新シリーズ (笑)

いきなりですが

ネタに詰まってきたので皆さんに僕の住んでいる所を

知って頂こうと思い

三河弁を少しずつ、紹介したいと思います

愛知県というと

名古屋弁が有名ですが

僕の住んでいるのは三河地方なので

多少言葉が違います

まずは

基本の




じゃんだらりん





「じゃんだらりん」とはひとつの言葉ではなく

語尾に使う

「じゃん」「だら」「りん」という言葉をつないだものです



まずは

「じゃん」ですが

コレは横浜などでも使われると思うのですが

「いいじゃん!」「かっこいいじゃん」などのような使われ方をします

コレはわかりやすいですよね



つぎに

「だら」ですが

名古屋弁で言うと「でしょう」のような使い方をします

「そうだよね」 「そうだら!」などのように相手の言葉を肯定するような使い方をします

「だ」を使わず

「北海道は寒かったらァ」などのような使い方もします




最後に

「りん」です

これはちょっと弱い命令形で使います

「見てみりん!」  訳「見てみたら」などの使い方ですね

名古屋弁だと「見てみりゃあ」になりますね





またネタに詰まったら少しずつ紹介したいと思います (爆)






ランキングに参加しています

よかったらポチっとお願いします


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2010-05-30 : 三河弁 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 三河弁講座
    おはよう~

    三河弁は普段聞くことはないですから、興味深いです
    ふと疑問が「ダラダラしている」は、「ダラダラだら~」になるんでようか?
    2010-05-30 06:50 : 伴蔵 URL : 編集
    Re: 三河弁講座
    > おはよう~
    >
    > 三河弁は普段聞くことはないですから、興味深いです
    > ふと疑問が「ダラダラしている」は、「ダラダラだら~」になるんでようか?

    おはようございます( ^ω^)

    興味を持っていただいて感謝ですヽ(´∀` )ノ
    解説しましょう (笑)
    「だら」は軽い疑問形で使われることが多いので
    「ダラダラしている」は「ダラダラしとるだらァ」になります
    ちなみに
    「これ鱈(タラ)だよね?」の時は「タラだら?」と使います (笑)
    2010-05-30 07:03 : 加夢 URL : 編集
    No title
    おはようございます~。
    三河弁楽しいです~!
    「じゃん」はかえるままも結構、使いますよ。
    「だらあ」は使いこなすのは、難易度高そうですね。
    「りん」は、なんか、カワイい!
    使ってみようかな。料理の時とか「みりん、入れてみりん。」
    2010-05-30 08:05 : かえるまま URL : 編集
    Re: No title
    > おはようございます~。
    > 三河弁楽しいです~!
    > 「じゃん」はかえるままも結構、使いますよ。
    > 「だらあ」は使いこなすのは、難易度高そうですね。
    > 「りん」は、なんか、カワイい!
    > 使ってみようかな。料理の時とか「みりん、入れてみりん。」

    おはようございます
    楽しんでいただいてうれしいです\(^o^)/
    「だら」は結構使いますよ
    相手に同意を求めるような時に
    「そうだよね!ね!」って時に
    「だらァ!」みたいに (笑)
    >「みりん、入れてみりん。」
    これはお見事、その通り使いますよ (*^ー゚)b グッジョブ!!
    2010-05-30 08:35 : 加夢 URL : 編集
    No title
    きゃぁ~これは難しい外国語だ。これで、私が三河地方に引っ越せば、第3外国語ですかね?(苦笑)
    応援3ポチ完了!
    2010-05-30 12:51 : みどり URL : 編集
    こんにちは
    こんにちは。
    「じゃんだらりん」。
    会社で今まで使わなかった方が初めて使ったのを聞いたとき、
    なんだかほんかしました。
    いいですよね、地方の言葉って。
    私、好きです。
    2010-05-30 13:05 : 風の卵 URL : 編集
    Re: No title
    > きゃぁ~これは難しい外国語だ。これで、私が三河地方に引っ越せば、第3外国語ですかね?(苦笑)
    > 応援3ポチ完了!

    方言ッて全国でぜんぜん違いますモンね
    ぜひぜひ第3外国語になってください o(*^▽^*)o~♪
    2010-05-30 13:07 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんにちは
    > こんにちは。
    > 「じゃんだらりん」。
    > 会社で今まで使わなかった方が初めて使ったのを聞いたとき、
    > なんだかほんかしました。
    > いいですよね、地方の言葉って。
    > 私、好きです。

    会社の方で三河の方がいらっしゃるのかな?
    方言っていいですよね
    東京などに行くと、わざと方言でしゃべるようにしてます
    すると大抵「どちらから来たの?」と聞かれるので
    話が弾みます
    僕も方言大好きですo(*^▽^*)o~♪
    2010-05-30 13:19 : 加夢 URL : 編集
    No title
    こんにちはi-189
    先日は訪問&コメント、ありがとうございました!
    「じゃん」「だら」は聞いたことがありましたが、「りん」は初めてです。
    標準語より温かみがある気がして、なまりや方言って私はすごく好きです^^
    また教えてくださいねーi-185
    2010-05-30 16:18 : abuchi URL : 編集
    No title
    学生時代に一緒にアルバイトをしていた女の子
    すごく可愛い子でした
    その子が豊田出身で三河弁が時々出てしまうんですけど
    それが、また可愛かったんですよ
    可愛さ倍増でした
    見事に「じゃんだらりん」使ってました
    2010-05-30 16:39 : とみとし URL : 編集
    No title
    こんにちは~
    三河弁って思ったより?響きがさわやかですね。
    静岡に住んでいる友達がよく
    「~ずら」「~だら」「~りぃ」とか言うのですが
    少し似ているかな?
    「どぼじてぇ~」は結構皆言うのですが(笑)
    いなかっぺ大将が発祥なのでしょうか?(笑)
    2010-05-30 16:50 : いちごっ娘 URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちはi-189
    > 先日は訪問&コメント、ありがとうございました!
    > 「じゃん」「だら」は聞いたことがありましたが、「りん」は初めてです。
    > 標準語より温かみがある気がして、なまりや方言って私はすごく好きです^^
    > また教えてくださいねーi-185

    こちらでも「りん」はあまり使わないです
    使う場面が少ないので( ^ω^)
    方言っていいですよね
    でもテレビで地元の人間が方言丸出しでしゃべっていると
    ちょっと照れますね (*^▽^*)
    またお邪魔しますね
    2010-05-30 17:02 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 学生時代に一緒にアルバイトをしていた女の子
    > すごく可愛い子でした
    > その子が豊田出身で三河弁が時々出てしまうんですけど
    > それが、また可愛かったんですよ
    > 可愛さ倍増でした
    > 見事に「じゃんだらりん」使ってました

    そのかわいい女の子が、今の奥さんって
    オチじゃないですよね(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ
    女の子の三河弁は可愛いんですよ
    男の三河弁はね、 (; ̄ー ̄A
    2010-05-30 17:05 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > こんにちは~
    > 三河弁って思ったより?響きがさわやかですね。
    > 静岡に住んでいる友達がよく
    > 「~ずら」「~だら」「~りぃ」とか言うのですが
    > 少し似ているかな?
    > 「どぼじてぇ~」は結構皆言うのですが(笑)
    > いなかっぺ大将が発祥なのでしょうか?(笑)

    あー静岡の言葉と似ているかもしれません
    「だら」は言うみたいですね
    「どぼじてぇ~」は
    いなかっぺ大将の有名なセリフのひとつですよね
    今の若い方が知ってるわけはないでしょうから
    何が「元」なんでしょうね (*^▽^*)
    2010-05-30 17:15 : 加夢 URL : 編集
    No title
    Jandaralin
    まるで 外国語のようです(笑)
    面白いですね~
    自由自在に使えたら 気持ちよさそうです
    「だらぁ~!」
    応援のポチ!
    第二段 楽しみです!!v-398
    2010-05-30 17:15 : SONOMI URL : 編集
    Re: No title
    > Jandaralin
    > まるで 外国語のようです(笑)
    > 面白いですね~
    > 自由自在に使えたら 気持ちよさそうです
    > 「だらぁ~!」
    > 応援のポチ!
    > 第二段 楽しみです!!v-398

    北海道は標準語に近い言葉だと聞いた事があります
    実際にはそんなことはないでしょうけど
    これだけ広い日本なので
    いろいろな言葉があって面白いですよね
    ちょくちょく出していきます
    ネタに詰まった時にね (*^ー゚)b
    2010-05-30 18:06 : 加夢 URL : 編集
    知ってるぅ(* ̄m ̄)

    じゃんだらりん ( ´艸`)
    ワタクシの住む浜松は遠州弁は
    『は~ちゃっとだら~』があります( ̄∇ ̄;)
    昔そんな名前のe-492あったし
    ひょっとしたら着た事ありません?(¬w¬*)
    2010-05-30 19:30 : 管理人M URL : 編集
    Re: 知ってるぅ(* ̄m ̄)
    > じゃんだらりん ( ´艸`)
    > ワタクシの住む浜松は遠州弁は
    > 『は~ちゃっとだら~』があります( ̄∇ ̄;)
    > 昔そんな名前のe-492あったし
    > ひょっとしたら着た事ありません?(¬w¬*)

    『は~ちゃっとだら~』?
    えー知らないです (⌒_⌒;
    e-492知ってても嫁も見てるんだから (爆)
    でも浜松って三河弁に近いですよね

    三河が浜松弁に近いのか? (; ̄ー ̄A
    2010-05-30 20:35 : 加夢 URL : 編集

    若い頃・・
    少しだけ岡崎市に住んでいたことがあり
    三河弁が懐かしく思い出されました(^^)
    2010-05-30 20:45 : anjou URL : 編集
    No title
    じゃんとか、だらとかはなんとなくわかるけど
    「りん」は不思議ですね。
    面白いですね。

    iPadでかくないですか?
    2010-05-30 21:48 : まなみ URL : 編集
    日常ちゃはんじ
    私 今東京ですが

    三河弁は・・・

    家中に飛び交ってます

    ついには・・・子供まで普通に三河弁を・・・


    状況して8年になるのに・・・恐ろしい・・・妻の三河弁・・・
    2010-05-30 22:26 : ぶぅ URL : 編集
    こんばんは~!
    方言て、その地方によって全く違うから面白く感じますw

    三河弁の「そうだら!」は、早速試しに使わせて頂きましたw

    「見てみりん!」・・、すみません一瞬オヤジギャグが
    入っちゃっているのかな?wなんて思ってしまいましたよーw
    2010-05-30 23:36 : カオリちゃん URL : 編集
    No title
    1位ダントツキープ凄いです。

    今日もぽち逃げですみません。。。
    2010-05-30 23:54 : じじぉ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010-05-31 01:03 : : 編集
    Re: タイトルなし
    > 若い頃・・
    > 少しだけ岡崎市に住んでいたことがあり
    > 三河弁が懐かしく思い出されました(^^)

    はじめましてですね
    いつも読み逃げしておりました (⌒_⌒;
    そうですか。岡崎に (*^▽^*)
    実は僕の親父が、岡崎出身でして
    岡崎の言葉は、三河のほうでも柔らかいんですよね
    懐かしんでいただけ、うれしいです

    これからもよろしくお願いします
    2010-05-31 04:51 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > じゃんとか、だらとかはなんとなくわかるけど
    > 「りん」は不思議ですね。
    > 面白いですね。
    >
    > iPadでかくないですか?

    「りん」はこちらでもあまり使わなくなりましたね
    名古屋弁の
    「やってみやァ」みたいな使い方だと思ってもらうと
    解りやすいんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

    iPadでかそうですね
    持って歩きにくそうですよね (*^▽^*)
    2010-05-31 04:55 : 加夢 URL : 編集
    Re: 日常ちゃはんじ
    > 私 今東京ですが
    >
    > 三河弁は・・・
    >
    > 家中に飛び交ってます
    >
    > ついには・・・子供まで普通に三河弁を・・・
    >
    >
    > 状況して8年になるのに・・・恐ろしい・・・妻の三河弁・・・

    イエイエ是非、東京で三河弁を普及させてください (爆)
    これがね
    だんな様からすると、奥様が三河弁だと思うのですが
    奥様が三河に帰ってくると、地元の友人とかに
    「うわー、東京の言葉だ」って言われるんですよ。多分
    2010-05-31 05:00 : 加夢 URL : 編集
    Re: こんばんは~!
    > 方言て、その地方によって全く違うから面白く感じますw
    >
    > 三河弁の「そうだら!」は、早速試しに使わせて頂きましたw
    >
    > 「見てみりん!」・・、すみません一瞬オヤジギャグが
    > 入っちゃっているのかな?wなんて思ってしまいましたよーw

    三河弁の「そうだら!」は、名古屋弁の「そうだがね」になります
    結構使いやすいでしょ (笑)

    親父ギャグなら
    「みりん、見てみりん」

    _| ̄|○

    2010-05-31 05:03 : 加夢 URL : 編集
    Re: No title
    > 1位ダントツキープ凄いです。
    >
    > 今日もぽち逃げですみません。。。

    ありがとうございます
    1位はね、ホント皆さんのおかげですよね
    こうやってコメントくれたりね
    感謝ですm(_ _)m
    2010-05-31 05:05 : 加夢 URL : 編集
    No title
    鍵コメ様

    そうですか!!また遠くの方と (*^▽^*)
    いきさつとか知りたいです (。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ

    後ほど伺います
    2010-05-31 05:07 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード