スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

偽善者

いやあ、先週は疲れました

何故か、役員の仕事が重なっちゃって

2日間一杯一杯でしたモン

ちょっと落ち着きましたけど

まだまだ、ありそうです (泣)






さて、震災以来

よく聞く言葉








偽善者







自分は偽善者なのか?

何処から何処までが偽善者なのか?






考えてみました








僕の父親は目が見えないんですが

子供の頃からボランティアの方と接することがありました




ほとんどの方は

とってもいい人です

が、

中には

「アナタは目が見えないかわいそうな人

  私はそんなかわいそうな人を助けているいい人」

って言う態度の方がホントに少ないですがいました。






その時からこういう人が

偽善者

なんだと思っています







では、

今回の震災で

寄付をする人は偽善者でしょうか?

ボランティアをする人は偽善者でしょうか?








先ほども書きましたが

ほとんどの方は





いい人






でした








それよりも

自分は何もやらず、他人を偽善者と呼び

批判する人よりも





僕は偽善者の方を応援します








批判するより

動く偽善








僕の個人的な見識です

批判もあろうかと思いますが

個人のブログの独り言ということで

ご容赦願います









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-05-04 : ひとりごと : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    たしかにたしかに。動く偽善のほうがためになりますよね。
    偽善でもなんでも提供者のほうがいいですよね。
    よくボランティアの広告に「親切をして自分が気持ちよくなりたい人は応募をやめてください」と書かれているのを見ます。
    でも人は多かれ少なかれ、人に親切にすると気持ちがよくなりますよね。自分がそうでないと言いきれるかどうか疑問で腰がひけます。偽善でもお金を出そう。偽善でも労働力を提供しよう。それでいいぢゃんってちょっと思います。
    2011-05-04 12:00 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    ご無沙汰しちゃってます。
    同じ意見でーす。
    2011-05-04 13:33 : fuse URL : 編集
    こんにちは
    人の考えっていうか 取り様ですから
    難しいですよね

    これしました! あれしました!って
    自分のしたことを言うのは どーかな?とも思いますが
    やったことは事実で いいことをされてると思うので
    そえは それで 
    良いことをされましたねって 言うべきだなって思います

    2011-05-04 14:28 : kotone URL : 編集
    まなみさま
    > たしかにたしかに。動く偽善のほうがためになりますよね。
    > 偽善でもなんでも提供者のほうがいいですよね。
    > よくボランティアの広告に「親切をして自分が気持ちよくなりたい人は応募をやめてください」と書かれているのを見ます。
    > でも人は多かれ少なかれ、人に親切にすると気持ちがよくなりますよね。自分がそうでないと言いきれるかどうか疑問で腰がひけます。偽善でもお金を出そう。偽善でも労働力を提供しよう。それでいいぢゃんってちょっと思います。

    自分が気持ちよくなりたい、、、、
    っていうより、何もしない自分に罪悪感を感じる人も多いので
    そのために動く人を、偽善と呼ぶのは
    違うんじゃないかと思います
    偽善でもいいじゃん
    偽善、万歳!\(^o^)/
    2011-05-04 14:30 : 加夢 URL : 編集
    fuseさま
    > ご無沙汰しちゃってます。
    > 同じ意見でーす。

    僕もご無沙汰ですゥ
    最近疲れていて、みんなの所もご無沙汰なですよ
    仕事が忙しいんじゃないのが
    ちょっとさびしいですが、、、 (笑)
    2011-05-04 14:34 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > 人の考えっていうか 取り様ですから
    > 難しいですよね
    >
    > これしました! あれしました!って
    > 自分のしたことを言うのは どーかな?とも思いますが
    > やったことは事実で いいことをされてると思うので
    > そえは それで 
    > 良いことをされましたねって 言うべきだなって思います

    そうです、そうです
    人のとりようなので、難しいですよね
    「私ボランティアしたんだ、偉いでしょ」っていう人は
    どうかと思いますが
    やらないよりはきっといいことなんでしょうね
    やらない人が批判できることではないですよね
    2011-05-04 14:37 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ボランティアの方達は、ありがとうの言葉が
    嬉しいと よく 話しているのを聞きます。

    偽善??それだけではとても出来ることではないと、
    そう思いますよ。
    行動できる・・・それが素晴らしい!

    2011-05-04 15:25 : 由桜 URL : 編集
    由桜さま
    > ボランティアの方達は、ありがとうの言葉が
    > 嬉しいと よく 話しているのを聞きます。
    >
    > 偽善??それだけではとても出来ることではないと、
    > そう思いますよ。
    > 行動できる・・・それが素晴らしい!

    何も行動しない人が
    行動する人に対して「偽善だ」と批判することは
    出来ないと思うんですよね
    行動することに対して
    拍手ですよ  (*^▽^*)
    2011-05-04 15:42 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ちょっと調べたんですよ。

    [偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。 また、偽善者と偽君子(ぎくんし) / 似非君子(えせくんし)の表現(意味)を誤って(混同して)使われている場合がある。和英辞書では偽君子(snob)も hypocrite とされている場合がある。]


    って事は、自分が偽ってなければ、ボランティア、いいじゃないですか!何が悪いの?って思いますよね。
    「偽善者」って他人が言う言葉だけど、本人にしかわらない内面的な事なんですよね?きっと。

    加夢さん、お疲れ様です。
    無理しないで下さいね。
    2011-05-04 17:20 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    偽善と言っている方ほど・・・何もしなく
    人が言ってる噂話のような事を言ってるような気がします
    ↑のかえるママさんが調べてくれた分で
    >外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく
    いいじゃないですか 本心じゃなくても行動を起こす勇気
    その勇気に賛同して皆が行いやすくなれば・・・っと思います。
    震災の事だけでなく 頑張ってる人 優しい人を批判する人は
    本当はとても孤独で寂しいのかな?と思ってしまいます
    ・・・なんか 偉そうな事言っちゃいましたが  ごめんなさいね
    2011-05-04 17:37 : ぺろひめ URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > ちょっと調べたんですよ。
    >
    > [偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。 また、偽善者と偽君子(ぎくんし) / 似非君子(えせくんし)の表現(意味)を誤って(混同して)使われている場合がある。和英辞書では偽君子(snob)も hypocrite とされている場合がある。]
    >
    >
    > って事は、自分が偽ってなければ、ボランティア、いいじゃないですか!何が悪いの?って思いますよね。
    > 「偽善者」って他人が言う言葉だけど、本人にしかわらない内面的な事なんですよね?きっと。
    >
    > 加夢さん、お疲れ様です。
    > 無理しないで下さいね。

    偽善者って言葉が
    一人歩きしてることの反感がちょっとあったんですよ
    みんなが言ってる「偽善者」って言葉は
    ちょっと意味が違うんじゃないかって ( ̄ε ̄)
    偽善者って批判されている方は
    ホントは「いい人」なんじゃないかって
    もちろんホントの「偽善者」もいるんですけどね (⌒_⌒;
    なのでボランティアやってる人は
    きっと「いい人」が多いんだと思います
    2011-05-04 18:28 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    お疲れ様です。
    役員の仕事は本当に疲れますね。
    その苦労の中で、一緒にしてきた仲間とはすごく
    わかりあえますよ(^-^)

    私も今でもそいいう方と仲がいいです。

    偽善者・・・難しいですね。
    本人は一生懸命でも、周りからは誤解される場合もあるし
    また、人の事を批判する人は苦手です。

    まずは自分を見てそんな事を言えた立場でないと思うので
    相手には何も言わないほうですが・・・。
    人の為にと思っても誤解もあるし・・・。

    出来ることだけでもしていけばいいと思います。
    ね!




    2011-05-04 18:45 : 桃咲マルク URL : 編集
    ぺろひめさま
    > 偽善と言っている方ほど・・・何もしなく
    > 人が言ってる噂話のような事を言ってるような気がします
    > ↑のかえるママさんが調べてくれた分で
    > >外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく
    > いいじゃないですか 本心じゃなくても行動を起こす勇気
    > その勇気に賛同して皆が行いやすくなれば・・・っと思います。
    > 震災の事だけでなく 頑張ってる人 優しい人を批判する人は
    > 本当はとても孤独で寂しいのかな?と思ってしまいます
    > ・・・なんか 偉そうな事言っちゃいましたが  ごめんなさいね

    その通りですよ
    頑張ってる人、優しい人を批判することは出来ないです
    中には、変な人も多いですが
    多くの方は頑張ってる人だと思います
    いえいえ、偉そうなことではないですよ
    しごく当たり前のことだと思いますよ  (*^▽^*)
    2011-05-04 18:59 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > こんにちは!
    >
    > お疲れ様です。
    > 役員の仕事は本当に疲れますね。
    > その苦労の中で、一緒にしてきた仲間とはすごく
    > わかりあえますよ(^-^)
    >
    > 私も今でもそいいう方と仲がいいです。
    >
    > 偽善者・・・難しいですね。
    > 本人は一生懸命でも、周りからは誤解される場合もあるし
    > また、人の事を批判する人は苦手です。
    >
    > まずは自分を見てそんな事を言えた立場でないと思うので
    > 相手には何も言わないほうですが・・・。
    > 人の為にと思っても誤解もあるし・・・。
    >
    > 出来ることだけでもしていけばいいと思います。
    > ね!

    その通りですよね
    自分に出来ることをやるだけ
    それだけですよ
    他人を批判することは、簡単ですが
    自分に出来ない事をやっているので
    それは尊敬できることだと思います
    2011-05-04 19:01 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    賛成です。何もしないで人を批判するよりも、
    自分ができる膳をする。人によっては、何か
    をするときに「照れる」場合があります。
    ぎこちない態度を「偽善」と非難する人は
    問題です。この時期は、とにかく協調性が
    大切ですよね。特に、被災者の皆さまには
    どんな助けも必要だと思います。
    頑張って欲しいです。
    2011-05-04 21:57 : みどり URL : 編集
    みどりさま
    > 賛成です。何もしないで人を批判するよりも、
    > 自分ができる膳をする。人によっては、何か
    > をするときに「照れる」場合があります。
    > ぎこちない態度を「偽善」と非難する人は
    > 問題です。この時期は、とにかく協調性が
    > 大切ですよね。特に、被災者の皆さまには
    > どんな助けも必要だと思います。
    > 頑張って欲しいです。

    たとえば、自分で出来る何かをする
    節電だったり、東北に旅行に行く
    東北のお酒を飲む、、、などなど
    それらを「偽善」などと一くくりにしたら
    復興など出来ません
    「偽善」だっていいじゃん
    それを批判する人の方がおかしいんじゃないかと思うんです
    そうですよね
    2011-05-05 08:48 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは。
    すみません、旅行に行っていたので、
    1つ前の記事にコメントさせて頂いています。

    偽善者のくくりって、難しいように思います。

    よく芸能人の方が、ボランティア活動をすると、
    偽善者とか、売名行為・・と批判されてしまう事が
    多いように感じますが、私も何もしないよりも、
    行動に移す事は、イイ事だと思っています。

    人の心の中は、他人からは見えないので、
    本心は、どういう気持ちでやっているのか?
    よく分からなかったりしますけど、
    みんなが「イイ人」だったらイイなって思います。
    2011-05-06 00:13 : カオリちゃん URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > すみません、旅行に行っていたので、
    > 1つ前の記事にコメントさせて頂いています。
    >
    > 偽善者のくくりって、難しいように思います。
    >
    > よく芸能人の方が、ボランティア活動をすると、
    > 偽善者とか、売名行為・・と批判されてしまう事が
    > 多いように感じますが、私も何もしないよりも、
    > 行動に移す事は、イイ事だと思っています。
    >
    > 人の心の中は、他人からは見えないので、
    > 本心は、どういう気持ちでやっているのか?
    > よく分からなかったりしますけど、
    > みんなが「イイ人」だったらイイなって思います。

    泉谷しげるさんが神戸の地震の時に
    チャリティーライブをやったときの事
    会場から「売名行為だろ」という声が上がったそうです
    その時
    「ああ、そうだよ、売名行為だろうが有名人がやったほうが効果あるんだよ」
    みたいな事を言ったそうです
    そんな泉谷さんが好きです
    2011-05-06 11:11 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
