セミ

開店、誕生日と

多くのお祝いありがとうございます

昨日は夏祭りがあったので

ちょっと疲れ気味です (⌒_⌒;




もう夏ですね

夏といえば






セミ




うちの子たちは

セミよりも

セミの幼虫が好きなんですよ
















捕まえてきました

SANY0203_20110708125254.jpg

3匹 (*^▽^*)





ご存知の通り

セミというのは

土の中で数年(7年程といわれていますね)

そして土から出てきて

セミになりますが

夕方土から出てきて夜から朝にかけて

セミになりますね

なので幼虫を見つけるのは

夕方の短い時間だけです






ということで

観察

SANY0206_20110708125254.jpg
SANY0214_20110708125254.jpg
SANY0236_20110708125253.jpg

朝起きたら

SANY0237_20110708125253.jpg

完成 \(^o^)/

成虫になっていたので

逃がしてあげました

今年の夏休みの宿題につかえるかな? (*^▽^*)







うちの子たちは

こういうことが大好きなので

夏のあいだはトカゲといい

こういうネタが増えますね (⌒_⌒;






今日はちょっと疲れれまして

前の記事のコメント返しもまだです

マイペースでいきたいので

コメ返が遅くなるかも、、、、(汗)

明日も定休日なので

お休みです

また水曜日にお会いしましょう \(^o^)/







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-07-18 : ?? : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    凄い!
    幼虫から 蝉になってくところ
    ちゃんと 写真に撮れてますね
    海老蔵君の 夏休みの宿題 ひとつ 終わりましたね^^
    2011-07-18 13:27 : kotone URL : 編集
    おめでとうございます!
    コメント遅くなりましたが、開店、誕生日おめでとうございます!
    加夢さんの仕事は定年退職が無いので、大変でしょうが体力が続く限りガムバッテください!(もちろん無理しないで)

    小学生の頃はよくセミ取りに行きましたが、なかなかセミの脱皮は
    見れませんね!脱皮したあとの水色の羽状態は見たことありますが
    、最中は見たことありません。貴重ですね!

    休みの日もなかなかゆっくりできない加夢さんですが、夏バテには気をつけてくださいね!
    2011-07-18 19:09 : yu-ya URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-07-18 20:54 : : 編集
    まだ、セミは出ていませんね。
    こんばんは。
    近畿は梅雨が明けというのに、まだセミが出ません。
    近頃は温暖化のせいでクマゼミが関東から北部にまで生息しているとは驚きです。
    私も永き在職当時、一昼夜の仕事が殆どでしたので出先機関で未明から明け方にかけてセミの幼虫が数多く木に登るのを見ました。
    羽化まで、じっと観察していると生命の不思議さを感じますね。
    2011-07-18 20:59 : ごろんた URL : 編集
    こんばんは。
    連休中も、お忙しかったようで、
    本当に、お疲れ様でした。

    所でセミですが、こんな感じで大人になる姿を
    見るのは初めてなので、嬉しく思いました。

    貴重なお写真を見せて下さって、ありがとうございます。

    ・・いつも、抜け殻しか見た事がナイですw
    2011-07-18 21:09 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    ううー。これはーー!!ww
    すごい瞬間ですね。

    うちも去年ヤゴを飼ってたんですけど、
    こういうゴールのある虫っていうのはなんか
    いろんなことを教えてくれますよね。
    2011-07-18 23:32 : まなみ URL : 編集
    加夢店長さま
    こんばんは。

    W杯、なでしこジャパン見ました?
    感動でしたね~♪


    セミの孵化がお家で見れるなんて!
    凄すぎる~!!
    恵まれた環境ですね♪

    あ、ちなみにka・renはセミもトカゲも平気ですよ。
    結構好きかも(笑)
    2011-07-19 00:29 : ka・ren URL : 編集
    タイトル
    あのぉ~もうすでにお気づきでしょうが・・・
    私もこんなこと大好きです!どんな遊園地や
    映画よりも好き!宝石やさんよりもね。
    ワクワクしるじゃないですか~命の科学。
    セミがいる暮らし。東日本が早くそんな
    町に戻るといいですよね。
    ↓「おひまち」風習いいですね!
    これは宗教というよりも、郷土の伝統。
    宗教法人の寄り合いではないし、
    私も祝いますよ~絶対に。食べ物がついている^^’
    2011-07-19 01:21 : みどり URL : 編集
    遅ればせながら・・・
    なんだかんだと来られなくて本当にごめんなさいm(TДT)m
    開店記念日やお誕生日・・・・・
    様々な記念日がおありだったんですね~!!!
    おめでとうございます!!!

    今日は台風来てますけどおかげで涼しいので助かります。
    暑いと眠くなっちゃって何もやる気が無くなっちゃうんですよ~
    まだ夏はこれからなのに・・・・・・
    加夢さんもお疲れの様ですね。
    お体壊さない様に、ご無理のないようにお願いしますね(^^*)
    2011-07-19 14:17 : かじぺた URL : 編集
    こんにちは!
    素晴らしい・・
    なかなか
    見られない写真です
    この瞬間生で見たことないです
    待った~~~?
    待ち時間はどのくらいだったのかな?
    2011-07-19 16:40 : tookue URL : 編集
    タイトル
    決定的瞬間撮れてますねぇ (o^-^o)
    この緑色の羽を 子供の頃始めてみた時 新種のセミか?!と大騒ぎしたmaso♪です (≧m≦)
    うちでは このセミを家の中で羽化ってのは 実行した事ないんですよ
    だって 鳴きだされたらかなわん (>▽<;;
    あれって 一斉に鳴くと電車が通った音に匹敵するらしいですよ
    そういえば 今年は まだうちのあたりは鳴きだしてません
    大阪って日本一セミが多くてうるさいトコって この前TVで言ってました^^;
    2011-07-19 16:41 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    おぉ~!スゴいですね。
    こちらも負けずに、蛇の脱皮シーンを....
    と思いますが....未だに、会った事ないです。
    なかなかこんなチャンスって恵まれないですよね~。
    スゴいスゴい。
    え??もしかして、子供達はもう、夏休みなんですか?
    こちらは、まだですよ。
    2011-07-19 19:16 : かえるまま URL : 編集
    タイトル
    こんばんわ☆
    開店にお誕生日、おめでとうございます。

    しかも、セミまで誕生・・・
    カーテンで・・・
    すごいですね~(笑)
    さすが、男の子です!!・・・女の子でも、しますね・・・
    この前、長女がヤモリ捕まえてきてました・・・
    もちろん、ギャーーー!!っと叫んで、お帰り頂きました・・・
    うちは、生き物禁止です・・・ツバメ意外・・・
    ところでこの写真、どうやって撮ったんですか??
    2011-07-19 23:09 : さちゃまま URL : 編集
    yu‐ya さま
    > コメント遅くなりましたが、開店、誕生日おめでとうございます!
    > 加夢さんの仕事は定年退職が無いので、大変でしょうが体力が続く限りガムバッテください!(もちろん無理しないで)
    >
    > 小学生の頃はよくセミ取りに行きましたが、なかなかセミの脱皮は
    > 見れませんね!脱皮したあとの水色の羽状態は見たことありますが
    > 、最中は見たことありません。貴重ですね!
    >
    > 休みの日もなかなかゆっくりできない加夢さんですが、夏バテには気をつけてくださいね!

    遅れました
    ありがとうございます
    そうですね、定年がないのは大きなメリットです
    でも70くらいには辞めたいなあ
    貯金が出来ればデスけどね (笑)

    セミの脱皮の最中は
    去年も録りましたが
    神秘的ですし
    素敵ですよね (*^▽^*)
    2011-07-20 06:01 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > 凄い!
    > 幼虫から 蝉になってくところ
    > ちゃんと 写真に撮れてますね
    > 海老蔵君の 夏休みの宿題 ひとつ 終わりましたね^^

    もうずいぶん宿題は終わりましたよ
    昨日日誌も持ってきたので3分の1くらいは終わったし
    自由研究は大好きですからね
    コレで終わりました  (*^▽^*)
    2011-07-20 06:02 : 加夢 URL : 編集
    ごろんたさま
    > こんばんは。
    > 近畿は梅雨が明けというのに、まだセミが出ません。
    > 近頃は温暖化のせいでクマゼミが関東から北部にまで生息しているとは驚きです。
    > 私も永き在職当時、一昼夜の仕事が殆どでしたので出先機関で未明から明け方にかけてセミの幼虫が数多く木に登るのを見ました。
    > 羽化まで、じっと観察していると生命の不思議さを感じますね。

    クマゼミが北部にまでですか?
    昔は関東にはいなかったはずですもんね
    羽化までおよそ1時間30分、その後 色が変わるまで
    また2時間ほど
    見つめていると
    神秘的です
    命って、凄いデス o(*^▽^*)o~♪
    2011-07-20 06:05 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 連休中も、お忙しかったようで、
    > 本当に、お疲れ様でした。
    >
    > 所でセミですが、こんな感じで大人になる姿を
    > 見るのは初めてなので、嬉しく思いました。
    >
    > 貴重なお写真を見せて下さって、ありがとうございます。
    >
    > ・・いつも、抜け殻しか見た事がナイですw

    いやあ、疲れました
    熱中症かな?
    頭痛かったもん、、、、 (泣)
    珍しいでしょ
    これからの時期は、晴れていたら毎日セミの幼虫を
    探しにいきます
    時間さえ合えばすぐに見つかりますしね
    女の子は特に見ないでしょ  (*^▽^*)
    2011-07-20 06:08 : 加夢 URL : 編集
    まなみさま
    > ううー。これはーー!!ww
    > すごい瞬間ですね。
    >
    > うちも去年ヤゴを飼ってたんですけど、
    > こういうゴールのある虫っていうのはなんか
    > いろんなことを教えてくれますよね。

    なかなか面白いでしょ
    ヤゴもそうですが
    脱皮って不思議ですよね
    子供たちにはいい勉強です (*^▽^*)
    2011-07-20 06:10 : 加夢 URL : 編集
    ka・renさま
    > こんばんは。
    >
    > W杯、なでしこジャパン見ました?
    > 感動でしたね~♪
    >
    >
    > セミの孵化がお家で見れるなんて!
    > 凄すぎる~!!
    > 恵まれた環境ですね♪
    >
    > あ、ちなみにka・renはセミもトカゲも平気ですよ。
    > 結構好きかも(笑)

    なでしこ、見ましたよ
    凄いですよね、澤選手のあのゴール
    得意なんですけどあのコースのシュートは、、、
    それにしても感動でした \(^o^)/

    家の中でセミが羽化するでしょ
    そうすると、朝になると
    セもが家の中で鳴くんですよ
    朝起きるとビックリしますよ  (*^▽^*)
    2011-07-20 06:12 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > あのぉ~もうすでにお気づきでしょうが・・・
    > 私もこんなこと大好きです!どんな遊園地や
    > 映画よりも好き!宝石やさんよりもね。
    > ワクワクしるじゃないですか~命の科学。
    > セミがいる暮らし。東日本が早くそんな
    > 町に戻るといいですよね。
    > ↓「おひまち」風習いいですね!
    > これは宗教というよりも、郷土の伝統。
    > 宗教法人の寄り合いではないし、
    > 私も祝いますよ~絶対に。食べ物がついている^^’

    はい、知ってますよ (爆)
    命の神秘って凄いですよね
    このあいだに死んじゃうセミもいるし
    子供にとってもいい勉強になるしね
    大人もワクワクしますよね\(^o^)/
    東日本にもセミは出るんでしょうが
    それを楽しみに出来る生活が戻らないかな?

    おひまちはそうですね、郷土の風習ですね
    宗教色はほとんどありません
    日本は元々、八百万の神のいる国ですから
    気にしないっていったほうがいいんでしょうね  (笑)
    2011-07-20 06:18 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > なんだかんだと来られなくて本当にごめんなさいm(TДT)m
    > 開店記念日やお誕生日・・・・・
    > 様々な記念日がおありだったんですね~!!!
    > おめでとうございます!!!
    >
    > 今日は台風来てますけどおかげで涼しいので助かります。
    > 暑いと眠くなっちゃって何もやる気が無くなっちゃうんですよ~
    > まだ夏はこれからなのに・・・・・・
    > 加夢さんもお疲れの様ですね。
    > お体壊さない様に、ご無理のないようにお願いしますね(^^*)

    ありがとうございます
    夏は疲れますよね
    温度差でやられてしまいます
    休みの日が疲れますね
    この時期はいろいろイベントがあるので
    ゆっくり出来ないです  (´A`。)
    かじぺたさんも無理しないでね
    2011-07-20 06:20 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 素晴らしい・・
    > なかなか
    > 見られない写真です
    > この瞬間生で見たことないです
    > 待った~~~?
    > 待ち時間はどのくらいだったのかな?

    生で見たことないですか?
    楽しいですよ
    命の神秘を感じます
    待ち時間はそれほどでもないです
    捕まえてきておよそ1時間くらいで背中が割れ
    割れたら1時間30分ほどで完全に抜けます
    その後色が変わるまでまた2時間ほどです
    夜の12時くらいにはセミに見えますよ  (*^ー゚)b
    2011-07-20 06:23 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > 決定的瞬間撮れてますねぇ (o^-^o)
    > この緑色の羽を 子供の頃始めてみた時 新種のセミか?!と大騒ぎしたmaso♪です (≧m≦)
    > うちでは このセミを家の中で羽化ってのは 実行した事ないんですよ
    > だって 鳴きだされたらかなわん (>▽<;;
    > あれって 一斉に鳴くと電車が通った音に匹敵するらしいですよ
    > そういえば 今年は まだうちのあたりは鳴きだしてません
    > 大阪って日本一セミが多くてうるさいトコって この前TVで言ってました^^;

    新種のセミに見えなくもないですね
    でも小さい時のmaso♪さんが
    想像したら笑えるんですが、何故でしょう  (笑)
    家の中で鳴き出しますが
    朝5時ならまだ鳴きませんよ
    鳴いたらさっさと逃がします 
    うちの子はセミに興味がないので  (*^▽^*)

    たしかに大阪って
    セミがうるさいってイメージがありますね
    そんなに森が多いわけでもないのにね (*^ー゚)b
    2011-07-20 06:29 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > おぉ~!スゴいですね。
    > こちらも負けずに、蛇の脱皮シーンを....
    > と思いますが....未だに、会った事ないです。
    > なかなかこんなチャンスって恵まれないですよね~。
    > スゴいスゴい。
    > え??もしかして、子供達はもう、夏休みなんですか?
    > こちらは、まだですよ。

    蛇の脱皮の方が難しいでしょ
    まず僕が蛇が嫌いだし  (笑)
    セミは脱皮する時間が決まってますが
    蛇の脱皮はいつかわかんないもんね
    セミは簡単ですよ
    夜の7時30分くらいに神社に行くだけです  (*^▽^*)

    子供は今日が終業式の予定でしたが
    台風でお休みですね
    なので終業式は昨日終わらせたそうです
    と言うことは今日から、夏休みです  (´A`。) 
    2011-07-20 06:33 : 加夢 URL : 編集
    さちゃママ さま
    > こんばんわ☆
    > 開店にお誕生日、おめでとうございます。
    >
    > しかも、セミまで誕生・・・
    > カーテンで・・・
    > すごいですね~(笑)
    > さすが、男の子です!!・・・女の子でも、しますね・・・
    > この前、長女がヤモリ捕まえてきてました・・・
    > もちろん、ギャーーー!!っと叫んで、お帰り頂きました・・・
    > うちは、生き物禁止です・・・ツバメ意外・・・
    > ところでこの写真、どうやって撮ったんですか??

    ありがとうございます
    誕生日はめでたくないですが
    開店記念日はめでたいです (笑)

    おお!
    ヤモリですか?
    いいなあ、うちもこの間捕まえましたよ
    子供は喜んでました
    嫁も一緒に捕まえてきました (爆)
    この写真ですか?
    幼虫を捕まえたので
    カーテンにつけておくと
    そのうち脱皮しますよ
    5分おきに写真を撮っただけです
    簡単ですよ
    朝にはうるさいですけどね  (⌒_⌒;   
    2011-07-20 06:38 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは~!!
    蝉の誕生、感動的です・・・!

    いつも息子がおばあちゃんちから持ってくる
    抜け殻しか見た事なかったです。

    男の子は特にこういうの好きですよね~
    私は苦手なので、いつもビニールに大量に
    持って帰ってくる抜け殻には毎回引いてしまいます(T_T)

    今日もお惣菜のパックにバッタ3匹お持ち帰りでした・・・。
    2011-07-21 23:37 : 白黒うさこ URL : 編集
    白黒うさこさま
    > こんにちは~!!
    > 蝉の誕生、感動的です・・・!
    >
    > いつも息子がおばあちゃんちから持ってくる
    > 抜け殻しか見た事なかったです。
    >
    > 男の子は特にこういうの好きですよね~
    > 私は苦手なので、いつもビニールに大量に
    > 持って帰ってくる抜け殻には毎回引いてしまいます(T_T)
    >
    > 今日もお惣菜のパックにバッタ3匹お持ち帰りでした・・・。

    男の子だけならいいんですが
    うちはおねえちゃんも大好きなんですよ
    でも、生命の誕生は感動的ですよ
    抜け殻よりも楽しいですしね  (笑)
    2011-07-22 10:24 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード