たいげ

久しぶりです

三河弁講座です



今回は






ごたいげさま







苦労をかけた、ご苦労様、仕事をしている方などに






「ごたいげさま」と言います







ごくろうさま、おつかれさまなどの意味です







おじいちゃん、おばあちゃんなどはよく使います







やっぱり若い方は使いませんねえ







僕は





若い





ですが使いますけど (笑)








今回も

クイズを出しましょう







「あー面倒くさいなあ」って思った






あなた






ごめんなさい (⌒_⌒;


では問題です








ずつない





コレはどういう意味でしょう





答えは

明日( ^ω^)









ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-04-01 : 三河弁 : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます。
    三河弁講座、待ってました~!w

    まず「ごたいげさま」ですが、
    ご苦労様とか、そういう意味だそうですが、
    私には、ドラマ大奥に出てきそうな名前に思いましたw
    「春日局さま」みたいな感じで「ごたいげ様」。

    居そうじゃないですか??w

    うーん・・「ずつない」???
    さっきから考えているんですけど、難しいですねー。

    なんだろう?
    「〇個ずつ」とか、そんなんじゃナイですよねぇ?(笑)
    2011-04-01 10:48 : カオリちゃん URL : 編集
    こんにちは
    うーん・・・
    なんの根拠もありませんが
    感覚的に 答えます^^;

    ずつない = 切ない 

    たぶん 間違ってるだろーなぁ・・・ ボソ
    2011-04-01 10:49 : kotone URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    ごたいげさま・・とてもいい言葉ですね。
    言葉って大切ですよね。
    言葉一つで心が動くのですからね・・・。
    嬉しくなったり悲しくなったりね(^-^)

    ずつない??
    傷つない?と同じかな??
    申し訳ないとかかな???

    頭痛がない?なら嬉しい限りですが??
    このクイズシリーズ好きですよ(^0^)//
    2011-04-01 11:02 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    「ごたいげさま」って良い響きですね。
    美しい日本語って、耳に心地よい響きですよね。
    年配のかたがゆったりと語る「ごたいげ様」って良い感じがします。

    かえるままも、また、方言特集しよっかな。
    あ!逆の汚い方言でもいってみっかな?
    方言のスラング、ヤンキー言葉ってないです??(?_?)
    こっちは結構あるんですよ~。むふふ。
    2011-04-01 11:19 : かえるまま URL : 編集
    タイトル
    「どうってことない」かな?
    加夢さん、’今朝の朝日新聞で美容師の男性が
    亡くなった身重の妻をしのんで被災地で皆さんの
    髪を切る。こんな記事を読みました。
    素晴らしい「賜物」ですね。
    2011-04-01 11:58 : みどり URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 三河弁講座、待ってました~!w
    >
    > まず「ごたいげさま」ですが、
    > ご苦労様とか、そういう意味だそうですが、
    > 私には、ドラマ大奥に出てきそうな名前に思いましたw
    > 「春日局さま」みたいな感じで「ごたいげ様」。
    >
    > 居そうじゃないですか??w
    >
    > うーん・・「ずつない」???
    > さっきから考えているんですけど、難しいですねー。
    >
    > なんだろう?
    > 「〇個ずつ」とか、そんなんじゃナイですよねぇ?(笑)

    春日の局とか言いそうですよね
    「ごたいげさま」とか  (笑)
    この言葉は使いやすいのでよく聞きますよ

    ちなみに答えは残念です  (*^▽^*)
    ヒントは昨日の記事です www
    2011-04-01 14:17 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > うーん・・・
    > なんの根拠もありませんが
    > 感覚的に 答えます^^;
    >
    > ずつない = 切ない 
    >
    > たぶん 間違ってるだろーなぁ・・・ ボソ

    残念ですゥ  (笑)
    全く字だけみたら意味がわかりませんよ
    昨日と明日の記事に繋がっていますよ  (*^▽^*)
    2011-04-01 14:19 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > こんにちは!
    >
    > ごたいげさま・・とてもいい言葉ですね。
    > 言葉って大切ですよね。
    > 言葉一つで心が動くのですからね・・・。
    > 嬉しくなったり悲しくなったりね(^-^)
    >
    > ずつない??
    > 傷つない?と同じかな??
    > 申し訳ないとかかな???
    >
    > 頭痛がない?なら嬉しい限りですが??
    > このクイズシリーズ好きですよ(^0^)//

    いい言葉ですよ
    ACのコマーシャルではないですが
    挨拶って大事ですよね
    日本語も美しくって好きです( ^ω^)

    ちなみに答えは違いますゥ
    頭痛がないなら、いいですよね (*^▽^*)
    2011-04-01 14:21 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > 「ごたいげさま」って良い響きですね。
    > 美しい日本語って、耳に心地よい響きですよね。
    > 年配のかたがゆったりと語る「ごたいげ様」って良い感じがします。
    >
    > かえるままも、また、方言特集しよっかな。
    > あ!逆の汚い方言でもいってみっかな?
    > 方言のスラング、ヤンキー言葉ってないです??(?_?)
    > こっちは結構あるんですよ~。むふふ。

    日本語も方言も
    大好きです
    やっぱりきれいだし
    お年寄りの使う方言がまた良いんですよね
    この年になると
    あらためて日本語の美しさを感じます (*^▽^*)

    方言のスラングですか?
    考えたことなかったなあ
    面白いじゃないですか
    やってぇ \(^o^)/
    2011-04-01 14:24 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > 「どうってことない」かな?
    > 加夢さん、’今朝の朝日新聞で美容師の男性が
    > 亡くなった身重の妻をしのんで被災地で皆さんの
    > 髪を切る。こんな記事を読みました。
    > 素晴らしい「賜物」ですね。

    答えは残念ですが
    いいお話ですねぇ
    僕がその立場なら、髪の毛は切れないかなあ
    その男性もきっと何かやってないと
    もたなかったんでしょうが
    切ない話ですね  (´A`。) 
    2011-04-01 14:26 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは!
    4月1日用じゃないですよね^^;

    「頭が痛くない」です!
    標準語がなければ
    方言同士で通じないかもしれませんよね


    昔は通訳とかいたんでしょうかね?
    生活圏がせまいから
    そう不便ではないのかな~
    2011-04-01 14:41 : tookue URL : 編集
    tookueさま
    > 4月1日用じゃないですよね^^;
    >
    > 「頭が痛くない」です!
    > 標準語がなければ
    > 方言同士で通じないかもしれませんよね
    >
    >
    > 昔は通訳とかいたんでしょうかね?
    > 生活圏がせまいから
    > そう不便ではないのかな~

    エイプリルフールじゃないですよ (笑)
    答えはねえ、残念です ( ̄ー ̄)b
    でも、字で書くと
    解りませんが、話の脈絡で喋ってると
    解りますよ
    きっと三河に来たら
    なんとなく解るでしょうしね  (*^ー゚)b
    2011-04-01 16:19 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    たいげさま・・・を 漠然と 毛深い人のこと??って思った私に
    ずつない・・・ わかるわけありませんね ヾ(≧▽≦)ノ
    明日 すっきり させていただきます♪
    2011-04-01 16:56 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    「ずつない」とはをネットで調べたら・・・
     これは便利な世の中です。ですがその便利さは原発と同じ「諸刃の剣」と文明論を書き出しても「ずつない」

     越後地方の方言で「手もずらをかく」っていう表現がありますが、オイラはパソコンで手モズラをかいてます。


    2011-04-01 17:16 : yuusuke320 URL : 編集
    タイトル
    「ずつない」
    三重でも普通に使いますよ

    被災地の方々に
    一日も早く
    こんな想いをさせてあげたいと切に願います
    2011-04-01 20:02 : とみとし URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    お仕事ごたいげさまで~す。
    早速使ってみました~~(笑)

    『たいげ』って体毛かと思っちゃいました・・(笑)

    『ずつない』
    ん~~~何だろう~~
    何かが無い?って聞いてるような感じがしますが・・・
    2011-04-01 20:47 : ふり~man URL : 編集
    「ずつない」、ずつない…ねぇ。。。
    わからん、わからんぞ。
    「せつない」かな?単なるイメージだけど。違うだろうなぁ。
    2011-04-01 22:00 : Laie URL : 編集
    タイトル
    加夢さんの楽しい三河弁講座 ぱふぱふ~♪

    助手のけろです(勝手に就任)
    ずつない → 術ない → なすすべもない

    先生、おーとるだら?
    2011-04-01 22:05 : けろ URL : 編集
    タイトル
    腹いっぱいじゃ~~でしょ。
    こちらでは、毎日使っています。
    2011-04-01 23:14 : じじぉ URL : 編集
    maso♪さま
    > たいげさま・・・を 漠然と 毛深い人のこと??って思った私に
    > ずつない・・・ わかるわけありませんね ヾ(≧▽≦)ノ
    > 明日 すっきり させていただきます♪

    今日の答えでスッキリ出来たでしょうか?  (笑)
    お腹いっぱいって言う意味です
    体毛、、、、、さま、、、、
    いいかも  (爆)
    2011-04-02 15:12 : 加夢 URL : 編集
    yuusuke320さま
    > 「ずつない」とはをネットで調べたら・・・
    >  これは便利な世の中です。ですがその便利さは原発と同じ「諸刃の剣」と文明論を書き出しても「ずつない」
    >
    >  越後地方の方言で「手もずらをかく」っていう表現がありますが、オイラはパソコンで手モズラをかいてます。

    便利といえば便利ですよね
    京都大学の問題も30分で答えが出るんですからね

    「手もずらをかく」って言う言葉も
    いいですよね
    やっぱり日本語っていいですね 
    2011-04-02 15:15 : 加夢 URL : 編集
    とみとしさま
    > 「ずつない」
    > 三重でも普通に使いますよ
    >
    > 被災地の方々に
    > 一日も早く
    > こんな想いをさせてあげたいと切に願います

    三重でも使ってましたっけ
    ほんとに被災地の方にも
    こんな思いをさせてあげたいですね  (*^▽^*)
    2011-04-02 15:18 : 加夢 URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんにちは
    >
    > お仕事ごたいげさまで~す。
    > 早速使ってみました~~(笑)
    >
    > 『たいげ』って体毛かと思っちゃいました・・(笑)
    >
    > 『ずつない』
    > ん~~~何だろう~~
    > 何かが無い?って聞いてるような感じがしますが・・・

    お仕事もそうですが
    今は、PTAの仕事がたいげです (笑)
    答えは
    今日の答えでした
    お腹いっぱいなんですよ
    三重県でも使うみたいでした  (汗)
    2011-04-02 15:21 : 加夢 URL : 編集
    Laieさま
    > 「ずつない」、ずつない…ねぇ。。。
    > わからん、わからんぞ。
    > 「せつない」かな?単なるイメージだけど。違うだろうなぁ。

    答えは、満足できましたか?
    お腹いっぱいって言う意味でした
    バイキングネタが二つもあったので 
    ずつないでしょ  (笑)
    2011-04-02 15:22 : 加夢 URL : 編集
    けろさま
    > 加夢さんの楽しい三河弁講座 ぱふぱふ~♪
    >
    > 助手のけろです(勝手に就任)
    > ずつない → 術ない → なすすべもない
    >
    > 先生、おーとるだら?

    おーとりゃせんかったねぇ  (笑)
    お腹いっぱいという意味でした
    むつかしいでしょ  (*^▽^*)
    2011-04-02 15:24 : 加夢 URL : 編集
    じじぉさま
    > 腹いっぱいじゃ~~でしょ。
    > こちらでは、毎日使っています。

    アラら、やっぱり
    三重でも使ってましたねぇ
    お腹いっぱい食べれるほどなんですねぇ
    うらやましいわあ  (笑)
    2011-04-02 15:27 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

    FC2カウンター

    カレンダー

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード