スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さげる

はい、

おまちかねではないかもしれませんが (⌒_⌒;

久しぶりの三河弁講座です





今日は







さげる








下げる


ではありません






提げる

です







持つ

って言うことですね







かばんなどを提げる(手提げカバン)などの使い方をしますが






よく使うのが

机などを運ぶ時に



「ちょっと一緒にさげて?」などと

使います






机は下がりませんからね (*^▽^*)






さて

クイズです






ひずるしい






コレはどういう意味でしょう

最近では三河でも若い方は使いません






答えは

明日 \(^o^)/

    もしかしたら明後日かも、、、、 (⌒_⌒;







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-03-04 : 三河弁 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはよう~
     
    海を越えると方言がまったく違ってきますね(笑

    こちらでは、机は、「つる」と言います

    吊り上げるからきてると思います

    京都弁では「かく」と言うそうです
    京都にいた時に「机をかいて」と言われてまったくわかりませんでした

    「ひずるしい」は、見当がつきません


    2011-03-04 07:35 : Ray URL : 編集
    Ray さま
    >  
    > 海を越えると方言がまったく違ってきますね(笑
    >
    > こちらでは、机は、「つる」と言います
    >
    > 吊り上げるからきてると思います
    >
    > 京都弁では「かく」と言うそうです
    > 京都にいた時に「机をかいて」と言われてまったくわかりませんでした
    >
    > 「ひずるしい」は、見当がつきません

    あ、ツルは言いますねえ
    僕は三重県に住んでいたことがあるので
    聞いたことがありますよ
    特に違和感なく聞こえました  (*^▽^*)

    京都では「かく」ですか?
    それはわからないわ
    「ぽりぽり」掻きそう  (笑)

    「ひずるしい」は明日をお楽しみに  (*^ー゚)b
    2011-03-04 07:59 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    机をさげる?  使った事があるような
            ないような?

    学校で使いましたよ・・多分。
    机さげてくださ~い。  って。
    三河弁 なのでしょうか?

    私 東京人ですけど・・・

    ひずるしい・・・
    う~~~気になるよ~。
    2011-03-04 09:09 : 由桜 URL : 編集
    タイトル
    おはようございます。

    提げるはいいますが、やっぱりカバンを提げる。。。しか使わないですね?
    机を提げる??は片付けてしまいます。
    それで、使い方合ってるのかな?

    ひずるしい??
    勝手に想像
    ①あなた、それひきずるしい~壊れたんよ!
    ②ひずみが入る?関係が壊れる?
    ③予定の日がずれる?日、ずれるしい~~?
    正解は明日(^-^)
    2011-03-04 11:07 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちは^^
    さげる は わかりますが
    『ひずるしい』は 想像もつきません
    答えが はやく知りたくて 明日が 待ち遠しいです^^;
    2011-03-04 11:17 : kotone URL : 編集
    こんにちは~!
    待ってました!三河弁講座!!w
    久しぶりの登場デスネ。

    「机をサゲる」は、私(周りの方も)普通に言いますよぉ~。

    ん!?「ひずるしい」ですか??

    ①彼は彼女の前で、ひずるしづいて(ヒザまづいて)、
    プロポーズをしました。とか?w

    ②その考えって、ひずるしくナイ?(ズル賢くない?)とか?w

    どーでしょうか?(笑)
    2011-03-04 12:45 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    かばんをさげるって東京でも使いますよね?
    あれ?ちょうちんをさげる。あれ?
    日本語は難しいです。
    2011-03-04 12:49 : みどり URL : 編集
    こんにちは。
    さげるって方言だったんですか?
    ひずるしい、言っちゃいたいなぁウズウズ
    2011-03-04 13:10 : 岡ちゃん URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪
    ご無沙汰してしまいました!^^;

    ひずるしい・・?
    わかんないなぁ~~。
    面倒だなぁとか?
    ややこしい・・・とか?
    あれ?ややこしいは方言ですか?
    やかましいとか・・?

    ん~~~次の更新が待ちどうしいじゃないですかぁ~~!
    いいところで、コマーシャルに行っちゃうテレビみたいですよン><
    2011-03-04 13:18 : ロイスト URL : 編集
    由桜さま
    > 机をさげる?  使った事があるような
    >         ないような?
    >
    > 学校で使いましたよ・・多分。
    > 机さげてくださ~い。  って。
    > 三河弁 なのでしょうか?
    >
    > 私 東京人ですけど・・・
    >
    > ひずるしい・・・
    > う~~~気になるよ~。

    あ、東京でも言うんですねぇ
    方言じゃなかったのかな?(汗)

    ひずるしいはわからないでしょ?
    むふふ、明日また見に来てねえ \(^o^)/
     
    2011-03-04 13:45 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > おはようございます。
    >
    > 提げるはいいますが、やっぱりカバンを提げる。。。しか使わないですね?
    > 机を提げる??は片付けてしまいます。
    > それで、使い方合ってるのかな?
    >
    > ひずるしい??
    > 勝手に想像
    > ①あなた、それひきずるしい~壊れたんよ!
    > ②ひずみが入る?関係が壊れる?
    > ③予定の日がずれる?日、ずれるしい~~?
    > 正解は明日(^-^)

    机を持ち上げるって使い方をしますねえ
    ま ごく普通に全国的にも通用するみたいですが (汗)

    「ひずるしい」は
    ウーン残念、不正解です
    答えは明日です、待っててねえ \(^o^)/
    2011-03-04 13:49 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > さげる は わかりますが
    > 『ひずるしい』は 想像もつきません
    > 答えが はやく知りたくて 明日が 待ち遠しいです^^;

    ふふふ、簡単に解っちゃったら
    面白くないですからね
    あ、YAHOO知恵袋で聞いてもいいですよ (爆)
    2011-03-04 13:50 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > 待ってました!三河弁講座!!w
    > 久しぶりの登場デスネ。
    >
    > 「机をサゲる」は、私(周りの方も)普通に言いますよぉ~。
    >
    > ん!?「ひずるしい」ですか??
    >
    > ①彼は彼女の前で、ひずるしづいて(ヒザまづいて)、
    > プロポーズをしました。とか?w
    >
    > ②その考えって、ひずるしくナイ?(ズル賢くない?)とか?w
    >
    > どーでしょうか?(笑)

    やっぱり、さげるは使いますねえ
    勘違いでした  (汗)

    「ひずるしい」は残念です
    知恵袋で聞いてみます?  (*^▽^*)
    2011-03-04 13:53 : 加夢 URL : 編集
    みどりさま
    > かばんをさげるって東京でも使いますよね?
    > あれ?ちょうちんをさげる。あれ?
    > 日本語は難しいです。

    提げるでもどちらかというと
    持ち上げるって、意味で使います
    日本語も難しいですが
    英語はもっと難しいですよ  (笑)
    2011-03-04 13:54 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃんさま
    > こんにちは。
    > さげるって方言だったんですか?
    > ひずるしい、言っちゃいたいなぁウズウズ

    言いたいでしょ
    だめよォ、言っちゃ  (*^▽^*)
    明日まで、黙っててねえ  (笑)
    2011-03-04 13:56 : 加夢 URL : 編集
    ロイストさま
    > こんにちは♪
    > ご無沙汰してしまいました!^^;
    >
    > ひずるしい・・?
    > わかんないなぁ~~。
    > 面倒だなぁとか?
    > ややこしい・・・とか?
    > あれ?ややこしいは方言ですか?
    > やかましいとか・・?
    >
    > ん~~~次の更新が待ちどうしいじゃないですかぁ~~!
    > いいところで、コマーシャルに行っちゃうテレビみたいですよン><

    むふ~( ^ω^)
    わかんないでしょ
    簡単に解っちゃ面白くないもんね
    明日を待っててねえ
    イラッとする?
    ごめんねえ ( ̄∇ ̄*)ゞ
    2011-03-04 13:59 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪

    三河弁おもしろいですね

    ひずるしい 漢字で日出ると変換されました
    ・・・うふふ・・・えへへ・・・おほほ
    2011-03-04 14:20 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    さげる~は 言われたら何してくれって言われてるのかわかりますね^^ それを 夫の親とかは もそぶ??とかなんとかいうんですよ 「ちょっとそっちもそんで」??・・・・
    わかるかぁ~~~!!!
    ひずるしい・・・ 
    うへへ さっぱり 異国の言葉です (~_~;) 
    2011-03-04 15:06 : maso♪ URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんにちは♪
    >
    > 三河弁おもしろいですね
    >
    > ひずるしい 漢字で日出ると変換されました
    > ・・・うふふ・・・えへへ・・・おほほ

    あ、近いですよ
    ひ=日 です
    ちなみに伊良湖の先端は
    「日出」という地名があります (*^▽^*)
    2011-03-04 15:11 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > さげる~は 言われたら何してくれって言われてるのかわかりますね^^ それを 夫の親とかは もそぶ??とかなんとかいうんですよ 「ちょっとそっちもそんで」??・・・・
    > わかるかぁ~~~!!!
    > ひずるしい・・・ 
    > うへへ さっぱり 異国の言葉です (~_~;) 

    「もそぶ」?
    へー、へー、へー
    初めて聞きますねえ

    ひずるしいはわからないでしょ
    明日まで待っててね  (*^▽^*)
    2011-03-04 15:13 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    ・・・・・難しい言葉ですね
    さっぱりです
    携帯で問い合わせしようと思いましたが・・(笑)
    答えを待ちますね
    2011-03-04 16:12 : SONOMI URL : 編集
    こんちわ (*´▽`*)ノ
    お久しぶり~ふ (* ̄∇ ̄)/
    こっちでも若くない人は使いますよ ( ´艸`)
    2011-03-04 17:21 : 管理人M URL : 編集
    こばはー
    あー どっかでいつか聞いたことがあるような
    でも忘れちゃった。

    みんなのコメも読まないで検索もしないで
    明日を楽しみにしようっと

    解らなかったから今日はランキング押~さない

    うそうそ 押した押した
    2011-03-04 18:29 : fuse URL : 編集
    タイトル
    手提げ っていうのでさげる は納得です。
    ひずるしい
     ひきずるらしい 日本語になってない
     いやらしい   あっ!加夢さん?
     日いずる国なので 日本らしい

    「しい」は、楽しい、うれしいの「しい」だから
    「ひずる」がネックです。
    激ムズです・・・
    三河弁って、大阪弁よりムズイですね 
    今日も、完敗で~す
    2011-03-04 18:40 : けろ URL : 編集
    SONOMIさま
    > ・・・・・難しい言葉ですね
    > さっぱりです
    > 携帯で問い合わせしようと思いましたが・・(笑)
    > 答えを待ちますね

    簡単にわかったら面白くないものね
    知恵袋に頼ってはいけません(笑)
    明日までまっててね
    2011-03-04 21:22 : 加夢 URL : 編集
    管理人Mさま
    > お久しぶり~ふ (* ̄∇ ̄)/
    > こっちでも若くない人は使いますよ ( ´艸`)

    若くない人は使うんですね(笑)
    内緒にしてくれて
    ありがとねぇ
    ってことはもちろん
    知っているんですよね
    若くないんだ(笑)
    2011-03-04 21:30 : 加夢 URL : 編集
    fuseさま
    > あー どっかでいつか聞いたことがあるような
    > でも忘れちゃった。
    >
    > みんなのコメも読まないで検索もしないで
    > 明日を楽しみにしようっと
    >
    > 解らなかったから今日はランキング押~さない
    >
    > うそうそ 押した押した

    ムフフフ
    楽しみにしててね(^^)
    2011-03-04 21:41 : 加夢 URL : 編集
    けろさま
    > 手提げ っていうのでさげる は納得です。
    > ひずるしい
    >  ひきずるらしい 日本語になってない
    >  いやらしい   あっ!加夢さん?
    >  日いずる国なので 日本らしい
    >
    > 「しい」は、楽しい、うれしいの「しい」だから
    > 「ひずる」がネックです。
    > 激ムズです・・・
    > 三河弁って、大阪弁よりムズイですね 
    > 今日も、完敗で~す

    う~ん
    惜しい(笑)
    いやらしいのはあたってます(汗)
    明日正解発表しますねェ
    2011-03-04 21:49 : 加夢 URL : 編集
    さげる?いや~普通にカバンを提げるのさげるかと思いました!!
    三河弁って難しい(^^;けど、知らない地方の言葉って意味が解ると楽しいかも(笑)
    2011-03-04 23:11 : 薔薇 URL : 編集
    薔薇さま
    > さげる?いや~普通にカバンを提げるのさげるかと思いました!!
    > 三河弁って難しい(^^;けど、知らない地方の言葉って意味が解ると楽しいかも(笑)

    方言って好きなんですよ
    こうやってブログ巡ってると
    たまに方言とか出てきて
    楽しいんです
    たまに、出しますからね \(^o^)/
    2011-03-05 08:22 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
