スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

海苔の佃煮

水曜日のことです

お姉ちゃんが学校の校外学習の一環として

海苔の収穫に行ってきました







ここ渥美半島は

回りを海に囲まれているという

環境なので

当然、海苔もある訳です



その海苔です
SANY0029_20101208215320.jpg

わかりませんね

SANY0031_20101208215319.jpg

ちょっとボケちゃった

後ろのお姉ちゃんでその量がわかるとお思いますが









とんでもない量です









うちのお姉ちゃんは

僕らの教育がよいせいで

くれるといった物は全て





貰ってきます








この海苔をどうしましょ

SANY0030_20101208215320.jpg





海苔といったら

佃煮でしょ

作りましょう





SANY0032_20101208215318.jpg

水洗いしたあと

細かく切ってもらいます



お姉ちゃんが飽きたので

パパと交代 (笑)







そのあとは

生海苔に

醤油、ミリン、砂糖、粉末の出汁をいれ

煮込みます



SANY0034_20101208215318.jpg

1時間ほど焦げ付かないように

煮込んで出来上がり









ホントは

シイタケとかも入れたかったんですが

無かったので

プレーンな海苔の佃煮の出来上がりです






このあと嫁が

冷蔵庫にあったエリンギを入れてくれました

SANY0047_20101209121651.jpg

やっぱりご飯に乗せた方がいいですよね

SANY0048_20101209121651.jpg




まあまあ、いけましたが







はっきり言います

桃屋のほうがおいしいです (爆)

ま、でも

文句言うなら











食うな!!







だって

佃煮って難しいんですよ

辛かったり、甘かったり

煮込んでるうちに味が変わりますからね









最近、料理ネタが多いですが

そんなに頻繁にやるわけじゃないですよ






普段の食事を作る主婦って

ほんとに大変だなって思います





だってこんなの

ブログネタになるって喜んでる

バカ亭主の遊びですからね (笑)








でも

ブログネタを作ってくれた娘に






感謝








ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-12-10 : 食べるの大好き : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • タイトル
    こんにちは☆
    うわっ!すごい量ですね~!!
    たまにとは言え、佃煮作っちゃうなんて・・・
    主婦顔負け~!!
    私だったら多分そのまま余所にあげちゃいます(笑)
    だって、生海苔なんて見た事ないですもんi-229
    2010-12-10 09:04 : さちゃママ URL : 編集
    タイトル
    げげげな分量ですね
    佃煮ってこうやって作るのですね
    調味料のほうが高くつきそう・・
    桃屋に負けちゃいましたか・・
    でも 純粋な材料ですから ミネラルが豊富で体に良さそうですね
    お姉ちゃん偉いですね!!
    そうそう もらえるものは何でも遠慮しちゃダメですよね
    この佃煮 毎日食卓にでてくると
    ちょっと公開するかもですね  お姉ちゃん・・・

    PP
    2010-12-10 10:27 : SONOMI URL : 編集
    タイトル
    こんにちは^^

    すごい量の海苔ですね
    びっくりしました^^

    佃煮 難しいですよね
    気が短い私は じっくりってことが苦手なんで
    火を大きくして失敗 
    なんて事が 良くあります
    味も 仕上がりの時を想像して 作るのって 
    熟練の技が 必要そー^^;

    これから 暫く ご飯の友に なりそーですね♪
    2010-12-10 10:47 : kotone URL : 編集
    こんにちは。
    加夢さん!
    ノリの佃煮が出来上がるまでのお写真を拝見させて頂いて、ほぉ~!っと、関心しっ放しでしたよ~!!
    最終的には、桃屋の方が美味しいとの事ですがw、手作りのノリの佃煮、ホントに美味しそうに見えますヨ!
    それにしてもお姉ちゃん、すんごい沢山の量を持って帰ってきましたねw

    最近、私もたまだけですけど料理をするようになりましたが、毎日完璧に主婦業をこなしている方って、ホントに凄いと思いますね。
    2010-12-10 11:16 : カオリちゃん URL : 編集
    Re: タイトル
    > こんにちは☆
    > うわっ!すごい量ですね~!!
    > たまにとは言え、佃煮作っちゃうなんて・・・
    > 主婦顔負け~!!
    > 私だったら多分そのまま余所にあげちゃいます(笑)
    > だって、生海苔なんて見た事ないですもんi-229

    実はここら辺は、海苔の産地なので
    よく貰うので、たまに作ります
    他には、味噌汁の中に入れてもおいしいですよ
    今回は大量だったので
    佃煮の方が、日持ちがしますからね、
    手間はかかりますが簡単ですよ
    味付け以外は  (*^▽^*)
    2010-12-10 11:26 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > げげげな分量ですね
    > 佃煮ってこうやって作るのですね
    > 調味料のほうが高くつきそう・・
    > 桃屋に負けちゃいましたか・・
    > でも 純粋な材料ですから ミネラルが豊富で体に良さそうですね
    > お姉ちゃん偉いですね!!
    > そうそう もらえるものは何でも遠慮しちゃダメですよね
    > この佃煮 毎日食卓にでてくると
    > ちょっと公開するかもですね  お姉ちゃん・・・
    >
    > PP

    ウーン微妙に味付けが薄いんですよね
    まあ、しょうがないですが
    甘いのが苦手なので砂糖を少なくすると
    こういう味になっちゃうんですよね
    でもまあまあかな
    お姉ちゃんも顔出しがNGなので
    そのうち出せるかな  (笑)
    2010-12-10 11:29 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > こんにちは^^
    >
    > すごい量の海苔ですね
    > びっくりしました^^
    >
    > 佃煮 難しいですよね
    > 気が短い私は じっくりってことが苦手なんで
    > 火を大きくして失敗 
    > なんて事が 良くあります
    > 味も 仕上がりの時を想像して 作るのって 
    > 熟練の技が 必要そー^^;
    >
    > これから 暫く ご飯の友に なりそーですね♪

    温かい時とさめた時と味が変わるんですよね
    なので佃煮は難しいです
    中火のまま台所に焼酎とつまみを持ち込んで
    ちびちびやりながらかき混ぜてました (笑)
    焼酎の味で佃煮の味がわかんなくなって
    困りました  (汗)
    2010-12-10 11:33 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんにちは。
    > 加夢さん!
    > ノリの佃煮が出来上がるまでのお写真を拝見させて頂いて、ほぉ~!っと、関心しっ放しでしたよ~!!
    > 最終的には、桃屋の方が美味しいとの事ですがw、手作りのノリの佃煮、ホントに美味しそうに見えますヨ!
    > それにしてもお姉ちゃん、すんごい沢山の量を持って帰ってきましたねw
    >
    > 最近、私もたまだけですけど料理をするようになりましたが、毎日完璧に主婦業をこなしている方って、ホントに凄いと思いますね。

    ホントは生海苔より
    焼き海苔の方が簡単なんですよ
    味も想像がつきますからね
    水分が残ってたので難しかったです
    まあ、桃屋には負けましたが
    まずくは無いので、よしとしてますが  (*^ー゚)b

    ほんとに毎日料理されてる方って
    凄いですよ
    メニュー考えるだけでも
    嫌になりそうですからね( ^ω^)
    2010-12-10 11:36 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    えらい!!!娘ちゃん♪ 海苔取りは海で冷えたりもあるそうですし 風邪引かなかったかな^^
    わかりますわかります^^ 味見すればするほど~わかんなくなっちゃうんですよね (ノ∇≦*)
    いぁいぁ そりゃ お手軽さでは桃屋?でしょうが^^ 海の香りがする~~のは やっぱり手作りでしょうしね♪
    maso♪は 絶対そっち希望!(o^-^o)  そwうちの息子も桃屋のはよう食べへんのですよ^^;どうか娘ちゃんをうちのお嫁に~
     (゜Ω゜;)ハッ!!パパ怖い顔してるwww  ぷぷぷw 
    2010-12-10 11:52 : maso♪ URL : 編集
    Re: タイトル
    > えらい!!!娘ちゃん♪ 海苔取りは海で冷えたりもあるそうですし 風邪引かなかったかな^^
    > わかりますわかります^^ 味見すればするほど~わかんなくなっちゃうんですよね (ノ∇≦*)
    > いぁいぁ そりゃ お手軽さでは桃屋?でしょうが^^ 海の香りがする~~のは やっぱり手作りでしょうしね♪
    > maso♪は 絶対そっち希望!(o^-^o)  そwうちの息子も桃屋のはよう食べへんのですよ^^;どうか娘ちゃんをうちのお嫁に~
    >  (゜Ω゜;)ハッ!!パパ怖い顔してるwww  ぷぷぷw 

    娘の同級生のおじいちゃんが
    海苔の漁師なので、そこにお願いしてるんですが
    ほとんどおじいちゃんがやってくれるそうなので
    見てただけだそうです  (笑)

    そうなんですよ
    温かいと味が濃く感じるんですよ
    なので冷めた時に、ちょうどいい味付けってのが難しいんですよね
    しかも
    飲んでるし (笑)
    砂糖が強いと海苔の味もしないしね
    難しかったです

    娘が11歳そうすると
    高校生だと17歳
    OH!!そっか!
    ちょうどいい年頃じゃないですか
    げげ
    やらんぞ  (爆)
    2010-12-10 12:35 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    加夢さん こんにちは♪

    佃煮って難しいと思います
    桃屋のものが美味しく感じられるのは人工のそれなりの添加物が入っているからです
    自然な物が一番ですよ
    でもすごい量ですね 炊いてみたいですね
    2010-12-10 14:27 : はやとうり URL : 編集
    Re: タイトル
    > 加夢さん こんにちは♪
    >
    > 佃煮って難しいと思います
    > 桃屋のものが美味しく感じられるのは人工のそれなりの添加物が入っているからです
    > 自然な物が一番ですよ
    > でもすごい量ですね 炊いてみたいですね

    何回作っても、佃煮は難しいですねぇ
    温かいと味が濃く感じますしね
    あまり甘いのは好きじゃないし  (汗)
    まあ、まずくは無いので
    添加物は入ってないので
    って言うか、どれ入れたかよくわからんし (爆)
    これ見て、炊いてみたいですか?
    さすがです 
    僕はめまいがしました  (*^▽^*)
    2010-12-10 15:16 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    うっひゃー!なんておいしそうな佃煮!!

    「ご飯ですよ」よりきっともっと(キットカットじゃないですよw)おいしいんでしょうね~☆

    お世辞でもなんでもなくて、これだけで何杯でも食べれちゃいそうですよ三代目☆

    ・・・余ったら送ってくださいww
    2010-12-10 15:47 : 三代目 URL : 編集
    タイトル
    すごい!!!!あの量に驚きました(@@)
    あんな大量にのノリをただで頂けるのですか????

    買えばすんごい金額でしょうね!!
    でもくれる物は全部頂くなんて・・エライ娘さん(^^)

    それを佃煮にしようなんて!!
    私なら、作れないかも???
    あんな大きいお鍋があるのですか??
    これはもはや、佃煮やさんのタルに見えます(^^)

    素敵なパパさんです!!
    桃屋の方が???そんなことないでしょう(^^)
    でもあの量はどなたかにあげたのですか??
    すいません・・!や?が多いですね!あまりの量にただ驚きました(@@)白いご飯にのせたいです(*^^*)
    2010-12-10 16:17 : 桃咲マルク URL : 編集
    タイトル
    スゴい大量ですね!
    こんなに大量は初めて見ましたよ。
    美味しそうですよ~。
    沢山作って、人にあげるのも楽しいですよね。

    つか、加夢さん、更新毎日してる...あ、来年からでしたか。
    じゃあ、かえるままも。来年から。(人の影響を受け易い私です)
    2010-12-10 16:29 : かえるまま21 URL : 編集
    Re: タイトル
    > うっひゃー!なんておいしそうな佃煮!!
    >
    > 「ご飯ですよ」よりきっともっと(キットカットじゃないですよw)おいしいんでしょうね~☆
    >
    > お世辞でもなんでもなくて、これだけで何杯でも食べれちゃいそうですよ三代目☆
    >
    > ・・・余ったら送ってくださいww

    ふふふ、いいんですか?
    そんなこと言って
    大量の海苔の佃煮が届いても  (笑)
    まあ、まずくはないので
    子供が食べてくれてますからね
    作ったパパさんも喜んでますよ (*^ー゚)b
    2010-12-10 18:19 : 加夢 URL : 編集
    加夢店長さま
    連日のご訪問ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    桃屋の方が美味しいなんて・・・。
    自然の恵みです。
    それをお家で家族で手作りってハッピーですわ!
    海草はミネラルたっぷりで身体にもいいですもの。

    でも・・・
    こんな寒い時期に校外学習とは。
    風邪ひきちゃんになっていないかしらん・・・?
    2010-12-10 18:21 : ka・ren URL : 編集
    Re: タイトル
    > すごい!!!!あの量に驚きました(@@)
    > あんな大量にのノリをただで頂けるのですか????
    >
    > 買えばすんごい金額でしょうね!!
    > でもくれる物は全部頂くなんて・・エライ娘さん(^^)
    >
    > それを佃煮にしようなんて!!
    > 私なら、作れないかも???
    > あんな大きいお鍋があるのですか??
    > これはもはや、佃煮やさんのタルに見えます(^^)
    >
    > 素敵なパパさんです!!
    > 桃屋の方が???そんなことないでしょう(^^)
    > でもあの量はどなたかにあげたのですか??
    > すいません・・!や?が多いですね!あまりの量にただ驚きました(@@)白いご飯にのせたいです(*^^*)

    いらないって言ってた友達の分までもらってきたそうです
    なかなかいい娘でしょ  (笑)
    この鍋は普通ならおでんとか作る鍋ですね
    ただ煮込んでいくうちに量は減ってきますからね
    半分は残して、知り合いの方に差し上げました
    おいしくないので恥ずかしいですが
    食べ切れませんからね (*^▽^*)
    2010-12-10 18:23 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > スゴい大量ですね!
    > こんなに大量は初めて見ましたよ。
    > 美味しそうですよ~。
    > 沢山作って、人にあげるのも楽しいですよね。
    >
    > つか、加夢さん、更新毎日してる...あ、来年からでしたか。
    > じゃあ、かえるままも。来年から。(人の影響を受け易い私です)

    まあいただいてくれる方がいたので
    半分は嫁に出ちゃいましたけどね 

    更新はネタがあるときは更新しますよ (*^▽^*)
    きっと週5くらいのペースになるんじゃないかと思ってます
    2010-12-10 18:26 : 加夢 URL : 編集
    Re: 加夢店長さま
    > 連日のご訪問ありがとうございます。
    > お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    >
    > 桃屋の方が美味しいなんて・・・。
    > 自然の恵みです。
    > それをお家で家族で手作りってハッピーですわ!
    > 海草はミネラルたっぷりで身体にもいいですもの。
    >
    > でも・・・
    > こんな寒い時期に校外学習とは。
    > 風邪ひきちゃんになっていないかしらん・・・?

    いえいえ
    こちらこそ、時間があるときにはお伺いできますが
    時間が無ければ、ごめんなさい、、ってなっちゃいますから (⌒_⌒;

    海苔の風味をなくさないように
    作ってますが、どうしても薄くなっちゃうんですよ
    なかなか難しいです

    海の風は寒くても結構平気ですよ
    動きますからね
    汗をかくくらいだと思いますよ  (*^▽^*)

    2010-12-10 18:29 : 加夢 URL : 編集
    タイトル
    訪問履歴からおじゃまします。
    いつも、読み逃げしておりました(笑)

    日々の何気ない生活が、
    ほほえましく思えました。

    家族で一緒に何かをする
    大切な事だと思いますよ。

    徒然なるままに・・・
    続けていかれればよいのでは?

    また、楽しい生活をのぞかせて下さいね。
    2010-12-10 18:50 : 由桜 URL : 編集
    タイトル
    手作りは最高です!!
    甘過ぎても辛過ぎてもイイんですd(^-^)

    売ってるモノより、遥かに体にイイですからね♪
    2010-12-10 21:56 : かぁさん URL : 編集
    タイトル
    学校で海苔の収穫とか!!
    楽しそうな課外授業ですね~
    普段体験できないことって ワクワクしますね♪
    お姉ちゃんも さぞかし楽しんだことでしょうね~

    しかし
    すごい量でびっくり( ; ロ)゚ ゚
    私だったら この量を持ってこられたら・・・
    戸惑う(笑)
    サクッっと 佃煮にしちゃう加夢さんが
    素敵すぎ!!
    2010-12-11 00:14 : ももねママ URL : 編集
    タイトル
    ノリは養殖するもので、自然の中では
    見られないと思っていました。
    佃煮の手作りは、手間と愛情たっぷりで
    おいしそうですね。
    ごはん炊いて待ってますので、よろしくv-8
    2010-12-11 00:42 : けろ URL : 編集
    Re: タイトル
    > 訪問履歴からおじゃまします。
    > いつも、読み逃げしておりました(笑)
    >
    > 日々の何気ない生活が、
    > ほほえましく思えました。
    >
    > 家族で一緒に何かをする
    > 大切な事だと思いますよ。
    >
    > 徒然なるままに・・・
    > 続けていかれればよいのでは?
    >
    > また、楽しい生活をのぞかせて下さいね。

    いえいえ、こちらこそ
    いつも読み逃げですいません  (⌒_⌒;

    まあいつもこんな感じで
    のんびりやってますね
    家族でいろいろ「お金のかからない遊び」をしてますが (笑)
    さすがに自分の取って来た海苔だと
    娘も食べてくれたりしますしね

    また遊びに来てくださいね  (*^ー゚)b
    2010-12-11 06:51 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 手作りは最高です!!
    > 甘過ぎても辛過ぎてもイイんですd(^-^)
    >
    > 売ってるモノより、遥かに体にイイですからね♪

    まあ、こうやって海苔の佃煮の作り方を
    お姉ちゃんに見せたかったので
    成功しましたしね
    変な添加物は使ってませんから
    体にはいいでしょうね、( ^ω^)
    2010-12-11 06:54 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > 学校で海苔の収穫とか!!
    > 楽しそうな課外授業ですね~
    > 普段体験できないことって ワクワクしますね♪
    > お姉ちゃんも さぞかし楽しんだことでしょうね~
    >
    > しかし
    > すごい量でびっくり( ; ロ)゚ ゚
    > 私だったら この量を持ってこられたら・・・
    > 戸惑う(笑)
    > サクッっと 佃煮にしちゃう加夢さんが
    > 素敵すぎ!!

    さすがに水気を絞った量を見たときは
    目眩がしました (爆)
    こういう地域に住んでると海苔はよく見るので
    まあ、このくらいはやりますよ
    でも、お姉ちゃんが
    「みんないらないって言うから貰ってきた。タダなのにね」
    って言ってた時は
    わが娘だと思いましたね (笑) 
    2010-12-11 06:58 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトル
    > ノリは養殖するもので、自然の中では
    > 見られないと思っていました。
    > 佃煮の手作りは、手間と愛情たっぷりで
    > おいしそうですね。
    > ごはん炊いて待ってますので、よろしくv-8

    自然の中で養殖するんですよ
    よく田舎の漁師町に行くと
    海の中に竹が刺さってるのを見たことないですか?
    あれが海苔の養殖のことがあります
    さすがに海苔の匂いがちゃんとします
    こちらの海苔はおいしいですよ( ^ω^) 
    2010-12-11 07:02 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
