ただいま作業中

先日、壊された家の手すりですが

保険会社からお金も振り込まれまして

電動工具も買えましたので

直しましょう

ただ今回は時間がなく

途中までですけどね





まず

道具はこんなの使います

SANY0248_20110421055914.jpg

左が先日買ったインパクトドライバー

右がディスクグラインダーですね

僕の持っている電動工具はコレだけです

ちなみにインパクトドライバーは2万5千円から3万円ほど

ディスクグラインダーは4千円ほどです( ^ω^)

SANY0249_20110421055914.jpg

このディスクグラインダーはコンクリートや

金属が切れるんですよ

では、ディスクグライダーのディスクを変えましょう

ダイヤモンドカッターに変えてコンクリートを切ります

SANY0253_20110421055937.jpg

手すりの柱が根元から抜けちゃったので

まず根元の修正です

SANY0254_20110421055937.jpg

だいぶ小さくなりましたね

次にレンガの工作です

SANY0256_20110421055936.jpg

こんな感じ \(^o^)/




よく知られた話ですが

レンガは水につけて置きましょう

SANY0257_20110421055936.jpg

なぜかというと

レンガは高野豆腐のような状態なので

水を吸収します

この後モルタルで固めるんですが

そのモルタルの水分を吸収して

接着してくれません







ということで今回はココまで

仕事の合間でやっているので

なかなかはかどりません

今週中には直しますよォ







ではまた









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-04-21 : 一人で出来るもん : コメント : 24 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    普通は専門家に任せるのに、さすが加夢さん。
    手先が器用です。ご自分でされるのですね。
    アメリカ人って自分でやれる人が多く、工具
    を沢山持つんです。というか、-お道具」が
    好き。日本製品もかなり出回っていますよ。
    日本のものはいいですね!
    次のステップが楽しみです。
    2011-04-21 10:47 : みどり URL : 編集
    こんにちは
    完成が 楽しみです
    自分で 作るって 楽しいですよね!?

    煉瓦って 水に 浸しておくのですね
    勉強になりました^^
    2011-04-21 10:53 : kotone URL : 編集
    こんにちは!
    結構本格的ですね
    グラインダー注意してくださいね~
    あと・・どうなるのか楽しみです
    2011-04-21 13:43 : tookue URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    ついに修繕工事を始めましたね~
    暖かくなってきてDIYをするには、いい時期ですよね~
    電動工具を持ってるだけでもカッコイイですよね~
    タガネは持っているんですが、限界がありますよね・・・欲しい~~(笑)

    以前のものからアレンジしたものになるのかな~
    どんな感じに仕上がるのか楽しみにしてますよ~~
    2011-04-21 14:12 : ふり~man URL : 編集
    みどりさま
    > 普通は専門家に任せるのに、さすが加夢さん。
    > 手先が器用です。ご自分でされるのですね。
    > アメリカ人って自分でやれる人が多く、工具
    > を沢山持つんです。というか、-お道具」が
    > 好き。日本製品もかなり出回っていますよ。
    > 日本のものはいいですね!
    > 次のステップが楽しみです。

    イヤイヤ、壊された時
    最初に思ったのが
    「ふふふ、直せるぜい」でしたからね
    直すのもまた楽しいですよ
    昔、アメリカのホームセンターをテレビで見たとき
    感動すらしましたからね
    今じゃ日本にもホームセンターがあるので
    助かりますね  (*^▽^*)
    2011-04-21 14:12 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    おおお~始まりましたか♪
    すごいねぇ 加夢さんなんでも来いЩ(`д´Щ)ですね!!
    ってか 
    NEWマシンと作業に ちょっぴり嬉しそう?なのがいいな♪ぷぷぷw 
    頑張ってねぇ~~ Fight!!(o^-^)尸~''☆
    2011-04-21 16:19 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは。

    先日のあの壊れた修理ですね!
    何でもご自分でされるのですね・・。

    工具とか見るの好きなのです。
    自分では釘も打てませんが、スプレーとかはします。

    あのコンクリートが切れるカッターいいですね。
    欲しいです~。何かに使えそう(;^^)

    レンガを水に浸すのは知らなかったです。
    今日はここまでで、レンガはずーと次回まで水に浸っていませんね?(笑)
    2011-04-21 19:02 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    加夢さんって器用なんですねー。
    私はこういう大工的なことは全くダメな人間なんで、加夢さんの様な器用な方を尊敬してしまいます。
    出来あがり、楽しみだな^^  完成したらアップしてくださいねん♪
    2011-04-21 20:49 : Laie URL : 編集
    こんばんは~。
    加夢さんの「日曜大工さん」(1人で出来るもん)のお話し、
    何気に好きなんですよ~w

    って、海老蔵くんのお話しや、三河弁講座も好きなんですけど、
    日曜大工さん特集は、いつも読ませて頂いていて、
    ワクワクしてくるんです。

    完成を楽しみにしていますネ!
    2011-04-22 02:18 : カオリちゃん URL : 編集
    kotoneさま
    > 完成が 楽しみです
    > 自分で 作るって 楽しいですよね!?
    >
    > 煉瓦って 水に 浸しておくのですね
    > 勉強になりました^^

    なんでも自分でやりたい人なので
    こんなの楽しいですよ (*^▽^*)

    レンガもそうですし
    コンクリートもちょっと水をかけておきます
    レンガは特に水の吸収が凄いですね
    2011-04-22 05:29 : 加夢 URL : 編集
    tookueさま
    > 結構本格的ですね
    > グラインダー注意してくださいね~
    > あと・・どうなるのか楽しみです

    安物のグラインダーですけどね
    コレ一つあれば、結構何でも出来ますから
    便利です
    まあ、今回は修理だけですからね
    お金をかけずにやりますよ  (*^ー゚)b
    2011-04-22 05:31 : 加夢 URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんにちは
    >
    > ついに修繕工事を始めましたね~
    > 暖かくなってきてDIYをするには、いい時期ですよね~
    > 電動工具を持ってるだけでもカッコイイですよね~
    > タガネは持っているんですが、限界がありますよね・・・欲しい~~(笑)
    >
    > 以前のものからアレンジしたものになるのかな~
    > どんな感じに仕上がるのか楽しみにしてますよ~~

    電動工具はコレだけです
    ホントは欲しい物もありますが
    お金と使用頻度を考えると、、、ね
    グラインダーは安いし、一つあると何でも出来ますよ

    今回はアレンジはしません
    あくまでも修理ですね
    だってお金ないし  (笑)
    2011-04-22 05:34 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > おおお~始まりましたか♪
    > すごいねぇ 加夢さんなんでも来いЩ(`д´Щ)ですね!!
    > ってか 
    > NEWマシンと作業に ちょっぴり嬉しそう?なのがいいな♪ぷぷぷw 
    > 頑張ってねぇ~~ Fight!!(o^-^)尸~''☆

    ちょっとうれしいんですよ
    だって保険で以前から欲しかった物が
    買えたんですからネ
    オかげでお金はなくなっちゃいましたけど (*^▽^*)
    2011-04-22 05:36 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > こんにちは。
    >
    > 先日のあの壊れた修理ですね!
    > 何でもご自分でされるのですね・・。
    >
    > 工具とか見るの好きなのです。
    > 自分では釘も打てませんが、スプレーとかはします。
    >
    > あのコンクリートが切れるカッターいいですね。
    > 欲しいです~。何かに使えそう(;^^)
    >
    > レンガを水に浸すのは知らなかったです。
    > 今日はここまでで、レンガはずーと次回まで水に浸っていませんね?(笑)

    すいません
    レンガはいまだに浸かってます (笑)

    基本、なんでも自分でやりたいので
    家の事はほとんど自分でやります
    今はネットもあるし、ホームセンターもありますから
    結構できる物ですよ

    工具は大事です
    作業効率が大幅にアップします
    ただ使用頻度と、値段の関係で
    あまり買えませんが ( ^ω^)
    2011-04-22 05:42 : 加夢 URL : 編集
    Laieさま
    > 加夢さんって器用なんですねー。
    > 私はこういう大工的なことは全くダメな人間なんで、加夢さんの様な器用な方を尊敬してしまいます。
    > 出来あがり、楽しみだな^^  完成したらアップしてくださいねん♪

    女性は得意な方 少ないでしょうね
    大工仕事は楽しいんですが
    あまり上手ではないので
    じっと見られると、恥ずかしいです  (笑)
    2011-04-22 05:45 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 加夢さんの「日曜大工さん」(1人で出来るもん)のお話し、
    > 何気に好きなんですよ~w
    >
    > って、海老蔵くんのお話しや、三河弁講座も好きなんですけど、
    > 日曜大工さん特集は、いつも読ませて頂いていて、
    > ワクワクしてくるんです。
    >
    > 完成を楽しみにしていますネ!

    結構、クリエイティブなんですねぇ
    ホントはもうちょっと詳しく載せたいんですが
    やり始めると夢中になっちゃうので
    写真に撮れないんですよ

    今回は簡単な仕事なので
    すぐ終わっちゃいますけどね (*^▽^*)
    2011-04-22 05:50 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪
    加夢さん!
    こういう事してる間が、とても、楽しくて、充実してるなぁ~って
    思っちゃったりしてません?^^

    主人は、こういう事が大好きでっす!
    なので、ふと、加夢さんも、楽しんでいらっしゃるんじゃないかしら?
    と、思いました☆
    キレイに出来上がるといいですね♪
    2011-04-22 14:23 : ロイスト URL : 編集
    こんにちは~~(^0^*)ノ
    わーーーー!!すごい!!
    自分で直すとか、考えもしなかったですよーー!!!
    でも、そういや旦那も大概自分で直そうとするっけ・・・
    工具も大好きだったっけ・・・
    いや、妻としちゃ超便利旦那ですけど(笑)

    ↓トカゲたん(カナヘビ?)o(≧Д≦)o可愛い~~!!!
    そういや、家の長女もつかまえるのが超上手なんですけど
    よくあんなに早い動きの生き物を捕まえられるなあ~
    って、いつも感心してるんですよ(笑)
    飼ってらっしゃる??何食べるんでしょうか?バッタとか?
    あのお~・・・家に百舌鳥の時のミルワームが、
    まだいらっしゃるんですけど・・・
    (金魚に1日5匹ずつあげてるけど・・)
    要りませんか??(笑)
    2011-04-22 15:08 : かじぺた URL : 編集
    ロイストさま
    > こんにちは♪
    > 加夢さん!
    > こういう事してる間が、とても、楽しくて、充実してるなぁ~って
    > 思っちゃったりしてません?^^
    >
    > 主人は、こういう事が大好きでっす!
    > なので、ふと、加夢さんも、楽しんでいらっしゃるんじゃないかしら?
    > と、思いました☆
    > キレイに出来上がるといいですね♪

    楽しいですよ
    特に物を作っている時なんかは
    最高に楽しいです
    ウッドデッキなんか作ってる人を見ると
    手伝いたくなるもん (*^▽^*)
    2011-04-22 16:20 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > わーーーー!!すごい!!
    > 自分で直すとか、考えもしなかったですよーー!!!
    > でも、そういや旦那も大概自分で直そうとするっけ・・・
    > 工具も大好きだったっけ・・・
    > いや、妻としちゃ超便利旦那ですけど(笑)
    >
    > ↓トカゲたん(カナヘビ?)o(≧Д≦)o可愛い~~!!!
    > そういや、家の長女もつかまえるのが超上手なんですけど
    > よくあんなに早い動きの生き物を捕まえられるなあ~
    > って、いつも感心してるんですよ(笑)
    > 飼ってらっしゃる??何食べるんでしょうか?バッタとか?
    > あのお~・・・家に百舌鳥の時のミルワームが、
    > まだいらっしゃるんですけど・・・
    > (金魚に1日5匹ずつあげてるけど・・)
    > 要りませんか??(笑)

    お金さえ出してくれたら
    何でも作るんですけどねぇ
    お金が無いので  (笑)
    便利だと思いますよ
    僕みたいな旦那  (*^ー゚)b

    エサはねぇハエとかチョウチョとかですね
    前に見るワームをやったことがあるんですが
    大きかったのか
    食べにくかったようで
    ミルワームが大人になっちゃいました (爆)
    2011-04-22 16:24 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは
    お忙しいのに、がんばりますね
    でも、好きなんですよね

    パソコンも自作なんですか?
    なんでも詳しいですもんね
    2011-04-22 23:47 : けろ URL : 編集
    タイトル
    我が家も震災の影響で ちょっとしたところが壊れてまして。。。
    自分で 破けた壁紙を ペタペタとはっていた時
    きっと 加夢さんなら
    もっと上手に補修できるんだろうなぁ~と思いながら
    なんとか頑張ってやってました
    玄関のタイルも少し割れたので
    そこも補修しなきゃいけないんですけど
    いつになることやら・・・
    なかなか着手できないでいます(汗)
    2011-04-23 02:49 : ももねママ URL : 編集
    けろさま
    > こんばんは
    > お忙しいのに、がんばりますね
    > でも、好きなんですよね
    >
    > パソコンも自作なんですか?
    > なんでも詳しいですもんね

    好きですねぇ
    お金さえあれば何でもやりたいです  (笑)
    PCも自作ですよ
    作ることはホントに簡単です
    ただ、壊れた時に誰も助けてくれないのが
    ちょっと困りますけどね  (´A`。) 
    2011-04-23 08:40 : 加夢 URL : 編集
    ももねママさま
    > 我が家も震災の影響で ちょっとしたところが壊れてまして。。。
    > 自分で 破けた壁紙を ペタペタとはっていた時
    > きっと 加夢さんなら
    > もっと上手に補修できるんだろうなぁ~と思いながら
    > なんとか頑張ってやってました
    > 玄関のタイルも少し割れたので
    > そこも補修しなきゃいけないんですけど
    > いつになることやら・・・
    > なかなか着手できないでいます(汗)

    実は一部屋作ったことがありまして
    その時に、壁紙張るのは
    辞めました
    だって難しそうなんだもん  (笑)
    その部屋はペンキを塗りました
    タイルの補修は同じタイルを探すのが難しいそうですよね
    デザインを変えて
    誤魔化しましょうか  (⌒_⌒;
    2011-04-23 08:44 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード