ざいしょ

昨日の記事で

嫁の「実家」と書いたんですが

「実家」という言葉で思い出しました






先日、あるお客様に聞いた話です

そのお客様は東京出身、ご両親は東北出身ということで

こちらに来てビックリしたのは

愛知県では

実家の事を「ざいしょ」って言うこと






僕自身は

実家のことは昔から「ざいしょ」と言うので

むしろそれが標準語だと思ってました

他の地域では

言わないんでしょうか?







「ざいしょ」もしくは「おざいしょ」って言う方

います? 







もう一つおまけ

F1010053.jpg

愛知県と言えば

「スガキヤ」が有名ですが

こちらの「ポンポコラーメン」は有名じゃないんでしょうか?

僕の家庭では超メジャーで

小僧はインスタントラーメン=ポンポコラーメンだと思っています

6食入りで298円でした (笑)

知っている方います?








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-07-21 : 三河弁 : コメント : 42 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます。
    「ざいしょ」というタイトルを見て、
    「ざんしょ(残暑)」の間違いかな?なんて思いましたw

    ざいしょは、初めてお聞きします。

    あ、あとポンポコラーメンも、
    初めて拝見させて頂きました~。

    知らない事がイッパイで、勉強になりますね。
    2011-07-21 10:17 : カオリちゃん URL : 編集
    こんにちわ
    台風大丈夫でしたか?
    今日神奈川は寒いです。
    ざいしょですか?知りません。在所?
    ぽんぽこラーメンって可愛いですねー
    もちろん知りませんでしたー
    スガキヤって愛知出身でしたか?
    スガキヤはこちらにもありますよー
    愛知情報面白いですね~
    2011-07-21 11:00 : Coucouのいくこ URL : 編集
    こんにちは
    ざいしょ も ホンポコラーメン も

    知りませんでした

    ざいしょ って聞いたら
    頭に 浮かぶのは 在所ですね

    ホンポコラーメンって
    面白い ネーミングですね
    なんで こんな名前にしたんだろ?って 気になります^^;
    2011-07-21 11:18 : kotone URL : 編集
    (-o-)/ザイショです。ポンポコラーメン知ってます(爆)
    そうなんですよね。ザイショもポンポコも、埼玉出身の嫁さんは知りませんでした。ポンポコラーメンは全国区かと思ってました
    スガキヤのカップラーメンは埼玉でも売ってます。
    この前は、「横綱」のカップラーメンが売ってたので、思わず買ってしまいました。
    2011-07-21 12:25 : 岡ちゃん URL : 編集
    こんにちは!
    両方とも・・初耳です~~
    6食入りってちょと小さいような気がしますが
    ミニラーメンですか?

    徳川家康が・・三河に幕府を開いていたら
    「ざいしょ」・・標準語になってたかも

    考えてみると
    標準語って
    誰が考えたのかな・・・・(笑)

    2011-07-21 14:17 : tookue URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 「ざいしょ」というタイトルを見て、
    > 「ざんしょ(残暑)」の間違いかな?なんて思いましたw
    >
    > ざいしょは、初めてお聞きします。
    >
    > あ、あとポンポコラーメンも、
    > 初めて拝見させて頂きました~。
    >
    > 知らない事がイッパイで、勉強になりますね。

    あはは、どうでもいいこと勉強してもしょうがないですけどね  (笑)
    やっぱり言いませんか?
    標準語だと思ってました  (⌒_⌒;
    普通に「ざいしょ」って言いますが
    PCで変換できなかったので
    標準語ではないとは思いましたけど  (笑)

    ポンポコラーメンって
    そういえばコマーシャルやってないですからね
    マイナーなんだ  (笑)
    2011-07-21 14:42 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ざいしょ??
    初めて聞きました(>ω<、)(笑)

    この界隈では聞いたことありませんねぇ~


    ポンポコラーメンも初めてみましたー(´∀`)

    こうしてみると地域によって、インスタントラーメンも売ってるものが違うのですね♪
    2011-07-21 14:53 : ユナパパ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪

    在所 これは私が生まれる前の言葉です(笑
    って違うか 今はあまり使いませんねって
    我々世代でも使わないかな・・・

    「ぽんぽこラーメン」見た事も聞いた事もないです
    2011-07-21 15:11 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    ざいしょ は知りませんでしたけど
    多分島根??の人に聞いたことありますよ
    でも 田舎 って意味で使ってはったと思います
    ざいしょの子 = 田舎の子?みたいに
    ポンポコラーメンは お初ぅぅぅ!!!
    見たことないですよ!
    ん?これは スガキヤでもないんですね?
    スガキヤのラーメンも カップ麺あるって聞いたことあるけど
    こっちでは 素うどん しか見たことないのよねぇ
    ああああん これも食べてみたいなぁ (≧∇≦) 
    2011-07-21 17:09 : maso♪ URL : 編集
    そういえば…
    昔は普通に「在所」って言ってましたね!

    最近、言わないけど…

    ポンポコラーメンは知りませんでした! 地域限定なんですかね?

    明星のちびろくラーメンは食べていました。
    2011-07-21 17:38 : yu‐ya URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 台風大丈夫でしたか?
    > 今日神奈川は寒いです。
    > ざいしょですか?知りません。在所?
    > ぽんぽこラーメンって可愛いですねー
    > もちろん知りませんでしたー
    > スガキヤって愛知出身でしたか?
    > スガキヤはこちらにもありますよー
    > 愛知情報面白いですね~

    台風はおかげさまで何の影響もありませんでした
    あ、
    雨漏りはしましたが  (笑)
    やっぱり「ざいしょ」って言わないんですね
    スガキヤは愛知県に来れば
    大きなショッピングセンターには必ずと言っていいほど
    ありますよ
    名古屋が本社だと思いますヨ
    2011-07-21 18:22 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > ざいしょ も ホンポコラーメン も
    >
    > 知りませんでした
    >
    > ざいしょ って聞いたら
    > 頭に 浮かぶのは 在所ですね
    >
    > ホンポコラーメンって
    > 面白い ネーミングですね
    > なんで こんな名前にしたんだろ?って 気になります^^;

    やっぱり「ざいしょ」とは言わないんですね
    三河だけかな?

    ポンポコラーメン、かわいいでしょ
    TVコマーシャルもやってないですから
    小さなメーカーだとは思うんですけどね (*^▽^*)
    2011-07-21 18:24 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃんさま
    > (-o-)/ザイショです。ポンポコラーメン知ってます(爆)
    > そうなんですよね。ザイショもポンポコも、埼玉出身の嫁さんは知りませんでした。ポンポコラーメンは全国区かと思ってました
    > スガキヤのカップラーメンは埼玉でも売ってます。
    > この前は、「横綱」のカップラーメンが売ってたので、思わず買ってしまいました。

    岡ちゃんは知ってるよね
    「ざいしょ」も「ポンポコラーメン」もね
    通じないんですよね
    そういえば僕も最近は使ってなかったな
    最近ではスガキヤのカップラーメン売ってるんですね
    店舗自体は関東から撤退と言う噂が出てますけどね (⌒_⌒;
    2011-07-21 18:27 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 両方とも・・初耳です~~
    > 6食入りってちょと小さいような気がしますが
    > ミニラーメンですか?
    >
    > 徳川家康が・・三河に幕府を開いていたら
    > 「ざいしょ」・・標準語になってたかも
    >
    > 考えてみると
    > 標準語って
    > 誰が考えたのかな・・・・(笑)

    いえいえ、ミニラーメンではないです
    普通のサイズですね
    特別おいしいわけではないですが
    普通においしいですよ
    徳川家康が三河に幕府を作ってくれたらネエ
    僕のところなんかきっと大都会ですよ  (笑)
    2011-07-21 18:29 : 加夢 URL : 編集
    ユナパパさま
    > ざいしょ??
    > 初めて聞きました(>ω<、)(笑)
    >
    > この界隈では聞いたことありませんねぇ~
    >
    >
    > ポンポコラーメンも初めてみましたー(´∀`)
    >
    > こうしてみると地域によって、インスタントラーメンも売ってるものが違うのですね♪

    やっぱり両方ともマイナーだったんですね
    インスタントラーメンは結構地域色が出てるって
    聞いたことがあったので
    コレはマイナーだとは思ってましたけどね
    岡山でもあるのかなあ  (*^▽^*)
    2011-07-21 18:31 : 加夢 URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんにちは♪
    >
    > 在所 これは私が生まれる前の言葉です(笑
    > って違うか 今はあまり使いませんねって
    > 我々世代でも使わないかな・・・
    >
    > 「ぽんぽこラーメン」見た事も聞いた事もないです

    はやとうりさんの生まれる前の言葉って、、、、、  (笑)
    こっちでは普通に使いますよ
    中学生でも使います
    昔の言葉なのかな?

    ポンポコラーメンはマイナーなのは
    想像してました
    本社が豊橋ですからね (*^▽^*)
    2011-07-21 18:34 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ざいしょ は知りませんでしたけど
    > 多分島根??の人に聞いたことありますよ
    > でも 田舎 って意味で使ってはったと思います
    > ざいしょの子 = 田舎の子?みたいに
    > ポンポコラーメンは お初ぅぅぅ!!!
    > 見たことないですよ!
    > ん?これは スガキヤでもないんですね?
    > スガキヤのラーメンも カップ麺あるって聞いたことあるけど
    > こっちでは 素うどん しか見たことないのよねぇ
    > ああああん これも食べてみたいなぁ (≧∇≦) 

    実はネットで調べたら
    ざいしょ=田舎 って意味が多いそうです
    こちらでは
    本家、新家 って言う意味の
    本家=ざいしょ って使い方です

    ポンポコラーメンはスガキヤほどメジャーじゃないです
    超マイナーかも (爆)
    2011-07-21 18:37 : 加夢 URL : 編集
    大阪でも在所って言いますよ。
    こんばんは。
    大阪でも実家や代々、住んでいる、住んでいた所を在所って言いますよ。
    近年、若年層たちは、あまり使わなくなりましたね。
    でも在所で通じますから。
    また上方古典落語にも良く出てくる言葉です。
    スガキヤのインスタント味噌煮込みが美味しいですね。
    でもネットでしか買えません。
    三重県へ遊びに行ったらケースでまとめ買いします。
    それとスガキヤラーメン直営店でラーメンを食べたいと思い続けています。
    2011-07-21 18:45 : ごろんた URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 昔は普通に「在所」って言ってましたね!
    >
    > 最近、言わないけど…
    >
    > ポンポコラーメンは知りませんでした! 地域限定なんですかね?
    >
    > 明星のちびろくラーメンは食べていました。

    ね!ね!言いましたよね、むかしは、、、
    こっちではいまだに使ってます

    名古屋ではポンポコラーメンをご存じない?
    やっぱり三河限定だったんだ
    ウーンちょっと残念 (笑)
    2011-07-21 18:54 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    おおー(゜Д゜)!

    ざいしょ、ですか。京都ではいいませんよ~!

    ポンポコラーメンも、初見です。
    美味しそうですね~(=´∀`=)
    もしかしてチキンラーメンやカップヌードルよりもポンポコのほうが一般的なのですか??
    2011-07-21 18:55 : さいごう URL : 編集
    ごろんたさま
    > こんばんは。
    > 大阪でも実家や代々、住んでいる、住んでいた所を在所って言いますよ。
    > 近年、若年層たちは、あまり使わなくなりましたね。
    > でも在所で通じますから。
    > また上方古典落語にも良く出てくる言葉です。
    > スガキヤのインスタント味噌煮込みが美味しいですね。
    > でもネットでしか買えません。
    > 三重県へ遊びに行ったらケースでまとめ買いします。
    > それとスガキヤラーメン直営店でラーメンを食べたいと思い続けています。

    そうそう、まさにそういう使い方です
    方言と言うより昔の言葉だったんですね
    スッキリしましたァ \(^o^)/

    スガキヤのインスタント味噌煮込みは
    おいしいですよね
    僕たちはお店で食べることのほうがおおいので
    あまり食べたことがないですが
    たまに食べるとおいしいデス (*^▽^*)
    2011-07-21 19:03 : 加夢 URL : 編集
    さいごうさま
    > おおー(゜Д゜)!
    >
    > ざいしょ、ですか。京都ではいいませんよ~!
    >
    > ポンポコラーメンも、初見です。
    > 美味しそうですね~(=´∀`=)
    > もしかしてチキンラーメンやカップヌードルよりもポンポコのほうが一般的なのですか??

    やっぱり、言いませんか?
    愛知県だけなのかなあ?

    ポンポコラーメンはマイナーですよね
    さすがにチキンラーメンやカップヌードルには
    かないません
    スガキヤにもかないません
    三河地区のごく一部の
    隠れファンがいるだけですね  (笑)
    2011-07-21 23:18 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ざいしょ。。!?
    はい、初めて聞きましたよ。
    どこの言葉だがや?(笑)
    2011-07-21 23:53 : アーサー URL : 編集
    ぽんぽこぽんぽこぽこぽん!!
    ああ、ハイハイ!!
    浜松でも在所とか御在所って言いますね~~
    横浜では聞いたこと無かったので
    最初は、「御在所は??」(訳「実家はドコ?」)
    って言われて『?????』でした(^0^;)\(笑)

    ちなみに、童謡『赤とんぼ』の
    ♪十五でねえやは嫁に行き
    お郷の便りも絶え果てた。

    の意味が分かったのって結婚してからでしたね~
    ねえやは、お姉さんの事かと思ってたし
    おさとのたよりって???
    田舎から手紙が来ないとか??
    みたいな??(笑)
    あ、今はちゃんと分かりますよ~~~

    でも、実は『在所』が実家を表す意味は
    よく分かんないんですよね~~~
    ”在るところ”・・・???
    そう言えば、御在所岳って山もありますよね~??
    調べてみようっと(笑)

    ポンポコラーメン、初めて知りましたー!!!
    ポンポコツアーのCMは知ってるけど(笑)
    (これもローカルかな??)
    あと、ポンポコまんじゅう~~
    すぐお隣なのにねえ~~~
    ひょっとして、奥浜名湖辺りだったら
    売ってるかも???
    今度調査してきます!!!(゜Д゜)ゞ
    2011-07-22 03:12 : かじぺた URL : 編集
    タイトル
    えー!!
    ポンポコラーメン、初めて見ましたーe-451
    知らなかった~
    今度ラーメンコーナーよーく探してみる事にしま~すe-317
    ざいしょ”はこのあたりでは言いますよねー
    加夢さんと同じく、標準語じゃなかったんだ~?って思いです。。。
    2011-07-22 06:45 : ふーみん09 URL : 編集
    タイトル
    おはようございます!

    ざいしょ??はじめて聞きます(@0@)
    どういう漢字なのかな?当て字?意味はどこから?
    疑問が溢れます(;^^)

    ポンポコラーメンははじめてです?!

    これも地域ものですか??
    自分では当たり前だと信じていても違う時ありますね!

    そうそう先日も関東の方と話していて、
    私は中々決めれないことを、私辛気臭いので。。
    と言うと全然意味が違うと言われて
    はじめて関西だけだと知りました(;^^)

    ネットでいろいろわかる事ありますね(^-^)
    2011-07-22 09:34 : 桃咲マルク URL : 編集
    アーサーさま
    > ざいしょ。。!?
    > はい、初めて聞きましたよ。
    > どこの言葉だがや?(笑)

    どこの言葉なんでしょ (笑)
    やっぱり言いませんよね
    愛知県では結構普通に使うんですけどね
    愛知の言葉だがね  (笑)
    2011-07-22 10:27 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > ああ、ハイハイ!!
    > 浜松でも在所とか御在所って言いますね~~
    > 横浜では聞いたこと無かったので
    > 最初は、「御在所は??」(訳「実家はドコ?」)
    > って言われて『?????』でした(^0^;)\(笑)
    >
    > ちなみに、童謡『赤とんぼ』の
    > ♪十五でねえやは嫁に行き
    > お郷の便りも絶え果てた。
    >
    > の意味が分かったのって結婚してからでしたね~
    > ねえやは、お姉さんの事かと思ってたし
    > おさとのたよりって???
    > 田舎から手紙が来ないとか??
    > みたいな??(笑)
    > あ、今はちゃんと分かりますよ~~~
    >
    > でも、実は『在所』が実家を表す意味は
    > よく分かんないんですよね~~~
    > ”在るところ”・・・???
    > そう言えば、御在所岳って山もありますよね~??
    > 調べてみようっと(笑)
    >
    > ポンポコラーメン、初めて知りましたー!!!
    > ポンポコツアーのCMは知ってるけど(笑)
    > (これもローカルかな??)
    > あと、ポンポコまんじゅう~~
    > すぐお隣なのにねえ~~~
    > ひょっとして、奥浜名湖辺りだったら
    > 売ってるかも???
    > 今度調査してきます!!!(゜Д゜)ゞ

    「赤トンボ」の歌詞も
    諸説あるようですが
    お手伝いさんの実家からも連絡がなくなったって言う意味ですよね

    「ざいしょ」は本当の意味は
    田舎の方から、、、、って言う意味ですしね
    ちょっと意味が違って伝わってるみたいですね

    ポンポコラーメンは
    浜松でも売ってる所はあるようですよ
    調べた所
    西は岡崎、東は浜松という
    とっても狭いエリアでしか売ってないそうです  (*^▽^*)
    2011-07-22 10:33 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    おはようございます^^

    ざいしょ、しらなかったです。

    今、東京に住んでいる娘からも、ときどき
    「ママ、○○って方言?」と電話がかかってきます。
    (私は、一応、東京出身なので・笑)

    でも、それぞれの土地の方言って、やっぱり、なんだか、いいですよね^^
    2011-07-22 10:35 : ちどり URL : 編集
    ふーみん09 さま
    > えー!!
    > ポンポコラーメン、初めて見ましたーe-451
    > 知らなかった~
    > 今度ラーメンコーナーよーく探してみる事にしま~すe-317
    > ざいしょ”はこのあたりでは言いますよねー
    > 加夢さんと同じく、標準語じゃなかったんだ~?って思いです。。。

    名古屋でも売ってないんですね
    三河では結構、普通にありますよ
    名古屋でも売ってる所あるかなあ (笑)

    ざいしょは
    言いますよね
    テレビで加藤晴彦さんも言ってましたもんね 
    標準語じゃなかったって言う
    ショックが大きいです  (⌒_⌒;
    2011-07-22 10:37 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > おはようございます!
    >
    > ざいしょ??はじめて聞きます(@0@)
    > どういう漢字なのかな?当て字?意味はどこから?
    > 疑問が溢れます(;^^)
    >
    > ポンポコラーメンははじめてです?!
    >
    > これも地域ものですか??
    > 自分では当たり前だと信じていても違う時ありますね!
    >
    > そうそう先日も関東の方と話していて、
    > 私は中々決めれないことを、私辛気臭いので。。
    > と言うと全然意味が違うと言われて
    > はじめて関西だけだと知りました(;^^)
    >
    > ネットでいろいろわかる事ありますね(^-^)

    ざいしょの字はどうなんでしょ?
    「在所」でしょうね
    でもちょっと意味が違うし、ほんとのところはわかりません

    ポンポコラーメンは
    三河から浜松にかけてのとっても狭い地域にしか売ってないそうです
    僕も知りませんでした
    超マイナーなんですね  (笑)

    辛気臭いって普通は
    「暗い」とかいう意味ですよね
    意味が通じなかった時って
    ショックじゃないですか?
    僕はいつもショックを受けますもん  (⌒_⌒;
    2011-07-22 10:40 : 加夢 URL : 編集
    ちどりさま
    > おはようございます^^
    >
    > ざいしょ、しらなかったです。
    >
    > 今、東京に住んでいる娘からも、ときどき
    > 「ママ、○○って方言?」と電話がかかってきます。
    > (私は、一応、東京出身なので・笑)
    >
    > でも、それぞれの土地の方言って、やっぱり、なんだか、いいですよね^^

    やっぱり知りませんでしたか?
    普通は言わないんでしょうね
    そうそう、方言って
    自分が使ってるのが方言かどうか
    悩むんですよ
    「は?」って顔されると
    落ち込むしね  (笑)

    方言大好きですよ\(^o^)/
    2011-07-22 11:43 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「ざいしょ」は初めて聞きました。
    「ぽんぽこラーメン」って名前が可愛くて、可笑しいですね?
    こっちも、ご当地ラーメン、と言うかインスタントラーメンって、地方によって、全然違うのかもしれませんね?
    札幌人しか知らないインスタントラーメンが沢山あるんですよ。
    スーパーに行くと、インスタントラーメンって沢山陳列されてるのに・・・
    「すがきや」は有名ですね?
    西の方の文化なのでしょうかね?

    「赤とんぼ」の歌詞って何!?
    このコメント送ったら、ダッシュで調べる。(笑)
    2011-07-22 16:21 : かえるママ21 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > 「ざいしょ」は初めて聞きました。
    > 「ぽんぽこラーメン」って名前が可愛くて、可笑しいですね?
    > こっちも、ご当地ラーメン、と言うかインスタントラーメンって、地方によって、全然違うのかもしれませんね?
    > 札幌人しか知らないインスタントラーメンが沢山あるんですよ。
    > スーパーに行くと、インスタントラーメンって沢山陳列されてるのに・・・
    > 「すがきや」は有名ですね?
    > 西の方の文化なのでしょうかね?
    >
    > 「赤とんぼ」の歌詞って何!?
    > このコメント送ったら、ダッシュで調べる。(笑)

    前にかえるままさんのところで
    ご当地インスタントラーメンの話題が出てたでしょ
    ちょっとパクリました  (笑)
    しかしもうちょっとメジャーだと思ってました
    これほどマイナーだとは (汗)

    スガキヤは有名ですよね
    愛知県では超メジャーです
    名古屋が本社じゃないかな?

    アカトンボの歌詞は
    諸説あるようです
    調べると面白いですよ\(^o^)/ 
    2011-07-22 17:32 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    『ざいしょ』っておそ松くんの
    イヤミが使っているのを聞いたことがあるような・・・(爆)

    ポンポコラーメン、初めて見ましたよ~~
    中部限定???なんですか~~
    とんこつ派ですが、一口食べてみたい(笑)

    連チャン夏祭りお疲れ様でした~~
    一日の水分摂取がビールだけって羨ましい~~(笑)

    家から見れる花火大会って憧れますね~~~
    花火大会の会場へ人ゴミの中を汗かきながら移動していると
    家から花火を見てる人を見ると羨ましい~といつも思います。
    2011-07-22 18:25 : ふりーman URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんにちは
    >
    > 『ざいしょ』っておそ松くんの
    > イヤミが使っているのを聞いたことがあるような・・・(爆)
    >
    > ポンポコラーメン、初めて見ましたよ~~
    > 中部限定???なんですか~~
    > とんこつ派ですが、一口食べてみたい(笑)
    >
    > 連チャン夏祭りお疲れ様でした~~
    > 一日の水分摂取がビールだけって羨ましい~~(笑)
    >
    > 家から見れる花火大会って憧れますね~~~
    > 花火大会の会場へ人ゴミの中を汗かきながら移動していると
    > 家から花火を見てる人を見ると羨ましい~といつも思います。

    ざいしょってなかなか使わない言葉なんですね
    もっと、普通に使うものだと思ってました
    イヤミが使ってたなら、メジャーですけどね  (笑)

    僕もトンコツ派ですが
    これはこれでおいしいです
    中部地方どころか、三河限定らしいです
    超マイナーなんですよね (⌒_⌒;

    いやあ夏祭りの連チャンはしんどいです
    まあ、ビールばっかり飲んでたので
    それはそれで、いいことですが  (爆)
    2011-07-22 18:48 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~

    ・・・ざいしょ?? 大阪のぺろ知りません
    でも~ コメントの中に 大阪でも言いますっと
    生まれてから今まで・・・聞いた事ない
    じっかですね~ 本家・分家とかは言いますか?

    ポンポコラーメン 可愛い名前ですね~
    これもまた・・・知りませんでした
    インスタントラーメン=エースコックですね♪

    面白いね~ 地域の小さな発見!
    2011-07-22 23:15 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは~☆

    やっぱり関東と違いますね~^^

    「ざいしょ」って言葉はありますけど、「実家」って意味じゃないと思います。ぽんぽこらーめんは、おみやげにしたいくらい珍しいです^^;;

    西と東、どのあたりに分水嶺があるんでしょうね~。

    三代目の乏しい経験だと、静岡県のある部分から分かれているような気がするんですけどね☆^^

    2011-07-22 23:25 : 三代目 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは
    お久しぶりでーす

    在所→あるところ→ありか はわかるけど
    実家は初耳です 
    同じく、ポンポコラーメン
    初耳でーす

    インスタントラーメンといえば、日清かな
    ポンポコってかわいいけど
    なぜ、ポンポコなのかな
    まさか!タヌキスープとかi-282
    2011-07-23 01:44 : けろ URL : 編集
    ぺろひめさま
    > こんばんは~
    >
    > ・・・ざいしょ?? 大阪のぺろ知りません
    > でも~ コメントの中に 大阪でも言いますっと
    > 生まれてから今まで・・・聞いた事ない
    > じっかですね~ 本家・分家とかは言いますか?
    >
    > ポンポコラーメン 可愛い名前ですね~
    > これもまた・・・知りませんでした
    > インスタントラーメン=エースコックですね♪
    >
    > 面白いね~ 地域の小さな発見!

    本家、は言いますが
    分家、とは言わず、 新家と言います
    おそらく同じ意味かと
    ざいしょは
    おそらく古い言い回しだと思いますが
    本来の意味ではないかもしれませんね

    こちらでもエースコックは売ってますよ
    それでもやっぱり少ないかなァ
    ポンポコラーメンよりは知名度は高いと思いますよ (笑)
    2011-07-23 11:47 : 加夢 URL : 編集
    三代目さま
    > こんばんは~☆
    >
    > やっぱり関東と違いますね~^^
    >
    > 「ざいしょ」って言葉はありますけど、「実家」って意味じゃないと思います。ぽんぽこらーめんは、おみやげにしたいくらい珍しいです^^;;
    >
    > 西と東、どのあたりに分水嶺があるんでしょうね~。
    >
    > 三代目の乏しい経験だと、静岡県のある部分から分かれているような気がするんですけどね☆^^

    ざいしょは
    おそらく「田舎の方の家」という意味で使うんじゃないですか?
    Wikiで調べると書いてあります
    ポンポコラーメンは
    三河から湖西くらいまでの
    とっても狭いエリアでしか売ってないみたいですから
    話の種には面白いですよね (笑)

    西と東の分水嶺は
    浜名湖で別れることも多いようですよ
    ウナギの裂き方もそうみたいですしね (*^ー゚)b
    2011-07-23 11:52 : 加夢 URL : 編集
    けろさま
    > こんばんは
    > お久しぶりでーす
    >
    > 在所→あるところ→ありか はわかるけど
    > 実家は初耳です 
    > 同じく、ポンポコラーメン
    > 初耳でーす
    >
    > インスタントラーメンといえば、日清かな
    > ポンポコってかわいいけど
    > なぜ、ポンポコなのかな
    > まさか!タヌキスープとかi-282

    ざいしょの使い方は
    ちょっと他の地域と違うようですね
    普通は「田舎の方の家」って使うみたいだしねぇ

    ポンポコラーメンってネーミングが可愛いでしょ
    でも たぬきスープじゃやだなあ  (笑)
    2011-07-23 11:55 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード