メロン漬け

隣の温室の方から

「メロンを落としたから取りにおいで」と誘われました






意味がわからないでしょ






毎年、記事にしているので

覚えている方もいると思いますが

メロンというのは

一つの苗からいくつもの受粉させた花が実をつけます

その中で一番大きいものを残して

小さい実を捨てて、一つの苗から

一つの実を育てます

それがメロンになるわけなんですが

その小さい実をちぎって下に落としておいて

後で片付けるんです

捨てるといってもメロンですから

食べられます

もったいないでしょ

だからそれを拾いにいくんですよ






で拾ったメロンの赤ちゃんがこれ

SANY0163_20110701093744.jpg

SANY0164_20110701093743.jpg

この実についている黄色いものが花です

その根元の部分が実になるんですね

どうするかというと

簡単です

洗って切ってビニール袋に入れて塩を入れてよくもみます

SANY0165_20110701093743.jpg

SANY0166_20110701093743.jpg

これでも半分です






味ですか?

きゅうりです。

ちょっと甘みがありますが


キュウリです






実はもうありません

うちの海老蔵はキュウリ好きなので

2日でなくなりました (笑)







季節ものですから

毎年記事にしてますが

コレをみると夏だなって思いますね (*^▽^*)







コメ返。ご訪問が遅れております

今から回ってきます\(^o^)/







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-07-01 : 食べるの大好き : コメント : 36 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    メロンのお漬物
    どこだったか スーパーで 一度 見た事ありますが
    メロン味のお漬物???って 味の想像が つきませんでした
    胡瓜の味なんですね
    しかし あの量を 2日で食べたとは・・・
    どんだけ 胡瓜が 好きなのですか!^^
    2011-07-01 10:24 : kotone URL : 編集
    kotoneさま
    > メロンのお漬物
    > どこだったか スーパーで 一度 見た事ありますが
    > メロン味のお漬物???って 味の想像が つきませんでした
    > 胡瓜の味なんですね
    > しかし あの量を 2日で食べたとは・・・
    > どんだけ 胡瓜が 好きなのですか!^^

    メロン味のお漬物って
    まずそうですよね  (笑)
    ほとんどキュウリ味です
    ま、メロンもキュウリも同じ「瓜科」ですからね

    海老蔵は何しろ、キュウリ好きですからね
    おやつ代わりにボリボリやってます
    ちなみに僕は、3切れくらい食べただけですよ  (*^▽^*)
    2011-07-01 11:08 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    へえ~メロンって漬物にできるんですね。
    黄色い花はなんとなくキュウリにも似てますね。初めて見ました。
     
    毎年の風物詩ということは、さながら「メロン記念日」ですか?
    2011-07-01 11:16 : みっきい URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪
    知ってますよ~ン♪
    メロンのお漬物~。
    そうそう、瓜ですもんね。私も食べた事あります!
    でも・・・。自分では、漬けたことはないですね。
    ハハ♪当たり前ですね^^;
    我が家は、毎日のように、じいちゃんの畑の巨大キュウリを
    浅漬けにしたり、炒めておかずにしたり~♪
    それでも、余ってしまうw
    海老蔵く~ん♪食べに来てぇ~~♪^^
    2011-07-01 11:21 : ロイスト URL : 編集
    こんにちは~。
    今年も、お隣りさんから赤ちゃんメロンを
    頂けたそうで、良かったデス。

    前も、メロンのお漬物、美味しそうだなぁ~って思ったんデス。

    ・・あと少ししたら、大人のメロンもやってくるとイイですねw
    2011-07-01 12:03 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    こんにちは^^

    メロンの赤ちゃん、初めて見ました!!
    でも、おいしそうですね。
    きっと、わたしも、ポリポリ食べたら止まらないかもしれないなあ^^
    夏って、感じです^^



    生首、みてきましたよ~。
    「見なければよかった」と思うくらいちょっと恐かったけど、
    これを撮影している加夢さんを想像したら、
    なんだかおかしくって、恐さも消えました(*^_^*)
    記憶に残るすばらしい日記でした・笑
    2011-07-01 12:39 : ちどり URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    いつもすごい沢山の量を作られますね!
    海苔の佃煮にも驚かされましたもの(^0^)♪

    メロンってそんな育て方なんですね。。
    勿体無い気がしますがそうしないと、立派なメロンに
    ならないんでしょうね。。。

    お漬物はナイスアイデアですね(^-^)
    確か以前キュウリに蜂蜜かけるとメロン味?とか流行りましたね。
    似ているのでしょうね(^-^)
    2日で無くなったのですか??それもすご!!!!
    2011-07-01 14:08 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    こちらにも、メロンの漬物あります!
    メロンの種類が、違いますが。

    去年も拝見しました。(^◇^)
    あれから、一年たったのですね。早いものですね。(⌒▽⌒)

    美味しそうです~!
    2011-07-01 14:15 : かえるまま URL : 編集
    こんにちは!
    「メロン落とす」聞くと大惨事ですよね・・おおげさかな
    もっと大きいのかと思っちゃった
    ほんと・・見た目はキューリですよね

    そそ
    加夢がきざんだのですか?
    カットと包丁とはまた別ですよね
    2011-07-01 15:09 : tookue URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    メロンの赤ちゃん初めて見ましたよ~~
    漬物も(笑)
    2日で食べてしまうとは凄い!!(笑)
    私もキュウリの漬物は食感が良く
    大好きで食べ出すと止まらないですもんね~


    大きくなってから落としてくれると、
    メロン食べ放題ですね(笑)
    2011-07-01 15:13 : ふり~man URL : 編集
    加夢さん こんにちは~
    メロンの漬物ですね~
    メロンとかスイカを食べた後母が漬物にしてました~

    懐かしいです(^_-)-☆
    2011-07-01 16:01 : 紅葉 URL : 編集
    みっきいさま
    > へえ~メロンって漬物にできるんですね。
    > 黄色い花はなんとなくキュウリにも似てますね。初めて見ました。
    >  
    > 毎年の風物詩ということは、さながら「メロン記念日」ですか?

    メロン漬けって漬物も売ってますよ
    まあ、キュウリの味だと思ってもらって
    間違いないですけどね
    キュウリもメロンも同じ瓜科の仲間ですから
    花もそっくりですね
    カボチャも大きさは違いますが似てますよ (*^▽^*)

    毎年貰うので風物詩ですね
    メロン記念日なんてしゃれたものではないですけどね (笑)
    2011-07-01 16:04 : 加夢 URL : 編集
    ロイストさま
    > こんにちは♪
    > 知ってますよ~ン♪
    > メロンのお漬物~。
    > そうそう、瓜ですもんね。私も食べた事あります!
    > でも・・・。自分では、漬けたことはないですね。
    > ハハ♪当たり前ですね^^;
    > 我が家は、毎日のように、じいちゃんの畑の巨大キュウリを
    > 浅漬けにしたり、炒めておかずにしたり~♪
    > それでも、余ってしまうw
    > 海老蔵く~ん♪食べに来てぇ~~♪^^

    所詮瓜ですからね
    漬けるというより、塩でもむだけです
    キムチの素を付けてもおいしいです
    そんなにキュウリが出来てるの?
    うちの小僧なら全部食っちゃうぞ (*^▽^*)
    2011-07-01 16:07 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 今年も、お隣りさんから赤ちゃんメロンを
    > 頂けたそうで、良かったデス。
    >
    > 前も、メロンのお漬物、美味しそうだなぁ~って思ったんデス。
    >
    > ・・あと少ししたら、大人のメロンもやってくるとイイですねw

    毎年のことですから
    おいしいことはもちろんですが
    季節の食べ物ですからね
    夏だなって教えてくれるんですよ
    大人のメロンはもっと思いますけどね  (*^▽^*)
    2011-07-01 16:08 : 加夢 URL : 編集
    ちどりさま
    > こんにちは^^
    >
    > メロンの赤ちゃん、初めて見ました!!
    > でも、おいしそうですね。
    > きっと、わたしも、ポリポリ食べたら止まらないかもしれないなあ^^
    > 夏って、感じです^^
    >
    >
    >
    > 生首、みてきましたよ~。
    > 「見なければよかった」と思うくらいちょっと恐かったけど、
    > これを撮影している加夢さんを想像したら、
    > なんだかおかしくって、恐さも消えました(*^_^*)
    > 記憶に残るすばらしい日記でした・笑

    メロンの赤ちゃんなんて
    普通見る機会はないですからね
    一応、地域情報にランキングの分類はなってますから
    こういうことも載せないとね  (笑)

    生首、見てきました?
    あれ夜一人で動かしてたんですよ
    バカでしょ  (*^▽^*)
    2011-07-01 16:11 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    あはははは (ノ∇≦、)ノ彡☆ さすが 海老ちゃま バッタも真っ青!!! 
    でも やっぱ美味しいんだろうなぁ
    はいな 売ってるのは食べた事ありますけどね^^
    やっぱり 素材がハウス直通!! 別物だと思いますよ (゜∇^d)
    2011-07-01 16:11 : maso♪ URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > こんにちは!
    >
    > いつもすごい沢山の量を作られますね!
    > 海苔の佃煮にも驚かされましたもの(^0^)♪
    >
    > メロンってそんな育て方なんですね。。
    > 勿体無い気がしますがそうしないと、立派なメロンに
    > ならないんでしょうね。。。
    >
    > お漬物はナイスアイデアですね(^-^)
    > 確か以前キュウリに蜂蜜かけるとメロン味?とか流行りましたね。
    > 似ているのでしょうね(^-^)
    > 2日で無くなったのですか??それもすご!!!!

    メロンもそうですが
    トウモロコシもそうですね
    ベビーコーンなんてまさに「トウモロコシの赤ちゃん」ですから

    田舎はね
    貰える時には、大量にもらえるんですよ
    「お裾分け」のレベルじゃないです
    それこそ「ドカッ!」です
    なのでこのくらいは作りますね

    この浅漬け、食べたのは小僧一人です
    大好きなんですが
    ちょっとくらい残しとけよって思いますけどね (*^▽^*)
    2011-07-01 16:14 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > こちらにも、メロンの漬物あります!
    > メロンの種類が、違いますが。
    >
    > 去年も拝見しました。(^◇^)
    > あれから、一年たったのですね。早いものですね。(⌒▽⌒)
    >
    > 美味しそうです~!

    そうそう、去年も
    北海道ではメロンの漬物があるって言ってましたねぇ
    もう一年経つんですね
    ホント、時間が早いわァ  (汗)
    2011-07-01 16:18 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 「メロン落とす」聞くと大惨事ですよね・・おおげさかな
    > もっと大きいのかと思っちゃった
    > ほんと・・見た目はキューリですよね
    >
    > そそ
    > 加夢がきざんだのですか?
    > カットと包丁とはまた別ですよね

    実は僕たちはメロンより
    スイカのほうが好きだったりしますけど  (笑)
    高級品ってイメージがないんですよ
    買ったことないし  (*^▽^*)

    切ったのは嫁です
    大量にあるので分業です
    僕は塩を入れてもむ役でした \(^o^)/
    2011-07-01 16:21 : 加夢 URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんにちは
    >
    > メロンの赤ちゃん初めて見ましたよ~~
    > 漬物も(笑)
    > 2日で食べてしまうとは凄い!!(笑)
    > 私もキュウリの漬物は食感が良く
    > 大好きで食べ出すと止まらないですもんね~
    >
    >
    > 大きくなってから落としてくれると、
    > メロン食べ放題ですね(笑)

    キュウリの浅漬け、おいしいですよね
    僕も好きですが
    それ以上に小僧が好きですからね
    僕の口には入りません (笑)

    大きくなったメロンもいただきますが
    それよりもこっちの方が子供は好きみたいです  (*^▽^*)
    2011-07-01 16:23 : 加夢 URL : 編集
    紅葉さま
    > メロンの漬物ですね~
    > メロンとかスイカを食べた後母が漬物にしてました~
    >
    > 懐かしいです(^_-)-☆

    スイカの皮は漬物に出来ますもんね
    昔はプリンスメロンという種類のメロンを
    塩を降ってご飯のおかずに食べてましたよ
    案外おいしんですよね
    2011-07-01 16:24 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > あはははは (ノ∇≦、)ノ彡☆ さすが 海老ちゃま バッタも真っ青!!! 
    > でも やっぱ美味しいんだろうなぁ
    > はいな 売ってるのは食べた事ありますけどね^^
    > やっぱり 素材がハウス直通!! 別物だと思いますよ (゜∇^d)

    トカゲ好きですからね
    バッタが好きなものは小僧が嫌いなわけないですよね (爆)
    ま、生産者の顔が見れる野菜ってのが
    当たりまえですが
    生産者が目の前歩いてますからね
    安心です  (*^▽^*)
    2011-07-01 16:27 : 加夢 URL : 編集
    珍味でしょうね。
    こんにちは。
    始めてメロンの漬け物を見ました。
    落下した未成熟のメロンは漬け物にすると美味しいとは。
    一般家庭では手に入らない珍味の漬け物だと思います。
    美味しそう~!
    2011-07-01 16:38 : ごろんた URL : 編集
    ごろんたさま
    > こんにちは。
    > 始めてメロンの漬け物を見ました。
    > 落下した未成熟のメロンは漬け物にすると美味しいとは。
    > 一般家庭では手に入らない珍味の漬け物だと思います。
    > 美味しそう~!

    滅多に見るものでもないし
    市場に出回るものでもないですからね
    おいしいですよ
    味はそのままメロンです
    捨てるのはもったいないですからね
    おいしくいただきます  (*^▽^*)
    2011-07-01 17:08 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは♪

    去年見覚えがありますですよ
    でもこういう頂き物は嬉しいですね
    海老ちゃん以外のお口には入らなかった

    加夢さ~~ん
    海老ちゃんにご飯食べさせていますか~~
    2011-07-01 18:12 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    あ、熊本の旦那の実家のそばの道の駅に
    普通に「メロンの漬物」売ってましたよ。
    おいしいですよねー。うりと似た感じですけど
    うりよりもっと弾力があった気がします。
    そうなんだー。あれはメロンの子供だったんだー
    2011-07-01 22:10 : まなみ URL : 編集
    カッパ?
    加夢さんって隣近所の人とも仲いいんですね!

    加夢さんの人柄がよくわかる記事です(。≧∇≦。)
    キュウリの漬け物うまいですよね!

    オレも海老蔵くんほどじゃないけど(笑) 好きです!
    あ!これはメロンか!
    2011-07-01 22:17 : yu‐ya URL : 編集
    タイトル
    えーーーーーー!!!!!!
    31年間生きてきて
    メロンを支えてきていた同志たちがいただなんて
    全く知らなかったです(>_<)
    (笑)

    夢破れたメロンたちが・・
    キュウリだなんて・・・


    おもしろーーーいヽ(´∀`)ノ
    (笑)


    今日はとっても勉強になりました♪
    2011-07-01 23:09 : ユナパパ URL : 編集
    タイトル
    うひゃ。
    可愛いメロンですね~(*´ω`*)
    漬物にするとは…ムダがない!

    味はキュウリ?ご飯によく合いそうですよw
    2011-07-02 00:15 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    実は 私が住んでいるところは
    メロンの生産全国一位なんですよ!
    車で40分ほど走ると メロン農家がわっさわっさあります(笑)
    メロンのお漬物も
    美味しいですよね~♪

    去年は 娘がメロン大好きッ子だったので
    メロンの頂き物が(自分で買わないのか!?)が嬉しかったのですが
    今年は 今ひとつ反応が悪いです
    まぁ お安いものじゃないから
    反応が悪いなら 買わないけど・・・
    2011-07-02 01:52 : ももねママ URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんばんは♪
    >
    > 去年見覚えがありますですよ
    > でもこういう頂き物は嬉しいですね
    > 海老ちゃん以外のお口には入らなかった
    >
    > 加夢さ~~ん
    > 海老ちゃんにご飯食べさせていますか~~

    覚えてますか?
    毎年の季節ものですからね
    こういう季節が来たんだなあって実感できる瞬間です
    海老蔵はホントに大好きなんですよ
    ご飯よりも好きです
    ちゃんと食べさせてるんですけどねえ  (笑)
    2011-07-02 06:58 : 加夢 URL : 編集
    まなみさま
    > あ、熊本の旦那の実家のそばの道の駅に
    > 普通に「メロンの漬物」売ってましたよ。
    > おいしいですよねー。うりと似た感じですけど
    > うりよりもっと弾力があった気がします。
    > そうなんだー。あれはメロンの子供だったんだー

    大人のメロンじゃもったいなくて
    漬物なんかに出来ないですよね
    それに
    メロンの漬物ってなんか
    ネーミングが悪いですよね
    だってまずそうだもん (笑)
    2011-07-02 08:15 : 加夢 URL : 編集
    yu‐ya さま
    > 加夢さんって隣近所の人とも仲いいんですね!
    >
    > 加夢さんの人柄がよくわかる記事です(。≧∇≦。)
    > キュウリの漬け物うまいですよね!
    >
    > オレも海老蔵くんほどじゃないけど(笑) 好きです!
    > あ!これはメロンか!

    いやいや、田舎ですからね
    隣近所と仲良くしてかないと
    ココに住めません  (*^▽^*)
    それこそ、近所の犬の名前さえ知ってます  (笑)

    キュウリの漬物好きなら
    一緒ですよ
    おいしいです \(^o^)/
    2011-07-02 08:17 : 加夢 URL : 編集
    ユナパパさま
    > えーーーーーー!!!!!!
    > 31年間生きてきて
    > メロンを支えてきていた同志たちがいただなんて
    > 全く知らなかったです(>_<)
    > (笑)
    >
    > 夢破れたメロンたちが・・
    > キュウリだなんて・・・
    >
    >
    > おもしろーーーいヽ(´∀`)ノ
    > (笑)
    >
    >
    > 今日はとっても勉強になりました♪

    なかなか、こういう情報って
    知らないですからね
    田舎の情報ってブログネタに使えるんですよ  (笑)

    メロンが高いのがわかるでしょ  (*^▽^*)
    2011-07-02 08:19 : 加夢 URL : 編集
    さいごうさま
    > うひゃ。
    > 可愛いメロンですね~(*´ω`*)
    > 漬物にするとは…ムダがない!
    >
    > 味はキュウリ?ご飯によく合いそうですよw

    ご飯のおかずにいいですよ
    ま、我が家では
    小僧のおやつですけどね  (笑)
    メロンの赤ちゃんもそうですが
    ベビーコーンも捨てるんですよ
    もったいないでしょ
    だから食べるんですけどね  (*^▽^*)
    2011-07-02 08:21 : 加夢 URL : 編集
    ももねママさま
    > 実は 私が住んでいるところは
    > メロンの生産全国一位なんですよ!
    > 車で40分ほど走ると メロン農家がわっさわっさあります(笑)
    > メロンのお漬物も
    > 美味しいですよね~♪
    >
    > 去年は 娘がメロン大好きッ子だったので
    > メロンの頂き物が(自分で買わないのか!?)が嬉しかったのですが
    > 今年は 今ひとつ反応が悪いです
    > まぁ お安いものじゃないから
    > 反応が悪いなら 買わないけど・・・

    ア、そうなんですね
    メロン農家がたくさんあるって事は
    温室がたくさんあるんですね

    そうそう、僕もメロンは買わないです
    貰ってばかり
    朝起きると玄関にメロンが置いてあるなんてことも
    しょっちゅうです (笑)
    2011-07-02 08:26 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード