昨日の続き

昨日の記事で

ついでに紹介しようと思ってたら

思いのほか

長文になっちゃたので

昨日の続きというか

はさみの紹介です

これ以外にもありますが

今メインに使ってるハサミたちです

では上から


SANY0061_20101209121749.jpg

左のハサミは今一番使ってる使いやすいハサミです

これは完全オーダーメイド

真ん中のハサミと比べると親指を入れる穴の根元が短いです



真ん中のハサミは

僕のハサミの中ではちょっと特殊です

どちらかというと犬のトリマーさんが使ってるはさみに近いです



右のハサミは

美容師さんが使ってる短いハサミですね

あと何本か持ってましたが

今はこれをメインに使ってます









SANY0056_20101209121723.jpg

先日研いだはさみですね

左の3本はクラシカルなハサミで

太くて、厚くて、重いです

昔ながらの床屋さんが使うハサミです

今は、こういうはさみは少ないので

大事に使ってます




右のハサミは

どちらかというと今、こういうハサミが多いです

薄くて細くて、軽いです

細かい仕事に向きます









SANY0057_20101209121723.jpg

この2本は 僕の持ってるハサミの中でも高いですよ

1本20万くらいでした

ね!

高いでしょ









SANY0058_20101209121723.jpg

鋤はさみですね

櫛刃の位置が違うのがわかりますか?




SANY0059_20101209121749.jpg

こちらのハサミは櫛刃が手前です

こちらの方がスタンダードです

実は今まで紹介したはさみの中でこれが一番安いです

結構お客様には驚かれます

だって作るのがめんどくさそうでしょ



SANY0060_20101209121749.jpg

こちらのハサミは

櫛刃が奥ですね

このはさみは高いです








ざっと紹介しましたが

これ以外にも、何本かありますが

今はこれらがメインに使ってます







大体、3万から7万円くらいのものばかりです








でも、僕のはさみは変なクセが付いてしまってるので

他の方が使っても

使いにくいと思います







ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-12-12 : 裏話 : コメント : 32 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    ついさっき近所の床屋さんに行ったばかりなので
    とてもリアルタイムな話題でした
    高いだろうと思っていましたが
    ハサミって高価なんですね
    プロの床屋さんの命ですから当然でしょう
    子供の頃
    床屋のおじちゃんが
    顔剃りに使う刃物を
    皮のベルトの様なアイテムで砥いでいたのを
    今もよく覚えています
    2010-12-12 10:01 : とみとし URL : 編集
    Re: タイトル
    > ついさっき近所の床屋さんに行ったばかりなので
    > とてもリアルタイムな話題でした
    > 高いだろうと思っていましたが
    > ハサミって高価なんですね
    > プロの床屋さんの命ですから当然でしょう
    > 子供の頃
    > 床屋のおじちゃんが
    > 顔剃りに使う刃物を
    > 皮のベルトの様なアイテムで砥いでいたのを
    > 今もよく覚えています

    床屋さんを利用してくれてたんですね
    ありがとうございます

    ね、
    高いでしょ
    でもしょうがないんですよ
    安いの買っても、気に入らないんですよ

    昔の皮の剃刀を研ぐ奴、ありましたね
    僕は使ったことないですが
    ああいうものがあると、包丁も切れ味が戻るんですよ (*^▽^*)
    2010-12-12 12:21 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは!

    1本20万のハサミ、凄いですね!
    私、いつも思うのですが、やっぱり手に職を持った人は凄いです!
    世界に出ても、腕と20万のハサミがあれば食べていかれる・・・・

    私もそんな人になりたかったです!
    2010-12-12 14:48 : B9MOM URL : 編集
    タイトル
    ですねぇ~ ハサミといっても 画用紙チョキチョキするやつとはわけが違いますよね(;^_^A
    前に~ サロンのおじちゃまが紹介してらっしゃったので 高価なのは存じてましたが ほんと 相棒ですもん 拘りのいっぴんでしょうd(-_☆)
    ほんと オーダーのって その方の指の形なんだよね~ さすが 加夢さんのん 穴がキャシャで ・・・可愛い♪ o(^▽^)oキャハハ 
    2010-12-12 14:54 : maso♪ URL : 編集
    はじめまして
    床屋さんのハサミは高いと聞いたことはありましたが、
    かなり高額なのですね!びっくりです。

    あの、初コメントなのに、子供相談室みたいで申し訳ないのですが…素朴な疑問が湧いてきたら消えなくて…。

    鋤はさみの櫛刃の位置が左右違うのは何故ですか?

    もし企業秘密でなければ(!)是非教えてください(^。^; 
    2010-12-12 15:45 : そらまめ URL : 編集
    タイトル
    鋏にも、こんなに種類があるのですね。
    高価な、ものとは、知っていましたが・・・・
    びっくり。全部でいくらになるのかな?
    と・・下世話なことを、思いました(笑)

    朝  早いのは  ですね。
    にゃんずが、起こしに来るのです・・
    飯は  まだか?と・・・
    ちなみに、4時ころです  トホホ・・・
    毎日 休みなく。  です。
    2010-12-12 16:05 : 由桜 URL : 編集
    タイトル
    一般人が見て区別が付かないものを
    さっと区別が出来るって、
    やっぱりプロでないとできませんよね。
    使い込んで自分に合うように仕上げる、
    頭が下がります。
    私も、そうなりたいなぁって思います。

    加夢さん、ばんざい。
    (なんで、万歳?!って思わないで・・・)
    2010-12-12 16:21 : 風の卵 URL : 編集
    こんにちは
    今日は、昨日のハサミのお話しの続きですね!
    って、ハサミで20万ってそんなに高いんですね!!業務用のエアコン、業務用の椅子といい、美容院さんの道具って、なんでも高いんですね(汗)
    本当にビックリです!
    2010-12-12 16:26 : カオリちゃん URL : 編集
    Re: タイトル
    > こんにちは!
    >
    > 1本20万のハサミ、凄いですね!
    > 私、いつも思うのですが、やっぱり手に職を持った人は凄いです!
    > 世界に出ても、腕と20万のハサミがあれば食べていかれる・・・・
    >
    > 私もそんな人になりたかったです!

    ウーン、そんなに食べていけませんけどね (汗)
    ただ、就職先には困らないでしょうね
    アメリカに行った友人が困るのが
    床屋だって言ってました
    アメリカの大都市に日本人の床屋があれば
    助かるって言われましたからね (*^▽^*)
    2010-12-12 16:39 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > ですねぇ~ ハサミといっても 画用紙チョキチョキするやつとはわけが違いますよね(;^_^A
    > 前に~ サロンのおじちゃまが紹介してらっしゃったので 高価なのは存じてましたが ほんと 相棒ですもん 拘りのいっぴんでしょうd(-_☆)
    > ほんと オーダーのって その方の指の形なんだよね~ さすが 加夢さんのん 穴がキャシャで ・・・可愛い♪ o(^▽^)oキャハハ 

    拘りって言うか
    指に合うもの、動かした時のバランスって
    なかなか合うものがないので
    はさみに指を慣らすんです
    オーダーで作ってもこういうバランスって合わないんですよ
    難しいです
    特に僕のは指が「華奢」ですからね (爆)
    2010-12-12 16:42 : 加夢 URL : 編集
    Re: はじめまして
    > 床屋さんのハサミは高いと聞いたことはありましたが、
    > かなり高額なのですね!びっくりです。
    >
    > あの、初コメントなのに、子供相談室みたいで申し訳ないのですが…素朴な疑問が湧いてきたら消えなくて…。
    >
    > 鋤はさみの櫛刃の位置が左右違うのは何故ですか?
    >
    > もし企業秘密でなければ(!)是非教えてください(^。^; 

    高いでしょ
    たいていはびっくりされます
    で、ご質問ですが
    お教えしましょう

    くし刃が右にあるはさみは
    下から刈上げをしながら切ると楽なんですよ
    でも昔は刈上げは綺麗にしないといけなかったので
    そういうカットをする事がありませんでした
    なのでスタンダードではなかったんですね

    上に持ち上げて梳くときには
    くし刃が左にあるほうが髪が引っかかりにくく
    楽なんです

    他にも細かい違いがありますが
    僕は鋤ハサミは毛量調整しか使わないので
    違いが上手く表現できません  (⌒_⌒;

    要するに
    使いやすいってだけですね (笑)
    2010-12-12 16:56 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 鋏にも、こんなに種類があるのですね。
    > 高価な、ものとは、知っていましたが・・・・
    > びっくり。全部でいくらになるのかな?
    > と・・下世話なことを、思いました(笑)
    >
    > 朝  早いのは  ですね。
    > にゃんずが、起こしに来るのです・・
    > 飯は  まだか?と・・・
    > ちなみに、4時ころです  トホホ・・・
    > 毎日 休みなく。  です。

    全部ではさみですか?
    100万でしょうね
    でもこのはさみに慣れるまでの時間考えると
    100万貰っても売れません  (*^▽^*)
    ま、買わないでしょうが  (爆)

    朝4時ですか? ( ゚д゚)
    それは早いですね
    まあ、人の事は言えませんが  (笑)
    夏ならいいですが
    冬は厳しいですね 
    2010-12-12 16:58 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 一般人が見て区別が付かないものを
    > さっと区別が出来るって、
    > やっぱりプロでないとできませんよね。
    > 使い込んで自分に合うように仕上げる、
    > 頭が下がります。
    > 私も、そうなりたいなぁって思います。
    >
    > 加夢さん、ばんざい。
    > (なんで、万歳?!って思わないで・・・)

    いやいや、わからないです
    買ってみて、使ってみて
    「このハサミは、こういう使い方があってる」って
    わかるんですよ
    なので買ってみて
    「失敗!!」って思うこともたびたびです (⌒_⌒;
    もったいないので、使い方をそれから考えます  (笑)
    2010-12-12 17:03 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんにちは
    > 今日は、昨日のハサミのお話しの続きですね!
    > って、ハサミで20万ってそんなに高いんですね!!業務用のエアコン、業務用の椅子といい、美容院さんの道具って、なんでも高いんですね(汗)
    > 本当にビックリです!

    大量生産できれば安くなるんですけどね (笑)
    大量生産されるって事は
    ライバルが増えるってことですからね 
    それも、どうかと  (爆)

    今度美容院に行ったら
    「コレはいくらくらい?」って思いながら
    見ると楽しいかも  (*^▽^*)
    2010-12-12 17:06 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    おひさしぶりです~~♪

    おぉぉぉぉぉ  ハサミ特集♪
    こんなの大好き~
    トリマー用とやっぱり違いますね~
    スキバサミ知りませんでした・・・
    トリマーは上の方ですね♪

    そうそう ハサミって その人の癖つきますよね
    人のは 使いにくい~
    マイバサミがないと仕事できません!
    ので業者の所行く時は いつも持ち歩いてます♪
    ・・・じゃないと 100均のハサミでやらされる~からねぇ!
    2010-12-12 17:57 : ぺろひめ URL : 編集
    タイトル
    一本20万円もするんですか!?
    知りませんでした~。
    高いのですね。
    マイハサミ、カッコいいです。
    プロですねー。

    子供の頃、床屋さんごっこしてたのを思い出しました。
    何だか、真似しながら、ハサミ研ぐマネしたりしましたね....
    とみとしさんのコメントの「革ベルト」で思い出しました。
    石鹸を泡立てて、ひげ剃りクリームつくったり....

    2010-12-12 19:19 : かえるまま21 URL : 編集
    タイトル
    プロが語る、パンピーの知らない世界
    って興味あります。
    イスもハサミも、さすがのお値段ですね。
    1000円(だっけ)のお店をよく見かけますが、
    きっと、全部それなりなんでしょうね。
    2010-12-12 19:26 : けろ URL : 編集
    お初です。
    わ~ハサミが高い↑↑ びっくりしました(^^; 大事に大事に使わなきゃ~ですね(笑)
    2010-12-12 20:12 : 薔薇 URL : 編集
    こんばんは^^
    プロ用のはさみって 高いのですね
    それに 切る部分や 切り方によって 使う はさみが 違うのですね

    私は 工作ばさみで 自分の前髪を切ってます
    が・・・
    いつも 失敗しています^^;
    2010-12-12 21:40 : kotone URL : 編集
    タイトル
    きゃあーーー!!すばらしい
    たまりませんね。
    きらきらに研がれてますねー
    うふふふ。
    すばらしい。ほんと。
    歯が逆なのはやっぱ規格外だから高いんでしょうかね。
    微妙にカーブしてるんですね。
    なんかいいです。うふふです
    2010-12-12 22:50 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    ハサミは商売道具ですもんね~
    でも 20万とは高い(-ω-;)
    そして オーダーメイドのハサミにもビックリ!!
    写真を見て
    ホントだ!! 短い短い!!って テンションが上がりました(謎)

    私も娘の髪の毛を散髪しようと
    スキバサミ買ったんですけどね~
    髪の毛が薄いので いまだに使う機会がやってきません(笑)
    2010-12-12 23:37 : ももねママ URL : 編集
    Re: タイトル
    > おひさしぶりです~~♪
    >
    > おぉぉぉぉぉ  ハサミ特集♪
    > こんなの大好き~
    > トリマー用とやっぱり違いますね~
    > スキバサミ知りませんでした・・・
    > トリマーは上の方ですね♪
    >
    > そうそう ハサミって その人の癖つきますよね
    > 人のは 使いにくい~
    > マイバサミがないと仕事できません!
    > ので業者の所行く時は いつも持ち歩いてます♪
    > ・・・じゃないと 100均のハサミでやらされる~からねぇ!

    同じはさみでも
    トリマーさんのとは違いますね
    トリマーさんのは直刃でしたよね
    僕も一本持ってますが
    あまり使いませんねぇ

    僕も100均で切ったことありますよ
    切りにくいしイライラするし (爆)
    2010-12-13 05:22 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 一本20万円もするんですか!?
    > 知りませんでした~。
    > 高いのですね。
    > マイハサミ、カッコいいです。
    > プロですねー。
    >
    > 子供の頃、床屋さんごっこしてたのを思い出しました。
    > 何だか、真似しながら、ハサミ研ぐマネしたりしましたね....
    > とみとしさんのコメントの「革ベルト」で思い出しました。
    > 石鹸を泡立てて、ひげ剃りクリームつくったり....

    ハサミ高いでしょ
    高いからたくさん使うわけでもなくて
    必要なので買うだけなので
    そんなに使うわけでもないんですよね (笑)

    昔の床屋さんの革ベルト(皮砥)ありましたね
    今は見ませんが
    ああいう風に包丁をやると切れが戻りますね
    2010-12-13 05:35 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > プロが語る、パンピーの知らない世界
    > って興味あります。
    > イスもハサミも、さすがのお値段ですね。
    > 1000円(だっけ)のお店をよく見かけますが、
    > きっと、全部それなりなんでしょうね。

    こういう裏話って
    僕が聞くのがすきなんですよ
    なので面白く聞いてくれるかなって (笑)

    実は1000円のところって
    使ってるものにそんなに差はないんですよ
    ただシャンプーとかは安いものを使いますが
    何が違うかというと
    時間ですね
    大体10分1000円です
    僕らがカット3700円いただいてますが
    40分以内に仕上げるつもりです
    1000円の床屋さんは10分で仕上げないとダメなんですよ
    その違いですね  (*^▽^*)
    2010-12-13 05:40 : 加夢 URL : 編集
    Re: お初です。
    > わ~ハサミが高い↑↑ びっくりしました(^^; 大事に大事に使わなきゃ~ですね(笑)

    高いでしょ
    一生物です(笑)
    研いでくうちに短くなるので
    たまには買いますが
    ここ何年も買ってないですね (笑)
    2010-12-13 05:42 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんばんは^^
    > プロ用のはさみって 高いのですね
    > それに 切る部分や 切り方によって 使う はさみが 違うのですね
    >
    > 私は 工作ばさみで 自分の前髪を切ってます
    > が・・・
    > いつも 失敗しています^^;

    そうそう
    僕らは「荒刈り」「仕上げ刈り」それに
    スライド、チョップ、などいろいろなカットをしますからね
    それにあわせて使うものを変えますね
    前髪の切り方はね
    コツがあるんですよ
    前髪は100均の鋤バサミを買ってきたほうが失敗しないですよ (*^ー゚)b
    2010-12-13 05:46 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > きゃあーーー!!すばらしい
    > たまりませんね。
    > きらきらに研がれてますねー
    > うふふふ。
    > すばらしい。ほんと。
    > 歯が逆なのはやっぱ規格外だから高いんでしょうかね。
    > 微妙にカーブしてるんですね。
    > なんかいいです。うふふです

    道具フェチにはたまらないでしょ (笑)
    僕らもはさみの展示会に行くと
    「萌え」ます (*^▽^*)

    この高い鋤バサミは
    規格外というより
    このはさみのブランドですね
    まあ、シャネルみたいなモンです
    高いからいいって訳でもないんですよ  (爆)
    2010-12-13 05:49 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > ハサミは商売道具ですもんね~
    > でも 20万とは高い(-ω-;)
    > そして オーダーメイドのハサミにもビックリ!!
    > 写真を見て
    > ホントだ!! 短い短い!!って テンションが上がりました(謎)
    >
    > 私も娘の髪の毛を散髪しようと
    > スキバサミ買ったんですけどね~
    > 髪の毛が薄いので いまだに使う機会がやってきません(笑)

    こうやってはさみを見ると
    1本1本微妙に違うんですよ
    コレは表からだけですが
    横から見ても厚さとか違いますからね

    ももねちゃんの髪は
    僕も伸びるの待ってるんですよ
    でもだいぶ伸びてきましたね
    もうちょっとではさみを使えるかな (*^▽^*)
    2010-12-13 05:52 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010-12-13 21:37 : : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010-12-14 06:18 : : 編集
    北の鍵コメ様
    お疲れ様です
    もう今年も終わりですね
    コレでのんびりできるかな?
    大仕事が終わったので
    ちょっとのんびりできるといいですね  (*^▽^*)
    2010-12-15 08:58 : 加夢 URL : 編集
    遠い鍵コメ様
    全く同感です
    ブログに振り回されちゃダメですよね
    なので僕も
    休みをいただいてます
    結構、リフレッシュできますしね
    出来る時はやる
    出来ない時は、やらないってスタンスに
    変えて行きます
    ま、
    よっぽどできるんですけどね  (笑)
    2010-12-15 09:01 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード