





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハサミ砥

年末になると必ずやることがあります

それはコレ

SANY0035_20101209121554.jpg

わかりませんね

SANY0036_20101209121553.jpg

ハサミ砥器

その名も「トギラーク」

ベタな名前ですね  (爆)






どう使うかというと

左側の円盤状のところがマジックテープになってます

SANY0066_20101209121808.jpg

そして

もう一つの円盤にもついてます

SANY0067_20101209121808.jpg

この取り付ける円盤はヤスリになっていて

SANY0069_20101209121808.jpg

この丸いヤスリが回転して

はさみを研ぐのです





特荒、荒、中荒、仕上げ、この上に特仕上げとあります

砥によって取り替えるわけです

今日は、1本だけ中荒を使いましたが

3本を仕上げだけで仕上げました

さて

はさみをセットばらします

SANY0050_20101209121651.jpg
SANY0051_20101209121651.jpg
SANY0052_20101209121650.jpg
SANY0053_20101209121724.jpg
SANY0054_20101209121724.jpg

ばらしましたら

セットしましょう

SANY0042_20101209121626.jpg

右に

SANY0044_20101209121626.jpg

左に

SANY0043_20101209121626.jpg

このようにセットしたあと

右に左に動かし、回転する丸いヤスリにあてるんです

はさみがこの円盤のヤスリに当たる角度を一定にしなければいけません

SANY0041_20101209121626.jpg

見えにくいですが

45度にセットしてあります






このあと

「仕上げ」の円盤で同じように行います






最後に

返り刃を取ります

返り刃とは研いだ刃の反対側に

金属片がでてくるんです

それを取ります

SANY0046_20101209121625.jpg

昔からある砥石のような物ですね






出来ました

SANY0056_20101209121723.jpg

今回はこの4本を研ぎました








ついでに

包丁も研ぎました

SANY0064_20101209121748.jpg


出来上がり

SANY0065_20101209121808.jpg




コレで年末に忙しくても

大丈夫です




最後まで読んでいただきありがとうございます

面白くない方には退屈だったかな? (汗)








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-12-11 : 裏話 : コメント : 33 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    おはよう~♪
    トギラーク!すごい!!
    初めてみました☆^^
    年末になるとってことは、はさみとかも、一年に一回研ぐだけで、いいんですかぁ~?
    書いてないだけで、何度も、研いでいらっしゃるのかな?^^
    これさえあれば、包丁も、切れ味最高なんでしょうね~☆
    我が家は、主人が時間のあるときに、研ぎ石で、砥いでくれるのですが、すぐ切れなくなって、
    私は、簡単にできるもので、包丁をすきまに差込、上下させて、
    研ぐものを使ってます。。。
    でも、これだと、ほんと、切れ味いいのは、一瞬です(笑)

    加夢さ~ん!砥いで~~♪♪
    2010-12-11 07:18 : ロイスト URL : 編集
    Re: タイトル
    > おはよう~♪
    > トギラーク!すごい!!
    > 初めてみました☆^^
    > 年末になるとってことは、はさみとかも、一年に一回研ぐだけで、いいんですかぁ~?
    > 書いてないだけで、何度も、研いでいらっしゃるのかな?^^
    > これさえあれば、包丁も、切れ味最高なんでしょうね~☆
    > 我が家は、主人が時間のあるときに、研ぎ石で、砥いでくれるのですが、すぐ切れなくなって、
    > 私は、簡単にできるもので、包丁をすきまに差込、上下させて、
    > 研ぐものを使ってます。。。
    > でも、これだと、ほんと、切れ味いいのは、一瞬です(笑)
    >
    > 加夢さ~ん!砥いで~~♪♪

    はさみは年に2度ほど研ぎます
    ほとんどが軽く研ぐ程度にしています
    実は砥ぎはそんなに上手ではないので
    ある程度くたびれてきたらプロに出します
    やっぱり上手です  (笑)

    包丁はね
    トイですぐに切れなくなったときは
    新聞を丸めて
    そこに包丁を結構強めに前後に動かすと
    切れ味が戻ります
    一度お試しを  (*^ー゚)b
    2010-12-11 08:16 : 加夢 URL : 編集
    オハヨーございます。
    トギラーク、凄く便利&面白そうに見えました~!
    美容師さんのハサミは、やはり切れ味が大事になりますもんね。
    ハサミをバラしていらっしゃったお写真にも、興味津々だったのですが、私があんな事したら、もう一生直す事が出来なさそうです(笑)
    2010-12-11 09:09 : カオリちゃん URL : 編集
    いいですね!
    加夢さん、すごいですね。
    鋏を使い込んでいますよね。
    自分が使う道具を研ぎ研摩するのって、
    仕事への思いが伝わるようです。

    私の父が大工だったせいもあってか、
    研ぐのをよく見てきました。
    研ぎ具合を光にかざして確認したり・・・。
    自分も時々包丁を研いだりしますが、
    その出来具合にうっとりする時があります。
    ・・・これってもしかして「萌え」・・・ですか(笑)?

    2010-12-11 09:51 : 風の卵 URL : 編集
    タイトル
    こんにちは

    角度が決められる トギラークって 凄い

    包丁とか 自分で磨ぐと
    なんか おかしいんですよ
    たぶん 磨ぐ角度かな?って・・・
    だんだんと 切る時の向きが 違ってくる・・・

    2010-12-11 10:40 : kotone URL : 編集
    タイトル
    トギラーク  とは、なんとまぁ
    微妙なネーミングです。

    でもでも、切れそうな、鋏。

    姪が、理容学校に、通っていたので、
    練習用の、生首(笑)を、見たことがあります。

    結局 卒業せずに、結婚しましたが・・・
    何やっているんだか です。
    技術を、身につけるのは、大変なのに。
    すばらしい事なのに・・。

    なので、加夢店長さんのブログ。
    気になっていたのです。
    2010-12-11 12:24 : 由桜 URL : 編集
    Re: オハヨーございます。
    > トギラーク、凄く便利&面白そうに見えました~!
    > 美容師さんのハサミは、やはり切れ味が大事になりますもんね。
    > ハサミをバラしていらっしゃったお写真にも、興味津々だったのですが、私があんな事したら、もう一生直す事が出来なさそうです(笑)

    おもしろいでしょ
    これは表に出るものではないですからね
    切れないとイライラするんですよ
    なので切れ味は大事ですね
    2010-12-11 12:57 : 加夢 URL : 編集
    Re: いいですね!
    > 加夢さん、すごいですね。
    > 鋏を使い込んでいますよね。
    > 自分が使う道具を研ぎ研摩するのって、
    > 仕事への思いが伝わるようです。
    >
    > 私の父が大工だったせいもあってか、
    > 研ぐのをよく見てきました。
    > 研ぎ具合を光にかざして確認したり・・・。
    > 自分も時々包丁を研いだりしますが、
    > その出来具合にうっとりする時があります。
    > ・・・これってもしかして「萌え」・・・ですか(笑)?

    道具は大事ですからね
    今これらのはさみが使えなくなったら
    パニックです  (⌒_⌒;

    ご自分で包丁研ぐんですか
    素晴らしいですねでも出来栄えにうっとりする気持ちはわかります
    やっぱり
    「萌え」です (爆)
    2010-12-11 13:00 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > こんにちは
    >
    > 角度が決められる トギラークって 凄い
    >
    > 包丁とか 自分で磨ぐと
    > なんか おかしいんですよ
    > たぶん 磨ぐ角度かな?って・・・
    > だんだんと 切る時の向きが 違ってくる・・・

    角度が決められるのがこの機械の
    重要な部分ですね
    しかもはさみの刃先って
    ゆるーく丸くなってるんですよ
    なので素人が研ぐのはちょっと難しいです
    僕も重要な時は、プロに頼みますしね

    この機械では包丁まで角度が決められないんですよ
    なので
    包丁は自分の感で研ぎます
    自分で研いだときは
    裏刃をとるだけでだいぶ違いますよ( ^ω^)
    2010-12-11 13:04 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > トギラーク  とは、なんとまぁ
    > 微妙なネーミングです。
    >
    > でもでも、切れそうな、鋏。
    >
    > 姪が、理容学校に、通っていたので、
    > 練習用の、生首(笑)を、見たことがあります。
    >
    > 結局 卒業せずに、結婚しましたが・・・
    > 何やっているんだか です。
    > 技術を、身につけるのは、大変なのに。
    > すばらしい事なのに・・。
    >
    > なので、加夢店長さんのブログ。
    > 気になっていたのです。

    ありがとうございます
    姪御さんが理容学校通ってたんですか?
    それはもったいないですね
    生首もなかなか見れるものではないですから  (笑)
    技術さえあれば、就職も有利ですからね
    でも幸せなご結婚されていれば
    それもまたよし、ですね (*^▽^*)
    2010-12-11 13:07 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    こんな風に研いでるんですね\(◎o◎)/!
    職人さんのようです。すごい。
    「ちなみにこれで包丁なんかは。。?」って
    思ってたら書いてくれてました(^^ゞ
    包丁も研げるんですか☆
    自分の包丁、砥石でやるんですけど、意外とめちゃくちゃ
    難しいですもんね(T-T)
    新聞を丸めて。。。今度やってみます(*^_^*)
    ありがとうです~
    2010-12-11 13:24 : カッキー URL : 編集
    タイトル
    はさみをばらす事に驚きました(@@!)
    こんなことは全く素人には分からない世界だったので面白いですね。家の普通のはさみも研がれるのですか??
    でもはさみが順に写る写真も親指ばかり見てしまいました!
    指の爪の形が長くて美しいですね!男性の手と思えません?
    あ・・・奥様の指だったらどうしましょう(;^^)
    ごめんなさいね。その時は・・。

    角度まで変えられるのですね!
    2010-12-11 13:41 : 桃咲マルク URL : 編集
    Re: タイトル
    > こんな風に研いでるんですね\(◎o◎)/!
    > 職人さんのようです。すごい。
    > 「ちなみにこれで包丁なんかは。。?」って
    > 思ってたら書いてくれてました(^^ゞ
    > 包丁も研げるんですか☆
    > 自分の包丁、砥石でやるんですけど、意外とめちゃくちゃ
    > 難しいですもんね(T-T)
    > 新聞を丸めて。。。今度やってみます(*^_^*)
    > ありがとうです~

    結構、自分で包丁研いでる方が多いことに驚いてます
    砥石で包丁研いでいて
    切れが悪い気がするのは
    裏側が悪いことが多いですよ
    なので包丁の刃先の部分を
    新聞でこするだけでもいいですよ (*^▽^*)
    2010-12-11 13:59 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > はさみをばらす事に驚きました(@@!)
    > こんなことは全く素人には分からない世界だったので面白いですね。家の普通のはさみも研がれるのですか??
    > でもはさみが順に写る写真も親指ばかり見てしまいました!
    > 指の爪の形が長くて美しいですね!男性の手と思えません?
    > あ・・・奥様の指だったらどうしましょう(;^^)
    > ごめんなさいね。その時は・・。
    >
    > 角度まで変えられるのですね!

    家のはさみは研ぎませんね
    100円均一のはさみばかりですからね  (笑)
    研ぐ前に買ってきます (汗)

    ふふふ
    指綺麗でしょ
    一度、僕の爪で記事にしたことあります ( ̄∇ ̄*)ゞ
    小指はもっと綺麗ですよ  (爆)
    2010-12-11 14:02 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    「トギラーク」(._.) φ メモメモ
    覚えられるかな・・・いいですね~。
    専門家、プロ~って感じがします。


    もうっ、加夢さん、また綺麗な指をさりげなく見せたりして・・・(@_@)手フェチの女性を釘付けにする作戦?ヘ(^o^)/
    2010-12-11 15:26 : かえるまま21 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 「トギラーク」(._.) φ メモメモ
    > 覚えられるかな・・・いいですね~。
    > 専門家、プロ~って感じがします。
    >
    >
    > もうっ、加夢さん、また綺麗な指をさりげなく見せたりして・・・(@_@)手フェチの女性を釘付けにする作戦?ヘ(^o^)/


    イヤイヤ、こんなもの覚えても  (笑)
    これは、絶対表に出ないものですからね
    珍しいですよ

    ふふふ、指フェチの女性は夢中ですか?  (爆)
    2010-12-11 15:36 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    おおおお~~すご~~い♪
    うんうん 興味津々でみちゃいました^^
    これも 研ぎ屋さんに出すもんかと?思ってましたが
    理容師さんとこは皆さんご自分でなさるものなのでもないんでしょ? さすが加夢さんd(-_☆)
    ですよね?商売道具のハサミは相棒♪ですもんね^^ 
    ですよ~~ maso♪の相棒といえば包丁ですけど 砥石使ってますけどね?包丁貸しても砥石貸すな っていう位~癖もあるしwうまい人はうまいんだよねぇ~~wはいwmaso♪は下手っすw お願い うちのも 研いでぇです(T0T)
    2010-12-11 16:30 : maso♪ URL : 編集
    タイトル
    昨日は、加夢さんのブログを見ながら、
    PCの前でしっかり寝ていました。
    今日の記事なら、ギョ・ギョ・ギョ!!
    として、眠らなかったと思います。
    はさみが、バラバラ~
    さすが、プロですねぇ
    なので、退屈なんかしません。
    いつもちゃんとポチ☆して帰りますよ。

    ところで、小林製薬の 熱さまシート とか ナイシトールなみの
    わかりやすいネーミングだこと(@_@)
    2010-12-11 17:26 : けろ URL : 編集
    初めまして
    トギーラに惹かれてコメントしました!

    やっぱりプロの方は、道具を大切にするんですよね。

    知り合いのお肉屋さんは、毎日包丁を研ぐから
    包丁がちいさくなっちゃうみたいですが、
    理容師さんはそんなに研がないんですね。

    ちっちゃくなったはさみじゃカットできないですよね!!
    2010-12-11 19:30 : ナンヨウハギ URL : 編集
    ほほぉ
    メッセージをどうぞ
    2010-12-11 20:12 : ぶぅ URL : 編集
    ↑↑ スイマセン 誤爆しました・・・
    なるほど・・面白いですねぇ~

    私 自分の性格で考えると

    研ぎ始めたら・・・


    ピッカピカの テッカテカ になるまで

    やってしまいそうです・・・

    2010-12-11 20:14 : ぶぅ URL : 編集
    タイトル
    いいですねーいいですねー
    器具フェチにはたまらないですね
    すばらしい。特に刃物はいいですね
    プロっぽいです。楽しいです(うふふ)
    2010-12-11 22:31 : まなみ URL : 編集
    タイトル
    トギラーク
    すごく大きな装置ですね~ ビックリしました!!
    ハサミピカピカ~
    そして 包丁も
    我が家の包丁も 是非その トギラークで
    ピカピカにしてほしいものです・・・
    近かったら 加夢研ぎ屋に 持ち込んだのに(○´艸`)
    2010-12-12 00:34 : ももねママ URL : 編集
    Re: タイトル
    > おおおお~~すご~~い♪
    > うんうん 興味津々でみちゃいました^^
    > これも 研ぎ屋さんに出すもんかと?思ってましたが
    > 理容師さんとこは皆さんご自分でなさるものなのでもないんでしょ? さすが加夢さんd(-_☆)
    > ですよね?商売道具のハサミは相棒♪ですもんね^^ 
    > ですよ~~ maso♪の相棒といえば包丁ですけど 砥石使ってますけどね?包丁貸しても砥石貸すな っていう位~癖もあるしwうまい人はうまいんだよねぇ~~wはいwmaso♪は下手っすw お願い うちのも 研いでぇです(T0T)

    研ぎでもいろいろありまして
    僕のは簡単なものですね
    重要な時は、研ぎ屋に出しますよ
    やっぱりプロは上手いっス (笑)
    家庭の包丁くらいなら、研ぎますが
    板前の包丁なんかは怖くて、
    よう研ぎませんわ  (´A`。)
    2010-12-12 05:19 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 昨日は、加夢さんのブログを見ながら、
    > PCの前でしっかり寝ていました。
    > 今日の記事なら、ギョ・ギョ・ギョ!!
    > として、眠らなかったと思います。
    > はさみが、バラバラ~
    > さすが、プロですねぇ
    > なので、退屈なんかしません。
    > いつもちゃんとポチ☆して帰りますよ。
    >
    > ところで、小林製薬の 熱さまシート とか ナイシトールなみの
    > わかりやすいネーミングだこと(@_@)

    寝ちゃいましたか?
    この時期寒いので風引かないようにね( ^ω^)
    はさみはたまにはこうやって
    ばらばらにして掃除をした方が良いんですよ
    研がなくてもね (*^▽^*)

    でもホント
    ベタなネーミングでしょ  (笑) 
    2010-12-12 05:21 : 加夢 URL : 編集
    Re: 初めまして
    > トギーラに惹かれてコメントしました!
    >
    > やっぱりプロの方は、道具を大切にするんですよね。
    >
    > 知り合いのお肉屋さんは、毎日包丁を研ぐから
    > 包丁がちいさくなっちゃうみたいですが、
    > 理容師さんはそんなに研がないんですね。
    >
    > ちっちゃくなったはさみじゃカットできないですよね!!

    いらっしゃいませ  o(*^▽^*)o~♪

    はさみと包丁では角度が違うんですよ
    包丁は詳しいことがわかりませんが
    15度から20度くらいかな?
    はさみは45度前後ですからね
    なので包丁ほど頻繁に研ぎません
    でも研ぐと短くなるんですよ
    僕のも買った頃より1センチほど短いです

    まあ、こんな感じでぬるくやってます
    また遊びに来てくださいね \(^o^)/
    2010-12-12 05:27 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    勝手にリンクさせていただきました。
    これからも、おじゃま致します。
    2010-12-12 05:28 : 由桜 URL : 編集
    Re: ↑↑ スイマセン 誤爆しました・・・
    > なるほど・・面白いですねぇ~
    >
    > 私 自分の性格で考えると
    >
    > 研ぎ始めたら・・・
    >
    >
    > ピッカピカの テッカテカ になるまで
    >
    > やってしまいそうです・・・

    わはは
    メッセージをどうぞって何のことかと思ったら  (*^▽^*)

    ピッカピかのテッカテカになるまでやったら
    刃がなくなっちゃいます  (笑)

    でも
    ぶぅさんならやりそうですね  (爆)
    2010-12-12 05:32 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > いいですねーいいですねー
    > 器具フェチにはたまらないですね
    > すばらしい。特に刃物はいいですね
    > プロっぽいです。楽しいです(うふふ)

    でしょ
    器具フェチにはたまらないでしょ  (笑)
    なかなか、こういうのって表に出ませんからね
    特に今回のは  (*^▽^*)
    2010-12-12 05:35 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > トギラーク
    > すごく大きな装置ですね~ ビックリしました!!
    > ハサミピカピカ~
    > そして 包丁も
    > 我が家の包丁も 是非その トギラークで
    > ピカピカにしてほしいものです・・・
    > 近かったら 加夢研ぎ屋に 持ち込んだのに(○´艸`)

    そうなんですよ
    でかいんですよ
    なので、なかなか出すのが億劫になっちゃって (汗)
    でも一度研ぐと
    気持ちいいですよ
    切れ味がいいって、気持ちいいですからね
    よかったら包丁持ってきてください
    ってさすがに遠いですね (笑) 
     
    2010-12-12 05:37 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 勝手にリンクさせていただきました。
    > これからも、おじゃま致します。

    ありがとうございます
    こちらこそよろしくお願いします
    って
    朝早いですね
    びっくりしました ( ゚д゚)
    2010-12-12 05:38 : 加夢 URL : 編集
    加夢店長さま
    包丁研ぎしてくれる男性ってステキです!

    鋏研ぎの専用機械があるのにビックリです。
    子どものころ、ビニールテープが鋏で上手に切れなくって
    「うっっっ~」ってなったのを思い出しました(笑)
    2010-12-14 20:57 : ka・ren URL : 編集
    Re: 加夢店長さま
    > 包丁研ぎしてくれる男性ってステキです!
    >
    > 鋏研ぎの専用機械があるのにビックリです。
    > 子どものころ、ビニールテープが鋏で上手に切れなくって
    > 「うっっっ~」ってなったのを思い出しました(笑)

    ハサミ砥専用の機械があることは
    知らないでしょうからね
    こういうのもあるんですよって事も、
    面白いかなって (笑)

    子供用のはさみは
    ビニールテープが切れません
    砥なんかしません
    100均で買ったほうが早いもん  (笑)
    2010-12-15 08:55 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
