田植え

さて先日の

茶臼山からちょっと下った設楽町(名倉地区)で

田植え体験をしてきました

SANY0378_20110516111158.jpg

SANY0379_20110516111158.jpg

こちらが本部ですね

SANY0380_20110516111158.jpg

ここが僕たちの与えられた田んぼです

SANY0393_20110516111158.jpg

左から

お姉ちゃん、海老蔵、僕です

SANY0403_20110516111257.jpg

出来上がり\(^o^)/

で、農作業好きの我が家は

さっさと終わり

裏の川で、狩猟民族に

SANY0398_20110516111229.jpg
SANY0397_20110516111229.jpg


SANY0400_20110516111229.jpg

この日の収穫 (笑)

相変わらず

何処にいってもこんなことが好きなんですねぇ








こちらで出していただいた

SANY0402_20110516111257.jpg

黒豆を入れて炊いたご飯に酢を入れた黒豆寿し

SANY0401_20110516111257.jpg

豚ではなくイノシシの豚汁

おいしかったです\(^o^)/







実は

こちらに行く前に

隣のメロン農家のおばちゃんに

コメの苗をもらったので

植えてあったんですよ

それはこちら












SANY0332_20110510144457.jpg
SANY0333_20110510144457.jpg
SANY0334_20110510144517.jpg

プランターで育つのか? (爆)






まあ、

食育だと思ってください  (笑)








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ










ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-05-19 : 旅行 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございま~す
    田植え体験、3人とも、とてもサマになっていて、
    なかなか、カッコイイように見えましたよ!
    苗を、何個ぐらい植えられたのですか?

    所で、狩猟民族という言葉がウケました(笑)

    今度、私も参加させて下さい!!w
    2011-05-19 11:00 : カオリちゃん URL : 編集
    こんにちは
    田植え体験
    お子さん達は 楽しかったでしょーね^^
    私も 田植えをした事がありますが
    あれって 手で植えると 結構 重労働ですよね
    低い姿勢で 長時間って 大変でした^^;

    子供が 小学校の時
    学校で バケツに 苗を植えて お米を作ってましたよ
    ちゃんと 収穫出来ていたので
    プランターの苗も きっと 収穫できると思います^^
    2011-05-19 11:11 : kotone URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 田植え体験、3人とも、とてもサマになっていて、
    > なかなか、カッコイイように見えましたよ!
    > 苗を、何個ぐらい植えられたのですか?
    >
    > 所で、狩猟民族という言葉がウケました(笑)
    >
    > 今度、私も参加させて下さい!!w

    何個植えたんでしょうかね?
    広さで言うと8畳位でしょうか
    どのくらいなるのかも楽しみです
    夏にはこの場所を通るつもりなので
    その時確認してきます
    次回にはカオリちゃん誘いましょうか?  (笑)
    2011-05-19 12:28 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > 田植え体験
    > お子さん達は 楽しかったでしょーね^^
    > 私も 田植えをした事がありますが
    > あれって 手で植えると 結構 重労働ですよね
    > 低い姿勢で 長時間って 大変でした^^;
    >
    > 子供が 小学校の時
    > 学校で バケツに 苗を植えて お米を作ってましたよ
    > ちゃんと 収穫出来ていたので
    > プランターの苗も きっと 収穫できると思います^^

    泥の中に入る経験って
    そうはないので、楽しみだったんですが
    うちの家族だけ、テキパキとこなしてしまったので
    ただの仕事のようでした (; ̄ー ̄A

    バケツでも出来るんですね
    じゃあ、プランターでも出来そうですね
    安心しました\(^o^)/
    2011-05-19 12:31 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    田植え体験お疲れ様でした~~
    手植えは真っ直ぐ植えるのが難しいんですよね~

    田植えをしたということは、稲刈り体験もあるんですかね~~
    川遊び、水が冷たくて気持ち良さそう~

    プランターで米作り、
    実は私もやってみたいと思っていたんですよ~~(笑)
    私も楽しみにしてますよ~
    2011-05-19 13:50 : ふり~man URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんにちは
    >
    > 田植え体験お疲れ様でした~~
    > 手植えは真っ直ぐ植えるのが難しいんですよね~
    >
    > 田植えをしたということは、稲刈り体験もあるんですかね~~
    > 川遊び、水が冷たくて気持ち良さそう~
    >
    > プランターで米作り、
    > 実は私もやってみたいと思っていたんですよ~~(笑)
    > 私も楽しみにしてますよ~

    まっすぐ出来ませんねえ
    ちゃんと線引いてるのにねえ (´ヘ`;)

    秋には稲刈り体験があるそうです
    ただ日曜日のお休みが合えばいけるんですけどね
    どうかなあ?

    プランターで育つかどうかわかりませんが
    子供たちはせっせと水入れてますよ
    出来ますかね?
    ちょっと楽しみです  (*^▽^*)  
    2011-05-19 14:13 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    さすがです 加夢家♪ 素人仕事ではないですよねヾ(>▽<)o 
    農耕民族からの 狩猟民族への変身もさすがです(≧m≦)
    いいですねぇ~黒豆ご飯は大好きですが 酢飯にしてってのは食べたことないけど 美味しそう!
    ですです 都会?の小学校では プランターで稲作やってますよ^^
    ええ 狸の出る都会ですが ぶぶ
    うちの近所にも ベランダでプランター栽培してはる 独身男性いらっしゃいますが 毎年 立派な黄金色の稲穂輝いてますよん♪
    いいなぁ~~~~稲刈り 脱穀 精米?収穫祭のご飯祭り?までネタ満載~~~☆ ヾ(--;)そこかいw
    2011-05-19 16:20 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪

    へェ~~♪
    加夢家は、農作業大好きで、慣れた手つきなんですね☆^^
    いつも、思うのですが、
    ステキなご家族です!

    水田には、はだしではいるのかな・・?
    って、とっても初歩的な質問ですみません^^;

    プランターでも、たぶん、稲、育ってくれると
    思いますよ♪
    秋の収穫が、楽しみですよね^^
    2011-05-19 16:53 : ロイスト URL : 編集
    タイトル
    なんか、とても良い体験をされてますね。
    子供にはとっても良い思い出になりますね。
    豊な感じがとても伝わってきます。

    黒豆すしのご飯のピンク色は、黒豆の煮汁の色なんですか?
    酢が入ってるんですね?ちょっと想像しづらいですが・・・
    一度食べてみたいです!!

    イノシシの豚汁も初めて見ましたよ?
    2011-05-19 17:29 : かえるママ21 URL : 編集
    maso♪さま
    > さすがです 加夢家♪ 素人仕事ではないですよねヾ(>▽<)o 
    > 農耕民族からの 狩猟民族への変身もさすがです(≧m≦)
    > いいですねぇ~黒豆ご飯は大好きですが 酢飯にしてってのは食べたことないけど 美味しそう!
    > ですです 都会?の小学校では プランターで稲作やってますよ^^
    > ええ 狸の出る都会ですが ぶぶ
    > うちの近所にも ベランダでプランター栽培してはる 独身男性いらっしゃいますが 毎年 立派な黄金色の稲穂輝いてますよん♪
    > いいなぁ~~~~稲刈り 脱穀 精米?収穫祭のご飯祭り?までネタ満載~~~☆ ヾ(--;)そこかいw

    いやいや、
    ビックリするのは
    お姉ちゃんがもう6年生なのに
    こんなことに付き合ってくれることですね
    だから僕らも遊ばせてもらえるんですよね
    コレで当分ネタにも困らないし(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    2011-05-19 18:49 : 加夢 URL : 編集
    ロイストさま
    > こんにちは♪
    >
    > へェ~~♪
    > 加夢家は、農作業大好きで、慣れた手つきなんですね☆^^
    > いつも、思うのですが、
    > ステキなご家族です!
    >
    > 水田には、はだしではいるのかな・・?
    > って、とっても初歩的な質問ですみません^^;
    >
    > プランターでも、たぶん、稲、育ってくれると
    > 思いますよ♪
    > 秋の収穫が、楽しみですよね^^

    こういうことが好きな家族なんですよ
    素敵かどうかわかりませんが
    楽しませてもらってますけどね\(^o^)/

    田んぼには裸足で入ります
    ヒルのいる所もありますが
    ココは大丈夫でしたヨ ☆(v^ー°)
    2011-05-19 18:51 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > なんか、とても良い体験をされてますね。
    > 子供にはとっても良い思い出になりますね。
    > 豊な感じがとても伝わってきます。
    >
    > 黒豆すしのご飯のピンク色は、黒豆の煮汁の色なんですか?
    > 酢が入ってるんですね?ちょっと想像しづらいですが・・・
    > 一度食べてみたいです!!
    >
    > イノシシの豚汁も初めて見ましたよ?

    子供の記憶に残るかどうかわかりませんが
    いろいろな事をやって一つでも記憶に残ってくれたらなあ
    とは思います
    今回はどうかなあ? (笑)

    この黒豆のお寿司は酢を入れるとこういう色になるそうです
    郷土料理なのかなあ
    味噌汁はおいしくて
    4杯も飲んじゃった  (⌒_⌒;
    2011-05-19 18:54 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは!

    今回は本当に田植えですね?(笑)

    でも加夢さんのところは同じ商売をしていても
    お子様はいろいろな経験されてますね!

    見習わないと!!

    田植えはとてもいい体験ですね~♪
    だってお米は毎日頂きますものね。。。

    こちらは小5になればバケツでお米を育てる授業があります。
    それを親が夏休みに持って帰るのが大変!

    重いのに育つのは数本(;^^)

    プランターもなると思います・・・
    楽しみですね~(@^-^@)
    2011-05-19 19:08 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    えぇ!
    機械じゃないんだ・・・
    けど、広すぎませんか?
    小学生の時に、バケツで稲を育てようってあったけど、
    全然内容は覚えてませんi-235
    プランターでも育ちますよ
    たのしみですね
    2011-05-19 21:22 : けろ URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > こんばんは!
    >
    > 今回は本当に田植えですね?(笑)
    >
    > でも加夢さんのところは同じ商売をしていても
    > お子様はいろいろな経験されてますね!
    >
    > 見習わないと!!
    >
    > 田植えはとてもいい体験ですね~♪
    > だってお米は毎日頂きますものね。。。
    >
    > こちらは小5になればバケツでお米を育てる授業があります。
    > それを親が夏休みに持って帰るのが大変!
    >
    > 重いのに育つのは数本(;^^)
    >
    > プランターもなると思います・・・
    > 楽しみですね~(@^-^@)

    子供と遊んでくれるのも今のうちだけですからね
    親が遊んでもらってます (笑)
    いろいろな体験も
    子供がいるので親も一緒に楽しめますからね
    親だけだったらやらないでしょ ☆(v^ー°)

    プランターでも育ちそうですね
    ちょっとやる気になってきました \(^o^)/
    2011-05-20 08:31 : 加夢 URL : 編集
    けろさま
    > えぇ!
    > 機械じゃないんだ・・・
    > けど、広すぎませんか?
    > 小学生の時に、バケツで稲を育てようってあったけど、
    > 全然内容は覚えてませんi-235
    > プランターでも育ちますよ
    > たのしみですね

    このくらいなら手で植えても
    3人で20分くらいでしたよ
    機械は高いそうで
    乗用のやつだと1千万円するのもあるそうです  ( ゚д゚)
    2011-05-20 08:33 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    次女が、小学3年生くらいだと思いますが・・
    (忘れました・・・かれこれ10年くらい前かな?)
    授業で田植えから稲刈り・・
    そして、おにぎりを作って食べるところまで、
    しましたねぇ~~。
    校庭の隅に田んぼ作りました。
    近所の農家のおじさんが、臨時講師です。 
    田舎の学校だ!
    2011-05-20 11:36 : 由桜 URL : 編集
    由桜さま
    > 次女が、小学3年生くらいだと思いますが・・
    > (忘れました・・・かれこれ10年くらい前かな?)
    > 授業で田植えから稲刈り・・
    > そして、おにぎりを作って食べるところまで、
    > しましたねぇ~~。
    > 校庭の隅に田んぼ作りました。
    > 近所の農家のおじさんが、臨時講師です。 
    > 田舎の学校だ!

    うちの子も近所の田んぼを借りて
    田植え、稲刈りからおにぎりまで
    やったみたいですよ
    子供が小学校に通っている家の田んぼです
    なので子供が卒業すると
    講師が変わるんですよ  (笑)
    2011-05-20 12:23 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード