スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

へぼい

久しぶりです

三河弁講座です





とは言うものの

最近ちょっと自信がなくなってきてます

「三河弁」だと思っていても

結構いろいろな地区で使われていたりしますからね







でも





そんなことには負けません( `д´)b (笑)







今回は






へぼい






もしかしたら似たような言葉があると思いますが






弱い(弱虫)



のような使い方をします

喧嘩して負けて泣いて帰って来た子供などに

「なんだよ、へぼいなあ」などとつかいますね




そういえば

長野など「蜂の子」の事を

「へぼ」と言いますね

何か関連があるんでしょうか?






さて

クイズです







こすい






コレはどういう意味でしょう





ヒントは

あまりいい言葉ではないです









それではまた\(^o^)/









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-07-03 : 三河弁 : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます
    加夢さん留守中コメントありがとうございました
    三河弁かーへぼい、分かりますねー何となく!
    こすいも何となく分かります。
    卑怯!どうだい!なんてねー外したりして。。。
    蜂の子ヘボって言ってました。母が!
    方言っていいですねー
    ワンコのブログの世界でも九州弁のワンコとかいます。
    中々面白いのですよー
    2011-07-03 06:34 : Coucouのいくこ URL : 編集
    タイトル
    「へぼい」はわかりますよ。
    標準語?って思ってましたが....?

    「こすい」は父が使ってました!
    聞き返さなかったけど、「せこい」みたいな?意味で受け取ってました。ここで初めて本当の事が分かる!( ^ω^)ワクワク
    2011-07-03 08:20 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    加夢さん
    おはようございます
    加夢さんと私は海を挟んだお隣さんなので
    言葉も近いですね

    「おまえ・・・こっすいの~~」
    そんな感じで使ってましたよ
    子供の頃

    ちびまるこちゃんの藤木みたいなもんですかね(笑)
    2011-07-03 08:34 : とみとし URL : 編集
    Coucouのいくこ さま
    > 加夢さん留守中コメントありがとうございました
    > 三河弁かーへぼい、分かりますねー何となく!
    > こすいも何となく分かります。
    > 卑怯!どうだい!なんてねー外したりして。。。
    > 蜂の子ヘボって言ってました。母が!
    > 方言っていいですねー
    > ワンコのブログの世界でも九州弁のワンコとかいます。
    > 中々面白いのですよー

    おっかえりなさ~い\(^o^)/
    へぼい、、、ってどこでも言うんですかね
    こっちではいまだに普通に使いますね
    こすい、、、は
    近いって言うかほぼ正解
    「ずるい」って言う意味で使います
    九州弁のワンコがいるんですか?
    「わん」の代わりに「ばってん」とか言うのかな? (笑) 
    2011-07-03 08:49 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > 「へぼい」はわかりますよ。
    > 標準語?って思ってましたが....?
    >
    > 「こすい」は父が使ってました!
    > 聞き返さなかったけど、「せこい」みたいな?意味で受け取ってました。ここで初めて本当の事が分かる!( ^ω^)ワクワク

    へぼいは結構いろいろな地域で使われてるみたいですね
    標準語ではないと思いますが、
    多くの地域で使われるみたいです

    こすいはほぼ正解です
    「ずるい」って意味ですね
    卑怯とかずるい、、、って言う意味です (*^▽^*)
    2011-07-03 08:51 : 加夢 URL : 編集
    とみとしさま
    > 加夢さん
    > おはようございます
    > 加夢さんと私は海を挟んだお隣さんなので
    > 言葉も近いですね
    >
    > 「おまえ・・・こっすいの~~」
    > そんな感じで使ってましたよ
    > 子供の頃
    >
    > ちびまるこちゃんの藤木みたいなもんですかね(笑)

    さすがに言葉は似てますねぇ
    三重県にいっても言葉に困ったことはないですヨ (*^▽^*)
    そうそう、藤木君がまさにそうですよね  (爆)
    2011-07-03 08:54 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    こすいって 
    ずるい賢いよーな事した時に 使いますよね???
    違ってるかな?
    私の両親 高知の出身なのですが
    「こすい」って 言う時あります
    私も よく言われました^^;
    2011-07-03 10:12 : kotone URL : 編集
    タイトル
    『ヘボイ』は 『ボロイ』っていう認識でした~
    あっ『ボロイ』って
    古いとか そんな意味なんですけど
    『弱い』とは ニュアンス的に違いますね~


    『こすい』は『ずるい』ですよね
    分かりますよ~!!

    2011-07-03 11:34 : ももねママ URL : 編集
    kotoneさま
    > こすいって 
    > ずるい賢いよーな事した時に 使いますよね???
    > 違ってるかな?
    > 私の両親 高知の出身なのですが
    > 「こすい」って 言う時あります
    > 私も よく言われました^^;

    そうです、正解です
    ずるいって意味ですね
    結構広い地域で使われてますね o(*^▽^*)o~♪
    2011-07-03 11:51 : 加夢 URL : 編集
    ももねママさま
    > 『ヘボイ』は 『ボロイ』っていう認識でした~
    > あっ『ボロイ』って
    > 古いとか そんな意味なんですけど
    > 『弱い』とは ニュアンス的に違いますね~
    >
    >
    > 『こすい』は『ずるい』ですよね
    > 分かりますよ~!!

    ぼろい、、、わかります
    そうなんですか
    へぼい=ぼろい なんですね
    まあどっちにしても、褒め言葉ではないですよね  (笑)

    こすいは、関東でも言うんですね
    結構広いなあ/(^o^)\
    2011-07-03 11:53 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは~
    「ヘボい」は、私も知ってますよ~。

    でも、蜂の子供(?)を、ヘボというのは知りませんでしたーw

    うーん・・「こすい」、ちっとも分かりませんが、
    「汚水」とか「汚染水」とかは違いますよね?(笑)
    2011-07-03 12:04 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    へぼい は 使った事はないです・・・
    弱っちい・・なんか 感じわかるような気がしますね。

    「こすい」 は母が よく 言ってような
    かすかな記憶が・・(笑)
         何十年前か? 
    母は 根っからの江戸っ子ですが・・・?
    ずるい みたいな意味ですよね。
    母は今いれば85歳 高齢の方が使うのかな?
    違うかぁ~~?
    三河では今も使うのですよね・・・。

    言葉って不思議ですね。
    2011-07-03 12:26 : 由桜 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 「ヘボい」は、私も知ってますよ~。
    >
    > でも、蜂の子供(?)を、ヘボというのは知りませんでしたーw
    >
    > うーん・・「こすい」、ちっとも分かりませんが、
    > 「汚水」とか「汚染水」とかは違いますよね?(笑)

    おお!東京でも言いますか
    なら標準語に認定してもいいですね (*^▽^*)

    長野とか行くと、「へぼ」は
    普通に食べますね
    僕も食べましたがおいしかったです (*^▽^*)

    「こすい」は
    ずるい、卑怯 って言う意味です
    最近は言いませんけどね  (*^ー゚)b
    2011-07-03 13:11 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > へぼい は 使った事はないです・・・
    > 弱っちい・・なんか 感じわかるような気がしますね。
    >
    > 「こすい」 は母が よく 言ってような
    > かすかな記憶が・・(笑)
    >      何十年前か? 
    > 母は 根っからの江戸っ子ですが・・・?
    > ずるい みたいな意味ですよね。
    > 母は今いれば85歳 高齢の方が使うのかな?
    > 違うかぁ~~?
    > 三河では今も使うのですよね・・・。
    >
    > 言葉って不思議ですね。

    三河の言葉というより
    きっと
    昔から使っていた言葉がある地域では残って
    ある地域では使わなくなった、、、
    っていう事でもあると思います
    「もみあげ」のことを「ビン(鬢)」っていうのも
    字としてあるわけですしね (*^ー゚)b
    2011-07-03 13:14 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!
    方言研究科になってしまいますよ~~
    テレビ出演もあるかも(笑)

    「へぼい」いいますよ
    意味が違うけど「下手」ですね

    「こすい」は「ずるい」なのかな
    「ずるい」も方言くさいけど
    ○○Qの歌にあったよね「ずるい女」
    古い(笑)
    2011-07-03 14:12 : tookue URL : 編集
    tookueさま
    > 方言研究科になってしまいますよ~~
    > テレビ出演もあるかも(笑)
    >
    > 「へぼい」いいますよ
    > 意味が違うけど「下手」ですね
    >
    > 「こすい」は「ずるい」なのかな
    > 「ずるい」も方言くさいけど
    > ○○Qの歌にあったよね「ずるい女」
    > 古い(笑)

    昔から、方言好きなんですよ
    味がありませんか (*^▽^*)

    へぼい、こすい、は
    やっぱりイメージ的に「悪い言葉」ですよね
    その通り、「ずるい」「卑怯」という意味です

    ずるい、っていうのも
    元々はどういう意味なんでしょうね/(^o^)\
    2011-07-03 15:44 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こすいは、湖水じゃなくて、ずる~いって意味かな
    うん、もうi-176~ いじわるね~ん
    っていうけど、こすいのねぇ~ん
    とは言わないので、悪いイメージのことばなのかな
    2011-07-03 16:36 : けろ URL : 編集
    タイトル
    わかっちゃった~~!! こすいは小倉ではけちでした!
    こすか~~って言ってました。 へぼいはしりませんでしたが、へぼ!!っていってました。

    10円まけちゃらん! こすかね~っち、つかうとよ。

    英語と東京語と小倉語!3ヶ国語~~!!
    2011-07-03 16:50 : tomotan URL : 編集
    タイトル
    Fancy Pool は関西出身なんだけど
    へぼいもこすいも
    ニュアンスまで完全にわかりますね。
    しゃべるときに特に意識してないから
    はっきりしませんが
    無意識に使ってる可能性はありますねー。
    ちなみに三河には行ったことがありません。
    2011-07-03 16:54 : Fancy Pool URL : 編集
    けろさま
    > こすいは、湖水じゃなくて、ずる~いって意味かな
    > うん、もうi-176~ いじわるね~ん
    > っていうけど、こすいのねぇ~ん
    > とは言わないので、悪いイメージのことばなのかな

    いやいや、そういうニュアンスですよ
    「こすいなあ  笑」みたいな使い方します
    ホントに卑怯な人には
    あまり使わないですよ (*^▽^*)
    2011-07-03 18:05 : 加夢 URL : 編集
    tomotanさま
    > わかっちゃった~~!! こすいは小倉ではけちでした!
    > こすか~~って言ってました。 へぼいはしりませんでしたが、へぼ!!っていってました。
    >
    > 10円まけちゃらん! こすかね~っち、つかうとよ。
    >
    > 英語と東京語と小倉語!3ヶ国語~~!!

    小倉では「けち」なんですね
    九州ではそういうのかな
    こちらでは「ずるい」って言う意味ですね
    どちらにしても良い意味ではないですねえ  (笑)

    しかし3ヶ国語喋れるんですねえ (笑)
    便利だ、、、 (爆)
    2011-07-03 18:09 : 加夢 URL : 編集
    Fancy Poolさま
    > Fancy Pool は関西出身なんだけど
    > へぼいもこすいも
    > ニュアンスまで完全にわかりますね。
    > しゃべるときに特に意識してないから
    > はっきりしませんが
    > 無意識に使ってる可能性はありますねー。
    > ちなみに三河には行ったことがありません。

    きっと、方言っていうより
    昔の言葉をいまだに使ってる地域と
    使っていない地域、
    違う意味で使ってる地域などがあって
    それが方言のようになっていることってあるんでしょうね
    三河弁というより
    中部地域で使われてる言葉ですねぇ (*^▽^*)
    2011-07-03 18:12 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちはってもうpm7時だけど・・・

    「こすい」九州でも使いますよ
    実家大分県です 

    これは結構全国共通なのかな 
    でも知らない人もいるみたいですね
    迂闊には語れないですね(笑)
    2011-07-03 18:52 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    こんばんは!

    このシリーズ好きです♪

    こすい??
    同じような感じで使われてるのかな??

    こすい。。。ずるがしっこい?みたいな時に
    使われてる気がします・・・。

    私はあまり使いませんが・・。
    すこい・・・と同じ感じです!文字が反対になっただけ(笑)

    明日の発表楽しみです♪(^0^)♪
    2011-07-03 19:29 : 桃咲マルク URL : 編集
    大阪でも使いますね。
    こんにちは。
    「へぼい」は気分が凹んだり、鈍くさい人に向ける言葉で大阪でも使われてます。
    でも、近年の若者たちは使わないですね。
    「すこい」はずる賢い人間を差す言葉で同様に大阪弁の一つです。
    他にも大阪の地域によっては「すっこい」「ずるちょ」なども使いますよ。
    大阪なら両言葉は慣用語で通じますので三河弁と同じとは、面白い言葉の文化ですね。
    2011-07-03 20:00 : ごろんた URL : 編集
    にゃははは^^
    小学校の頃はふつうに使ってましたね「こっすい」「ずっこい」

    「あぶる」知ってる?

    「心臓があぶる!」とか使うよ^^





    「心臓がドキドキする!」ってことです^^
    これも名古屋弁です^^
    2011-07-03 20:11 : yu-ya URL : 編集
    タイトル
    「こすい」って言葉としてはこちらでも「こすっからい」なんて感じで使ったりすると思いますけど

    意味やニュアンスはきっと全国で微妙に違うんでしょうね。

    そちらでは「ずるい」という感じなんでしょうか?

    うっかりしたこと言えないなぁ^^;;



    2011-07-04 00:08 : 三代目 URL : 編集
    か加夢店長さま
    『へぼい』は広島でも使いますよ。
    意味は格好悪いとか、ダサイとか
    たいしたことないような感じです。

    『こすい』は関東でも使ってましたね。
    あ、ka ・ ren は元々関東生まれです。
    意味はせこいとか、ずるいって感じ。
    広島や大阪ではあまり聞きませんね―。
    2011-07-04 01:46 : ka ・ ren URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんにちはってもうpm7時だけど・・・
    >
    > 「こすい」九州でも使いますよ
    > 実家大分県です 
    >
    > これは結構全国共通なのかな 
    > でも知らない人もいるみたいですね
    > 迂闊には語れないですね(笑)

    方言のようで方言でない言葉ですね
    しかも微妙に意味が違ってたりしてるみたいだし
    でも九州では
    一緒みたいですねぇ
    ぃやあ、言葉って面白いですね (*^▽^*)
    2011-07-04 05:39 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > こんばんは!
    >
    > このシリーズ好きです♪
    >
    > こすい??
    > 同じような感じで使われてるのかな??
    >
    > こすい。。。ずるがしっこい?みたいな時に
    > 使われてる気がします・・・。
    >
    > 私はあまり使いませんが・・。
    > すこい・・・と同じ感じです!文字が反対になっただけ(笑)
    >
    > 明日の発表楽しみです♪(^0^)♪

    すこい、、、、って言うんですか
    ホント、言葉が逆になっただけですね
    ずるがしこい、、、とはちょっと違って
    賢い、、、という意味は入りません
    ただ  ずるい ですね

    全国でも言葉が似てますね
    方言ではないのかな?
    2011-07-04 05:44 : 加夢 URL : 編集
    ごろんたさま
    > こんにちは。
    > 「へぼい」は気分が凹んだり、鈍くさい人に向ける言葉で大阪でも使われてます。
    > でも、近年の若者たちは使わないですね。
    > 「すこい」はずる賢い人間を差す言葉で同様に大阪弁の一つです。
    > 他にも大阪の地域によっては「すっこい」「ずるちょ」なども使いますよ。
    > 大阪なら両言葉は慣用語で通じますので三河弁と同じとは、面白い言葉の文化ですね。

    へぼい  も言うんですね
    ちょっと意味が違うようですが
    同じ言葉とは面白いです
    こすいとすこいが同じような意味というのも
    面白いです
    方言のようで、共通語なのかな
    日本語って面白いです  (*^▽^*)
    2011-07-04 05:48 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 小学校の頃はふつうに使ってましたね「こっすい」「ずっこい」
    >
    > 「あぶる」知ってる?
    >
    > 「心臓があぶる!」とか使うよ^^
    >
    >
    >
    >
    >
    > 「心臓がドキドキする!」ってことです^^
    > これも名古屋弁です^^

    あぶる、、、、
    懐かしい
    昔はよく使ってました
    最近ドキドキすることがないので  (笑)
    ずっこい は、最近じゃないかな
    僕の子供の頃はあまり使ってませんでしたよ
    2011-07-04 05:50 : 加夢 URL : 編集
    三代目さま
    > 「こすい」って言葉としてはこちらでも「こすっからい」なんて感じで使ったりすると思いますけど
    >
    > 意味やニュアンスはきっと全国で微妙に違うんでしょうね。
    >
    > そちらでは「ずるい」という感じなんでしょうか?
    >
    > うっかりしたこと言えないなぁ^^;;

    そうですね
    こちらでは、「ずるい」です
    「こすっからい」って「こざかしい」とか言う意味でしょうか
    多少意味が違いますね
    でも同じ言葉ってのが面白いです
    2011-07-04 05:52 : 加夢 URL : 編集
    ka・renさま
    > 『へぼい』は広島でも使いますよ。
    > 意味は格好悪いとか、ダサイとか
    > たいしたことないような感じです。
    >
    > 『こすい』は関東でも使ってましたね。
    > あ、ka ・ ren は元々関東生まれです。
    > 意味はせこいとか、ずるいって感じ。
    > 広島や大阪ではあまり聞きませんね―。

    広島でも「へぼい」って使うんですね
    意味がちょっと違うようですが
    でも良い意味ではないという共通点もありますし
    「こすい」も同じような意味で使われていますね
    日本語って面白いです o(*^▽^*)o~♪
    2011-07-04 05:56 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
