勘違い

さて

いきなりですが







昨日の答えです





ひずるしい















ジャガ♪








ジャガ♪








ジャガ♪





日差しがまぶしいって意味です







ただ単にまぶしい時は使いませんね






日差しがまぶしいです









ま、そんなに使うことはないですよね (笑)







で、けっこう

さげるは全国的に使うようで

方言ではないですねえ

僕の勘違いでした (⌒_⌒;









勘違いといえば



Like a Virginです

  最近上手く動画貼り付けれませんでしたけど今日はどうかな?








ずーっと







処女好き






だと思ってました (恥)







変態オヤジではないですよ

ただ勉強不足なだけです







あ、処女はコメ欄だとスパム扱いになりますからね (´A`。) 






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-03-05 : ?? : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはよう~♪

    ひずるしいって、日差しがまぶしいの意味ですかぁ~~。
    言われてみれば、わかるような・・・。
    方言って、温かみがあって、いいものですよね。

    ちなみに、私は、今は東京ですが、大阪生まれなのです♪
    家では、気を抜いていますので、大阪弁丸出しです(笑)
    なので、家族は、大阪生まれではありませんが、
    大阪弁を習得しておりまっす(笑)
    2011-03-05 08:32 : ロイスト URL : 編集
    タイトル
    加夢副会長どの
    花粉症の具合はどうですか?
    私・・・ここ数日最悪です

    そうそうSONOMI会長のお許しなく
    「砂浜メッセージ組合」の
    「最高顧問」に勝手に就任いたしました(笑)
    2011-03-05 10:28 : とみとし URL : 編集
    タイトル
    おはようございます!

    日差しがまぶしいですか???
    全部不正解ですか・・(泣)

    中々方言はむつかしいですね(;^^)
    何気に使うので当たり前だと思って使いますよね!

    マドンナのですね?あまりこの歌はしらないので・・て事もありますが、(海外のはあまり聞かなくて)

    と言うか、この今日の話の意味がわからず?加夢さんの好きな告白をされたのかと(爆)
    好きだったけど、違ったの??て意味を取り違えました(;^^)で、マドンナの意味もどういう意味だったのかも
    結局分かりません??加夢さんの思った通りしか意味が取れません・・・
    2011-03-05 10:38 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちは^^
    ひずるしい って 日射しが眩しいって意味なのですか
    ひ=日 で ずるしい=眩しい って事なんですよね!?
    今日みたいなお天気の時 空を見上げて 言うのかなぁ?^^
    2011-03-05 11:03 : kotone URL : 編集
    タイトル
    「ひずるしい」は、日差しが眩しいでしたか

    ずる の方に気が言っちゃてました(笑

    私は使いませんが三重県の海辺のあたりでは、「あばばい」と言うそうです


    2011-03-05 11:19 : Ray URL : 編集
    タイトル
    きゃ、それは聞いてもちんぷんかんぷんですわ。
    「日差しがまぶしい」とストレートにいって
    くださいまし~笑
    マダンナの筋肉の美しいこと。この人って、
    コンサートの前にスタッフ全員でお祈りをするん
    ですよね。何だかイメージが違うけど、やはり
    かっこいい母校の先輩です。
    2011-03-05 12:02 : みどり URL : 編集
    ロイストさま
    > おはよう~♪
    >
    > ひずるしいって、日差しがまぶしいの意味ですかぁ~~。
    > 言われてみれば、わかるような・・・。
    > 方言って、温かみがあって、いいものですよね。
    >
    > ちなみに、私は、今は東京ですが、大阪生まれなのです♪
    > 家では、気を抜いていますので、大阪弁丸出しです(笑)
    > なので、家族は、大阪生まれではありませんが、
    > 大阪弁を習得しておりまっす(笑)

    ブログで字だけ読んでも解りませんが
    その場にいて聞くと
    なんとなく意味がわかりますよね

    大阪の方って
    東京に行っても大阪弁を治さない方いますよね
    自信があるんでしょうね
    そういうの好きですよ  (*^▽^*)
    2011-03-05 12:42 : 加夢 URL : 編集
    とみとしさま
    > 加夢副会長どの
    > 花粉症の具合はどうですか?
    > 私・・・ここ数日最悪です
    >
    > そうそうSONOMI会長のお許しなく
    > 「砂浜メッセージ組合」の
    > 「最高顧問」に勝手に就任いたしました(笑)

    最近来てますね
    ええ、思いっきり ( T-T)
    ただひどい時は外に出ません (笑)

    おお!
    そうですか「最高顧問」就任おめでとうございます  (爆)
    ぼくも
    「終身名誉副会長」しようかなあ  (*^▽^*)
    2011-03-05 12:45 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > おはようございます!
    >
    > 日差しがまぶしいですか???
    > 全部不正解ですか・・(泣)
    >
    > 中々方言はむつかしいですね(;^^)
    > 何気に使うので当たり前だと思って使いますよね!
    >
    > マドンナのですね?あまりこの歌はしらないので・・て事もありますが、(海外のはあまり聞かなくて)
    >
    > と言うか、この今日の話の意味がわからず?加夢さんの好きな告白をされたのかと(爆)
    > 好きだったけど、違ったの??て意味を取り違えました(;^^)で、マドンナの意味もどういう意味だったのかも
    > 結局分かりません??加夢さんの思った通りしか意味が取れません・・・

    残念でした
    そうです、「日差しが眩しい」って意味です
    まあ、滅多に使う言葉ではないですけどね

    マドンナのこの曲は
    僕はずーっとこの意味だと思ってました
    処〇のようにって意味なんですけどね( ^ω^)
    2011-03-05 12:47 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > ひずるしい って 日射しが眩しいって意味なのですか
    > ひ=日 で ずるしい=眩しい って事なんですよね!?
    > 今日みたいなお天気の時 空を見上げて 言うのかなぁ?^^

    どう意味でこの言葉になってるのか、
    よく解りませんが、たまに使いますよ
    夕方、車の運転していて
    太陽が目に入ったときとかに使いますね ( ^ω^)
    2011-03-05 12:51 : 加夢 URL : 編集
    Ray さま
    > 「ひずるしい」は、日差しが眩しいでしたか
    >
    > ずる の方に気が言っちゃてました(笑
    >
    > 私は使いませんが三重県の海辺のあたりでは、「あばばい」と言うそうです

    「あばばい」聞いたことあります( ´∀`)b
    三重県に住んでいたことがあるので
    何かの拍子に聞いたことありますよ
    方言って面白いですよね (*^▽^*)
    2011-03-05 12:53 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > きゃ、それは聞いてもちんぷんかんぷんですわ。
    > 「日差しがまぶしい」とストレートにいって
    > くださいまし~笑
    > マダンナの筋肉の美しいこと。この人って、
    > コンサートの前にスタッフ全員でお祈りをするん
    > ですよね。何だかイメージが違うけど、やはり
    > かっこいい母校の先輩です。

    「ひずるしい」とは若い方は使いませんよ
    中年以上の方だけですね
    僕も普通では「まぶしい」って言いますよ
    ホントです  (汗)

    マドンナって
    筋肉きれいですよね
    「母校の先輩」、、、あー解ります
    そんなイメージですよね  (*^▽^*)
    2011-03-05 12:56 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは~。
    あー、残念!

    ひずるしいの意味、全く違っていましたね(笑)

    じゃあ「彼女の笑顔が、ひずるし過ぎる!w」なども不正解って事ですネ(笑)

    難しいです。

    マドンナの歌は、確かバージンのように・・という意味でしたでしょうか?w
    2011-03-05 14:56 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    三河弁。。!?
    おー、そう言えば昔、加夢さんと同じ街に住んでいた
    僕の彼女が、「○○に行ったんだ」と言わずに、
    「○○に行っただよー」って言っていたのを思い出した。
    それも三河弁ですか??
    2011-03-05 15:04 : アーサー URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > あー、残念!
    >
    > ひずるしいの意味、全く違っていましたね(笑)
    >
    > じゃあ「彼女の笑顔が、ひずるし過ぎる!w」なども不正解って事ですネ(笑)
    >
    > 難しいです。
    >
    > マドンナの歌は、確かバージンのように・・という意味でしたでしょうか?w

    そうですねぇ
    「キミの瞳はひずるしい」とは言わないです ( ^ω^)
    太陽が目に入ったときだけですね
    難しいでしょ  (笑)

    マドンナの歌はそうです
    〇〇のようにって意味ですね
    最近まで知りませんでした  (汗)
    2011-03-05 15:33 : 加夢 URL : 編集
    アーサーさま
    > 三河弁。。!?
    > おー、そう言えば昔、加夢さんと同じ街に住んでいた
    > 僕の彼女が、「○○に行ったんだ」と言わずに、
    > 「○○に行っただよー」って言っていたのを思い出した。
    > それも三河弁ですか??

    あはは、言います
    三河弁というより
    三河では
    「〇〇に行っただげーな」とか「〇〇に行ったじゃんねぇ」とかいう
    使い方をします
    「〇〇に行っただァよォ」っていう言い方じゃなかったですか?
    僕もたまに
    言いますよ (*^ー゚)b
    2011-03-05 15:36 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「ひずるしい」は「じゃが♪」だと勘違いしましたよ。
    ジャガイモの事?って思って、読み進めました・・・

    かえるままは、マドンナ大好きなんですよ!あこがれの女性です。
    ウケましたよ・・・
    いえいえ、変態オヤジだなんて、全然思ってませんよ!(笑)
    同じく、マドンナの曲で「パパドントプリーチ」(パパ、お説教しないで)って曲があるんですが、「パパドントブリーチ」(パパ、漂白しないで)だと思ってた人もいましたよ。

    2011-03-05 18:42 : かえるママ21 URL : 編集
    タイトル
    こんばんは♪

    ひずるしい ふふふ は判っていたからです
    ニュアンス的に日出ずるですから太陽に関係があると

    マドンナさん セクシーですよね
    これは引っかからないのかなスパムに
    何を歌おうが本人の自由ですがちょっとイメージが・・・
    2011-03-05 19:15 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    「Like a Virgin」の勘違いですが
    笑わせてもらいました(笑)

    それにしてもマドンナさんは良いですよねぇ
    自分もたまに聞いていますよ!
    2011-03-05 19:18 : AtMi URL : 編集
    タイトル
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
    すみません~マドンナで 
    ひずるしい~が ぶっ飛んでしまいました
    いぁ ちゃんと 三河弁も勉強させていただきましたです
    加夢さんの初物好き?も? φ( ̄ー ̄ )メモメモ



    2011-03-05 19:49 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    なるほど
    日差しがまぶしいのね。
    ただまぶしいじゃなくて  勉強になった!

    で、バージンが好きっていうのじゃないんだ・・・・
    2011-03-05 22:36 : fuse URL : 編集
    タイトル
    きゃははーおもしろーい
    でもそう思うかもww
    マドンナはもはや男前ですよね
    2011-03-05 23:48 : まなみ URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > 「ひずるしい」は「じゃが♪」だと勘違いしましたよ。
    > ジャガイモの事?って思って、読み進めました・・・
    >
    > かえるままは、マドンナ大好きなんですよ!あこがれの女性です。
    > ウケましたよ・・・
    > いえいえ、変態オヤジだなんて、全然思ってませんよ!(笑)
    > 同じく、マドンナの曲で「パパドントプリーチ」(パパ、お説教しないで)って曲があるんですが、「パパドントブリーチ」(パパ、漂白しないで)だと思ってた人もいましたよ。

    方言って難しいですよね
    でも好きなんですよ
    色々な地方の方言を知りたいですね

    パパドントブリーチは知りませんでしたけど
    仕事的に「パパ脱色しないで」に聞こえます  (笑)

    PC直ったかなあ?
    2011-03-06 08:56 : 加夢 URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんばんは♪
    >
    > ひずるしい ふふふ は判っていたからです
    > ニュアンス的に日出ずるですから太陽に関係があると
    >
    > マドンナさん セクシーですよね
    > これは引っかからないのかなスパムに
    > 何を歌おうが本人の自由ですがちょっとイメージが・・・

    ありゃ?ばれてた? (笑)
    でもこういうのも面白いでしょ?
    たまには、、、 (*^▽^*)

    マドンナさんはセクシーですよね
    僕より年上ですが可愛いしセクシーだし
    素敵ですよね
    2011-03-06 09:00 : 加夢 URL : 編集
    AtMiさま
    > 「Like a Virgin」の勘違いですが
    > 笑わせてもらいました(笑)
    >
    > それにしてもマドンナさんは良いですよねぇ
    > 自分もたまに聞いていますよ!

    思ってませんでした?
    僕はずーっと思ってたんですよ
    バカですねえ  (⌒_⌒;

    ねえ、マドンナはいいですね
    みょうに可愛いし ( ^ω^)
    2011-03-06 09:02 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
    > すみません~マドンナで 
    > ひずるしい~が ぶっ飛んでしまいました
    > いぁ ちゃんと 三河弁も勉強させていただきましたです
    > 加夢さんの初物好き?も? φ( ̄ー ̄ )メモメモ

    初物好きですよ
    カツオでもお茶もコメも 
    もちろん女性も  (笑)
    2011-03-06 09:03 : 加夢 URL : 編集
    fuseさま
    > なるほど
    > 日差しがまぶしいのね。
    > ただまぶしいじゃなくて  勉強になった!
    >
    > で、バージンが好きっていうのじゃないんだ・・・・

    そうただ眩しいんじゃないんですよ
    日がまぶしいんです
    ピンポイントな使い方します (笑)

    あ、もちろん好きですよ (爆)
    2011-03-06 09:04 : 加夢 URL : 編集
    まなみさま
    > きゃははーおもしろーい
    > でもそう思うかもww
    > マドンナはもはや男前ですよね

    思いますよねぇ
    女性で「処〇好き」って変なタイトルだなあって思ってました (*^▽^*)
    2011-03-06 09:06 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは(^0^*)ノ
    『ひずるしい』はこちらでも使いますね。
    昔、どっかの知らないおばあちゃんに屋根なしのベビーカーの我が子に
    「ひずるしいで、うんちゃらかんちゃら・・」
    言われて訳わかんなかったことがあります。
    私は横浜育ちで結婚して初めて浜松に来たので
    正直、方言には大変悩まされました。

    実はね、『机を提げる』のニュアンスの違いも分かりますよ。
    東京とかの皆さんの”さげる”は、例えば掃除のときとかに
    「机を下げてくださーーい」がらがらがたがた・・・
    と後ろに”下げて”集めることだと思います。
    基本的に「ちょうちん提げて」みたいな軽いものには使いますが
    関東では重いものに『提げる』は違和感あると思います。
    少なくとも私は、「机提げて」に違和感感じました。

    なんかね、『ひずるしい』とか『くろ』(遠州弁では『隅っこ』のこと)等、聞いたこと無い言葉は丸わかりで方言だと分かるので、「ほうほう、そういうもんか。」と納得できるのですが、
    実は一番気になるのが、このちょっとしたニュアンスの違いなんです。
    こちらでは、人を呼ぶのに「おい!」と言うのですが、
    実は未だに納得いきません。
    なぜなら、関東では怒った男性が相手を呼び止める時などに使う言葉だからです。最初は、いきなり「おい!!」って言われて泣いちゃいましたからね~~(笑)
    あと、モノが壊れた時に使う言葉。
    例えば、少し破けた。とかポッチが取れた。とか
    ほんの些細な壊れ方でも、こちらでは『つぶれた』『つぶした』
    と言うんですよね~~
    私の感覚では、『つぶれた』は、再起不能な程な壊れ方で二度とつかえない・・・で、少し壊れたような、でもまあ使えるよ。ってのはあくまでも『ちょっと壊れちゃった』なんです。でも、これが平行線でねえ~~~お互いに感覚で使ってる何気ない言葉だからこそお互いに譲れ合えないし、お互いに納得いかない・・・
    まあ、方言って面白いことは面白いですが、多勢に無勢になると時に感情のぶつかり合いになって面白くないことも起きます。もう、こっちに来て26年になるんですけどねえ~~いいかげん慣れろよ~~とも思われるかもしれませんが、どうも、納得いかないとダメな性質で・・・・(^^;)\しかも、実家に行けばいったで少し発音が遠州弁寄りになると妹や弟に指摘されるし・・・・・
    でも、好きな言葉もあるんですよ(^^*)
    『てんこちょ』とか『こっこ』とかね(笑)
    すみません、方言の話になるとついつい熱くなっちゃって・・・
    長文失礼いたしましたm(_ _)m
    2011-03-08 14:36 : かじぺた URL : 編集
    かじぺた さま
    > こんにちは(^0^*)ノ
    > 『ひずるしい』はこちらでも使いますね。
    > 昔、どっかの知らないおばあちゃんに屋根なしのベビーカーの我が子に
    > 「ひずるしいで、うんちゃらかんちゃら・・」
    > 言われて訳わかんなかったことがあります。
    > 私は横浜育ちで結婚して初めて浜松に来たので
    > 正直、方言には大変悩まされました。
    >
    > 実はね、『机を提げる』のニュアンスの違いも分かりますよ。
    > 東京とかの皆さんの”さげる”は、例えば掃除のときとかに
    > 「机を下げてくださーーい」がらがらがたがた・・・
    > と後ろに”下げて”集めることだと思います。
    > 基本的に「ちょうちん提げて」みたいな軽いものには使いますが
    > 関東では重いものに『提げる』は違和感あると思います。
    > 少なくとも私は、「机提げて」に違和感感じました。
    >
    > なんかね、『ひずるしい』とか『くろ』(遠州弁では『隅っこ』のこと)等、聞いたこと無い言葉は丸わかりで方言だと分かるので、「ほうほう、そういうもんか。」と納得できるのですが、
    > 実は一番気になるのが、このちょっとしたニュアンスの違いなんです。
    > こちらでは、人を呼ぶのに「おい!」と言うのですが、
    > 実は未だに納得いきません。
    > なぜなら、関東では怒った男性が相手を呼び止める時などに使う言葉だからです。最初は、いきなり「おい!!」って言われて泣いちゃいましたからね~~(笑)
    > あと、モノが壊れた時に使う言葉。
    > 例えば、少し破けた。とかポッチが取れた。とか
    > ほんの些細な壊れ方でも、こちらでは『つぶれた』『つぶした』
    > と言うんですよね~~
    > 私の感覚では、『つぶれた』は、再起不能な程な壊れ方で二度とつかえない・・・で、少し壊れたような、でもまあ使えるよ。ってのはあくまでも『ちょっと壊れちゃった』なんです。でも、これが平行線でねえ~~~お互いに感覚で使ってる何気ない言葉だからこそお互いに譲れ合えないし、お互いに納得いかない・・・
    > まあ、方言って面白いことは面白いですが、多勢に無勢になると時に感情のぶつかり合いになって面白くないことも起きます。もう、こっちに来て26年になるんですけどねえ~~いいかげん慣れろよ~~とも思われるかもしれませんが、どうも、納得いかないとダメな性質で・・・・(^^;)\しかも、実家に行けばいったで少し発音が遠州弁寄りになると妹や弟に指摘されるし・・・・・
    > でも、好きな言葉もあるんですよ(^^*)
    > 『てんこちょ』とか『こっこ』とかね(笑)
    > すみません、方言の話になるとついつい熱くなっちゃって・・・
    > 長文失礼いたしましたm(_ _)m

    方言の微妙なニュアンスの違いは
    難しいですよね
    この「微妙な」違いがまた難しい (´A`。)
    実は三河弁と遠州弁というのは近い物があって
    関所があった関係で、結構行き来は少ないんですが
    言葉はよく似てますよね
    僕は、商売をやっている関係で
    お客様とは方言で喋ることが多いです
    なので
    その土地に行けばその土地の方言を理解しようとしてますね
    でもどうしても
    話がかみ合わない時は
    標準語にします
    何か一つ基準がないと
    かみ合いませんからね

    2011-03-09 13:32 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

    FC2カウンター

    カレンダー

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード