おお!

この月曜日、火曜日と

子供が学校から帰ってきたら

釣りに行ってました





まあ

いつもの所です

F1010031_20110824161551.jpg








ちょっと子供たちにビックリしたことが







あまり釣れなかったんですが

ハゼとマダカの小さいの(10センチ)が釣れたんですよ

そのマダカが針を思いっきり飲み込んでたので

針を取ったら

内臓が出ちゃいましてね、

当たり前ですが死んじゃったんです





そのマダカを小さいので

海に捨てたら、お姉ちゃんに




「釣った魚が死んだのに、何故捨てるの」って

怒られちゃいました

「生きてるなら逃がしてもいいけど、私たちのために死んだんだから食べてあげなきゃダメでしょ」って








いやあ、カンゲキしました








その通りですね







その魚はすぐに拾って

持ち帰ってフライにしていただきました









今回はお姉ちゃんに

教えられました






お父さん、ちょっと反省です (⌒_⌒;








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-09-14 : 日記 : コメント : 29 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    お姉ちゃん素晴らしい!!
    私たちが命の恵みをいただいて生きているのをしっかりわかってますね。
     
    私の親父も釣りに行くときは、キャッチ・アンド・リリースをするスポーツ・フィッシングではなく、
    食べるために釣ってました。(田舎のオヤジですので)
    2011-09-14 07:28 : みっきい URL : 編集
    こんにちは
    思わぬところで 見えた 子供の成長
    嬉しいですよね^^

    お魚も 食べてもらえて 報われたことでしょーね
    2011-09-14 11:11 : kotone URL : 編集
    こんにちは~。
    おぉ・・。
    そんな事があったのですね・・。

    お姉ちゃんのおっしゃる事、分かります。

    人間は、植物や動物の尊い命を頂戴したり、自然の恵みを頂いて生きていますものね。

    私は、お父さんからゴハンの時に、
    「いただきます」というのは、自分達が生きていく上で、
    動植物の大事な「命を有り難く頂戴致します」
    (その大事な命、有り難く頂きます)と、
    感謝しながらご馳走になる・・
    という意味の「いただきます」なんですよと教えて貰いました。

    子供だったので、衝撃的に感じながら、
    食の大切さを学んだ気がしましたヨ。

    加夢さんのお嬢さん、偉いですね
    2011-09-14 11:18 : カオリちゃん URL : 編集
    命を頂くことに感謝ですね。
    こんばんは。
    お嬢様の言葉、重みがありますね。
    ごもっともな意見です。
    加夢さんは、お嬢様の成長に改めて感心されたのですね。
    人は生きて行くのに食べ物が必要で、詰まるところ命を頂いているのです。
    釣った魚はリリース出来なく命が絶えると死んだら食べてあげるのが当然だと思います。
    「頂きます」・・・それは命を頂きます。
    と言う意味があるのですね。
    2011-09-14 19:02 : とろろ URL : 編集
    キャッチ&イート
    >私たちのために死んだんだから食べてあげなきゃダメでしょ

    この件は長年釣りを趣味としてきた者として現在でもテーマなんですよ。
    小さなキスが釣れた場合、生きていれば基本リリースなんですが、
    1/3ほどは数十分後に離れた場所に打ち上げられてしまうケースが多いのです。
    悩みます・・・まぁ、ほとんどがトンビやカラスが啄んでいるんですがね・・・

    それにしてもお姉ちゃんの感性はすばらしい!
    2011-09-14 21:18 : nanaichi URL : 編集
    タイトル
    加夢さん こんばんは!

    何ていい話なんですか・・
    ええ娘さんやな・・・(::)
    確かに生きてない(スパムになるといけないので)魚は
    捨てるとなんだかね・・・(;^-^)

    お姉ちゃんの言うとおり食べて正解ですね!

    子供って自分でも驚く以上に大人な考えでいるときありますよね・・こちらのほうが教えられること多いですね・・・

    親も成長途中ですよね(^0^)♪
    2011-09-15 01:26 : 桃咲マルク URL : 編集
    良いお話ですね~~
    優しくて、ちゃんと命に対して慈しみの心と
    食べ物に対する感謝の心を持った
    素晴らしい娘さんに育てられましたね~!!

    お父さん、教えられちゃいましたけど
    それは加夢さんご夫婦の子育ての賜物ですね!!
    良いお話をどうもありがとうございましたm(^0^*)m
    2011-09-15 01:54 : かじぺた URL : 編集
    みっきいさま
    > お姉ちゃん素晴らしい!!
    > 私たちが命の恵みをいただいて生きているのをしっかりわかってますね。
    >  
    > 私の親父も釣りに行くときは、キャッチ・アンド・リリースをするスポーツ・フィッシングではなく、
    > 食べるために釣ってました。(田舎のオヤジですので)

    僕も食べるために行くんですが
    小さいし、何気に捨てたら
    怒られちゃいました
    でもちょっとカンゲキしました
    わが子ながら嬉しかったですね  (*^▽^*)
    2011-09-15 06:11 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > 思わぬところで 見えた 子供の成長
    > 嬉しいですよね^^
    >
    > お魚も 食べてもらえて 報われたことでしょーね

    ホント、ビックリしました
    もちろん当然のことなんですが
    嬉しかったですよ
    こうやってお父さんが娘に
    抜かれるんですよね

    お魚も報われたんでしょうか (*^ー゚)b
    2011-09-15 06:13 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > おぉ・・。
    > そんな事があったのですね・・。
    >
    > お姉ちゃんのおっしゃる事、分かります。
    >
    > 人間は、植物や動物の尊い命を頂戴したり、自然の恵みを頂いて生きていますものね。
    >
    > 私は、お父さんからゴハンの時に、
    > 「いただきます」というのは、自分達が生きていく上で、
    > 動植物の大事な「命を有り難く頂戴致します」
    > (その大事な命、有り難く頂きます)と、
    > 感謝しながらご馳走になる・・
    > という意味の「いただきます」なんですよと教えて貰いました。
    >
    > 子供だったので、衝撃的に感じながら、
    > 食の大切さを学んだ気がしましたヨ。
    >
    > 加夢さんのお嬢さん、偉いですね

    いやあ、カオリちゃんのお父様
    素晴らしい教えですね
    僕も娘にこうやって教えないといけないのに
    娘に教えられちゃいました
    たしかに
    「いただきます」なんですよね
    今度から「いただきます」はまじめに言わないといけないですね
    2011-09-15 06:15 : 加夢 URL : 編集
    nanaichiさま
    > >私たちのために死んだんだから食べてあげなきゃダメでしょ
    >
    > この件は長年釣りを趣味としてきた者として現在でもテーマなんですよ。
    > 小さなキスが釣れた場合、生きていれば基本リリースなんですが、
    > 1/3ほどは数十分後に離れた場所に打ち上げられてしまうケースが多いのです。
    > 悩みます・・・まぁ、ほとんどがトンビやカラスが啄んでいるんですがね・・・
    >
    > それにしてもお姉ちゃんの感性はすばらしい!

    そうなんですよ
    きっと弱りますから「どうせ」死んじゃうんですよね
    そういう感覚で、普通に捨てたら
    怒られちゃった
    でも怒られて、嬉しかったです
    今度から釣りは命を頂くことと考えます  (*^▽^*)
    2011-09-15 06:18 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さん こんばんは!
    >
    > 何ていい話なんですか・・
    > ええ娘さんやな・・・(::)
    > 確かに生きてない(スパムになるといけないので)魚は
    > 捨てるとなんだかね・・・(;^-^)
    >
    > お姉ちゃんの言うとおり食べて正解ですね!
    >
    > 子供って自分でも驚く以上に大人な考えでいるときありますよね・・こちらのほうが教えられること多いですね・・・
    >
    > 親も成長途中ですよね(^0^)♪

    いやあ、驚きました
    娘に言われて、その通りだって思いましたモン
    海に捨てた魚を拾うのに苦労しましたし
    いい勉強になりました
    こうやって親も成長させてもらうんですね  (*^▽^*)
    2011-09-15 06:20 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 優しくて、ちゃんと命に対して慈しみの心と
    > 食べ物に対する感謝の心を持った
    > 素晴らしい娘さんに育てられましたね~!!
    >
    > お父さん、教えられちゃいましたけど
    > それは加夢さんご夫婦の子育ての賜物ですね!!
    > 良いお話をどうもありがとうございましたm(^0^*)m

    娘が勝手に育ってくれたんですけど  (笑)
    親でもびっくりないい言葉でした
    こうやって親が娘に注意される回数も増えるんでしょうね
    まさか、もう教えられるとは思わなかったデス
    コレで本人が嫌な物でも好き嫌いなく
    食べてくれると完璧なんですけどね /(^o^)\
    2011-09-15 06:23 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪

    親は案外おかしな所で抜けています
    子供はそういう所をきっと疑問に思うのでしょうね

    口に出して言葉にする大事な事ですね
    子供から学ぶことは多々ありますね
    2011-09-15 10:02 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    お久しぶりですぅ~。ごめんね。

    おねえちゃん♪な~んて、立派なお嬢さんに、
    お育ちになって~♪
    感激ですね。
    怒られたときは、ちょっと情けない気持ちにも、
    なられたでしょうけど、
    おねえちゃんの、立派な感性に、感激したことでしょうね☆^^
    加夢さん♪きっと、おねえちゃんも、お父さんを見て、
    ここまで、育ってこられたんですよ♪
    うれしいね~☆
    2011-09-15 11:15 : ロイスト URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんにちは♪
    >
    > 親は案外おかしな所で抜けています
    > 子供はそういう所をきっと疑問に思うのでしょうね
    >
    > 口に出して言葉にする大事な事ですね
    > 子供から学ぶことは多々ありますね

    正直、コレはショックでした
    いや 怒られた事よりも
    娘に教えられたことで
    こうやって少しずつ、お父さんを抜いていくんだなって、、、
    娘の成長が嬉しい反面
    ちょっと寂しくなりましたね (*^▽^*)
    2011-09-15 11:34 : 加夢 URL : 編集
    ロイストさま
    > お久しぶりですぅ~。ごめんね。
    >
    > おねえちゃん♪な~んて、立派なお嬢さんに、
    > お育ちになって~♪
    > 感激ですね。
    > 怒られたときは、ちょっと情けない気持ちにも、
    > なられたでしょうけど、
    > おねえちゃんの、立派な感性に、感激したことでしょうね☆^^
    > 加夢さん♪きっと、おねえちゃんも、お父さんを見て、
    > ここまで、育ってこられたんですよ♪
    > うれしいね~☆

    うん、感激しました
    僕が教えたかった事を、娘に怒られるんですからね
    まさかこんな形で娘に怒られるなんて
    思ってもみなかったデス
    情けないよりも、嬉しい方が大きいです\(^o^)/ 
    2011-09-15 11:36 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!
    時には子供に教えられるか~~
    意外とありますよね
    大人になって・・・見えなくなっていた部分

    加夢 さんは・・いい灯りをお持ちですね
    2011-09-15 13:31 : tookue URL : 編集
    こんにちわ
    御嬢さん良いこに育っていますね!
    なかなか言えないですよ!
    女の子って成長が早くていろいろ驚かされる事が度々です
    私なんかもう何でも相談して頼ってますね(笑)
    加夢さんも奥様も楽しみですね!

    2011-09-15 13:34 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    さすがっす(*TーT)b
    命の大切さ学べる環境もですし なにより ご両親のご教育の賜物ですだよ♪
    んだ 釣ったお魚は食べるのがご供養ですよね
    お父ちゃんにとっても一番美味しい肴だったことでしょう(o^-^o)
    2011-09-15 15:03 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    なんとしっかりしたお子様でしょう(=´∀`=)
    これも加夢さんの教育のたまもの?素晴らしいです。

    いやー釣りってほとんどしたことがないのですが、針がささりすぎて内臓が出るなんて事があるのですね(;゜Д゜)
    こ、こわぁー
    2011-09-15 18:48 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    いやぁ~
    お姉ちゃん!! しっかりした子に育ってますね~
    これも 小さい頃から
    愛情たっぷり受けて育ったからでしょうね♪
    ごもっともな意見に
    大人の方が引き締まる思いです
    うちの子も こんな優しい子に育ってくれるよう願うばかりですよ~(汗)

    2011-09-15 21:57 : ももねママ URL : 編集
    tookueさま
    > 時には子供に教えられるか~~
    > 意外とありますよね
    > 大人になって・・・見えなくなっていた部分
    >
    > 加夢 さんは・・いい灯りをお持ちですね

    うん、いい娘になってくれましたね
    まさか小学6年生に教えられるとは
    思いませんでしたよ
    コレからドンドンこういうことが増えるんでしょうか? ( ̄へ ̄|||)
    2011-09-16 10:53 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 御嬢さん良いこに育っていますね!
    > なかなか言えないですよ!
    > 女の子って成長が早くていろいろ驚かされる事が度々です
    > 私なんかもう何でも相談して頼ってますね(笑)
    > 加夢さんも奥様も楽しみですね!

    女の子って成長が早いですね
    もうそろそろ、嫁なんかは
    いろいろ相談してますよ
    僕じゃなく、娘に  (笑)
    2011-09-16 10:55 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > さすがっす(*TーT)b
    > 命の大切さ学べる環境もですし なにより ご両親のご教育の賜物ですだよ♪
    > んだ 釣ったお魚は食べるのがご供養ですよね
    > お父ちゃんにとっても一番美味しい肴だったことでしょう(o^-^o)

    教育するお父ちゃんが
    教えられました  (; ̄ー ̄A
    やっぱり、殺しちゃった「生」は
    きちんと責任取らないとですね
    肴にするにはちょっと小さかったですけどね  (*^▽^*)
    2011-09-16 11:28 : 加夢 URL : 編集
    さいごうさま
    > なんとしっかりしたお子様でしょう(=´∀`=)
    > これも加夢さんの教育のたまもの?素晴らしいです。
    >
    > いやー釣りってほとんどしたことがないのですが、針がささりすぎて内臓が出るなんて事があるのですね(;゜Д゜)
    > こ、こわぁー

    いや、僕の教育って言うより
    嫁の教育でしょうね、、、、 (; ̄ー ̄A
    このまま、育ってくれればいいですけどね

    そうそう、内臓出ますよ
    ちょっとグロいです (*^▽^*)
    2011-09-16 11:30 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    素晴らしいですね!
    イヤ~本当に、釣りって素晴らしい食育ですよね。

    すごく勉強になったし、考えさせられました。
    加夢さん、釣りに連れてくって事も素晴らしい事だと思いますよ。

    お子さん、しっかりいい子に育ってますね。
    2011-09-16 19:38 : かえるママ21 URL : 編集
    ももねママさま
    > いやぁ~
    > お姉ちゃん!! しっかりした子に育ってますね~
    > これも 小さい頃から
    > 愛情たっぷり受けて育ったからでしょうね♪
    > ごもっともな意見に
    > 大人の方が引き締まる思いです
    > うちの子も こんな優しい子に育ってくれるよう願うばかりですよ~(汗)

    コレには僕が恥ずかしい思いでしたね
    愛情たっぷりかどうか、不安はありますが
    いい方向に進んでるのかな?という思いはありますね
    お父さんは嬉しいですよ  (*^▽^*)
    2011-09-18 06:01 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > 素晴らしいですね!
    > イヤ~本当に、釣りって素晴らしい食育ですよね。
    >
    > すごく勉強になったし、考えさせられました。
    > 加夢さん、釣りに連れてくって事も素晴らしい事だと思いますよ。
    >
    > お子さん、しっかりいい子に育ってますね。

    ちょっと前、映画で
    飼っていた豚を食べるという教育をしたという先生の話がありましたが
    命を頂く、、、、という大事な事を
    子供が理解してくれたってことが、嬉しいですね
    買ったほうが安いんですが  (笑)
    いい勉強になりました、、、、、僕が  (⌒_⌒;
    2011-09-18 06:04 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード