単位

テレビなど見ていると

マンションの紹介とか

田舎暮らしの土地とか

よく出て来ますよね

その時、

「このマンションは150平米もあるんです」とか

「この土地は3万平米もあるんです」とか言いますよね







コレがピンと来ないんですよ





なぜか昔から

土地に関しては「坪」と言う単位がピンと来るんですよ

もうちょっと広くなると「反」ですね

たとえば僕の家は150坪(田舎なので安いんですよ 笑)

およそ5畝(せ)ですね

450平米くらいあるんでしょうか?





1坪はおよそ3.3平米

1畝は30坪

1反は300坪

1町歩は3000坪








さらに家の間取りなどでも

間口が5間とかいう言い方するんです

1.8かける5ですから

およそ9メートルですね





家の間取りでいえば

「尺」なども使いますね

今の住宅メーカーなどだと

メートルで基準をしている所もありますが

昔の家だと「尺」で呼ぶので

廊下の幅が3尺だったりしますが

今の家は1メートルのメーカーもあるようです





基準は畳です

畳の短い長さが3尺(90センチ)

長い方が6尺(1.8メートル)なんですが

一間は畳の長いほうの長さ

1坪は畳二畳の面積と言うことになります

六畳の部屋は3坪ということになりますね





なので

テレビで「このマンションは150平米あります」とかいわれると





何坪だよ!って突っ込みいれてます  (笑)







田舎モンなんでしょうか?

それとも古い人間だから? (爆)







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-11-10 : ひとりごと : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    私も坪が一番ピンときます。
    畳2枚が基準で想像します。
    あとはメートルでないと全く広さがわかりません(笑)
    尺も反もサッパリ…

    数学が大嫌いなので余計に脳が拒否しますぅ
    2011-11-10 07:54 : じょびんぬ URL : 編集
    じょびんぬさま
    > 私も坪が一番ピンときます。
    > 畳2枚が基準で想像します。
    > あとはメートルでないと全く広さがわかりません(笑)
    > 尺も反もサッパリ…
    >
    > 数学が大嫌いなので余計に脳が拒否しますぅ

    広さは坪ですが
    日曜大工やると、けっこう「尺」の単位で考えるんですよ
    だから日曜大工のときは
    「尺」で考えて
    ほかの事は「メートル」で考えますね (*^▽^*)
    2011-11-10 09:18 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    私も 坪が 一番 わかりやすいです
    平米って言われると
    計算するのに 時間がかかってしまいますよね・・・

    畳の大きさ
    同じ 1畳でも 大きさが 色々あって わかりません
    江戸間とか 団地間とか
    なんで 大きさを そろえないんでしょ?
    同じ畳数でも 広さがかなり 違いますよね!?
    2011-11-10 11:01 : kotone URL : 編集
    こんにちわ
    凄い!加夢さん150坪ですか?
    びっくりですね~
    土地だとやっぱり坪ですね
    でもマンションは平米ですよ。
    部屋が洋間が多くてキッチリ畳が敷けない形がありますから。。
    こちらでは大きい単位は要りません。(笑)
    2011-11-10 11:19 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    はい。坪ですよね、やっぱり。

    東京で息子のアパートを借りる時は、坪でも平米でもなく
    「何畳?」でした(だって、ほんとにかわいそうなくらい狭いんだもん・笑)

    ちなみに、お風呂もトイレも全部入れて変形な9畳です。
    「全部、手が届いて楽だわ~」と、言ってます^^
    2011-11-10 11:43 : ちどり URL : 編集
    タイトル
    単位をイメージできるのは難しいです。
    大きな単位になるとさらに難しいですね。
    私の場合、アメリカの単位が入るので
    ややっこしいんですよ。
    ランニングの場合、アメリカ式。
    体重はKGですね。これは心臓にグサッと
    きますから(笑)
    2011-11-10 12:53 : みどり URL : 編集
    タイトル
    私も「坪」単位の方が解りやすいですね
    でも「尺」・・・はね解りづらい(爆)
    「cm」や~~~

    畑の「反」とか「表」とか解らないですね
    これは貧乏のせいだと思います(^^ゞ
    2011-11-10 13:54 : tookue URL : 編集
    すいません、僕は平米のほうが分かりやすいです。坪でしたら、ドンブリ勘定で、平米を3で割ってみたらどうでしょうか?ダメかな??
    2011-11-10 21:17 : アーサー URL : 編集
    kotoneさま
    > 私も 坪が 一番 わかりやすいです
    > 平米って言われると
    > 計算するのに 時間がかかってしまいますよね・・・
    >
    > 畳の大きさ
    > 同じ 1畳でも 大きさが 色々あって わかりません
    > 江戸間とか 団地間とか
    > なんで 大きさを そろえないんでしょ?
    > 同じ畳数でも 広さがかなり 違いますよね!?

    昔の家など、基準は「坪」ですからね
    マンションなどは平米の方が判りやすいのかもしれないですね

    畳の大きさは基本は
    180センチ×90センチ ですよね
    畳が違っても、コレで「坪」は示すので
    僕はその方がわかりますよ (*^▽^*)
    2011-11-11 09:39 : 加夢 URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 凄い!加夢さん150坪ですか?
    > びっくりですね~
    > 土地だとやっぱり坪ですね
    > でもマンションは平米ですよ。
    > 部屋が洋間が多くてキッチリ畳が敷けない形がありますから。。
    > こちらでは大きい単位は要りません。(笑)

    あはは、田舎ですからね
    商売もやってるし、駐車場も要りますから

    土地だと坪でないとわからないです
    マンションは平米で示しますよね
    そういえば、畳の部屋は少ないしねえ
    やっぱ判らないわァ  (⌒_⌒;
    2011-11-11 09:43 : 加夢 URL : 編集
    ちどりさま
    > はい。坪ですよね、やっぱり。
    >
    > 東京で息子のアパートを借りる時は、坪でも平米でもなく
    > 「何畳?」でした(だって、ほんとにかわいそうなくらい狭いんだもん・笑)
    >
    > ちなみに、お風呂もトイレも全部入れて変形な9畳です。
    > 「全部、手が届いて楽だわ~」と、言ってます^^

    9畳ってことは4.5坪、、、、、、
    しかも全部入ってですよね
    ウーン、やっぱり狭いなあ  (笑)
    でも掃除が楽そう  (*^▽^*)
    2011-11-11 09:48 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > 単位をイメージできるのは難しいです。
    > 大きな単位になるとさらに難しいですね。
    > 私の場合、アメリカの単位が入るので
    > ややっこしいんですよ。
    > ランニングの場合、アメリカ式。
    > 体重はKGですね。これは心臓にグサッと
    > きますから(笑)

    アメリカで惣菜を買ったときに
    日本の感覚で
    「100gください」って言おうとして
    『あ、アメリカってグラムだっけ?』って悩んで買えなかった事がありますよ
    単位が違うと困りますよね (*^▽^*)
    2011-11-11 09:51 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 私も「坪」単位の方が解りやすいですね
    > でも「尺」・・・はね解りづらい(爆)
    > 「cm」や~~~
    >
    > 畑の「反」とか「表」とか解らないですね
    > これは貧乏のせいだと思います(^^ゞ

    僕も普段は「cm」なんですが
    家の修理とかだと「尺」が判りやすいんですよ
    工場に頼む時は「ミリ」なんですよ
    面倒でしょ

    畑の「反」や「畝」は
    普通の人は使わないですからね (笑)
    2011-11-11 09:54 : 加夢 URL : 編集
    アーサーさま
    > すいません、僕は平米のほうが分かりやすいです。坪でしたら、ドンブリ勘定で、平米を3で割ってみたらどうでしょうか?ダメかな??

    ははは、やっぱりそうします
    平米を3で割りますよ
    大体の感覚で判りますからね (*^▽^*)
    今の家を建てるとき
    大手住宅メーカーと話をしたんですが
    やっぱり「平米」で話をするので
    3で割ってました  (笑)
    2011-11-11 09:56 : 加夢 URL : 編集
    自宅購入の時に併記してありましたよ。
    こんにちは。
    私は坪、平方メートルにあまり、こだわりません。
    大阪でも一戸建て、マンション等の物件は平方メートルで表記されています。
    しかし、大手建築メーカーで良心的な会社は坪、平方メートルを併記してあります。
    我が家も南海電鉄の不動産部から一戸建てを購入しましたが、ご丁寧に全て併記表示されていました。
    販売会社の心配りだと思います。
    今でも併記して販売されています。
    蛇足ですが昭和30年代、風呂屋さんの体重計は貫目とキロの併記でしたね。
    お相撲さんの体重もテレビや新聞でも〇貫目、身長も尺を使っていました。
    太った同級生をひやかすのに「百貫デブ」と言っていたのも遠い昔話ですね。
    2011-11-11 10:28 : とろろ URL : 編集
    とろろさま
    > こんにちは。
    > 私は坪、平方メートルにあまり、こだわりません。
    > 大阪でも一戸建て、マンション等の物件は平方メートルで表記されています。
    > しかし、大手建築メーカーで良心的な会社は坪、平方メートルを併記してあります。
    > 我が家も南海電鉄の不動産部から一戸建てを購入しましたが、ご丁寧に全て併記表示されていました。
    > 販売会社の心配りだと思います。
    > 今でも併記して販売されています。
    > 蛇足ですが昭和30年代、風呂屋さんの体重計は貫目とキロの併記でしたね。
    > お相撲さんの体重もテレビや新聞でも〇貫目、身長も尺を使っていました。
    > 太った同級生をひやかすのに「百貫デブ」と言っていたのも遠い昔話ですね。

    併記してあれば、わかりやすいですよね
    僕の場合注文住宅だったので
    全部「坪」で書いてもらいました

    「百貫デブ」って言いましたよね
    僕の子供の頃のおじいちゃんは
    「坊主、目方は、何貫目だ?」って聞かれましたね (*^▽^*)

    2011-11-11 12:35 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    確かに土地は「坪」ですよね・・・(@_@)
    ㎡「へーべー」とか言われると、3.3×・・・などと面倒になりますよね?
    そう、家建てる時に、そうインプットされた気がします。
    「1坪=畳2畳」って・・・
    最近の輸入住宅は、違う様ですね?

    今日の記事とっても為になりました!
    印刷してとっておこうと思いました。
    時々訳わかんなくなって、計算してて・・・「いいや!もう」ってなるので。

    加夢さんとこは、広~い!いいですね。広い土地は伸び伸びできますね。
    2011-11-11 15:12 : かえるママ21 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > 確かに土地は「坪」ですよね・・・(@_@)
    > ㎡「へーべー」とか言われると、3.3×・・・などと面倒になりますよね?
    > そう、家建てる時に、そうインプットされた気がします。
    > 「1坪=畳2畳」って・・・
    > 最近の輸入住宅は、違う様ですね?
    >
    > 今日の記事とっても為になりました!
    > 印刷してとっておこうと思いました。
    > 時々訳わかんなくなって、計算してて・・・「いいや!もう」ってなるので。
    >
    > 加夢さんとこは、広~い!いいですね。広い土地は伸び伸びできますね。

    僕は「坪」でないと理解に時間がかかるんですよ
    輸入住宅は
    ヨーロッパは「メートル」かな?
    アメリカは「インチ」だと思うんですが
    平米ならまだしも
    平方インチなんてまったく分かりません(;^_^A

    いなかデスからね
    土地だけは広いですよ(^▽^)/
    2011-11-11 16:10 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    うんうん 坪だと聞きなれ見慣れてるから大体の広さが思い浮かびますよね^^
    いぁ さすがに私は 畝???は使われても大体がわかんないっす(≧m≦)
    それが ヘクタールとかになるともうダメ 広そうwで 終了wぶぶぶw
    不思議だなぁ と思うのは 広いと思ってた家を取り払ったら
    土地だけ見ると 思いの外ちっちゃかったりしますよねぇ 

     
    2011-11-11 16:35 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    平米とか…坪や畳ですら全然ピンとこないのです。

    今まで関わったことのない単位なもので…

    今の仕事ではちょっと使うのですが、うーーーーーん?という感じです(;^ω^A

    頑張って感じを掴まないといけませんね。
    2011-11-11 17:34 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    加夢さんこんばんは!

    私も前から坪・・・とか、へーべー?とか
    全くわかりません??

    だから想像すらできませません??
    何となく何坪・・は広い狭いはわかる程度です(;^-^)

    加夢さんとこ広い!!
    田舎?そんなうちは田舎ですが広くないですよ。。。
    広い家に住んでお手伝いさんとかいる生活はどんなんだろう??

    まあ・・今更ですが。。。
    けどもう自分がお手伝いさん側になる立場ですが(爆)☆
    2011-11-11 18:20 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    確かに単位もあれこれあって分かり難いですよねぇ
    そんな時には手帳の付録的なアプリとかあったりすると便利ですよねぇ

    ご参考にこんなのは如何でしょう
    http://www.tepia.jp/play_tool/tools/unitconv/m_index.php?uc_event=NewMode&uc_mode=2
    2011-11-11 20:30 : あやくわんこ URL : 編集
    タイトル
    ある業界の関係者だったので
    立方メートルの「㎥」を
    つい「リューベ」と読んでしまいます
    2011-11-12 08:49 : とみとし URL : 編集
    タイトル
    おはよう~♪
    うふふ!お久しぶりでっす^^;
    朝から、動く加夢さんを拝見させていただいて、
    癒されるのは、私だけでしょうか?^^
    一番最後に、目隠しを取って欲しかったなぁ~♪^^
    流石に、素晴らしい技だと思います!
    でも、私は、鏡をみて、顔そりしますよ~☆
    このほうが、やっぱり、当たり前ですよね~(笑)

    では、話題を今回のにもどしまして・・・。
    私は、坪も平米も、よく分かりませんww
    主人に、たたみ何畳くらいかに、変換してもらって、
    教えてもらいます(爆)
    広さの単位は、あんまり縁がなくて、
    わからないなぁ~。。。
    2011-11-12 09:53 : ロイスト URL : 編集
    maso♪さま
    > うんうん 坪だと聞きなれ見慣れてるから大体の広さが思い浮かびますよね^^
    > いぁ さすがに私は 畝???は使われても大体がわかんないっす(≧m≦)
    > それが ヘクタールとかになるともうダメ 広そうwで 終了wぶぶぶw
    > 不思議だなぁ と思うのは 広いと思ってた家を取り払ったら
    > 土地だけ見ると 思いの外ちっちゃかったりしますよねぇ 
    >
    >  

    そう、30坪なら想像つくんですが
    1畝だと「?」ってなりますよね
    同じなのにね( ̄へ ̄|||)

    今の家を建てるとき
    基礎を見て「うわ、ちっちゃ」って思いましたよ
    実際建つと大きいのにね
    不思議ですよね (*^▽^*)
    2011-11-13 08:37 : 加夢 URL : 編集
    さいごうさま
    > 平米とか…坪や畳ですら全然ピンとこないのです。
    >
    > 今まで関わったことのない単位なもので…
    >
    > 今の仕事ではちょっと使うのですが、うーーーーーん?という感じです(;^ω^A
    >
    > 頑張って感じを掴まないといけませんね。

    田舎だとけっこう
    家を建てる友人とか多いもので
    自然と覚えちゃいましたね
    でも平米はダメ
    全くピンときません (; ̄ー ̄A
    2011-11-13 08:39 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > 加夢さんこんばんは!
    >
    > 私も前から坪・・・とか、へーべー?とか
    > 全くわかりません??
    >
    > だから想像すらできませません??
    > 何となく何坪・・は広い狭いはわかる程度です(;^-^)
    >
    > 加夢さんとこ広い!!
    > 田舎?そんなうちは田舎ですが広くないですよ。。。
    > 広い家に住んでお手伝いさんとかいる生活はどんなんだろう??
    >
    > まあ・・今更ですが。。。
    > けどもう自分がお手伝いさん側になる立場ですが(爆)☆

    男性は家を建てたり店を持ったり
    経験しますからね
    自然と覚えるものですが
    女性は台所の広さとか居間の広さとか
    の方が重要ですからね

    うちは土地は広いですが
    家は狭いです  (笑)
    お手伝いさんどころか
    子供の部屋が作れないんですよ
    どうしましょ  (´A`。)
    2011-11-13 08:43 : 加夢 URL : 編集
    あやくわんこ さま
    > 確かに単位もあれこれあって分かり難いですよねぇ
    > そんな時には手帳の付録的なアプリとかあったりすると便利ですよねぇ
    >
    > ご参考にこんなのは如何でしょう
    > http://www.tepia.jp/play_tool/tools/unitconv/m_index.php?uc_event=NewMode&uc_mode=2

    見ましたよォ
    コレは良いですね
    アプリは便利なものも増えましたね
    助かりますよね
    2011-11-13 08:44 : 加夢 URL : 編集
    とみとしさま
    > ある業界の関係者だったので
    > 立方メートルの「㎥」を
    > つい「リューベ」と読んでしまいます

    生コン頼む時は
    「リューベ」って言いますよね
    さすがにまだ頼んだことは無いですが  (笑)
    普通生コンに連絡する人って多くないもんね  (*^▽^*)
    2011-11-13 08:47 : 加夢 URL : 編集
    ロイストさま
    > おはよう~♪
    > うふふ!お久しぶりでっす^^;
    > 朝から、動く加夢さんを拝見させていただいて、
    > 癒されるのは、私だけでしょうか?^^
    > 一番最後に、目隠しを取って欲しかったなぁ~♪^^
    > 流石に、素晴らしい技だと思います!
    > でも、私は、鏡をみて、顔そりしますよ~☆
    > このほうが、やっぱり、当たり前ですよね~(笑)
    >
    > では、話題を今回のにもどしまして・・・。
    > 私は、坪も平米も、よく分かりませんww
    > 主人に、たたみ何畳くらいかに、変換してもらって、
    > 教えてもらいます(爆)
    > 広さの単位は、あんまり縁がなくて、
    > わからないなぁ~。。。

    あはは、実は考えたんですよ
    「最後に目隠しとってポーズとろうか」って
    ポーズとった後に自分で
    ビデオ消すでしょ
    それがなんか「マヌケ」に見えそうで辞めました  (笑)

    女性は広さは
    あまり考えることは無いですよね
    男は家の設計とかマンションの間取りとか
    考える機会が多いですからね (*^▽^*)
    2011-11-13 08:50 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード