じゃんけん必勝法

じゃんけんで

勝つ方法







そんなものがあるのか?









調べてみました









実は先日

僕の住んでいる地域で

新6年生対象に次期のPTA役員と子供会役員を選任する

集まりがありました








ご存知の通り

僕の住んでいるところは田舎なので

必ず、どちらか、もしくは両方が

まわってきます







そこで

上に兄弟がいないもしくは、

上の兄弟でまだ役員をやっていない親で

次の役員を決めます

来年度は僕を含めて

2人

つまり

どちらかをやらなければいけません








出来れば

PTAの役員がいいです








子供会の方が

土、日、の行事が多いので

仕事を休むことが多くなるので大変なんです










相手方の親とじゃんけんで決めることに

去年から決まっていました







そこで

じゃんけん必勝法






まず

最初に

グーを出す確立  35パーセント

チョキを出す確立 31パーセント

パーを出す確立  33パーセント

だそうです

ということは

チョキを出す確立が一番低いので

パーを出せば負ける確立が一番低いということになります




次に

あいこになった場合

今だした手に負ける「手」を出せということらしいです

つまり、パーを出してあいこだった場合

「ぐー」を出せということですね

実験ではあいこになった場合、同じ手を出す確立は

23パーセント

ということは

パーを出した場合、グーとチョキを出す確立が

77パーセント

「グー」を出せば77パーセントの確立で

負けない

ということです






ということで

じゃんけんで勝つ確率が一番高いのは

「ぱー」「ぐー」「ちょき」の順番で出すということになります









結果ですが







勝ちました







来年からはPTA役員です (*^▽^*)






ココで負けたほうが

ネタとしては面白いんですけどね (笑)








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-02-06 : ひとりごと : コメント : 38 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはようございます!

    昨日の機械も夫に読んであげましたが
    本日のは今、私が先に読んでじゃんけんしました!

    結果は勝ちました!!e-454
    まさに思う壺で?出しましたよ(^^)
    1回目にパーを出したら勝ち。。。

    2回目はパー同士であいこと言う設定でしたらやはりグーを出して勝ちました!!
    これはすごくいいですね(^^)
    子供にも教えます!
    出来れば他の方に教えたくないです(@@)
    もう記事を削除して欲しいくらいです(爆)

    PTA役員頑張って下さいね~♪
    2011-02-06 10:38 : 桃咲マルク URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-02-06 11:49 : : 編集
    タイトル
    おぉぉ~凄いですね。
    私は小さい時から最初にチョキ、
    2回もチョキ、そのあと適当です。
    殆どが、大勢ないし、1対多でのじゃんけんです。
    こんど、1対1の時は、パー、グー、チョキですね。
    やってみます。
    2011-02-06 14:25 : シモちゅう URL : 編集
    タイトル
    *:.。.:*(ノ。・ω・)ノオォォォォ*:.。.:*
    勝ったんですね!!
    おめでとうございます~

    先日 姪っ子のゆずちゃんと じゃんけんをした時
    彼女は必ず パーを一番最初に出すので
    いつもグーを出して わざと負けてあげていたら
    「いつも グーばっかり出すから┐(´ー`)┌」と
    呆れられてしまいました。。。。
    あなたの為に グーばかり出していたのに!?と思いましたが
    大人なので そこはグッと我慢しました・・・
    2011-02-06 14:40 : ももねママ URL : 編集
    こんにちは^^
    ジャンケン 勝ててよかったですね
    子供が 学校に行ってる間は
    親も なにかと 役がまわってきたりして 忙しいですよね
    仕事を 休んでまでしなきゃいけないよーになると 1年とはいえ 家計にも ひびくし 避けたいけれど
    自分だけが 免れるわけには いかないし むずかしいです
    が あっさり ジャンケンで 決めるってほうが
    あれこれ いいあうより スッキリして いい方法ですね
    2011-02-06 14:59 : kotone URL : 編集
    桃咲マルクさま
    > おはようございます!
    >
    > 昨日の機械も夫に読んであげましたが
    > 本日のは今、私が先に読んでじゃんけんしました!
    >
    > 結果は勝ちました!!e-454
    > まさに思う壺で?出しましたよ(^^)
    > 1回目にパーを出したら勝ち。。。
    >
    > 2回目はパー同士であいこと言う設定でしたらやはりグーを出して勝ちました!!
    > これはすごくいいですね(^^)
    > 子供にも教えます!
    > 出来れば他の方に教えたくないです(@@)
    > もう記事を削除して欲しいくらいです(爆)
    >
    > PTA役員頑張って下さいね~♪

    あはは、上手くいきましたか\(^o^)/
    これ、「必勝法」とは書いてありますが
    勝率5割を勝率7割に上げる方法なんですよね
    3割は負けるので、上手くいったのは
    「運」ですけどね  (*^▽^*)
    PTA頑張りますよォ 
    2011-02-06 15:45 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメさま
    お体よくなったようで
    安心しました
    無理は厳禁ですよ
    お大事にィ ( ^ω^)
    2011-02-06 15:47 : 加夢 URL : 編集
    シモちゅうさま
    > おぉぉ~凄いですね。
    > 私は小さい時から最初にチョキ、
    > 2回もチョキ、そのあと適当です。
    > 殆どが、大勢ないし、1対多でのじゃんけんです。
    > こんど、1対1の時は、パー、グー、チョキですね。
    > やってみます。

    僕も最初は「チョキ」なんですよ
    なので
    最初に「パー」を出すのは勇気が要りました (笑)
    これでPTAの役員です
    今から宴会が楽しみです (爆)
    2011-02-06 15:50 : 加夢 URL : 編集
    ももねママさま
    > *:.。.:*(ノ。・ω・)ノオォォォォ*:.。.:*
    > 勝ったんですね!!
    > おめでとうございます~
    >
    > 先日 姪っ子のゆずちゃんと じゃんけんをした時
    > 彼女は必ず パーを一番最初に出すので
    > いつもグーを出して わざと負けてあげていたら
    > 「いつも グーばっかり出すから┐(´ー`)┌」と
    > 呆れられてしまいました。。。。
    > あなたの為に グーばかり出していたのに!?と思いましたが
    > 大人なので そこはグッと我慢しました・・・

    大人ですねぇ (笑) 
    子供ってじゃんけんのパターン決まってますからね
    うちの子は「チョキ」ばかりです
    でも負けてあげません ( `д´)bキリッ
    2011-02-06 15:53 : 加夢 URL : 編集
    kotoneさま
    > ジャンケン 勝ててよかったですね
    > 子供が 学校に行ってる間は
    > 親も なにかと 役がまわってきたりして 忙しいですよね
    > 仕事を 休んでまでしなきゃいけないよーになると 1年とはいえ 家計にも ひびくし 避けたいけれど
    > 自分だけが 免れるわけには いかないし むずかしいです
    > が あっさり ジャンケンで 決めるってほうが
    > あれこれ いいあうより スッキリして いい方法ですね

    そうなんですよ
    いろいろ役がまわってきますからね
    今は床屋の役と、商工会の役
    それとPTAです
    来年全て終わるので
    あと1年頑張ります  (*^▽^*)

    去年から、今年はじゃんけんで決めようって
    決めてましたからね
    無事、決まってよかったです ( ^ω^)
    2011-02-06 15:56 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    すごい!!!
    とっても為になるお話♪
    これからの人生で重宝しそうですヽ(´▽`)/~♪

    ありがとうございます★

    でも加夢さん、この記事を近所の方が読んでいらっしゃったら、次から戦法を変えないといけないですね(笑)
    2011-02-06 17:25 : ユナパパ URL : 編集
    しまった、早出ししちゃった・・・
    上のは消しておいてね。m(_ _)m


    今日の散髪代をじゃんけんで決めればよかったかも。
    お客が勝ったらタダ。
    負けたら・・・・・・やめとこ。

    2011-02-06 18:19 : nanaichi URL : 編集
    こんにちは。
    じゃんけんの確率、面白いですねぇw

    私は、だいたいグーからスタートするので、加夢さんが調べた通りの場合、負けてしまいます(笑)

    意外と当たる物なんですねぇ~(笑)
    2011-02-06 18:22 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    (。-_-。 )ノハイ ジャンケン最弱女ですぅ~~
    そうなのよ 力んだ人はグー出すとかね?いろいろ聞いては試すんだけど それでもほとんど勝てないのですよww
    よち♪これで今度こそ♪ ええ 次のAKBのセンターはこの私が!
     ヾ(- -;)
    2011-02-06 22:22 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    まさかジャンケンに必勝法があるとは…!
    また一つ大人になりました(=´∀`=)w

    でもどうしてもグーを出してしまいそう…
    今から頭に叩き込んでおかなければ!
    2011-02-06 23:24 : さいごう URL : 編集
    タイトル
    こんばんは

    ジャンケン必勝法!頂きました~~

    私の近くにコレを読んでないコトを祈ります(笑)

    仕事に影響が出る学校の役員決めでジャンケンとは
    ドキドキもんでしたね~
    勝った時はグーでガッツポーズでしょう~(笑)
    来年からPTA役員がんばってくださいね~
    2011-02-07 01:07 : ふり~man URL : 編集
    加夢店長さま
    こんばんわ。

    このデータ当たってる!
    ka・renもいつも最初に「グー」出しちゃうもん!!

    人間の深層心理なのかしらん?
    数字も選ばれやすい数字があるって
    聞いたことがあります!
    2011-02-07 01:11 : ka・ren URL : 編集
    タイトル
    加夢さん  おはようございます


    床屋さんだから チョキ(はさみ)かと思いました(笑)
    2011-02-07 07:29 : SONOMI URL : 編集
    タイトル
    かえるままも、去年、児童部長の決定のじゃんけんを前の夜、布団に入って何を出そうか、考えに考えて一発で負けて部長になってしまいました。PTA会長とか、自営業は狙われやすいので、今年も、じゃんけんに備えて、やってみたいです。

    あ、でも、加夢さんのブログ見てた人がいて・・・裏をかいてチョキがいいかも・・・その裏ををかいてやっぱグーで・・・などと、またまた終わりなき輪廻に陥りそうです。(◎-◎)
    2011-02-07 10:13 : かえるまま21 URL : 編集
    タイトル
    だれかに・・・男は黙って・・・グー!
    といわれたような?グーで負けたらパーを出せ!
    といわれたような??
    誰に言われたんだっけ?
    勝つパターンらしいです。
    ゲーム機にもありみたいですよ。(古いのだけ)
    新しい車きたのですね!ゆったり乗れる5人乗り
    最高です。早くKカーから脱皮したい。
    2011-02-07 11:59 : はくいきしろ~い URL : 編集
    ユナパパさま
    > すごい!!!
    > とっても為になるお話♪
    > これからの人生で重宝しそうですヽ(´▽`)/~♪
    >
    > ありがとうございます★
    >
    > でも加夢さん、この記事を近所の方が読んでいらっしゃったら、次から戦法を変えないといけないですね(笑)

    勝てるかどうかわかりませんよ
    ただ確率は上がるみたいですけどね  (*^▽^*)

    そうそう近所の人が読んでない事を願います  (爆)
    2011-02-07 16:05 : 加夢 URL : 編集
    nanaichiさま
    > 上のは消しておいてね。m(_ _)m
    >
    >
    > 今日の散髪代をじゃんけんで決めればよかったかも。
    > お客が勝ったらタダ。
    > 負けたら・・・・・・やめとこ。

    了解!
    消しておきました (*^ー゚)b

    僕が買ったらガソリン代ってことで
    どう?  (笑)
    2011-02-07 16:07 : 加夢 URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > じゃんけんの確率、面白いですねぇw
    >
    > 私は、だいたいグーからスタートするので、加夢さんが調べた通りの場合、負けてしまいます(笑)
    >
    > 意外と当たる物なんですねぇ~(笑)

    僕ね
    チョキからなんですよ
    なので僕は勝てますね  (*^▽^*)
    でもこんな事をマジメに研究してる人がいることのほうが
    驚きでしたけどね  (笑)
    2011-02-07 16:08 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > (。-_-。 )ノハイ ジャンケン最弱女ですぅ~~
    > そうなのよ 力んだ人はグー出すとかね?いろいろ聞いては試すんだけど それでもほとんど勝てないのですよww
    > よち♪これで今度こそ♪ ええ 次のAKBのセンターはこの私が!
    >  ヾ(- -;)

    グーとパーを出す確率が高いのは
    人間の楽な出し方なんですって
    確立が1割くらいアップするかもですよ
    ねらえ!センター  (爆)
    2011-02-07 16:11 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
      加夢さんとみなさんへ
      「算数と国語のクイズ」です。

     ライターで火を点けます。
     点くor点かない、確率は半分の1/2です。
     繰り返すと1/2×1/2×1/2・・・
     連続して点く確率が出てきます。
     さて、ここで問題です。
     『点火を繰り返し、10回目に「点く」確率を求めよ』

     ジャンケン必勝法は「後出しと口数」です。
     ナンダカンダと言ってこちらのペースに持ち込むことです。

     で、先ほどの正解は「50パーセント」です。
     2・4・8・・・
     と考えた人はもう一度問題だけを読んでみてください。
     連続して。とは一言も書いてありません。

         てなラクガキカキコミでオイラは今日も元気だ。


    2011-02-07 16:14 : yuusuke320 URL : 編集
    タイトル
    理屈はわかります、理屈はわかるんですが・・・

    その場になったら、きっと直感でやってしまうでしょう、ワタシは。

    で、きっと、負けるんです(>_<)
    2011-02-07 18:51 : まんがいんく URL : 編集
    タイトル
    へぇ~  面白そう~♪
    今日、帰ったら早速してみます
    勝ったら『家事をしなくてもいい!』
    負けたら『家事を手伝ってもらう!』
    ・・・あれぇ~
    結局、ぺろお得♪
    2011-02-07 18:53 : ぺろひめ URL : 編集
    さいごうさま
    > まさかジャンケンに必勝法があるとは…!
    > また一つ大人になりました(=´∀`=)w
    >
    > でもどうしてもグーを出してしまいそう…
    > 今から頭に叩き込んでおかなければ!

    確立ですよ
    必勝法ではないですね (´A`。)
    僕もグーかチョキなので
    パーを出すのに勇気が要りましたよ  (笑)
    2011-02-07 19:00 : 加夢 URL : 編集
    じゃんけん必勝法なんてあるんですね!おもしろい~(^-^)なにかのときに役に立ちそうな気がします(笑)じゃんけん勝って良かったですね♪
    2011-02-07 23:57 : 薔薇 URL : 編集
    ふり~manさま
    > こんばんは
    >
    > ジャンケン必勝法!頂きました~~
    >
    > 私の近くにコレを読んでないコトを祈ります(笑)
    >
    > 仕事に影響が出る学校の役員決めでジャンケンとは
    > ドキドキもんでしたね~
    > 勝った時はグーでガッツポーズでしょう~(笑)
    > 来年からPTA役員がんばってくださいね~

    ガッツポーズ出ました  (笑)
    1年間このためにドキドキしてましたからね
    無事終わってよかったです  (*^▽^*)
    ただこのやり方は必勝法ではないですよ
    確率が上がるだけです
    でも上がればいいですモンね ( ^ω^)
    2011-02-08 08:00 : 加夢 URL : 編集
    ka・renさま
    > こんばんわ。
    >
    > このデータ当たってる!
    > ka・renもいつも最初に「グー」出しちゃうもん!!
    >
    > 人間の深層心理なのかしらん?
    > 数字も選ばれやすい数字があるって
    > 聞いたことがあります!

    そういうものらしいですよ
    グーかパーって自然な形ですけど
    チョキだけ不自然ですしね
    深層心理の中にあるんでしょうね( ^ω^)
    2011-02-08 08:03 : 加夢 URL : 編集
    SONOMI さま
    > 加夢さん  おはようございます
    >
    >
    > 床屋さんだから チョキ(はさみ)かと思いました(笑)

    あはは、なので向こうは
    グーを出したんですかね  (笑)
    役員も大変ですけど
    子供会よりは楽ですからね
    よかったです  (*^▽^*)
    2011-02-08 08:05 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > かえるままも、去年、児童部長の決定のじゃんけんを前の夜、布団に入って何を出そうか、考えに考えて一発で負けて部長になってしまいました。PTA会長とか、自営業は狙われやすいので、今年も、じゃんけんに備えて、やってみたいです。
    >
    > あ、でも、加夢さんのブログ見てた人がいて・・・裏をかいてチョキがいいかも・・・その裏ををかいてやっぱグーで・・・などと、またまた終わりなき輪廻に陥りそうです。(◎-◎)

    たしかに自営業は狙われやすいです (*`▽´*)
    「自営業だから好きなときに休めるでしょ」って
    よく言われます
    そんなことしてたら店なんかつぶれます (怒)
    なので本気で
    ネットで探しました
    でももう、この手は使えないので
    今度はまた考え直します (笑) 
    2011-02-08 08:09 : 加夢 URL : 編集
    はくいきしろ~いさま
    > だれかに・・・男は黙って・・・グー!
    > といわれたような?グーで負けたらパーを出せ!
    > といわれたような??
    > 誰に言われたんだっけ?
    > 勝つパターンらしいです。
    > ゲーム機にもありみたいですよ。(古いのだけ)
    > 新しい車きたのですね!ゆったり乗れる5人乗り
    > 最高です。早くKカーから脱皮したい。

    僕のパターンは
    どこかの大学の教授が何万回の
    実験を元にだしたそうです
    でも最初にパーを出した時点で
    負ける確立が3割ありますからね
    ピッチャーがヒットを打たれる確立ですよね  (笑)

    うちは軽が欲しかったんですよ
    経費が安いですからね
    でも中古だと案外高くてあきらめました  (汗)
    2011-02-08 08:13 : 加夢 URL : 編集
    yuusuke320さま
    >   加夢さんとみなさんへ
    >   「算数と国語のクイズ」です。
    >
    >  ライターで火を点けます。
    >  点くor点かない、確率は半分の1/2です。
    >  繰り返すと1/2×1/2×1/2・・・
    >  連続して点く確率が出てきます。
    >  さて、ここで問題です。
    >  『点火を繰り返し、10回目に「点く」確率を求めよ』
    >
    >  ジャンケン必勝法は「後出しと口数」です。
    >  ナンダカンダと言ってこちらのペースに持ち込むことです。
    >
    >  で、先ほどの正解は「50パーセント」です。
    >  2・4・8・・・
    >  と考えた人はもう一度問題だけを読んでみてください。
    >  連続して。とは一言も書いてありません。
    >
    >      てなラクガキカキコミでオイラは今日も元気だ。

    むふふ、答えはわかってましたよ
    この問題、実は僕もよく出します (笑)
    yuusukeさん性格 似てるかも (爆)

    たしかにじゃんけんの必勝法は
    「口」です
    いかに相手を自分のペースに持ち込むかです
    ただ、子供会の役員決めで
    遺恨を残したくないですからね  (笑)
    2011-02-08 08:19 : 加夢 URL : 編集
    まんがいんくさま
    > 理屈はわかります、理屈はわかるんですが・・・
    >
    > その場になったら、きっと直感でやってしまうでしょう、ワタシは。
    >
    > で、きっと、負けるんです(>_<)

    そうそう、
    この時頭では「パーを出せ」って思ってるのに
    違う手が出そうなんですよ
    緊張で「グー」が出そうでした  (笑)
    2011-02-08 08:23 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめさま
    > へぇ~  面白そう~♪
    > 今日、帰ったら早速してみます
    > 勝ったら『家事をしなくてもいい!』
    > 負けたら『家事を手伝ってもらう!』
    > ・・・あれぇ~
    > 結局、ぺろお得♪

    あはは、嫁にやってみよ
    きっと僕が損なことになるんでしょうけど  (泣)
    2011-02-08 08:24 : 加夢 URL : 編集
    薔薇さま
    > じゃんけん必勝法なんてあるんですね!おもしろい~(^-^)なにかのときに役に立ちそうな気がします(笑)じゃんけん勝って良かったですね♪

    そうです「なんかの時」に役に立つかもです
    でもホント勝ててよかったです
    前日寝れなかったもん  (汗)
    2011-02-08 08:27 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード