ひさしぶりの

さて

久しぶりの三河弁講座です

なぜ久しぶりかというと









忘れてたから (汗)








ではなぜ思い出したかというと

先日

夜、8時頃

外で車の空ぶかしをする音が聞こえるので

出てみると

近くの畑で車が脱輪してました






車を持ち上げようと僕が畑に入ってみると

足が



ふんごんでしまって動けなくなったから




泥などに足が入って沈んでしまう事を




ふんごむ


と言います






さらに

困る事を





おうじょうこく




と言います








なので






足がふんごんで,おうじょうこいたわ




と言う使い方をします










その後その車は近所の方が僕を含めて3人ほど出てきて

無事脱出

SANY0245_20101030180149.jpg

お礼にいただきました ワーイ





久しぶりの本物のビール v(≧∇≦)v





ありがと、見ず知らずのおっちゃんwww





ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-11-01 : 三河弁 : コメント : 28 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • No title
    全く方言てわからないものですね!
    でも車を助けてあげるなんて皆さんお優しいんですね!!
    そのお礼にビール!!
    いいですね(^^)
    でも、気になったのが、久しぶりの本物のビール!?
    ・・・何を飲まれるのかな?
    もしかして、子供ビール?のあれですか???
    それとも、ゼロカロリーのビール???
    すごく気になりました!
    *ドラえもん、やっていたのは知りませんが、歌は歌えましたよ!!(;^^)
    2010-11-01 08:12 : 桃咲マルク URL : 編集
    No title
    加夢さん
    うちのメンバーも
    「先生 普通のビールにしますか それとも本物のビールにしますか」と良く言います(笑)
    いまや 本物のビールは高嶺の花でございます

    足がふんごんで おうじょうこいた

    ん・・難しい・・

    忘れないようにします  って このシリーズのこと忘れないでくださいねw
    2010-11-01 08:31 : SONOMI URL : 編集
    Re: No title
    > 全く方言てわからないものですね!
    > でも車を助けてあげるなんて皆さんお優しいんですね!!
    > そのお礼にビール!!
    > いいですね(^^)
    > でも、気になったのが、久しぶりの本物のビール!?
    > ・・・何を飲まれるのかな?
    > もしかして、子供ビール?のあれですか???
    > それとも、ゼロカロリーのビール???
    > すごく気になりました!
    > *ドラえもん、やっていたのは知りませんが、歌は歌えましたよ!!(;^^)

    ココは田舎なので
    JAFもなかなか来ないのでお互い助け合いですね
    本物のビール
    あはは
    いつもは第3のビールばかりです (笑)
    発泡酒さえ飲んでません
    それさえもったいないので
    最近じゃ、安い焼酎ばかりです  (泣)
    2010-11-01 08:52 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 加夢さん
    > うちのメンバーも
    > 「先生 普通のビールにしますか それとも本物のビールにしますか」と良く言います(笑)
    > いまや 本物のビールは高嶺の花でございます
    >
    > 足がふんごんで おうじょうこいた
    >
    > ん・・難しい・・
    >
    > 忘れないようにします  って このシリーズのこと忘れないでくださいねw



    > 「先生 普通のビールにしますか それとも本物のビールにしますか」と良く言います(笑)

    発泡酒、とビールのことですか?
    「それとも安いビール(第3のビール)にしますか?」って言われる日も
    近いんでしょうか?  (笑)
    2010-11-01 08:56 : 加夢 URL : 編集
    おはようございます。
    久しぶりに出ましたね!三河弁講座!w

    ふんごむは、なんとな~く雰囲気で
    言葉の意味が伝わってくるように思いましたが、
    おうじょうこくは、全く分かりませんでした~w

    難しいですねぇ~w

    加夢さん、親切に人助けをなさられたそうで、お優しいです。

    私はお酒は飲みませんが、ビールのお礼はなんか嬉しいですよね。
    2010-11-01 08:56 : カオリちゃん URL : 編集
    No title
    方言は分からないですよ~
    でも近年方言が少なくなってきてますね。。。
    みんなに忘れられちゃって、寂しいね・・・
    2010-11-01 09:10 : tamirin URL : 編集
    No title
    「ふんごむ」って初めて聞きます。(◎-◎)
    こういう状況、車に限りますが、北海道弁で「あずる」と言います。
    あずったんですね。助け合いですね。
    「おうじょうこく」は全然分りませんでした。
    おもしろ~い。
    忘れないで、またお願いしますね。
    ちなみに、美川弁ってどの地域辺りまでに、通じるんですか?
    2010-11-01 11:47 : かえるまま URL : 編集
    No title
    ご苦労様でしたぁ~♪
    いい仕事なさいましたねぇ (o^∇^o)ノ
    んだ ふんごみがいがありましたね・・ってこの使い方は違うのかわかりませんが?ぷぷぷw
    おうじょうは こちらでも使いますね こく はおっちゃんしか使わないかもですが (≧m≦)
    ええ 私は おっちゃん?ですから 使いますがww ぶぶw
    2010-11-01 12:08 : maso♪ URL : 編集
    No title
    加夢さん こんにちは♪

    今日は朝の散歩から出遅れてこの時間です 何だか冷えてきました

    三河弁 「ふんごむ」は初聞きです 「おうじょうしまっせ」
    はお笑い系の人が良く言っていましたよネ 「こく」は初めてですが・・・

    本物のビールにはずっこけましたv-290
    発泡酒は判るのですが第3のビールが・・・
    アルコールは大好きなのですが唯一苦手なのがビールなのです 
    2010-11-01 12:21 : はやとうり URL : 編集
    No title
    こんにちはー!

    おうじょうこく。はなんとなく通じました☆
    ~こいた。って父がよく使います(笑)

    ふんごむ?ふんごく?あ。ふんごむですね。は、
    新鮮な響き(^∀^)

    北海道も方言だらけなのですが、
    私たちは「標準語」だと思って使っているので、厄介です(苦笑)
    2010-11-01 12:27 : ひいち URL : 編集
    え?ふんごむって方言だったんですか?
    知らなかった…orz
    2010-11-01 12:57 : 岡ちゃん URL : 編集
    No title
    方言ってわからないですよね~
    <ふんごん?>・・フン?
    <おうじょう>は聞いたことある
    ・・・お~じょしたで~(こだま・ひびき)

    業界紙って 一般の人手に入らないからおもしろいよね~
    どんな 雑誌でも<占い>見てしまいます♪
    ぺろは うお座 ・・・って聞いてませんけど~(大笑い)
    2010-11-01 13:02 : ぺろひめ URL : 編集
    Re: おはようございます。
    > 久しぶりに出ましたね!三河弁講座!w
    >
    > ふんごむは、なんとな~く雰囲気で
    > 言葉の意味が伝わってくるように思いましたが、
    > おうじょうこくは、全く分かりませんでした~w
    >
    > 難しいですねぇ~w
    >
    > 加夢さん、親切に人助けをなさられたそうで、お優しいです。
    >
    > 私はお酒は飲みませんが、ビールのお礼はなんか嬉しいですよね。

    久しぶりだったでしょ
    忘れてたからねぇwww
    こうやって字で書くと  ??? って感じですけど
    聞くとなんとなくわかりますよ

    人助けって
    まあ、田舎ですからね
    お互い様ってことで、( ^ω^)

    2010-11-01 14:55 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 方言は分からないですよ~
    > でも近年方言が少なくなってきてますね。。。
    > みんなに忘れられちゃって、寂しいね・・・

    そうそう
    方言が忘れられるのがさびしくて
    始めたんですよ
    方言っていいじゃないですか
    温かくて (*^▽^*)
    2010-11-01 14:56 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 「ふんごむ」って初めて聞きます。(◎-◎)
    > こういう状況、車に限りますが、北海道弁で「あずる」と言います。
    > あずったんですね。助け合いですね。
    > 「おうじょうこく」は全然分りませんでした。
    > おもしろ~い。
    > 忘れないで、またお願いしますね。
    > ちなみに、美川弁ってどの地域辺りまでに、通じるんですか?

    あずるって
    脱輪するってことなんですかね
    北海道だと冬、多そうですよね

    三河弁はね、言葉によりますが
    愛知県全体では、おそらくリスニングは大丈夫だと思います
    静岡の浜松くらいまではよく似てます
    しゃべるのは豊田、岡崎、豊橋、新城、蒲郡、田原(もうちょっとありますが)
    この辺りが三河地方と呼ばれる所ですね
    この辺りでしょうね
    2010-11-01 15:01 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > ご苦労様でしたぁ~♪
    > いい仕事なさいましたねぇ (o^∇^o)ノ
    > んだ ふんごみがいがありましたね・・ってこの使い方は違うのかわかりませんが?ぷぷぷw
    > おうじょうは こちらでも使いますね こく はおっちゃんしか使わないかもですが (≧m≦)
    > ええ 私は おっちゃん?ですから 使いますがww ぶぶw

    ビール1ケース分の仕事はしてないかもですが  (笑)
    往生は大阪でも使いそうですよね
    ここらでも若い人は使いませんね
    僕は若いですが (謎)
    使います
    2010-11-01 15:03 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 加夢さん こんにちは♪
    >
    > 今日は朝の散歩から出遅れてこの時間です 何だか冷えてきました
    >
    > 三河弁 「ふんごむ」は初聞きです 「おうじょうしまっせ」
    > はお笑い系の人が良く言っていましたよネ 「こく」は初めてですが・・・
    >
    > 本物のビールにはずっこけましたv-290
    > 発泡酒は判るのですが第3のビールが・・・
    > アルコールは大好きなのですが唯一苦手なのがビールなのです 

    ふんごむは言わないでしょうねぇ
    こく は結構いろいろな場面で使います
    なんぎこく、とか他にもありますよ

    だって本物のビールなんて久しぶりだったモン
    第3のビールばかりです
    ビール苦手なんですか?
    夏なんかおいしいのに  (*^▽^*)
    2010-11-01 15:08 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちはー!
    >
    > おうじょうこく。はなんとなく通じました☆
    > ~こいた。って父がよく使います(笑)
    >
    > ふんごむ?ふんごく?あ。ふんごむですね。は、
    > 新鮮な響き(^∀^)
    >
    > 北海道も方言だらけなのですが、
    > 私たちは「標準語」だと思って使っているので、厄介です(苦笑)

    こいた~はある程度年齢いくと使うんじゃないですかね
    たまにはいいでしょ
    地方の言葉も  (*^▽^*)
    そうそう
    自分たちは標準語だと思ってる言葉って
    多いですよね
    で、通じない ( T-T)
    2010-11-01 15:11 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトルなし
    > え?ふんごむって方言だったんですか?
    > 知らなかった…orz

    ほらほら
    標準語だと思ったでしょ
    コレやる時は
    ちゃんと調べてから書いてますよ
    だって標準語だと思ってるもん (笑)
    2010-11-01 15:12 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 方言ってわからないですよね~
    > <ふんごん?>・・フン?
    > <おうじょう>は聞いたことある
    > ・・・お~じょしたで~(こだま・ひびき)
    >
    > 業界紙って 一般の人手に入らないからおもしろいよね~
    > どんな 雑誌でも<占い>見てしまいます♪
    > ぺろは うお座 ・・・って聞いてませんけど~(大笑い)

    おうじょうってきっと「往生」だと思いますよ
    本来の意味とは違うとは思いますが
    関西では結構使うんじゃないかな?

    べろちゃんは「うお座」?
    ぼく「かに座」
    ってそれがなにか?  (爆)
    2010-11-01 15:16 : 加夢 URL : 編集
    No title
    こんにちは☆
    おお~!!親切はするものですね~!!
    ってビールがほしかった訳ではないですが、いいことしましたね☆
    で結果が本物のビール!!
    よかったですね~!!
    おうじょうこくって何となく意味が伝わりましたよ!
    こっちでも使うのかな~!!
    大変だった~!!とかって感じですかね?
    2010-11-01 16:44 : さちゃママ URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちは☆
    > おお~!!親切はするものですね~!!
    > ってビールがほしかった訳ではないですが、いいことしましたね☆
    > で結果が本物のビール!!
    > よかったですね~!!
    > おうじょうこくって何となく意味が伝わりましたよ!
    > こっちでも使うのかな~!!
    > 大変だった~!!とかって感じですかね?

    ここら辺は、車が必需品ですからね
    いやそれより
    なにかいつもと違うことが起こると
    みんな珍しくて、外に出てくるんですよ  (笑)
    僕も外に出たら、ついつい手を出しちゃっただけで
    でも、ビールはうれしいです  (爆)
    2010-11-01 17:35 : 加夢 URL : 編集
    No title
    加夢さん、優しい~
    いい人i-237
    なので、ビールのかわりにポチ☆!

    三河弁って名古屋弁とは違うんですか?
    えびふりゃ~i-176とか、ホント言うの?

    そうそう、今日のけろのブログに名古屋弁(のつもり)を
    たまたま書いたので、
    よろしければ添削してくださいませ。
    ね、やさしい加夢さんi-236
    2010-11-01 20:50 : けろ URL : 編集
    No title
    車が脱輪してしまったら
    私だったらパニクってしまいます!!
    加夢さんのような人が出てきてくれたら
    ホント スーパーマン!!
    ウチの主人も もっぱら第3のビールばっかりだわ(笑)
    なんか 結局飲んじゃえば なんでも一緒みたいな事を
    言っているので
    第3で十分じゃ!?と思っております。。。
    2010-11-01 23:00 : ももねママ URL : 編集
    No title
    おうじょうこく ふんごむ

    うわーすごい!全く聞いたことのない言葉ですよ(*´ω`*)
    ふんごむなんて、泥に足をとられる場面が日常にないので、もしかしたら一生知ることのなかった言葉かもしれません(=´∀`=)

    おうじょうこく

    は往生こくで、往生しまっせみたいな感じなんでしょうかね(・ω・)
    2010-11-02 00:28 : さいごう URL : 編集
    Re: No title
    > 加夢さん、優しい~
    > いい人i-237
    > なので、ビールのかわりにポチ☆!
    >
    > 三河弁って名古屋弁とは違うんですか?
    > えびふりゃ~i-176とか、ホント言うの?
    >
    > そうそう、今日のけろのブログに名古屋弁(のつもり)を
    > たまたま書いたので、
    > よろしければ添削してくださいませ。
    > ね、やさしい加夢さんi-236

    三河弁と名古屋弁って
    地元の人間は全く違うんですけど
    他の地方の方が聞くと、同じに聞こえるようですよ

    えびふりゃーって言ってる人を見たことはないです

    おみゃーさん、うみゃー
    などはよく使ってますよ (笑)
    2010-11-02 05:42 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 車が脱輪してしまったら
    > 私だったらパニクってしまいます!!
    > 加夢さんのような人が出てきてくれたら
    > ホント スーパーマン!!
    > ウチの主人も もっぱら第3のビールばっかりだわ(笑)
    > なんか 結局飲んじゃえば なんでも一緒みたいな事を
    > 言っているので
    > 第3で十分じゃ!?と思っております。。。

    イヤイヤ、田舎なので
    困ったことはお互い様ですからね
    若い女性なら、
    何を差し置いても行動しますけど (笑)

    そうそう
    第3のビールも普通のビールも
    一口目が ん? と思うだけで
    二口目からは一緒です (爆)
    2010-11-02 05:47 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > おうじょうこく ふんごむ
    >
    > うわーすごい!全く聞いたことのない言葉ですよ(*´ω`*)
    > ふんごむなんて、泥に足をとられる場面が日常にないので、もしかしたら一生知ることのなかった言葉かもしれません(=´∀`=)
    >
    > おうじょうこく
    >
    > は往生こくで、往生しまっせみたいな感じなんでしょうかね(・ω・)

    ふんごむは、田舎だと
    田んぼや、砂浜、などがありますからね
    よく使いますよ
    そういえば、都会だと使う機会は少ないですねぇ
    往生こく は多分こういう字なんじゃないかなァ( ^ω^)
    2010-11-02 05:50 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード