わや

おひさしぶりです

やっとかめの

三河弁講座です







さて今回は








わや








これ実は

三河弁講座にしようかどうか迷ったんですが








なぜかというと







標準語








って

思っていたから (爆)









三河弁なのかな?

それとも名古屋でも言う?


















そうは言っても

きっと標準語ではないでしょうから

すすめます (笑)








意味は









めちゃくちゃ






という使い方が一番近いと思います







たとえば

とっても忙しい時などに

「どう?最近忙しい?」って聞かれた時に





「まあ、わやじゃんねえ」





とか

そういう使い方をします








めちゃくちゃ疲れてるときなど

わや疲れてる」とは使わないんですよ







子供が部屋を汚した時などに

「げ、わやだがや」などという使い方をします







そういえば

「わやくちゃ」って言い方もたまにしますねえ








難しいでしょ (笑)











ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ








スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-05-28 : 三河弁 : コメント : 31 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはようございます。
    「わや」良く使います笑。
    三重や和歌山あたりでも
    使うんじゃないでしょうかね。
    (信憑性は低いですが・・・)
    2011-05-28 08:12 : abe天国 URL : 編集
    三重県でも使ってますよ
    はじめまして。三重県民、漢道です。
    三重県でも、わやって言葉、つかってますよ。
    わやくちゃやな!とか、わやわ!とか三重弁とコラボしながら。
    2011-05-28 08:25 : 漢道 URL : 編集
    タイトル
    あらま、北海道でも使いますよ。
    「わや」北海道弁だと思ってました。
    「なまら、わや」
    「だがや」は名古屋弁でしょうね?
    2011-05-28 08:27 : かえるママ21 URL : 編集
    おはようございます
    わや って
    大阪でも 使ってましたよ
    『わやすんなぁー』とかって
    三河弁と 同じよーな使い方ですね^^

    2011-05-28 08:40 : kotone URL : 編集
    タイトル
    おはようございます
    「わや」って大阪弁と思ってました

    「さっぱりわややわ」って
    物事がうまくいかない時に言うと思います
    使うのは年配の男の人が多いような・・・




    2011-05-28 09:03 : こた姉さん URL : 編集
    タイトル
    「わや」ってそんな風に使うんですね。
    難しいですよ。東京に来ると、皆さん標準語に
    なるから、方言は使っていないのかと思って
    いましたよ(笑)
    反対に、TVドラマで三河弁を使ってくれれば
    流行るんですよね~絶対に^^♪
    2011-05-28 09:16 : みどり URL : 編集
    abe天国さま
    > おはようございます。
    > 「わや」良く使います笑。
    > 三重や和歌山あたりでも
    > 使うんじゃないでしょうかね。
    > (信憑性は低いですが・・・)

    そうなんですか?
    大阪でも使うようなので
    ここらは使うみたいですね
    僕はとってもよく使う言葉なんですが
    標準語ではないですよねぇ /(^o^)\
    2011-05-28 10:38 : 加夢 URL : 編集
    漢道さま
    > はじめまして。三重県民、漢道です。
    > 三重県でも、わやって言葉、つかってますよ。
    > わやくちゃやな!とか、わやわ!とか三重弁とコラボしながら。

    三重県でも使いますか?
    僕も三重県に住んでいたことがありますが
    覚えてないや (⌒_⌒;
    こういう方言って好きなので
    ちょこちょこ登場してます
    これからもよろしくです \(^o^)/
    2011-05-28 10:41 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > あらま、北海道でも使いますよ。
    > 「わや」北海道弁だと思ってました。
    > 「なまら、わや」
    > 「だがや」は名古屋弁でしょうね?

    あらま北海道でも使うんですね
    もしかして標準語? 

    「だがや」は名古屋弁ですね
    三河弁だと「わやじゃん」になります (笑)
    2011-05-28 10:43 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > わや って
    > 大阪でも 使ってましたよ
    > 『わやすんなぁー』とかって
    > 三河弁と 同じよーな使い方ですね^^

    大阪でも使いますよね
    吉本新喜劇でも使ってたかな?
    使い方は同じ使い方ですよね  (*^▽^*)
    2011-05-28 10:44 : 加夢 URL : 編集
    こた姉さんさま
    > おはようございます
    > 「わや」って大阪弁と思ってました
    >
    > 「さっぱりわややわ」って
    > 物事がうまくいかない時に言うと思います
    > 使うのは年配の男の人が多いような・・・

    方言って年配の人が使いますよね
    あ、そろそろ年配といわれる歳ではあります(汗)
    そうですね
    うまく行っている時の言葉ではないですよね
    だから、ぼく
    よく使うんだ  (笑)
    2011-05-28 10:47 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > 「わや」ってそんな風に使うんですね。
    > 難しいですよ。東京に来ると、皆さん標準語に
    > なるから、方言は使っていないのかと思って
    > いましたよ(笑)
    > 反対に、TVドラマで三河弁を使ってくれれば
    > 流行るんですよね~絶対に^^♪

    TVドラマにならないですかね
    でも「キムタク」が三河弁で喋ったら
    ちょっと嫌かも (笑)
    東京弁って言うのはないのかな?
    江戸弁になるんでしょうか?
    2011-05-28 10:49 : 加夢 URL : 編集
    ごぶさたで~す
    わや・・・・


    なんだか 家でよく聞く響きです・・・
    2011-05-28 11:59 : ぶぅ URL : 編集
    こんにちは~!
    「わや」の使い方、なんとなく分かりました~w

    「わや、スプリンクラーが好きで~・・」
    という風には、使わないって事ですよねw

    また色々と、他の言葉も教えて下さいネ!

    モテ男海老蔵くんが、部屋を散らかして、
    加夢さんから怒られている姿を、
    想像しちゃいましたー(笑)
    2011-05-28 13:09 : カオリちゃん URL : 編集
    こんにちは!
    AAAA 
    「わや」ですね
    こちらでも使い方が違うけど
    同じ意味合いでつかってますよ

    え~~と
    「わやくちゃ」になってる・・・とかね使います
    2011-05-28 13:20 : tookue URL : 編集
    加夢店長さま
    広島でも使いますよ!

    わやじゃけん!ってネ。


    むちゃくちゃとか、ぐちゃぐちゃって意味です



    あれれ、ってことは標準語かしらん(笑)
    2011-05-28 15:49 : ka・ ren URL : 編集
    タイトル
    あー!!これは一緒一緒(^∀^)

    北海道でも使います。

    「なまら、わやくちゃだべさ!」なんてね。
    若い人は使わなくなりつつありますgs、
    ちょっと寂しいかも♪
    2011-05-28 16:18 : ひいち URL : 編集
    ぶぅさま
    > わや・・・・
    >
    >
    > なんだか 家でよく聞く響きです・・・

    わはは、聞くでしょうね
    こちらでは間違いなく標準語ですもん  (笑)
    2011-05-28 17:45 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 「わや」の使い方、なんとなく分かりました~w
    >
    > 「わや、スプリンクラーが好きで~・・」
    > という風には、使わないって事ですよねw
    >
    > また色々と、他の言葉も教えて下さいネ!
    >
    > モテ男海老蔵くんが、部屋を散らかして、
    > 加夢さんから怒られている姿を、
    > 想像しちゃいましたー(笑)

    実は海老蔵はあまり部屋は汚さないんですよ
    意外でしょ?
    でもそれ以外でいつも怒られてますけどね  (笑)
    2011-05-28 17:47 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > AAAA 
    > 「わや」ですね
    > こちらでも使い方が違うけど
    > 同じ意味合いでつかってますよ
    >
    > え~~と
    > 「わやくちゃ」になってる・・・とかね使います

    結構使うんですねぇ
    そうそう、「わやくちゃ」って言いますよね
    何処まで使うのかな?
    ちょっと調べたくなってきた  (笑)
    2011-05-28 17:48 : 加夢 URL : 編集
    ka・renさま
    > 広島でも使いますよ!
    >
    > わやじゃけん!ってネ。
    >
    >
    > むちゃくちゃとか、ぐちゃぐちゃって意味です
    > 。
    >
    >
    > あれれ、ってことは標準語かしらん(笑)

    ね?
    標準語?って思いますよね
    どこら辺まで言うのかなあ
    気になってきたぞ  (*^▽^*)
    2011-05-28 17:49 : 加夢 URL : 編集
    ひいちさま
    > あー!!これは一緒一緒(^∀^)
    >
    > 北海道でも使います。
    >
    > 「なまら、わやくちゃだべさ!」なんてね。
    > 若い人は使わなくなりつつありますgs、
    > ちょっと寂しいかも♪

    北海道は言うんですね
    東北はどうかなあ?
    関西方面は使いますね
    もしかして、標準語? (笑)
    2011-05-28 17:51 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    わや
    大阪弁の死語だと思ったら、ひろーい範囲で使われてるのね
    東京で使ってなかったから、標準語になれなかったのね
    かわいそーな「わや」

    2011-05-28 19:28 : けろ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-05-28 22:04 : : 編集
    タイトル
    九州では一度も聞いたことがないので、何らかの理由がありそうですね!

    沖縄の人にも尋ねてみたいです。
    2011-05-29 00:20 : 火星 URL : 編集
    タイトル
    わや!!
    学生のころに愛知県の子がいて、「わやすごいがん」みたいな言葉を言っていたような事を思い出しました★

    わやくちゃって僕も言いますよ~♪

    部屋がわやくちゃー(>_<)って(笑)
    使い方一緒ですかね??
    2011-05-29 01:25 : ユナパパ URL : 編集
    タイトル
    「わや」ですか~
    ちょっと 分からなかったです
    でも なんだか コメントを見ると 広範囲で理解できる言葉のようですね!

    ↓ウズラの卵を切るハサミ!!
    ビックリしました( ; ロ)゚ ゚
    こんなの初めてみました
    また ひとつ 脳みそのしわが増えましたよ(笑)
    2011-05-29 02:10 : ももねママ URL : 編集
    けろさま
    > わや
    > 大阪弁の死語だと思ったら、ひろーい範囲で使われてるのね
    > 東京で使ってなかったから、標準語になれなかったのね
    > かわいそーな「わや」

    関西方面では使われてるんですね
    東京は使わないのに
    北海道で使われるのが面白いですよね
    結構広範囲で使われてるんですよね
    メジャー級ですよね  (笑)
    2011-05-29 04:55 : 加夢 URL : 編集
    火星さま
    > 九州では一度も聞いたことがないので、何らかの理由がありそうですね!
    >
    > 沖縄の人にも尋ねてみたいです。

    九州は使わないんですね
    中国地方はどうなのかな?
    調べると面白そうですよね (*^▽^*)
    2011-05-29 04:56 : 加夢 URL : 編集
    ユナパパさま
    > わや!!
    > 学生のころに愛知県の子がいて、「わやすごいがん」みたいな言葉を言っていたような事を思い出しました★
    >
    > わやくちゃって僕も言いますよ~♪
    >
    > 部屋がわやくちゃー(>_<)って(笑)
    > 使い方一緒ですかね??

    中国地方では「わやくちゃ」って言うんですね
    使い方一緒ですよ
    あれえなんか面白くなってきたぞ  (笑)

    愛知では「すごいガン」って言いますよ
    「すごいね」って言う意味ですよね (*^▽^*)
    2011-05-29 04:59 : 加夢 URL : 編集
    ももねママさま
    > 「わや」ですか~
    > ちょっと 分からなかったです
    > でも なんだか コメントを見ると 広範囲で理解できる言葉のようですね!
    >
    > ↓ウズラの卵を切るハサミ!!
    > ビックリしました( ; ロ)゚ ゚
    > こんなの初めてみました
    > また ひとつ 脳みそのしわが増えましたよ(笑)

    関東地方では使わないようですねぇ
    やっぱり中国、関西、中部、北海道って範囲でしょうか?
    広範囲ですね

    ウズラの卵を切るはさみ
    面白いでしょ
    滅多に見ませんからね (笑)
    2011-05-29 05:01 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

    FC2カウンター

    カレンダー

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード