けっこい らんごく

三河弁講座です




飽きた!!って声も聞こえそうですが




ネタのないときの救いの三河弁講座なので




なにとぞお付き合いのほどをヽ(´∀` )ノ






今回は




けっこい




らんごく





「けっこい」はきれい、美しいという意味です




「らんごく」は乱雑、汚いという意味です

「らんごかない」って使い方をよくします





使い方としては

「あそこの家はけっこいのん、あそこの家はらんごかないてぇ」





かえるままさんが

ルー語にすると面白いって言うので

やってみたら面白かったので

よかったらどうぞ

ルー語変換

このブログのアドレスをコピペで貼ってください

http://gomachara.blog55.fc2.com/





けっこい女子も男子もポチッと (笑)


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-07-05 : 三河弁 : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • No title
    おはようございます
      Che’ch’oi Rangoqu・・・・イタリア語に聴こえてきそうです(笑)
    三河弁 住民にならないと 習得できそうにないですね  難しいなあ・・
    加夢さん 今日もお元気でお過ごしくださいね
    コメントありがとうございました!!ポチ3つ完了です☆
    2010-07-05 07:28 : SONOMI URL : 編集
    No title
    加ドリームさん グッモーニング♪アソシエイションしてきましたぁ~ (ノ∇≦*)ぷぷ
    って おおおお~~ けっこい?らんごく?こりゃ聞いただけではさっぱりわかりませんね
    けっこいは 結構~イイ♪ じゃなくて すんごいイイみたいですね? ^^

    ってか ルー語にしたら サイドも全部なってて 伴蔵の壷やきさんの
    伴がデカデカと コンパニオン?!・・・笑っちゃいましたww
     
    2010-07-05 09:51 : maso♪ URL : 編集
    Re: No title
    > おはようございます
    >   Che’ch’oi Rangoqu・・・・イタリア語に聴こえてきそうです(笑)
    > 三河弁 住民にならないと 習得できそうにないですね  難しいなあ・・
    > 加夢さん 今日もお元気でお過ごしくださいね
    > コメントありがとうございました!!ポチ3つ完了です☆


    おお!
    イタリア語になりそうですね
    「Che’ch’oi Rangoqu」
    これ使えそうです (爆)
    2010-07-05 10:16 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 加ドリームさん グッモーニング♪アソシエイションしてきましたぁ~ (ノ∇≦*)ぷぷ
    > って おおおお~~ けっこい?らんごく?こりゃ聞いただけではさっぱりわかりませんね
    > けっこいは 結構~イイ♪ じゃなくて すんごいイイみたいですね? ^^
    >
    > ってか ルー語にしたら サイドも全部なってて 伴蔵の壷やきさんの
    > 伴がデカデカと コンパニオン?!・・・笑っちゃいましたww
    >  

    これ、けっこう面白いでしょ
    かえるままさんが教えてくれたんで
    いつか使いたいなと思ってたんです
    ぼくは
    「風の卵から生まれる」さんが
    「ウィンドのエッグからボーンする」がすきです (爆)
    2010-07-05 10:23 : 加夢 URL : 編集
    No title
    三河スピーチチェアーをルーランゲージチェンジしてきました。
    とても、インタレスティングでしたよ。
           けっこいウーマンより。(#^_^#)ぽち。
    2010-07-05 11:39 : かえるまま URL : 編集
    Re: No title
    > 三河スピーチチェアーをルーランゲージチェンジしてきました。
    > とても、インタレスティングでしたよ。
    >        けっこいウーマンより。(#^_^#)ぽち。

    面白いですよね
    「ルー語」
    最近のお気に入りです (*^▽^*)
    けっこいかえるままさん(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    2010-07-05 14:40 : 加夢 URL : 編集
    No title
    だめだ~目が回ります@@もう、これ以上外国語は学べません。笑
    2010-07-05 15:07 : みどり URL : 編集
    Re: No title
    > だめだ~目が回ります@@もう、これ以上外国語は学べません。笑

    あはは
    もっといじめてやるゥ (爆)
    2010-07-05 15:28 : 加夢 URL : 編集
    ( ノ゚Д゚)こんばんわ
    三河弁もクセがありますね(笑)

    名古屋ですが、その使いまわしは聞いた事ないです。
    勉強になりました!

    2010-07-05 21:15 : このさん URL : 編集
    No title
    こんばんはぁ~加ドリームショップマネージャーさん♪

    (≧∀≦)キャハハハ☆

    ルー語!早速変換してみましたぁ!
    た・・・楽しすぎて・・・お腹よじれました(>∀<)

    「けっこい、らんごく」はさすがにそのままでしたねー☆
    その土地土地の言葉って、ぶっきらぼうな音が多いのに、
    温かかく感じますよね~☆

    北海道も地元民は「標準語」だと思って使っている
    「北海道弁」が多数あるようで・・・(笑)
    コメントで理解不能な言葉が出てきましたら、ご指摘ください~♪
    2010-07-05 22:13 : ひいち URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010-07-05 23:57 : : 編集
    No title
    名古屋在住の娘3人のパパですが・・・
    初耳でした!

    三河弁もある程度日常で聞きなれていたつもりですが

    初耳です!
    奥が深いですね~
    2010-07-06 01:43 : 娘3人のパパ URL : 編集
    こんばんは~!
    あ、今日は三河弁講座の日ですね。

    私も、「らんごかない」と言われないようにしなければ・・w
    できれば、「けっこい」と言われてみたいですW

    それにしても、やっぱり方言は難しいなと思いましたよ~!
    2010-07-06 01:51 : カオリちゃん URL : 編集
    さて・・・
    こんばんわ~

    妻が田原出身はいいましたが・・・・・私が・・・静岡の磐田出身っていいましたっけ?

    いやいや

    遠州弁の私が聞いても。。。。

    しりませんねぇ~
    2010-07-06 02:14 : ぶぅ URL : 編集
    Re: ( ノ゚Д゚)こんばんわ
    > 三河弁もクセがありますね(笑)
    >
    > 名古屋ですが、その使いまわしは聞いた事ないです。
    > 勉強になりました!

    コレは若い人はあまり使わないでしょうね
    田舎のおじいちゃんくらいしか使わないかも
    名古屋にいた頃、聞いた事ないもんヽ(´∀` )ノ
    2010-07-06 05:10 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > こんばんはぁ~加ドリームショップマネージャーさん♪
    >
    > (≧∀≦)キャハハハ☆
    >
    > ルー語!早速変換してみましたぁ!
    > た・・・楽しすぎて・・・お腹よじれました(>∀<)
    >
    > 「けっこい、らんごく」はさすがにそのままでしたねー☆
    > その土地土地の言葉って、ぶっきらぼうな音が多いのに、
    > 温かかく感じますよね~☆
    >
    > 北海道も地元民は「標準語」だと思って使っている
    > 「北海道弁」が多数あるようで・・・(笑)
    > コメントで理解不能な言葉が出てきましたら、ご指摘ください~♪

    「ルーランゲージ」でなぜ
    加ドリームなんですかね (笑)
    けっこう自分では、標準語だと思っていても
    「なにそれ?」って言われて
    初めて方言だって気が付く事ありますよね (*^▽^*)
    2010-07-06 05:13 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 名古屋在住の娘3人のパパですが・・・
    > 初耳でした!
    >
    > 三河弁もある程度日常で聞きなれていたつもりですが
    >
    > 初耳です!
    > 奥が深いですね~

    名古屋でもコレは聞かないと思いますよ
    僕より上の人が使うくらいですもん
    しかも田舎のね (笑)
    若い人なんか知らないかも
    2010-07-06 05:17 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんばんは~!
    > あ、今日は三河弁講座の日ですね。
    >
    > 私も、「らんごかない」と言われないようにしなければ・・w
    > できれば、「けっこい」と言われてみたいですW
    >
    > それにしても、やっぱり方言は難しいなと思いましたよ~!

    難しいですよ
    僕でも一応間違わないように
    ネットで調べますモン (笑)
    大丈夫
    カオリちゃん「けっこい」から (*^▽^*)
    2010-07-06 05:20 : 加夢 URL : 編集
    Re: さて・・・
    > こんばんわ~
    >
    > 妻が田原出身はいいましたが・・・・・私が・・・静岡の磐田出身っていいましたっけ?
    >
    > いやいや
    >
    > 遠州弁の私が聞いても。。。。
    >
    > しりませんねぇ~

    聞いてますよォ
    磐田出身って (*^▽^*)
    遠州弁の人が聞いても知らないでしょう
    きっと
    三河の人でも、若い人は聞いたことがない人も
    多いと思います
    それだけマニアックな言葉だし (爆)
    2010-07-06 05:22 : 加夢 URL : 編集
    No title
    鍵コメさま

    いつもありがとうございます
    今後ともよろしくお願いします (*^▽^*)
    2010-07-06 05:23 : 加夢 URL : 編集
    No title
     へええええ(゜゜)!!
     はじめて聞きました~!!
     三河弁ですか~?けっこい”とか、らんごかない”って?
     ほんのちょっと離れるだけで、言葉ってわからないものですね~。
     私、子供の頃、三重は関西地方だとずっと思ってました。だって、関西弁ですよね~v-356
    2010-07-06 05:41 : ふーみん09 URL : 編集
    Re: No title
    >  へええええ(゜゜)!!
    >  はじめて聞きました~!!
    >  三河弁ですか~?けっこい”とか、らんごかない”って?
    >  ほんのちょっと離れるだけで、言葉ってわからないものですね~。
    >  私、子供の頃、三重は関西地方だとずっと思ってました。だって、関西弁ですよね~v-356

    ふーみんさん
    朝早いですね(゚д゚ )
    あはは
    三河地方は愛知県の尾張(名古屋)と三河地方に分かれていて
    名古屋弁ではない愛知の言葉なんですよ
    一般的には名古屋弁のが有名ですよね (*^▽^*)
    三重県の言葉は
    実は昔三重県に住んでいたことがありまして
    北から南に向かって言葉が変わりますね
    そうそう
    関西弁に近いです
    正確には「奈良弁」に近いといわれますね
    「ほうなん?」とか「せやなァ」とか言いますね (*^ー゚)b
    2010-07-06 06:12 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード