ちんちん

さて



今日はネタがないので (笑)




久しぶりの三河弁講座です








今日は









ずばり








ちんちん







さあ、若い女性も、自称若い女性も

大きな声で







ちんちん (爆)








もちろん、あのことではありません (*^▽^*)






熱い(熱すぎる)

という意味です






たとえば

カップヌードルなどを作るときのお湯などを





ちんちんなお湯




と言います






熱すぎるお風呂などは




「お湯がちんちんで入れんがや」などと使います

「お湯が熱すぎて入れない」





ちょっと変わった使い方では





凄く怒っている人などをさして




「あの人、いま、ちんちんに怒っとる」などの使い方をします
















いま

下ネタが浮かんだ方


ダメですよ

ひわいな事を考えては (爆)







僕も思いつきましたが







自主規制してます(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2011-01-24 : 三河弁 : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは~。
    すみません、最初にタイトルだけを見た時に、
    加夢さん、どーしちゃったんだろう?wと思ったのですが(笑)、「熱い」という意味なんですね~(笑)

    よく日差しが強い時に「カンカン照り」と言いったり、冷た過ぎる物が「キンキンに冷えてる」と言いますが、
    似たような部類に入るのでしょうか?(笑)
    今日、彼が家に帰ってきたら、お湯を沸かして「お湯が、チンチンに熱いよ!」って言ってみますね(笑)
    2011-01-24 15:01 : カオリちゃん URL : 編集
    タイトル
    こんにちは♪

    へ~~~っそうなんですか~
    初聞きです でもこの言葉他所で行ったら誤解されそうですv-292
    いや~~言葉は難しい
    加夢さん確定申告の書類は出来上がりましたか?
    2011-01-24 15:10 : はやとうり URL : 編集
    タイトル
    (* ̄m ̄)ぶふふww 加夢さんが思いついた・・てのmaso♪にもわかったけど はいw 自主規制

    いいますいいます!ち○ちん(コメントでは不正~でます^^;)沸かして~とかね^^
    鉄瓶の蓋が ち○ちん鳴るほど~ってので 古語?かなんかだと思ってましたけど?方言なんですかね
    2011-01-24 16:11 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    うふふ・・・思わずタイトルで手が止まりました・・。
    見ていいのか?だめなのか???

    ここまで見れば見てみよう・・勇気を持って?見たら
    (^^)なるほど!
    そうですよね!あの子煩悩な、優しい加夢さんが
    皆が想像したような話を書きませんよね!
    仮に書いたとしてもタイトルに付けませんよね(:^^)

    お湯がちん○○沸くとは聞いた事がありますが
    私は使った事がないです(;^^)

    *スパムコメントになったらどうしょう(**)
    ・・・やはりスパムになりました。あえて○にしました。
    その方がおかしい(;^^)
    記事に書くには大丈夫ですがコメントに書くとダメな言葉多いですよね?


    2011-01-24 16:35 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    あはは・・・ウケましたよー。
    加夢さん、こんにちは。
    自称若い女性のかえるままです。

    「~がや」ってのは、三河弁ってのは、名古屋弁?と融合してるのですね?面白~い。ヘ(^o^)/
    きっと今回はスパムコメント続発ですね?(笑)

    2011-01-24 16:38 : かえるまま21 URL : 編集
    ダメですよ。放送禁止になりますよ
    イントネーションの場所をちゃんと、説明しないとね。
    皆さん、ち「ん」ち「ん」の「ん」にイントネーション持ってきましょう。
    「ち」に持ってくると、怒られますよ
    2011-01-24 21:25 : 岡ちゃん URL : 編集
    タイトル
    加夢さん  訪問が送れてごめんなさいって・・
    今回は遅れてよかったと思っています
    皆さん いいコメントを残されて
    もう言うべき事は ほぼございません

    加夢さんの日々なる発展をお祈りしております
    ちんちんに・・きゃ~ なんか 恥ずかしいわあ・・これって・・
    2011-01-24 22:30 : SONOMI URL : 編集
    カオリちゃん さま
    > すみません、最初にタイトルだけを見た時に、
    > 加夢さん、どーしちゃったんだろう?wと思ったのですが(笑)、「熱い」という意味なんですね~(笑)
    >
    > よく日差しが強い時に「カンカン照り」と言いったり、冷た過ぎる物が「キンキンに冷えてる」と言いますが、
    > 似たような部類に入るのでしょうか?(笑)
    > 今日、彼が家に帰ってきたら、お湯を沸かして「お湯が、チンチンに熱いよ!」って言ってみますね(笑)

    さすがに、そんな卑猥なことは書きません
    だってマイホームパパだもん  (*^▽^*)

    「キンキンに冷えてる」に近いんでしょうね
    僕たちは普通に使っていて
    若い女性も普通に使ってるので
    わかりませんでしたが
    文字にすると、やっぱり変ですね  (笑)
    2011-01-25 06:20 : 加夢 URL : 編集
    はやとうりさま
    > こんにちは♪
    >
    > へ~~~っそうなんですか~
    > 初聞きです でもこの言葉他所で行ったら誤解されそうですv-292
    > いや~~言葉は難しい
    > 加夢さん確定申告の書類は出来上がりましたか?

    三河地方の言葉ですからね
    この言葉だけピックアップすると
    やっぱり変ですね  (笑)

    おかげさまで確定申告終わりました
    ことしはe-Taxで行うつもりです (*^ー゚)b
    2011-01-25 06:22 : 加夢 URL : 編集
    maso♪さま
    > (* ̄m ̄)ぶふふww 加夢さんが思いついた・・てのmaso♪にもわかったけど はいw 自主規制
    >
    > いいますいいます!ち○ちん(コメントでは不正~でます^^;)沸かして~とかね^^
    > 鉄瓶の蓋が ち○ちん鳴るほど~ってので 古語?かなんかだと思ってましたけど?方言なんですかね

    大阪でも言いますか?
    方言って言うより、擬音ですからね
    言うかもですね
    でも文字にすると、おかしいですよね  (笑)
    2011-01-25 06:24 : 加夢 URL : 編集
    かえるまま21 さま
    > あはは・・・ウケましたよー。
    > 加夢さん、こんにちは。
    > 自称若い女性のかえるままです。
    >
    > 「~がや」ってのは、三河弁ってのは、名古屋弁?と融合してるのですね?面白~い。ヘ(^o^)/
    > きっと今回はスパムコメント続発ですね?(笑)

    「~がや」って愛知県では普通に使います
    名古屋弁と三河弁ってよく似てますから
    愛知県の人間は違いがわかりますけどね

    さすがに今回は
    スパム続発でしょうね  (爆)
    2011-01-25 06:25 : 加夢 URL : 編集
    岡ちゃんさま
    > えダメですよ。放送禁止になりますよ
    > イントネーションの場所をちゃんと、説明しないとね。
    > 皆さん、ち「ん」ち「ん」の「ん」にイントネーション持ってきましょう。
    > 「ち」に持ってくると、怒られますよ

    あはは、そうそう
    イントネーションが違うんだよね
    「ん」が強いんだよね
    さすがに動画に起こすのも、どうかと思うでしょ  (爆)
    2011-01-25 06:29 : 加夢 URL : 編集
    SONOMI さま
    > 加夢さん  訪問が送れてごめんなさいって・・
    > 今回は遅れてよかったと思っています
    > 皆さん いいコメントを残されて
    > もう言うべき事は ほぼございません
    >
    > 加夢さんの日々なる発展をお祈りしております
    > ちんち〇に・・きゃ~ なんか 恥ずかしいわあ・・これって・・

    いえいえ僕もここの所
    仕事が忙しく、ご訪問が遅れております

    でもさすがSONOMIさんです
    皆さん、スパム扱いになるのに
    ち〇ち〇が通ってる?
    なぜ? (笑)
    2011-01-25 06:35 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは^^
    これは 何処かで 聞いた事があったので
    ひっかかりませんでした^^

    ところかわったら
    字で書くと同じでも
    意味が全く違ってたりして
    言葉って 面白いですよね^^
    2011-01-25 13:45 : kotone URL : 編集
    タイトル
    ひぇ~・・・・・自主規制です。
    びっくりしました!!
    加夢さん・・・つぶれたかと~

    でも、大阪人結構その言葉そっちの意味の~
    へーきで使う男性いますよ~
    サラリ~と流しますけど

    方言面白い♪
    2011-01-25 21:58 : ぺろひめ URL : 編集
    kotoneさま
    > これは 何処かで 聞いた事があったので
    > ひっかかりませんでした^^
    >
    > ところかわったら
    > 字で書くと同じでも
    > 意味が全く違ってたりして
    > 言葉って 面白いですよね^^

    引っかかりませんでした?
    ウーン、残念  (笑)
    テレビでもたまにやってますからね
    字に書くと変ですが、アクセントが違うので
    それほど、可笑しくないですよ  (*^▽^*)
    2011-01-26 11:10 : 加夢 URL : 編集
    ぺろひめさま
    > ひぇ~・・・・・自主規制です。
    > びっくりしました!!
    > 加夢さん・・・つぶれたかと~
    >
    > でも、大阪人結構その言葉そっちの意味の~
    > へーきで使う男性いますよ~
    > サラリ~と流しますけど
    >
    > 方言面白い♪

    いやいや、頭おかしくなった訳じゃないですからね  (笑)
    字で書くほど、おかしくはないですよ
    アクセント違うので
    言葉で聞くと、普通です  (*^▽^*)

    地元の方言って好きなんですよ(^Д^)
    2011-01-26 11:13 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    あー!!
    ちょっと前名古屋弁かるた”だとかなんとか言ってコマーシャルやってましたよねー!!
    なんかイラーっe-262とくるコマーシャルでしたねe-450
    2011-01-27 04:51 : ふーみん09 URL : 編集
    ふーみん09 さま
    > あー!!
    > ちょっと前名古屋弁かるた”だとかなんとか言ってコマーシャルやってましたよねー!!
    > なんかイラーっe-262とくるコマーシャルでしたねe-450

    なんかねぇ
    バカにされてるみたいですよね
    でも僕は方言好きなので
    三河弁カルタでないかな  (笑)
    2011-01-27 06:30 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

    FC2カウンター

    カレンダー

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード