横綱白鵬の姿/態度はいつ見ても模範的で、感心してます。

    あ、その取り組みは見てましたよ
    悔しいような、アレだけ思いっきり投げられると
    気持ちいい気もしますけどね (笑)
    でも、外国人は元々大きいですからね
    体格だけなら日本人は勝てないですよね
    でも白鵬は横綱らしい立ち振る舞いで
    好感が持てますね
    2011-10-01 13:42 : 加夢 URL : 編集
    とみとしさま
    > やっぱり加夢さんとは
    > 何か通ずるものがありますね
    > 僕も琴奨菊ネタです
    >
    > 同じ「砂文字会」だし
    > アンパンマンの歌でもカブりそうになったし
    > 嬉しいシンクロですね
    >
    > 因みに私の好きな四字熟語は
    > 「一夫多妻」
    >
    > 「魑魅魍魎」です

    あはは、そうなの?
    なぜかかぶりますよね
    やっぱり同じ『B型』だからかな? (*^▽^*)

    『一夫多妻』はいいなあ
    でも甲斐性なしだからなあ
    やっぱり無理か  (爆)
    2011-10-01 13:44 : 加夢 URL : 編集
    シモちゅう さま
    > またまた、復活しました。
    > 四文字熟語ですか?
    > やっぱ、
    > 弱肉強食
    > 焼肉定食
    > 生姜焼き定食(字余り)
    >
    > でしょう!

    あはは、ダイエット目指してるのに
    食べ物ばかりですね(*^▽^*)
    餃子定食とか
    焼魚定食でもいいよねえ(^0^;)

    2011-10-01 15:05 : 加夢 URL : 編集
    若貴のころは相撲、楽しみに見てましたね~(笑)
    私は『焼肉定食』です!!(笑)
    うそです・・・・・・
    『千載一遇』かな??(笑)
    2011-10-01 17:23 : かじぺた URL : 編集
    かじぺた さま
    > 私は『焼肉定食』です!!(笑)
    > うそです・・・・・・
    > 『千載一遇』かな??(笑)

    そうそう若貴の頃は見てました
    僕は保志(北勝海)が好きでした

    ブログやってると「千載一遇」は思いますね
    「一期一会」も同じように感じます(^-^)
    2011-10-01 17:38 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード