スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ケンミンショー

先日の「秘密のケンミンショー」で






ほせ




が紹介されてましたね






テレビをご覧になっていない方に

説明いたしますと







ガリガリ君などの棒アイスなどの

「棒」

焼き鳥の

「串」

などを







ほせ







といいます








コレが紹介された時









「うそ、コレって方言だったの?」

と思いました






標準語じゃなかったんですね (汗)







そういえば

若い人は言わないかな?

僕は

若いですが

使います









なにか?ヾ(゚д゚;)










あ、

そうだ

ココでクイズです








けった







コレはどういう意味でしょう (*^▽^*)





コレは三河弁ではありません

中部地方の言葉です






解った方

僕の大いなる



をプレゼント

いらないっていっても


あ         げ         る(爆)







このさん

解るでしょ

いらないかもしれないけど

あげる (笑)






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ






スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-11-06 : 三河弁 : コメント : 34 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • No title
    あ~ 残念 大いなる愛もらえないわ ぷぷぷw
    けったくそわるい ・・ならこっちにもありますが 違いますよね(≧m≦)
    「ほせ」もはじめて聞きましたよ~ 誰それ?マフィア?って思っちゃいますよww
    ほんと 近くても 伝わってない言葉ってあるもんですねぇ 狭い日本広いわぁ~~
    2010-11-06 08:32 : maso♪ URL : 編集
    No title
    加夢さん おはようございます♪

    今日は2日酔いではない「はやとうり」です(笑)
    「ほせ」え~~~っ初聞きです 棒・串とは は~~っ

    「けった」捨てると言う意味ですか

    このさんの「姉さん」として「弟」になり変わりまして
    「弟」が言いそうな一言

    加夢さんの「愛」に対して

    「いらねぇじょ~~」違うか・・・
    これを見た「このさん」の反応が見て見たいv-290
    2010-11-06 08:52 : はやとうり URL : 編集
    No title
    あれ、これって日本語のブログでしたよね?
    意味がわからなかった・・・笑
    方言って、何気なく使っているけど、
    改めに考えると深いものですよね。
    けど、いいなぁ~方言。
    2010-11-06 09:27 : みどり URL : 編集
    マシン
    おはようございます!

    AKIさんはもちろん分かりますよ♪
    中部圏では標準語ですね。。
    答えを書いちゃうと面白くないので
    大いなる愛だけ頂いときます(笑)

    しかし尾張は「ほせ」は使わないですねぇ
    何かヨーロッパの香りがしますね。。。
    2010-11-06 09:35 : AKI URL : 編集
    No title
    とみとしさんもわかるよ
    東海地方ですから
    学生の頃はお世話になりました
    大いなる愛は・・・・
    ご遠慮申し上げます(笑)
    2010-11-06 09:42 : とみとし URL : 編集
    Re: No title
    > あ~ 残念 大いなる愛もらえないわ ぷぷぷw
    > けったくそわるい ・・ならこっちにもありますが 違いますよね(≧m≦)
    > 「ほせ」もはじめて聞きましたよ~ 誰それ?マフィア?って思っちゃいますよww
    > ほんと 近くても 伝わってない言葉ってあるもんですねぇ 狭い日本広いわぁ~~

    わはは
    わからないでしょ
    中部地方では標準語ですからね
    明日の正解をお楽しみに (*^▽^*)
    方言って近くてもわからない言葉ってありますからね
    2010-11-06 11:16 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 加夢さん おはようございます♪
    >
    > 今日は2日酔いではない「はやとうり」です(笑)
    > 「ほせ」え~~~っ初聞きです 棒・串とは は~~っ
    >
    > 「けった」捨てると言う意味ですか
    >
    > このさんの「姉さん」として「弟」になり変わりまして
    > 「弟」が言いそうな一言
    >
    > 加夢さんの「愛」に対して
    >
    > 「いらねぇじょ~~」違うか・・・
    > これを見た「このさん」の反応が見て見たいv-290

    今日は二日酔いじゃないんですねぇ (笑)
    「捨てる」というのは
    三河では「ほうかる」「ほうる」と言います
    コレも知らないでしょ( ̄∇ ̄*)ゞ
    2010-11-06 11:18 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > あれ、これって日本語のブログでしたよね?
    > 意味がわからなかった・・・笑
    > 方言って、何気なく使っているけど、
    > 改めに考えると深いものですよね。
    > けど、いいなぁ~方言。

    三河弁に限らず
    方言って味があって好きなんですよ
    特にアメリカに住んでると
    方言って使わなくなるでしょうからね  (*^▽^*)
    2010-11-06 11:19 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは。
    「ほせ」、テレビを観なかったので、ハゼやオコゼの仲間かと思いました(笑)
    「けった」ですかぁ?
    う~ん、普通に「蹴った」しか思いつかないですけど、面倒くさいとか、ちょーダルいの意味かなぁ??
    2010-11-06 11:22 : カオリちゃん URL : 編集
    Re: マシン
    > おはようございます!
    >
    > AKIさんはもちろん分かりますよ♪
    > 中部圏では標準語ですね。。
    > 答えを書いちゃうと面白くないので
    > 大いなる愛だけ頂いときます(笑)
    >
    > しかし尾張は「ほせ」は使わないですねぇ
    > 何かヨーロッパの香りがしますね。。。

    正解を言わないあたり
    優しいですねぇ  (*^▽^*)
    「マシン」をつけるってとこがいいですねぇ (笑)
    尾張地方は「ほせ」って言わないんですね(・ω・`)
    2010-11-06 11:22 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > とみとしさんもわかるよ
    > 東海地方ですから
    > 学生の頃はお世話になりました
    > 大いなる愛は・・・・
    > ご遠慮申し上げます(笑)

    イヤイヤ、遠慮なさらずに
    イクラでも差し上げます (爆)
    学生時代はお世話になりましたねぇ
    大いなるヒント、ありがとうございます  (*^▽^*)
    2010-11-06 11:23 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんにちは。
    > 「ほせ」、テレビを観なかったので、ハゼやオコゼの仲間かと思いました(笑)
    > 「けった」ですかぁ?
    > う~ん、普通に「蹴った」しか思いつかないですけど、面倒くさいとか、ちょーダルいの意味かなぁ??

    ふふふ
    残念です
    こちらでは
    「けった」又は「けったマシン」とも言います
    さらにとみとしさんが学生時代にお世話になったそうですよ
    明日正解を書きますねぇ (*^▽^*)
    2010-11-06 11:26 : 加夢 URL : 編集
    No title
    えー!スゴいですね。全然分りませんね。
    復習もしないと分らなくなりますね。
    「こわい」とか....間違って使いそうで、別な意味になっちゃいますね?
    2010-11-06 12:29 : かえるまま21 URL : 編集
    No title
    ボクは佐賀人ですが、たしか「けった」は
    「自転車」じゃなかったですかね。
    どこかの人に聞いたことがある気がします。
    違ったらごめんなさい!

    やっぱり方言ってすごいですねぇ
    ついでにですが
    大分じゃ「面倒くさい」を「よだきい」って言いますし
    佐賀じゃ「カエル」を「びっき」って言いますよ。
    2010-11-06 12:34 : AtMi URL : 編集
    No title
    方言は面白いですね!!
    ほせ・・も全く初耳です!
    けった?????
    何かをけったわけでもないし、投げる???
    う~~~ん全く分からない???
    でも当たったら、どんな愛が来るのですかね???
    当たりが男性の場合も(@@)
    想像つきません???(^^)
    2010-11-06 12:57 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちは・・
    ”ほせ”はわかりましたよ
    ”けった”は一瞬「蹴った?」と思っちゃいました。
    因みに原付は「ごんた(ぁ)」ですよね。
    2010-11-06 13:03 : 岡ちゃん URL : 編集
    Re: No title
    > えー!スゴいですね。全然分りませんね。
    > 復習もしないと分らなくなりますね。
    > 「こわい」とか....間違って使いそうで、別な意味になっちゃいますね?

    そりゃ僕らでも、字で書いてると
    わからなくなりそうですからね  (笑)
    ちなみに
    「こわい」って難いって意味ですよ
    覚えてますかァ?  (*^▽^*)
    2010-11-06 14:22 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > ボクは佐賀人ですが、たしか「けった」は
    > 「自転車」じゃなかったですかね。
    > どこかの人に聞いたことがある気がします。
    > 違ったらごめんなさい!
    >
    > やっぱり方言ってすごいですねぇ
    > ついでにですが
    > 大分じゃ「面倒くさい」を「よだきい」って言いますし
    > 佐賀じゃ「カエル」を「びっき」って言いますよ。

    あわわわ
    正解ですゥ
    よくわかりましたねぇ
    そういえば、九州の言葉で
    「盗む」ことを
    「けった」っていう地方があるって聞いたjことがありますよ
    「よだきい」はなんとなく言葉で聞くと
    わかるような気がしますね (*^▽^*)
    2010-11-06 14:25 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 方言は面白いですね!!
    > ほせ・・も全く初耳です!
    > けった?????
    > 何かをけったわけでもないし、投げる???
    > う~~~ん全く分からない???
    > でも当たったら、どんな愛が来るのですかね???
    > 当たりが男性の場合も(@@)
    > 想像つきません???(^^)

    あはは
    正解が出ちゃいましたァ
    「ほせ」はそういえば
    僕も最近使わないかも (笑)
    僕の「愛」は老若男女、世界共通ですよ (爆)
    2010-11-06 14:28 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトルなし
    > こんにちは・・
    > ”ほせ”はわかりましたよ
    > ”けった”は一瞬「蹴った?」と思っちゃいました。
    > 因みに原付は「ごんた(ぁ)」ですよね。

    「けった」は
    「ケッタマシン」って言った方が
    わかりやすいかもね
    「ごんたァ」は言いますねぇ
    三河だけかな?
    渥美だけかも  (爆)
    2010-11-06 14:29 : 加夢 URL : 編集
    No title
    「ホセ」は初めて聞きましね~!
    「けった?」ボールを蹴った?
    それ意外に「けった」ってありましたっけ???
    深いな~!!方言!!
    2010-11-06 15:36 : さちゃママ URL : 編集
    Re: No title
    > 「ホセ」は初めて聞きましね~!
    > 「けった?」ボールを蹴った?
    > それ意外に「けった」ってありましたっけ???
    > 深いな~!!方言!!

    「ほせ」は子供の頃はよく使いました
    さすがに最近は、あまり使わなかったかも
    「けった」は
    もう正解が出ちゃいましたけど
    「ケッタマシン」として使ってましたよ
    正解は明日、発表しますが
    もし気になるようでしたら、コメ欄見てね
    正解出てますよ  (*^▽^*)
    2010-11-06 16:59 : 加夢 URL : 編集
    No title
    お疲れ様で~す

    <けった>・・・
     仕事で ける やらない、今回はナシと言う事でなんかで 使いますが~

    正解していても・・・いりません・・・絶対に・・・いりません
    いりませんから・・・・(大笑い・笑笑)
    2010-11-06 18:17 : ぺろひめ URL : 編集
    Re: No title
    > お疲れ様で~す
    >
    > <けった>・・・
    >  仕事で ける やらない、今回はナシと言う事でなんかで 使いますが~
    >
    > 正解していても・・・いりません・・・絶対に・・・いりません
    > いりませんから・・・・(大笑い・笑笑)

    ふふふ
    残念です
    もう正解は出てますが
    発表は明日と言うことで

    まあまあ、そんな事おっしゃらずに
    遠慮せずに  (大爆)
    2010-11-06 18:22 : 加夢 URL : 編集
    はじめまして
    こんばんは
    ご訪問 ありがとうございます

    ケンミンショー 見ました^^
    「ほせ」って 
    アイスの棒や 焼き鳥の串やなんかの 『ちょうどいい長さのもの』
    って説明されてたように記憶してるのですが
    その 『ちょうどいい長さ』って 
    どのくらいの長さなんだろ? と もやもやしてます^^;

    『けった』は 蹴った しか 思いつきません
    (プレゼントを受け取るのが怖くて きちんと回答してないわけでは 絶対にありません! よ・・・^^;)
    2010-11-06 18:58 : kotone URL : 編集
    こんばんは
    愛はほしいけど、
    「けった」の意味がわかりません。
    けっ飛ばす?雪駄?

    うまい棒は、うまいほせかぁ・・・
    ムズカシイですね

    2010-11-06 19:03 : けろ URL : 編集
    ホセと言えば・・・
    ホセ・メンドーサ(笑

    紀伊半島では、使いませんねぇ~(多分

    「けった」は、わかりますが

    これは、1970年あたりに名古屋の子供たちが「ケッタマシーン」と使い始めたのが語源で
    同級生が名古屋の親戚の家に言ったときに
    「名古屋では、自転車の事をケッタマシーンと呼んでるんだ」と自慢げに話したのを確かに憶えていますから
    ちょうどその前ぐらいに「チキチキマシーン猛レース」と言うアニメが放映されていた影響で、
    なんにでも「マシーン」と付けて遊んでいましたから
    その名残でしょうね「蹴ったら走るマシーン」ですからね
    2010-11-06 20:20 : 伴蔵 URL : 編集
    No title
    うふふ、これは加夢さんが私のコメントに書いてくれたので
    知ってるんですよ~。
    なので黙っててあげます!!
    「ほせ」なんですね。こうやって方言って知らずに使ってるものって
    ありますよね
    2010-11-06 21:38 : まなみ URL : 編集
    No title
    「けった」
    コメント欄読んだので 正解分かりました(*≧m≦*)
    色々考えましたが 全く想像付きませんでしたよ~
    関西のほうで 「けったいな」って使うイメージがあったので
    なんだか 汚いもの想像してました(笑)

    2010-11-07 00:37 : ももねママ URL : 編集
    Re: はじめまして
    > こんばんは
    > ご訪問 ありがとうございます
    >
    > ケンミンショー 見ました^^
    > 「ほせ」って 
    > アイスの棒や 焼き鳥の串やなんかの 『ちょうどいい長さのもの』
    > って説明されてたように記憶してるのですが
    > その 『ちょうどいい長さ』って 
    > どのくらいの長さなんだろ? と もやもやしてます^^;
    >
    > 『けった』は 蹴った しか 思いつきません
    > (プレゼントを受け取るのが怖くて きちんと回答してないわけでは 絶対にありません! よ・・・^^;)

    こちらこそ
    はじめまして  (*^▽^*)

    ちょうどいい長さって何でしょうね  (笑)
    マッチ棒でも、焼き鳥の串でも言いますからね
    でも釣竿とかには使いませんよ
    ま5センチから20センチのものってことで  (*^▽^*)

    ケッタはね
    自転車のことです
    知らないでしょ  (笑)
    2010-11-07 06:39 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんばんは
    > 愛はほしいけど、
    > 「けった」の意味がわかりません。
    > けっ飛ばす?雪駄?
    >
    > うまい棒は、うまいほせかぁ・・・
    > ムズカシイですね

    じゃあ、わからなくても「あげる」  (爆)
    正解は自転車です
    別名「ケッタマシーン」と言います  o(*^▽^*)o~♪

    うまいほせ  あはは
    そうかも  (爆)
    2010-11-07 06:41 : 加夢 URL : 編集
    Re: ホセと言えば・・・
    > ホセ・メンドーサ(笑
    >
    > 紀伊半島では、使いませんねぇ~(多分
    >
    > 「けった」は、わかりますが
    >
    > これは、1970年あたりに名古屋の子供たちが「ケッタマシーン」と使い始めたのが語源で
    > 同級生が名古屋の親戚の家に言ったときに
    > 「名古屋では、自転車の事をケッタマシーンと呼んでるんだ」と自慢げに話したのを確かに憶えていますから
    > ちょうどその前ぐらいに「チキチキマシーン猛レース」と言うアニメが放映されていた影響で、
    > なんにでも「マシーン」と付けて遊んでいましたから
    > その名残でしょうね「蹴ったら走るマシーン」ですからね

    ホセ・メンドーサ 「あしたのジョー」ですね  (笑)

    解説つきでありがとうございます
    地元の人には簡単ですよね
    名古屋が発祥なのは間違いないようです  (*^ー゚)b
    2010-11-07 06:43 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > うふふ、これは加夢さんが私のコメントに書いてくれたので
    > 知ってるんですよ~。
    > なので黙っててあげます!!
    > 「ほせ」なんですね。こうやって方言って知らずに使ってるものって
    > ありますよね

    あ、
    僕ばらしてた?
    忘れてました  (汗)

    でも、標準語だと思って使ってて
    方言だってわかったときは
    恥ずかしいモンですよね  (*^▽^*)
    2010-11-07 06:45 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 「けった」
    > コメント欄読んだので 正解分かりました(*≧m≦*)
    > 色々考えましたが 全く想像付きませんでしたよ~
    > 関西のほうで 「けったいな」って使うイメージがあったので
    > なんだか 汚いもの想像してました(笑)

    あはは
    地で書くとね
    地元の人間でも  ???
    って事ありますよ

    言葉で聞くとなんとなく意味わかりますけどね
    そう正解は
    「自転車」でした  (*^▽^*)
    2010-11-07 06:47 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
