ひとりで出来るぞ

またまた

「一人で出来るもん」のカテゴリーです (笑)

 




そのままのタイトルですね( ^ω^)

僕の愛車19年落ちのユーノスロードスター  (笑)

知ってる方もいますが






オープンカーです









幌が破れてきたので

ココ2年は

ハードトップが付けっぱなしデス






ということは

オープンカーじゃないじゃん





ということで

オープンカーにしましょう









このハードトップ、、、、、

20キロほどあります

一人で提げる事は出来ません








ということで

一人でやりたい

ので






題して

「サンダーバード計画」





今回は長いですよ






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

では早速

SANY0271_20110427161919.jpg

駐車場です

SANY0272_20110427161919.jpg

乱反射してますが

屋根がありますので

ココからハードトップを釣ります

SANY0270_20110427161920.jpg

ベースになる木です

コレを黒く塗り

SANY0278_20110427161951.jpg

インパクトドライバーの先端を

ドリルに変え、穴を開けます

SANY0279_20110427161951.jpg

そこにこういう金具を取り付け

SANY0281_20110427161950.jpg

この金属を切り、屋根に取り付けます

SANY0296_20110427162047.jpg


コレをベースに

SANY0282_20110427161950.jpg

ホイストと言います

重い荷物を軽い力で上に持ち上げる道具です

コレを屋根に取り付けます

SANY0283_20110427161950.jpg





今度は

ハードトップの吊り上げるための金具を取り付けます

といってもワイヤーを通して

輪ッカを作るだけです

ココがいいかな?

SANY0286_20110427162022.jpg
SANY0287_20110427162022.jpg
SANY0289_20110427162022.jpg

後ろの部分です

SANY0284_20110427162022.jpg
SANY0285_20110427162022.jpg
SANY0291_20110427162047.jpg

ふたを閉めると見えません

SANY0292_20110427162047.jpg





先ほどのホイストにビニール紐を4本取り付け

その先端にサルカンという金具を取り付けます

SANY0297_20110427164748.jpg
SANY0298_20110427164748.jpg

このサルカンを先ほどのワイヤーに取り付け

バランスに注意し






吊り上げます

SANY0293_20110427162047.jpg







おお!






この状態でバックしハードトップを

降ろせばオープンでドライブです\(^o^)/




で、帰宅したらこの作業で取り付けます







部品代4000円ほど

作業時間3時間ほど







花粉も飛んでないし、

今からいい時期です (*^▽^*)








今日はつまらなかったでしょ

でもいいの

僕のリフレッシュだから  (笑)








明日は予約が入っていて

ちょっと忙しそうです

きっとお休みになりそうです m(_ _)m



ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



2011-04-30 : 一人で出来るもん : コメント : 33 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    お~!スゴいです。
    一人でできるもんで、どんだけ節約できたでしょうね。
    長い人生では、数百万単位の節約じゃないです???
    加夢さんは奥様孝行ですよ。
    応援ポチして行きます~!
    2011-04-30 16:04 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    ぬおおお!!
    かっこいい!!
    ロードスター僕の憧れでもあります。

    一度は乗ってみたいなぁ~♪


    そして、何事も全部自分でやっちゃう加夢さんが、もっとかっこいいです。

    僕はといえば、、昨日シビックのバックブレーキランプを自分で交換したくらい。。。(>ω<、)

    作業時間・・・1分。。。


    (=゜ω゜)ノ
    (笑)
    2011-04-30 16:28 : ユナパパ URL : 編集
    こんにちは~。
    今日は仕事で、今は休憩中なんですけど、
    お邪魔させて頂きました~。

    旅行は3日からで、ソウルに行く予定なんです。

    それにしても、加夢さんの「1人で出来るもん」シリーズを毎回見させて頂いていて思うのが、プロ顔負けのお仕事ぶりに、専門業者さんも商売あがったりなんじゃないかと・・w

    ホントに凄いです!

    今回のオープンカーのフタ(屋根)がパカっと持ち上がった写真を見させて頂いて、感動しましたよ~!

    何かとお忙しいみたいですが、体調崩されないようになさって下さいね。
    2011-04-30 16:31 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    所々・・・わからないなぁ~~。

    と・・・お~~~~
    すご~い!!!

    オープンカー 憧れます。
    かっこいいです。

    それにしても、何でも 出来ちゃうのねぇ。

    うちのパパさん 電気関係のお仕事ですけど、
    その業種の人たちって、なんでも出来る。
    「器用 貧乏」なんだそうですが、
    加夢店長さんの節約術はすごいです。
      好きなんですよね。
      自分でするのが・・・
    2011-04-30 16:44 : 由桜 URL : 編集
    タイトル
    すごーーい。もう日曜大工のレベルぢゃないですね。
    なんだろ、こんなことを自分でできちゃうなんて
    ちょっとびっくりです。
    なんでもできるんですね。すごいです
    これだったら小さい家ぐらい建てられそうですヨ
    2011-04-30 18:52 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    すごいです!
    毎回おもいますが、ここまでされるパパさんはいないですよね?
    やはりマイホームパパさんですね!

    本当に手先器用なんですね(^-^)
    もしかしてピアノとかも弾けます??

    私は、三段ボックスもしますが、1個に1時間以上かかります。
    特に、私は飲み込みが悪いので・・。

    そんな安くで出来るのも驚きです!
    もしかして奥様にも何か作って欲しいと頼まれることもあるのですか?

    お忙しいですね!あまり無理されずにね~♪
    2011-04-30 18:59 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    おぉぉぉぉぉ~~~
    かっこえぇ~ オープンカァー♪
    乗りたい 乗りたい 運転した~い☆

    オープンカー ロングスタイルの時は・・・地獄!
    髪の毛 ぐるぐるまわって・・・えげつな~い事に
    見せれません お見せする事出来ませ~んの状態になるんだぞぉ~
    2011-04-30 19:20 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    おおお 愛車つながりだったっすね^^ 
    って (≧∇≦)キャー♪ すご~い♪自作のピット!?
    さすがっす♪ いいなぁ こんな頼もしい加夢さんのご近所なら
    maso♪も夢が叶うのが早いのになぁ^^
    もぉ 加夢さんなら幌までその内作っちゃえますって
    いぁ 車作るんちゃう?この兄さん o(^▽^)o
    2011-04-30 19:48 : maso♪ URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > お~!スゴいです。
    > 一人でできるもんで、どんだけ節約できたでしょうね。
    > 長い人生では、数百万単位の節約じゃないです???
    > 加夢さんは奥様孝行ですよ。
    > 応援ポチして行きます~!

    どれだけ節約はわかりませんが
    そのくらいは節約してると思います

    自分でやらなかったら業者にも頼むことはないので
    やっぱり節約になってないんでしょうね (笑)

    かえるまままさん
    復活おめでとうございます
    ほんとにうれしいですよ  (*^▽^*)
    2011-05-01 06:58 : 加夢 URL : 編集
    ユナパパさま
    > ぬおおお!!
    > かっこいい!!
    > ロードスター僕の憧れでもあります。
    >
    > 一度は乗ってみたいなぁ~♪
    >
    >
    > そして、何事も全部自分でやっちゃう加夢さんが、もっとかっこいいです。
    >
    > 僕はといえば、、昨日シビックのバックブレーキランプを自分で交換したくらい。。。(>ω<、)
    >
    > 作業時間・・・1分。。。
    >
    >
    > (=゜ω゜)ノ
    > (笑)

    ありがとうございます
    でも19年落ちですよ  (笑)
    お金がないので、買えないだけです (´A`。) 

    ブレーキランプ変えるのでも
    結構手間ですもんね
    変えてもらうと、お金も取られますしね
    いっそ流行のLEDに変えませんか  (*^▽^*)
    2011-05-01 07:02 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 今日は仕事で、今は休憩中なんですけど、
    > お邪魔させて頂きました~。
    >
    > 旅行は3日からで、ソウルに行く予定なんです。
    >
    > それにしても、加夢さんの「1人で出来るもん」シリーズを毎回見させて頂いていて思うのが、プロ顔負けのお仕事ぶりに、専門業者さんも商売あがったりなんじゃないかと・・w
    >
    > ホントに凄いです!
    >
    > 今回のオープンカーのフタ(屋根)がパカっと持ち上がった写真を見させて頂いて、感動しましたよ~!
    >
    > 何かとお忙しいみたいですが、体調崩されないようになさって下さいね。

    あ、3日からなんですね
    いいなあ、楽しみですね\(^o^)/

    屋根のフタ、、、、
    たしかに、、、、 (爆)
    イヤイヤ、こんなのは素人仕事ですからね
    時間と値段を考えて
    プロに頼みます
    やっぱりプロは凄いですよ (*^ー゚)b
    2011-05-01 07:06 : 加夢 URL : 編集
    由桜さま
    > 所々・・・わからないなぁ~~。
    >
    > と・・・お~~~~
    > すご~い!!!
    >
    > オープンカー 憧れます。
    > かっこいいです。
    >
    > それにしても、何でも 出来ちゃうのねぇ。
    >
    > うちのパパさん 電気関係のお仕事ですけど、
    > その業種の人たちって、なんでも出来る。
    > 「器用 貧乏」なんだそうですが、
    > 加夢店長さんの節約術はすごいです。
    >   好きなんですよね。
    >   自分でするのが・・・

    僕ねえ
    電気苦手なんですよ
    だって見えないでしょ、、、
    電気関係の仕事って尊敬です
    「器用、貧乏」ってわかりますよ
    ある意味尊敬の言葉じゃないですか
    何でも出来るってことですからね  (*^▽^*)
    2011-05-01 07:09 : 加夢 URL : 編集
    まなみさま
    > すごーーい。もう日曜大工のレベルぢゃないですね。
    > なんだろ、こんなことを自分でできちゃうなんて
    > ちょっとびっくりです。
    > なんでもできるんですね。すごいです
    > これだったら小さい家ぐらい建てられそうですヨ

    イヤイヤ、仕事自体は
    上に止めただけですから  (笑)
    ただアイデア自体は、結構面白いかなと  (*^ー゚)b

    将来の夢は自分で家を作ることなんですよ
    平屋で20坪くらいなら出来そうなんですけどね  (*^▽^*)
    2011-05-01 07:11 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > こんにちは!
    >
    > すごいです!
    > 毎回おもいますが、ここまでされるパパさんはいないですよね?
    > やはりマイホームパパさんですね!
    >
    > 本当に手先器用なんですね(^-^)
    > もしかしてピアノとかも弾けます??
    >
    > 私は、三段ボックスもしますが、1個に1時間以上かかります。
    > 特に、私は飲み込みが悪いので・・。
    >
    > そんな安くで出来るのも驚きです!
    > もしかして奥様にも何か作って欲しいと頼まれることもあるのですか?
    >
    > お忙しいですね!あまり無理されずにね~♪

    実はこんな仕事してますが
    手先は器用ではないです
    ただ嫌いではないですね
    ピアノなんて右と左が一緒に動いちゃいますけどね  (汗)

    よくホームセンターに組み立て式の家具が展示してありますよね
    あれ作らせてくれないかな
    タダでいいので 
    大好きです、そういうの  (*^▽^*)
    2011-05-01 07:14 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめさま
    > おぉぉぉぉぉ~~~
    > かっこえぇ~ オープンカァー♪
    > 乗りたい 乗りたい 運転した~い☆
    >
    > オープンカー ロングスタイルの時は・・・地獄!
    > 髪の毛 ぐるぐるまわって・・・えげつな~い事に
    > 見せれません お見せする事出来ませ~んの状態になるんだぞぉ~

    そうそう、オープンカーって
    ロングの髪だと顔にまきつくんですよね
    女性は乗せられないですよ  (笑)
    2011-05-01 07:15 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > おおお 愛車つながりだったっすね^^ 
    > って (≧∇≦)キャー♪ すご~い♪自作のピット!?
    > さすがっす♪ いいなぁ こんな頼もしい加夢さんのご近所なら
    > maso♪も夢が叶うのが早いのになぁ^^
    > もぉ 加夢さんなら幌までその内作っちゃえますって
    > いぁ 車作るんちゃう?この兄さん o(^▽^)o

    幌はねえ、作る事を計画したことあるんですよ  (爆)
    で、無理だと気が付き  (笑)
    ハードトップに、、、、
    この屋根なら作れそうだなと思ったんですけどね
    いやあ、作ることしか頭にないんです(汗)
    2011-05-01 07:17 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-05-01 08:11 : : 編集
    けろ
    加夢さま
    こんにちは

    ほんとに器用ですねぇ
    ご家族思いのやさしいパパだし、
    ご近所とのつながりも、大切にされているし、
    一家に一人、加夢さんが必要ですよ

    ポチして帰りマースv-535
    2011-05-01 10:26 : お名前 URL : 編集
    タイトル
    加夢さん、もしかして車がお好きでしょう?(笑)
    どうして、男の子って車がすきなのかな?
    うちの夫ね、車3台持っていますよ。
    一体、どれだけうんざりしていることか~妻がね。
    オープンカーをお一人で操作できる方、私尊敬します。
    プロですね。拍手
    2011-05-01 14:15 : みどり URL : 編集
    けろさま
    > 加夢さま
    > こんにちは
    >
    > ほんとに器用ですねぇ
    > ご家族思いのやさしいパパだし、
    > ご近所とのつながりも、大切にされているし、
    > 一家に一人、加夢さんが必要ですよ
    >
    > ポチして帰りマースv-535

    器用ではないですけど
    自分でするのは好きですねぇ
    こんな記事はつまらないでしょうけど
    まあ、僕の趣味なので  (*^▽^*)
    2011-05-01 16:08 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > 加夢さん、もしかして車がお好きでしょう?(笑)
    > どうして、男の子って車がすきなのかな?
    > うちの夫ね、車3台持っていますよ。
    > 一体、どれだけうんざりしていることか~妻がね。
    > オープンカーをお一人で操作できる方、私尊敬します。
    > プロですね。拍手

    車好きですが、お金がないので
    1台しか持てません  (笑)
    今欲しいのは、日本が誇る「軽トラ」 (*^▽^*)
    便利そうだしねぇ
    こんな車持ってると嫁に文句言われますよ
    役立たずって  (⌒_⌒;
    2011-05-01 16:10 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは
    うちのパパさんが
    いいなー!いいなー!と 連呼してました
    ロードスター 乗ってみたいそーです^^

    4,000円で 楽に 上げ下げ出来たら
    楽で いいですよね
    よく そんな アイディアが 浮かびますよね
    いつも カンシンしてます
    2011-05-01 16:20 : kotone URL : 編集
    タイトル
    こんにちは(*´∀`*)
    お久しぶりです^^

    オープンカーいいなぁ~
    私は今までに一度も乗ったことがないので、
    乗ってみたいですよ~(*´∀`*)ノ
    今の温かい季節に乗ったら気持ちいいんだろうなぁ(*´д`)
    羨ましいです(´▽`*)
    2011-05-01 16:25 : ノッツッツ URL : 編集
    kotoneさま
    > うちのパパさんが
    > いいなー!いいなー!と 連呼してました
    > ロードスター 乗ってみたいそーです^^
    >
    > 4,000円で 楽に 上げ下げ出来たら
    > 楽で いいですよね
    > よく そんな アイディアが 浮かびますよね
    > いつも カンシンしてます

    ロードスターって男の人が一度は乗りたい車ですからねぇ
    いいですよ、これからの季節

    今回はアイデア勝負でしたね
    嫁に頼めないから自作したんですよ、、、
    ちょっと可哀相でしょ  (爆)
    2011-05-01 16:46 : 加夢 URL : 編集
    ノッツッツさま
    > こんにちは(*´∀`*)
    > お久しぶりです^^
    >
    > オープンカーいいなぁ~
    > 私は今までに一度も乗ったことがないので、
    > 乗ってみたいですよ~(*´∀`*)ノ
    > 今の温かい季節に乗ったら気持ちいいんだろうなぁ(*´д`)
    > 羨ましいです(´▽`*)

    オープンは今から6月一杯は気持ちいいですよ
    夏はダメです
    暑くて死にそうです  (*^▽^*)
    案外冬は良いんですけどね
    2011-05-01 16:47 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    すごいっ!の一言ですよ~
    ぼくも加夢さんみたいに自分でできちゃう父親に
    なりたいっす~~

    やはりロードスターはいいですね~
    うんうん!!
    2011-05-02 22:40 : 娘3人のパパ URL : 編集
    タイトル
    こんばんは

    おお~~これは便利ですね!
    加夢さん何でもやられるんですね。凄いです。
    ロードスター!!カッコイイですね~~
    今ではなかなか見かけない車なので
    大切に長く乗って下さいね~~

    次は空を飛んでそう~~(笑)


    2011-05-03 01:04 : ふり~man URL : 編集
    タイトル
    一人で出来ましたね。
    っていうか、一人でしちゃうのが凄いです!!

    あ、お久し振りです。

    単身赴任中に凄く増量してました。

    再スタートです。またよろしくです^^
    2011-05-04 02:24 : シモちゅう URL : 編集
    タイトル
    加夢さん、お疲れ様でした!

    もしかして、同じ歳ぐらいなんですかねぇ~


    私は、シルビア派でしたwww
    2011-05-04 07:07 : たこ URL : 編集
    娘3人のパパ さま
    > すごいっ!の一言ですよ~
    > ぼくも加夢さんみたいに自分でできちゃう父親に
    > なりたいっす~~
    >
    > やはりロードスターはいいですね~
    > うんうん!!

    子供3人いたら
    ロードスターは使いにくいですよ  (笑)
    嫁が手伝ってくれないので
    自分でやるしかないですからね 
    結構わびしいですよ  (; ̄ー ̄A
    2011-05-04 14:14 : 加夢 URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんばんは
    >
    > おお~~これは便利ですね!
    > 加夢さん何でもやられるんですね。凄いです。
    > ロードスター!!カッコイイですね~~
    > 今ではなかなか見かけない車なので
    > 大切に長く乗って下さいね~~
    >
    > 次は空を飛んでそう~~(笑)

    便利そうでしょ
    一人だと億劫で出来なくても
    コレなら大丈夫ですからね
    ロードスターも今じゃ
    旧車の仲間入りですからね
    大事に乗りますよ ( ^ω^)
    2011-05-04 14:17 : 加夢 URL : 編集
    シモちゅうさま
    > 一人で出来ましたね。
    > っていうか、一人でしちゃうのが凄いです!!
    >
    > あ、お久し振りです。
    >
    > 単身赴任中に凄く増量してました。
    >
    > 再スタートです。またよろしくです^^

    増量してましたか?
    ま、単身赴任じゃしょうがないですよ
    これから頑張ればいいんですからね (*^▽^*)
    2011-05-04 14:18 : 加夢 URL : 編集
    たこさま
    > 加夢さん、お疲れ様でした!
    >
    > もしかして、同じ歳ぐらいなんですかねぇ~
    >
    >
    > 私は、シルビア派でしたwww

    S13辺りでしょうか?
    もしかしてガゼールの時代でしょうか (笑)
    結構同年代が集まってきてますよね ( ^ω^)
    2011-05-04 14:25 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード