コワイ?

三河弁講座です

さて今回は






コワイです





怖いではないですよ






硬い という意味です





かえるままさんによると北海道では

疲れたという事を、コワイと言うそうです






例として

「ホー、この肉、えらいこわいのん」  (この肉とても硬いね)







コワイ頭は柔らかくしましょうね (笑)

よかったらポチっとお願いします


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-06-28 : 三河弁 : コメント : 21 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • No title
    加夢さん おはようございます

    ちょうど昨夜のスパ茹で中の会話です
    kankun「スパもういいかん?食べてみりん」
    奥さん「ん!?まだコワイ!もうちょっと茹でて」
    こちら山間部でもよく「コワイ」使います
    2010-06-28 10:19 : kankun URL : 編集
    Re: No title
    > 加夢さん おはようございます
    >
    > ちょうど昨夜のスパ茹で中の会話です
    > kankun「スパもういいかん?食べてみりん」
    > 奥さん「ん!?まだコワイ!もうちょっと茹でて」
    > こちら山間部でもよく「コワイ」使います

    うわー!!
    典型的な三河弁の会話ですね (笑)
    そっか
    アルデンテ=「ちょっとコワイ」に変えちゃいましょうか (爆)
    2010-06-28 10:27 : 加夢 URL : 編集
    No title
    コワイって、標準語かと思いましたよ。だって、東京でも使っていましたよ。硬いという意味でしょう?方言ってはやるのもありますよね。
    応援ポチ★
    2010-06-28 11:26 : みどり URL : 編集
    No title
    こんにちは  そうなんですね~
    かえるままさんの仰るとおり
    北海道では 「疲れた」です

    昨日飲み会だったから 今朝こわくてさ!   みたいな

    新しい一週間もお元気で!! ポチ
    2010-06-28 11:31 : SONOMI URL : 編集
    No title
    こんにちは!
    「コワイ」は「硬い」なのですねー☆

    北海道は記事にあるとおり「疲れた」とか体が「辛い」時に使いますね~。
    全然意味が違っちゃいますね!

    コメント読んでいて・・・(爆)でした!
    アルデンテ=「ちょっとコワイ」(≧∀≦)
    2010-06-28 12:11 : ひいち URL : 編集
    No title
    おおお♪ お赤飯の事を おこわ というのは硬めに蒸しあげるから~って聞いたことがあるような♪
    筋肉がこわばる とかもいいますから伝わります伝わります (o^-^o)
    はい 私の左の拳はこわいっすよ  ドッチ ヾ(--;) 
    2010-06-28 12:13 : maso♪ URL : 編集
    No title
    こんにちは。
    方言って面白いですね~。
    同じところに住んでても、おばあちゃんの言葉は理解不能だったり・・・
    消えてってるんだなーって思いますねー。
    2010-06-28 12:56 : さちゃまま URL : 編集
    No title
    私はめっちゃくちゃ体が硬いのですが
    その場合は「体がこわい~~」と言うのですね!
    なんだか言っている自分が怖かったりして(笑)

    体が硬いのはお酒のせいかしら~ぁ~?
    「大酒のみ」とか「ザル」とか「西の横綱」(東の横綱が別にいる)とか
    色々言われていますぅうううう~
    2010-06-28 14:16 : いちごっ娘 URL : 編集
    Re: No title
    > コワイって、標準語かと思いましたよ。だって、東京でも使っていましたよ。硬いという意味でしょう?方言ってはやるのもありますよね。
    > 応援ポチ★

    東京でも使う方がいるんですね
    三河だけじゃないような気もしますね
    使っている地域は (*^▽^*)
    2010-06-28 14:24 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちは  そうなんですね~
    > かえるままさんの仰るとおり
    > 北海道では 「疲れた」です
    >
    > 昨日飲み会だったから 今朝こわくてさ!   みたいな
    >
    > 新しい一週間もお元気で!! ポチ

    やっぱりそうなんですね
    「今朝、こわくてさ」
    字にすると、訳がわかりませんよね
    耳で聞くと、ニュアンスは伝わると思うんですけどね (*^▽^*)
    2010-06-28 14:26 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちは!
    > 「コワイ」は「硬い」なのですねー☆
    >
    > 北海道は記事にあるとおり「疲れた」とか体が「辛い」時に使いますね~。
    > 全然意味が違っちゃいますね!
    >
    > コメント読んでいて・・・(爆)でした!
    > アルデンテ=「ちょっとコワイ」(≧∀≦)

    三河では疲れたことは、「こんきい」になるんですが
    「こんきい」=「こわい」
    もっと意味がわかりませんねぇ
    そうなんです
    アルデンテはこわいんです (笑)
    2010-06-28 14:30 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > おおお♪ お赤飯の事を おこわ というのは硬めに蒸しあげるから~って聞いたことがあるような♪
    > 筋肉がこわばる とかもいいますから伝わります伝わります (o^-^o)
    > はい 私の左の拳はこわいっすよ  ドッチ ヾ(--;) 

    結構、方言って漢字に直すと
    意味がわかるかも
    お赤飯が「おこわ」って
    「御固飯」なのかな?
    2010-06-28 14:38 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちは。
    > 方言って面白いですね~。
    > 同じところに住んでても、おばあちゃんの言葉は理解不能だったり・・・
    > 消えてってるんだなーって思いますねー。

    おばあちゃんの言葉って
    好きですよ
    柔らかくって、
    今はテレビとかネットがあるので
    標準語を知っているので
    方言って忘れますよね
    方言好きとしては、寂しいナとか思うわけです (*^▽^*)
    2010-06-28 14:40 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 私はめっちゃくちゃ体が硬いのですが
    > その場合は「体がこわい~~」と言うのですね!
    > なんだか言っている自分が怖かったりして(笑)
    >
    > 体が硬いのはお酒のせいかしら~ぁ~?
    > 「大酒のみ」とか「ザル」とか「西の横綱」(東の横綱が別にいる)とか
    > 色々言われていますぅうううう~

    あなたはとても体が硬いね
    というのを三河弁に直すと
    「おしゃえらい体がこわいのん」となります
    これを漢字に直すと
    「おしゃ偉い体が怖いのん」
    訳がわかりません (爆)

    いちごっ娘さんは
    「ザル」なんですか? (笑)
    オトそうと思って、飲みに誘ったら
    男がつぶれるタイプですね(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    僕はお酒は好きですが、弱いので
    つぶれますね (*^▽^*)
    2010-06-28 14:47 : 加夢 URL : 編集
    No title
    あらら、それは、ちょっとややこしいですね。(-.-)
    北海道人と三河人の会話が意味違っても、成り立ちそうでコワイですね。
    「アルデンテ」=「ちょっとコワイ」=たまに、子供に音楽教えてるかえるまま「アンダンテ!!」(▼▼)=「ちょっとコワイ」
    2010-06-28 14:54 : URL : 編集
    No title
    名前が~(∋_∈)入ってませんでした。(;^_^A アセアセ…
    かえるままでした。
    2010-06-28 14:55 : かえるまま URL : 編集
    Re: No title
    > あらら、それは、ちょっとややこしいですね。(-.-)
    > 北海道人と三河人の会話が意味違っても、成り立ちそうでコワイですね。
    > 「アルデンテ」=「ちょっとコワイ」=たまに、子供に音楽教えてるかえるまま「アンダンテ!!」(▼▼)=「ちょっとコワイ」

    ねえ、かえるままさんに「疲れた」=「こわい」って聞いて
    こりゃ、ややこしいなァって思いましたモン
    三河では「硬い」=「こわい」って事は
    「硬い」=「疲れた」って事になりますよね
    ちょっと思いついたんですけど
    下ネタなので自重します (汗)
    2010-06-28 15:23 : 加夢 URL : 編集
    こわい
    なんか、京都ではご飯に対してだけ「こわい」を使います。

    水が足らなくて硬めのご飯に「えらいこわいなぁこれ」と言うのでたぶん同意だと思いますよ。


    言葉は不思議なところで繋がっているモンですね(*´ω`*)
    2010-06-28 23:18 : さいごう URL : 編集
    あ~~~!!
    コワイですよねぇ~

    確かに使うかもしれません・・・ ウンウン

    うちは 妻が三河弁・・・・そして私が 遠州弁なので言葉自体が似てます^^;

    遠州弁ご存知ですか?
    2010-06-29 00:43 : ぶぅ URL : 編集
    Re: こわい
    > なんか、京都ではご飯に対してだけ「こわい」を使います。
    >
    > 水が足らなくて硬めのご飯に「えらいこわいなぁこれ」と言うのでたぶん同意だと思いますよ。
    >
    >
    > 言葉は不思議なところで繋がっているモンですね(*´ω`*)

    ほほーそれは、興味深いですね
    おコメだけですか?
    そこから「おこわ」って言葉もできたんでしょうね (*^▽^*)
    2010-06-29 05:05 : 加夢 URL : 編集
    Re: あ~~~!!
    > コワイですよねぇ~
    >
    > 確かに使うかもしれません・・・ ウンウン
    >
    > うちは 妻が三河弁・・・・そして私が 遠州弁なので言葉自体が似てます^^;
    >
    > 遠州弁ご存知ですか?

    遠州弁って、特徴的なことはわかりませんが
    言葉自体は似てますよね
    名古屋弁より、遠州弁に近いと思います
    関所があった関係でしょうか?
    文化自体は名古屋に近いですけどね
    2010-06-29 05:08 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード