スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第2弾

さておまちかねの(誰も待ってねーよ)

三河弁講座第2弾です (*^▽^*)



今回は




やっとかめ





正式には名古屋の方も使いますので

三河弁ではありませんが

「八十日目」と書いて「やっとかめ」と読むそうです




意味は

「久しぶり」という意味ですね

久しぶりに会った友人などと

「おー!!やっとかめじゃん!」などのように使います




このブログも「やっとかめ」にならないようにしなければ (笑)





ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-06-06 : 三河弁 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • No title
    味わいのある 言葉に感じました
    やっとかめv-398
    地元の人が 話すのを直に聞いてみたくなりました
    2010-06-06 10:53 : SONOMI URL : 編集
    No title
    三河弁講座楽しみにしています!だって、三河に行くことがあったら、ちょっとでも知っている言葉を使いたいもんね。友達ができちゃうでよ。やっとかめ~メモしましたよ!
    応援3ポチ完了~★
    2010-06-06 12:32 : みどり URL : 編集
    のー タイトル
    むかしむかし、仲のよい赤ウミカメさん達がいました。
    広いひろい太平洋を泳いでいるので、なかなか揃って顔を合わす機会がありません。
    ただ、数年に一度、卵を生むために渥美の浜にやってきて出会えるのです・・・
    はい、もちろん、カメの数は八頭であります。



    八頭亀・・・はっとうかめ・・・やっとうかめ・・・やっとかめ
    だのう・・・






    だらうそ


    2010-06-06 13:17 : na URL : 編集
    おぉ、加夢さんやっとかめだのぉ(笑)
    八十日目で、やっとかめ?34年も住んでたのに知りませんでした…。
    方言ってアクセントもあるんですよね。
    2010-06-06 13:27 : 岡ちゃん URL : 編集
    No title
    どこの方言もそうでしょうが
    完璧に使っている方のそれは芸術ですね
    三河弁ではないんでしょうが
    山田昌さんなんて惚れ惚れしてしまいます
    2010-06-06 14:33 : とみとし URL : 編集
    こんにちは
    すっきりしました!

    だいぶ前に、この言葉をTVか何かで
    聞いたことがあるのですが
    その後、字も意味も忘れてしまい
    なんだったか思い出せないでいました。

    ぶはは
    超スッキリしましたー!
    2010-06-06 15:25 : fuse URL : 編集
    Re: No title
    > 味わいのある 言葉に感じました
    > やっとかめv-398
    > 地元の人が 話すのを直に聞いてみたくなりました

    味わいはありますね(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    三河弁に限らず
    地方の言葉、方言は
    味わいがありますよね
    皆さんの地方の方言、お聞きしたいです
    2010-06-06 17:45 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 三河弁講座楽しみにしています!だって、三河に行くことがあったら、ちょっとでも知っている言葉を使いたいもんね。友達ができちゃうでよ。やっとかめ~メモしましたよ!
    > 応援3ポチ完了~★

    お楽しみにしていただき
    うれしいです (*^▽^*)
    三河弁って言ってますが
    名古屋でも通じる言葉ですからね
    愛知県に来たら、使えますよ☆(v^ー°)
    2010-06-06 17:48 : 加夢 URL : 編集
    Re: のー タイトル
    > むかしむかし、仲のよい赤ウミカメさん達がいました。
    > 広いひろい太平洋を泳いでいるので、なかなか揃って顔を合わす機会がありません。
    > ただ、数年に一度、卵を生むために渥美の浜にやってきて出会えるのです・・・
    > はい、もちろん、カメの数は八頭であります。
    >
    >
    >
    > 八頭亀・・・はっとうかめ・・・やっとうかめ・・・やっとかめ
    > だのう・・・
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    > だらうそ

    naさんって誰かと思ったら
    なないちさんじゃん、
    びっくりするガや (笑)
    2010-06-06 17:50 : 加夢 URL : 編集
    Re: タイトルなし
    > おぉ、加夢さんやっとかめだのぉ(笑)
    > 八十日目で、やっとかめ?34年も住んでたのに知りませんでした…。
    > 方言ってアクセントもあるんですよね。

    僕も知らなかったです (; ̄ー ̄A
    でもホーなるほどって思えますよね
    知らんかったらァ (爆)
    2010-06-06 17:53 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > どこの方言もそうでしょうが
    > 完璧に使っている方のそれは芸術ですね
    > 三河弁ではないんでしょうが
    > 山田昌さんなんて惚れ惚れしてしまいます

    山田昌さんはきれいな名古屋弁ですよね
    三河でもきれいな三河弁をしゃべってる人って
    実は見たことないです(´A`。)
    2010-06-06 18:41 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんにちは
    > すっきりしました!
    >
    > だいぶ前に、この言葉をTVか何かで
    > 聞いたことがあるのですが
    > その後、字も意味も忘れてしまい
    > なんだったか思い出せないでいました。
    >
    > ぶはは
    > 超スッキリしましたー!

    すっきりしてくれました?
    思い出せないと気持悪いですもんね
    この字ってけっこう地元の人間でも
    「ほほー」って思うんですよね( ^ω^)
    2010-06-06 18:43 : 加夢 URL : 編集
    No title
    どうもやっとかめです(*´ω`*)

    愛知の方の方言は丸い感じで聞いていて耳障りが良いですね。
    友達が名古屋に出身なんですが、ちょっとこの言葉で挨拶してみようかなと思ってます。

    2010-06-06 21:45 : さいごう URL : 編集
    No title
    香川ではお腹いっぱいのことを「腹起きた」といいます。
    愛媛出身の僕には、何のことかわかりませんでした。(笑)


    日付が変わりましたので応援させていただました。
    もちろん全て完了です。
    今後ともよろしくお願いします。
    m(_ _"m)ペコリ

    2010-06-07 00:53 : あっちゃん先生 URL : 編集
    Re: No title
    > どうもやっとかめです(*´ω`*)
    >
    > 愛知の方の方言は丸い感じで聞いていて耳障りが良いですね。
    > 友達が名古屋に出身なんですが、ちょっとこの言葉で挨拶してみようかなと思ってます。

    そうですか、名古屋出身のご友人がみえるんですね
    使うと驚かれると思いますよ
    最近の若い方は、あまり使わなくなってきた言葉ですから (*^▽^*)
    2010-06-07 03:52 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 香川ではお腹いっぱいのことを「腹起きた」といいます。
    > 愛媛出身の僕には、何のことかわかりませんでした。(笑)
    >
    >
    > 日付が変わりましたので応援させていただました。
    > もちろん全て完了です。
    > 今後ともよろしくお願いします。
    > m(_ _"m)ペコリ

    隣の県でも、全く通じない言葉はありますしね
    愛知県は名古屋弁と三河弁で
    通じない言葉がありますもん (*^▽^*)
    2010-06-07 03:54 : 加夢 URL : 編集
    こんばんは~!
    すみません、昨日は出かけていて「やっとかめ」になってしまいました。

    ↑こんな使い方はちょっと、違うのでしょうか!?
    早速、先日の「見てみりん!」と一緒に使ってみたいと思いますw

    それにしても不思議です!
    「八十日目」と書いてあったら、普通は普通に読むと思うのですが、
    ちょっと違うのですねw
    2010-06-07 04:10 : カオリちゃん URL : 編集
    Re: こんばんは~!
    > すみません、昨日は出かけていて「やっとかめ」になってしまいました。
    >
    > ↑こんな使い方はちょっと、違うのでしょうか!?
    > 早速、先日の「見てみりん!」と一緒に使ってみたいと思いますw
    >
    > それにしても不思議です!
    > 「八十日目」と書いてあったら、普通は普通に読むと思うのですが、
    > ちょっと違うのですねw

    使い方
    ばっちりですv-218
    三河の人間も「やっとかめ」は知ってますが
    「八十日目」と言う漢字を知っている人は少ないと思います

    二十日の事を「はつか」と読むようなモンなんでしょうね(・ω・`)
    2010-06-07 04:17 : 加夢 URL : 編集
    No title
    名古屋人の私も使いますよー!

    名古屋弁だと思ってました。

    2010-06-07 22:02 : gmiyaka4 URL : 編集
    Re: No title
    > 名古屋人の私も使いますよー!
    >
    > 名古屋弁だと思ってました。

    名古屋弁だと思ってる人も多いですよね
    普通に三河の人も使いますよ
    違うのは語尾くらいしか違わないかもね( ^ω^)
    2010-06-08 04:36 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
