嫌いじゃないけど

数か月に一度

おひまちという

近所の寄り合いがあるんですが

昔は各家庭でやってましたが

今では、料理屋に行きます

宴会をやるような料理屋です

都会ではどうかわかりませんが

田舎では大広間で宴会をやる機会があるので

そういうお店が結構あるんですよ



ある宴席の時ですが

隣の方が「ナスの揚げ浸し」のような料理を残してたんですよ

「僕がナス嫌い?」って聞くと

「おお、そうじゃんね、なんだおまえ好きか?」って言うので

「うん、好きだよ」と答えると

「じゃあやるわ,食え」って言うのでありがたくいただきました






それ以来です






そういう宴席でナス料理が出ると必ずくれるんです

その光景を見ていたほかの方が

「なんだ?お前ナス好きか?俺嫌いだでやるわ」って

それ以来、ナス料理が出ると

自分の分と合わせて3人分のナスを食べるんです

もう2年ほど続いてます








この場を借りて言わせてください




好きだけど

1番好きなのは肉です
(笑)




嫌いじゃないけどねえ

ナスばかり食べるのもねェ

肉なら大量にもらっても (爆)

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-06-26 : ひとりごと : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • なす嫌いの人って多いですよね(笑)
    油との相性はいいので、おいしくて私も好きですが、一つもらうのはいいけど、3つもいただくとなると大変です~
    もっとバランスよくちょーだいって訴えるしかないですね(笑)
    2017-06-26 17:58 : Yottitti URL : 編集
    確かに、ナスが好きと言ってもそんなには…て感じですよね。
    これ以上、ナスの量が増えないと良いですね。

    最近は、見なくなりましたね。
    子供のころ、結婚式やお葬式の後の食事会とかに
    料理屋さんのニ階とかの大広間でやった記憶があります。。。が今は閉店してしまいました。

    2017-06-27 10:54 : mikan-tii URL : 編集
    こんにちは
    この辺りでも言いますよ『おひまち』って。
    地域の人たちで集まっての宴会を、なぜこう言うのか、不思議だなって思いながらも使っていました。
    それにしても『ナス』ですかぁ( *´艸`)
    意外とナスが嫌いな男性って、多いんですよね。
    皆さんが渡りに船と、せっせとナスをくれている姿を想像して、笑っていました。
    2017-06-27 14:04 : カミさん URL : 編集
    茄子・・・確かに嫌いじゃない
    が・・・ありすぎると(^^;
    冷蔵庫内にやまほど・・・
    何して食べようか?

    きゅうりも有り過ぎて(^^ゞ(^^ゞ
    2017-06-29 14:43 : 由桜 URL : 編集
    Yottitti さま
    > なす嫌いの人って多いですよね(笑)
    > 油との相性はいいので、おいしくて私も好きですが、一つもらうのはいいけど、3つもいただくとなると大変です~
    > もっとバランスよくちょーだいって訴えるしかないですね(笑)

    ナスってホント、油と相性いいですよね
    好きですよ
    好きだけど3つもねェ(笑)
    出来れば肉とか刺身がいいけど、そちらはなかなかくれないからねえ(笑)
    2017-06-29 15:34 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 確かに、ナスが好きと言ってもそんなには…て感じですよね。
    > これ以上、ナスの量が増えないと良いですね。
    >
    > 最近は、見なくなりましたね。
    > 子供のころ、結婚式やお葬式の後の食事会とかに
    > 料理屋さんのニ階とかの大広間でやった記憶があります。。。が今は閉店してしまいました。

    ナス嫌いな人がこれほど多いとはね(^◇^)
    まあ、嫌いじゃないけど、3つもあれば十分です(笑)

    田舎ではいまだにこういう宴会屋さんというか料理屋さんが
    多いんですよね
    都会では少なくなったでしょうね
    大手のカニ料理屋とか、ホテルが代わりにやってくれるからね(^◇^)
    2017-06-29 15:36 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > この辺りでも言いますよ『おひまち』って。
    > 地域の人たちで集まっての宴会を、なぜこう言うのか、不思議だなって思いながらも使っていました。
    > それにしても『ナス』ですかぁ( *´艸`)
    > 意外とナスが嫌いな男性って、多いんですよね。
    > 皆さんが渡りに船と、せっせとナスをくれている姿を想像して、笑っていました。

    「おひまち」=「お日待ち」って書くんです
    昔は農家が多くて、この日をみんなで休みというか遊びの日にして
    その日を心待ちにしたから、、、という話ですが
    本当はどうかわかりません(^◇^)

    男性ってナス嫌いな人多いですよね
    女性は好きな方が多いんじゃないかなあ
    家族はみんな好きなんですけどね(^_-)-☆
    2017-06-29 15:39 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 茄子・・・確かに嫌いじゃない
    > が・・・ありすぎると(^^;
    > 冷蔵庫内にやまほど・・・
    > 何して食べようか?
    >
    > きゅうりも有り過ぎて(^^ゞ(^^ゞ

    ナスは結構使うんですよ
    野菜炒めにして水分が多く出ちゃったときに
    ナスを入れると水分吸ってくれるからとか
    ひき肉と一緒に炒めるとか、味噌汁に入れるとかね(^_-)-☆

    きゅうりは小僧が大好きなのでいくらあっても足りませんが
    大量にもらった時はきゅうりのキューちゃんにして食べますねえ(^^♪
    2017-06-29 15:42 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは♪
    好きな物が頂けるのは嬉しいですが、
    やっぱり一番好きなものが欲しいですね~
    私も茄子は好きですが、3人前となるとね~
    他のが食べられなくなっちゃいますよね
    食べるけど(笑)
    2017-06-30 10:52 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    おひまちって自治会の寄り合いではないのかしら?いろんな付き合いがあって大変そうだなぁ~。

    ナスかぁ~~~~凹凹凹
    もふもふも嫌いじゃないけど・・・入院した時の病院食が毎日ナス攻撃だったわ。それもナス煮浸しばっかり・・・。ヒャヒャ
    2017-07-01 00:05 : もふもふ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-07-04 08:13 : : 編集
    こんにちわ
    茄子美味しいですよね~
    でも油で揚げたのは3人前は難しいかな~(笑)
    加夢さんはいい人だから食べちゃうわね!
    肉も好きって言っちゃえば~(笑)
    2017-07-04 22:04 : ikuko URL : 編集
    (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

    茄子・・・(笑)
    確かに嫌いって人多いかも~。
    でも、あちこちから茄子が加夢さんのお膳に飛んでくる映像を想像してなんだか笑ってしまった・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ
    いや、ここだけで言うんじゃなくて茄子が飛んできた瞬間に「ありがとう♡ でも肉の方がもっと好きです♪」って言ってる勇者な加夢さんもみてみたい・・・(笑)
    2017-07-06 11:42 : HAL URL : 編集
    加夢さん
    こんばんは。
    ナス、、美味しいですよね。
    でも3つは、、、爆笑。

    うちは父がナス苦手だったので、子供の時から、ナスはお漬物しか食べたことがなかったです。

    ナス料理は、かなり大人(年とってから!笑)になってからいただきました。
    肉が苦手な人の横に座れる事を祈っています、笑
    2017-07-06 19:42 : ami URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 好きな物が頂けるのは嬉しいですが、
    > やっぱり一番好きなものが欲しいですね~
    > 私も茄子は好きですが、3人前となるとね~
    > 他のが食べられなくなっちゃいますよね
    > 食べるけど(笑)

    うん、ナス好きですよ
    でもねえ、出来れば肉とか魚が欲しいデス(笑)
    ま、ナスはお腹にたまらないので、3人前なら平気だけどねえ(;^ω^)
    2017-07-11 15:17 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > おひまちって自治会の寄り合いではないのかしら?いろんな付き合いがあって大変そうだなぁ~。
    >
    > ナスかぁ~~~~凹凹凹
    > もふもふも嫌いじゃないけど・・・入院した時の病院食が毎日ナス攻撃だったわ。それもナス煮浸しばっかり・・・。ヒャヒャ

    うん、そうそう、寄り合いですね
    自治会とはまた違うというか
    自治会の下の近所付き合いですね
    まあ、田舎はこういう付き合いが大事ですから(笑)

    煮びたしばかりは飽きるなあ
    嫌いじゃないけど、毎日はきついかも(;^ω^)
    2017-07-11 15:19 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    まあ、田舎なのでいろいろな付き合があるわけで(笑)
    だからか、見たことない人が歩いてるとすぐに噂になりますから
    不審者が出にくいという、治安面ではいいこともありますね

    ナスは好きですが、さすがに3人前となると多いかなあ
    焼肉3人前も脂がきつくなりましたけどね(笑)
    2017-07-11 15:22 : 加夢 URL : 編集
    ikuko さま
    > 茄子美味しいですよね~
    > でも油で揚げたのは3人前は難しいかな~(笑)
    > 加夢さんはいい人だから食べちゃうわね!
    > 肉も好きって言っちゃえば~(笑)

    そうそう、煮びたしとか焼きなすなら平気ですが
    揚げ漬しを3人前はきついかな(笑)
    食べるけどね(;^ω^)

    肉好きって言いますが
    さすがに回ってきませんね(^_-)-☆
    2017-07-11 15:24 : 加夢 URL : 編集
    HAL さま
    > (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
    >
    > 茄子・・・(笑)
    > 確かに嫌いって人多いかも~。
    > でも、あちこちから茄子が加夢さんのお膳に飛んでくる映像を想像してなんだか笑ってしまった・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ
    > いや、ここだけで言うんじゃなくて茄子が飛んできた瞬間に「ありがとう♡ でも肉の方がもっと好きです♪」って言ってる勇者な加夢さんもみてみたい・・・(笑)


    男性は嫌いな人多いですねェ
    焼きナスをショウガたまりで食べるのもおいしいんだけどね
    肉が好きですとは言ってるんですが(笑)
    ナスが僕の所に来るときは肉を食べ終わった後に来ますからね(;^ω^)
    今度はエビフライが好きですって言ってみよ(笑)
    2017-07-11 15:27 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 加夢さん
    > こんばんは。
    > ナス、、美味しいですよね。
    > でも3つは、、、爆笑。
    >
    > うちは父がナス苦手だったので、子供の時から、ナスはお漬物しか食べたことがなかったです。
    >
    > ナス料理は、かなり大人(年とってから!笑)になってからいただきました。
    > 肉が苦手な人の横に座れる事を祈っています、笑

    さすがに3個は多いです(笑)
    でも嫌いじゃないから、食べますけどね(^_-)-☆

    男性はナスが嫌いな方多いね
    僕はナス好きなので、特に今は安いので
    よく食べますよ(笑)

    肉が苦手な方って少ないから
    甲殻類がアレルギーで食べられない人がいるので
    今度はそこの隣を狙うかな(笑)
    2017-07-11 15:29 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード