えらい 

日本負けちゃいましたね

残念です

でも、0-1なら次戦引き分けでおそらく大丈夫でしょう


さて

三河弁です




みなさん





飽きてませんか?  ヘ( ̄▽ ̄*)ノ  ヾ(* ̄▽ ̄)ノ









今回は





えらい





です





もちろん「偉い」ではありませんよ





「えらい」は名古屋でも使います

2つの意味がありまして

「とっても」

「疲れた」

という意味です






「とっても」という使い方の時は

「ど」を頭につけて

「どえらい」と使うことが多いです

これが訛ると名古屋弁の「どえりゃあ」になるんです






三河では「疲れた」という事を「こんきい」と言います




なので

「とっても疲れた」時は




三河では

「えらいこんきい」

となりますが




名古屋では

「えらいえらい」

になると思うでしょう(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ





実際には




「どえりゃあえらいでかんわ」




となるので

大丈夫 (*^▽^*)








今日は定休日なので

皆さんのところにお伺いできるのが遅くなります

ご了承ください





家族サービスです o(*^▽^*)o~♪





日本対オランダ戦

見ても見なくてもポチッとお願い( ^ω^)


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-06-19 : 三河弁 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • No title
    三河弁 レクチャーありがとうございましたv-411
    良い日曜日を!!ポチ☆
    2010-06-20 07:23 : SONOMI URL : 編集
    No title
    北海道から見ると、関西ってみんな近そうなのに、言葉が違うんですよね~
    旅行に行ったら、今、どの辺にいるか確認して、話さないと、ですね。
    えらいこっちゃ。
    ちなみに、北海道弁では、「疲れた」は「コワい」ですよ。
    恐怖のときも「怖い」です。

    2010-06-20 10:36 : かえるまま URL : 編集
    No title
    日本・・・今のデンマークになら引き分け以上は堅いでしょう
    頑張って欲しいです

    「えらい」
    三重県でも同じ使い方しますよ
    名古屋弁・三河弁で不思議なのが
    「カレーライス」のカレーと
    魚のカレイの発音が標準語と逆のように思います

    加夢さんちはどうですか?
    2010-06-20 13:39 : とみとし URL : 編集
    こちも使います!
    こんにちは。
    「えらい」はこちらも使います!
    「あ~えら!(疲れたなぁ、もぉ・・・)」
    ってな感じで。
    つい、口をついて出てくる言葉。
    言ってからなんとなくほっとします。
    一緒に毒気も抜かれるのかな?

    また訪問させていただきます。

    ぽちっと。
    2010-06-20 15:04 : 風の卵 URL : 編集
    No title
    加夢さん こんにちは

    今日は どえらい 蒸し暑いです
    しかも草刈りして どえらい こんきいし
    加夢さんへのコメ書いたらちょいと昼寝がしたいです
    2010-06-20 15:29 : kankun URL : 編集
    No title
    もしもし?加夢ちゃま?本当にこんな難しい言葉をしゃべることができるのですか?外国語みたいじゃないですか@@三河地方のかたって、絶対に優秀だと思います。家族サービス頑張ってください。
    (当然応援全部ぽちしていますが、無言することにしました^^v 笑)
    2010-06-20 15:37 : みどり URL : 編集
    No title
    うぅうう~
    仕事が立て込んでいて
    今の状態がまーさーにー(ジョン・川平風)
    「えらいこんきぃいいいいい」な状態です(笑)
    2010-06-20 16:00 : いちごっ娘 URL : 編集
    名古屋ですもん!
    どえりゃあえらいでかんわ
    でらぁえらい
    めちゃくちゃあらいでかんわ


    使いますね~~~
    なんせ名古屋人ですから~~

    今日は日曜日だけど仕事でした。
    あ~えらっ!
    2010-06-20 21:15 : 娘3人のパパ URL : 編集
    Re: No title
    > 三河弁 レクチャーありがとうございましたv-411
    > 良い日曜日を!!ポチ☆

    いつもありがとうございます
    今日は朝4時から家族サービスでした
    良い日曜日でしたよ (*^▽^*)
    2010-06-20 22:13 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 北海道から見ると、関西ってみんな近そうなのに、言葉が違うんですよね~
    > 旅行に行ったら、今、どの辺にいるか確認して、話さないと、ですね。
    > えらいこっちゃ。
    > ちなみに、北海道弁では、「疲れた」は「コワい」ですよ。
    > 恐怖のときも「怖い」です。

    実は、次のネタなんですが
    コワイだったんですよ
    意味は




    ネタがなくなっちゃうので
    今度ね (*^▽^*)
    2010-06-20 22:15 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 日本・・・今のデンマークになら引き分け以上は堅いでしょう
    > 頑張って欲しいです
    >
    > 「えらい」
    > 三重県でも同じ使い方しますよ
    > 名古屋弁・三河弁で不思議なのが
    > 「カレーライス」のカレーと
    > 魚のカレイの発音が標準語と逆のように思います
    >
    > 加夢さんちはどうですか?

    デンマークに引き分けなら
    決勝ですからね
    がんばって欲しいです (*^▽^*)

    カレー
    あ、そう言われるとそうかも
    インド料理屋のカレーの言い方って
    魚のカレイに近いかも
    あー、そうかも!
    2010-06-20 22:19 : 加夢 URL : 編集
    Re: こちも使います!
    > こんにちは。
    > 「えらい」はこちらも使います!
    > 「あ~えら!(疲れたなぁ、もぉ・・・)」
    > ってな感じで。
    > つい、口をついて出てくる言葉。
    > 言ってからなんとなくほっとします。
    > 一緒に毒気も抜かれるのかな?
    >
    > また訪問させていただきます。
    >
    > ぽちっと。

    結構言うんですね( ̄∇ ̄*)ゞ
    タクシーの運転手がお客さんに「えらそうだねぇ」 (疲れてるね)
    って言ってけんかになったそうです
    気をつけなくちゃですよね (笑)

    2010-06-20 22:22 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 加夢さん こんにちは
    >
    > 今日は どえらい 蒸し暑いです
    > しかも草刈りして どえらい こんきいし
    > 加夢さんへのコメ書いたらちょいと昼寝がしたいです

    今日は朝4時から家族サービスしたモンで
    どえらいこんきいもんでねぇ
    まあ、寝るじゃんねぇ (笑)
    2010-06-20 22:24 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > もしもし?加夢ちゃま?本当にこんな難しい言葉をしゃべることができるのですか?外国語みたいじゃないですか@@三河地方のかたって、絶対に優秀だと思います。家族サービス頑張ってください。
    > (当然応援全部ぽちしていますが、無言することにしました^^v 笑)

    三河でも
    田舎に行くともっと汚い言葉が
    飛び交ってますよ (笑)
    ブログ書く時、
    「これって標準語だったっけ?」って思ってますよ (; ̄ー ̄A
    2010-06-20 22:26 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > うぅうう~
    > 仕事が立て込んでいて
    > 今の状態がまーさーにー(ジョン・川平風)
    > 「えらいこんきぃいいいいい」な状態です(笑)

    この不景気なご時世
    仕事がこんきいなんてなんて贅沢な悩み (笑)
    でも無理しないでねo(*^▽^*)o~♪
    2010-06-20 22:28 : 加夢 URL : 編集
    Re: 名古屋ですもん!
    > どえりゃあえらいでかんわ
    > でらぁえらい
    > めちゃくちゃあらいでかんわ
    >
    >
    > 使いますね~~~
    > なんせ名古屋人ですから~~
    >
    > 今日は日曜日だけど仕事でした。
    > あ~えらっ!

    名古屋弁は、修行先が
    春日井だったこともあり、そこで覚えました
    名古屋弁で初めて
    「まわししとりゃあよう」って言われて



    意味が解りませんでした
    同じ愛知でも言葉だいぶ違いますモンね
    2010-06-20 22:30 : 加夢 URL : 編集
    三河弁
    こんばんは~!

    「えらい」ですが、私の周りでも使っていらっしゃる方がいますよ~!
    「えらい忙しくて~」とか、言っています。

    三河弁って、難しいですよねw
    「こんきい」は勿論ですが、初めて聞きました!!
    どうしたら、「疲れた」という意味になるのか、本当に不思議でなりませんw

    でも、興味津々です!!

    2010-06-20 23:20 : カオリちゃん URL : 編集
    Re: 三河弁
    > こんばんは~!
    >
    > 「えらい」ですが、私の周りでも使っていらっしゃる方がいますよ~!
    > 「えらい忙しくて~」とか、言っています。
    >
    > 三河弁って、難しいですよねw
    > 「こんきい」は勿論ですが、初めて聞きました!!
    > どうしたら、「疲れた」という意味になるのか、本当に不思議でなりませんw
    >
    > でも、興味津々です!!

    「こんきい」はね
    多分ね、多分ですよ
    「根気が要る」じゃないでしょうかね
    やっとかめもそうですが
    結構漢字に当てはまりますよね

    えらいは
    結構使いますよね
    よその地域でも
    「は?なにそれ?」って言われたことないですからね
    2010-06-20 23:29 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

    FC2カウンター

    カレンダー

    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード