スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

彦根城

先日、理容組合の日帰り旅行がありまして

行き先は


彦根城(^◇^)




なので、城好きとしてはここは参加してきました(*^-^*)





まず、バスに乗って

CIMG0821.jpg

関ヶ原で昼食

CIMG0822.jpg

CIMG0824.jpg


鉄板焼きで飛騨牛と近江牛を各40g

あまりの小ささに写真に撮るのを忘れました(笑)

到着

CIMG0832.jpg

CIMG0830.jpg

国宝のお城は

犬山城、松本城、姫路城と今回の彦根城だったんですが

最近、松江城が国宝に指定されました

今回、彦根城は初めてだったんですが

あと松江城に行かなければ、、、ちょっと遠いなあ(笑)


大手門から入ります

大手門というのはお城の玄関という位置づけの事が多いですね
CIMG0826.jpg

CIMG0827.jpg

ここに門があったと思われますが

綺麗な石垣です

切り込み継の積み方です

CIMG0831.jpg

坂を上って

CIMG0834.jpg

CIMG0833.jpg

天守に入るまでの道はこのように曲がっています

こういう構造を「虎口」と言いまして

これは桝形虎口ですね

この石垣の上に櫓があって(だろうと思われます)、

この櫓から鉄砲や矢で侵入した敵を討つようになっていたはずです


余談ですが
城に侵入させる前に外側で防衛する又は
自分の味方を外に先制攻撃するための構造を「馬出」と言いまして
丸馬出などの造りがありますが
去年某国営放送でやっていた真田丸は
この馬出を進化させた方法ではないかと思われます


さて、この彦根城の見どころの一つ

天秤櫓です

CIMG0835.jpg

この橋を渡って本丸に向かいます

CIMG0836.jpg

この橋を渡るには、右側の螺旋状の坂を上がって橋を渡るのですが

大勢の敵が攻めてきたときには、この橋に火をつけて

敵の侵入を防ぐようになっています

CIMG0837.jpg

CIMG0838.jpg

天秤というのは左右対称の意味合いだと思いますが

よく見ると、右の櫓と左の櫓の屋根の向きが違ってます

このような構造はとても珍しいので、これだけ見れて満足でした(笑)




長くなったので続きます

さすがに今回は2回で終わる予定です(笑)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-06-03 : 旅行 : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 肉の写真みたかった(:D)| ̄|_
    UPでとれば
    大きさはわからないですよ(笑)

    >この橋に火をつけて

    敵の侵入を防ぐようになっています

    火をつけるなんてもったいないですね
    からくりで
    落とし穴みたいなかんじでは
    駄目なんでしょうかね~(笑)

    松江城が店長をよんでますよ~~
    2017-06-03 11:27 : tookue URL : 編集
    こんにちは♪

    橋に火を付け敵の侵入を防ぎ守る
    そのような訳ありの橋なのですね
    歴史は奥が深く面白いですね~(^^)
    2017-06-03 14:11 : トマトの夢3 URL : 編集
    彦根城・・ 中学の修学旅行で行った
    はず・・・・(笑)

    もう・・忘れるくらい前の事です

    日本のお城は戦国の世を生き抜くために 
    知恵と労力を費やした

    すごいよねぇ~

    川越城は 城跡しかないけど・・
    残っていたら それはそれは立派なもの
    だったのかもしれないな。
    2017-06-03 15:20 : 由桜 URL : 編集
    鉄板焼きで飛騨牛と近江牛を各40g
    これ、笑いましたわ^^
    岐阜と滋賀の間やしですか
    そういやね、関ヶ原のもう少し岐阜寄りの垂井で
    関東風のおうどんと関西風のおうどんが食べれるお店が21号線沿いにありますよ(笑)
    彦根城~♪
    ここは近くなんで何度も行きましたがいいお城ですよね
    今度桜の季節に行ってください
    なかなか圧巻ですよ♪
    そうそう、築城410年を記念して4日の日曜はブルーインパルスが飛行するんですよね
    凄い人になるでしょうね
    ドクターイエローやったら私も飛んで行くんですが・・・
    だはははは~!(*^^)v
    次回も楽しみにしております(^-^)
    2017-06-03 15:45 : かのぼん URL : 編集
    組合 春の遠足だったのね。。。キャキャ

    普通は綺麗な景観とかデカイお城だなぁ~ぐらいだけどお城好きな方は構造やからくりに興味を持って見学するから面白いんだろうな・・。
    2017-06-03 15:47 : もふもふ URL : 編集
    こんにちは~!
    お肉40gってほんの一口ですね^^
    彦根城は、むかし遠足で行った記憶があります^^
    2017-06-03 16:51 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    こんばんは^^
    彦根城~未だに行ったことがないんです。行き方もわからない(;^^)
    本当は県庁所在地も彦根になるはずだったとか?
    今日夫とその話をしてた所です^^徳川が負けたから・・・。(私は知らなかったw)

    よ・・よ・・よんじゅう!(40)って読みながら思わず突っ込み入れましたw
    せめてお肉~100g欲しいですね(~ロ~゚。)

    火で敵を防ぐ~じゃあ何度か橋を建て直したのかな((( ;゚д゚))

    2017-06-03 18:56 : 桃咲マルク URL : 編集
    こんにちは
    彦根城は、独身時代に3回ほど訪れていますが、もう30年以上前ですから、綺麗に整備がされていて、驚きますね。
    でも良いお城です。
    大好きなお城だったんですよ。
    (城ガールのはしりです(^-^;)
    懐かしいです。
    2017-06-04 13:36 : カミさん URL : 編集
    最近、お城ブームで、ちょっとずつお城の造りがわかるようになってきました
    土地柄や気候などよく考えられて作られたお城で、昔の人はすごいな~と思います
    比較したり、特徴を見出したり、お城を制覇したくなりますよね
    2017-06-04 16:42 : Yottitti URL : 編集
    壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

    彦根城・・・行ったことないです~;
    和歌山城ならもう数え切れないくらい登ったんですけど・・・(笑)
    私はお城とかすごく興味があるわけじゃないけれど、でも昔のお城ってホントいろんなことを考えて作られてて、行って説明書き見るだけでも楽しいですよね~♪
    あのりっぱな橋、いざというときには燃やしちゃうんだ~・・・
    もったいな~い!
    作り直すのどれだけかかるんだ?
    いくらくらいかかr・・・ry・・・
    とか即頭に浮かぶ私は貧乏性!?(笑)
    2017-06-05 00:12 : HAL URL : 編集
    立派な石垣を見ると、どこかに刻印があるんじゃないかなって思っちゃいます。
    吉田状の刻印を探しながら散策したこともありますよ。
    国宝のお城、全部周れたらいいですね。
    記事をアップした日にお出掛けだったら彦根城からブルーインパルスが見られたかもしれませんね~。
    2017-06-05 18:13 : なっつばー URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-06-05 18:16 : : 編集
    こんばんは~~(^0^*)ノ
    彦根城・・・・もうずいぶん前に行ったきりですけど写真見ると思い出しますね~~
    懐かしい~~~♪

    40gって一切れずつ??
    まあ、きっとめっちゃおいしいお肉だったんでしょうけど満足出来ないですよね~(^^;)
    もちろん(笑)
    2017-06-06 02:09 : かじぺた URL : 編集
    tookue さま
    > 肉の写真みたかった(:D)| ̄|_
    > UPでとれば
    > 大きさはわからないですよ(笑)
    >
    > >この橋に火をつけて
    >
    > 敵の侵入を防ぐようになっています
    >
    > 火をつけるなんてもったいないですね
    > からくりで
    > 落とし穴みたいなかんじでは
    > 駄目なんでしょうかね~(笑)
    >
    > 松江城が店長をよんでますよ~~

    いやあ、マクロで撮らないといけないくらいでしたからねえ(笑)
    城の堀に架かる橋はほぼ木造なんですが
    これもやっぱり、火をつけて落とす、、、って事からですから
    それに細いから大群が来れないようにとかね(*^-^*)

    松江城かあ
    ちょっと遠いんだよなあ
    子供が手が離れたら行くかなあ(^◇^)
    2017-06-07 16:03 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    >
    > 橋に火を付け敵の侵入を防ぎ守る
    > そのような訳ありの橋なのですね
    > 歴史は奥が深く面白いですね~(^^)

    うん、城に架かる橋はそういうことから木造なんです
    ここは堀が水が無いでしょ?
    もともとの地形を生かしてるんですが
    城の構造って面白いですよ(^_-)-☆
    2017-06-07 16:05 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > 彦根城・・ 中学の修学旅行で行った
    > はず・・・・(笑)
    >
    > もう・・忘れるくらい前の事です
    >
    > 日本のお城は戦国の世を生き抜くために 
    > 知恵と労力を費やした
    >
    > すごいよねぇ~
    >
    > 川越城は 城跡しかないけど・・
    > 残っていたら それはそれは立派なもの
    > だったのかもしれないな。

    中学の修学旅行ってことは
    数年前じゃないですか?(笑)

    城の構造って天守閣以外にも
    いろいろ見どころがあって面白いですよ
    川越城跡もきっと面白いと思いますよ(^_-)-☆
    2017-06-07 16:07 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > 鉄板焼きで飛騨牛と近江牛を各40g
    > これ、笑いましたわ^^
    > 岐阜と滋賀の間やしですか
    > そういやね、関ヶ原のもう少し岐阜寄りの垂井で
    > 関東風のおうどんと関西風のおうどんが食べれるお店が21号線沿いにありますよ(笑)
    > 彦根城~♪
    > ここは近くなんで何度も行きましたがいいお城ですよね
    > 今度桜の季節に行ってください
    > なかなか圧巻ですよ♪
    > そうそう、築城410年を記念して4日の日曜はブルーインパルスが飛行するんですよね
    > 凄い人になるでしょうね
    > ドクターイエローやったら私も飛んで行くんですが・・・
    > だはははは~!(*^^)v
    > 次回も楽しみにしております(^-^)

    そうそう40gってそれをさらに4等分したんですが
    歯に引っかかりそうでした(笑)

    垂井の21号線沿い?地図で確認したら
    ここはほとんど通ったことないなあ
    ここから西と東は良く通ったんだけどなあ
    関東風と関西風って出汁が違うのかな?
    あ、醤油も違うか

    彦根城って検索したら
    「ブルーインパルス」って出てきたので、どういうことかと思ったら
    そうなんですねえ(^◇^)

    桜がたくさん植わって綺麗でしょうね
    その分人も多いでしょうから(笑)
    少ない平日の方が、たくさん見れて楽しかったです(*^-^*)
    2017-06-07 16:13 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 組合 春の遠足だったのね。。。キャキャ
    >
    > 普通は綺麗な景観とかデカイお城だなぁ~ぐらいだけどお城好きな方は構造やからくりに興味を持って見学するから面白いんだろうな・・。

    うん、遠足でした
    お酒飲み放題の、、、、(笑)

    いやあ、天守閣自体はここは小さいし、軍事施設としては面白みが無いんですが
    それ以外は良かったですよ
    石垣なんか面白かったもん(^_-)-☆
    2017-06-07 16:15 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは~!
    > お肉40gってほんの一口ですね^^
    > 彦根城は、むかし遠足で行った記憶があります^^

    うんほんの一口です
    さらにそれを4等分してましたから
    噛まずに呑み込めました(笑)

    彦根城に遠足ですか?
    まあ、僕らも遠足みたいなもので
    ただ、「お酒」が付いてますけどね(*^-^*)
    2017-06-07 16:16 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 彦根城~未だに行ったことがないんです。行き方もわからない(;^^)
    > 本当は県庁所在地も彦根になるはずだったとか?
    > 今日夫とその話をしてた所です^^徳川が負けたから・・・。(私は知らなかったw)
    >
    > よ・・よ・・よんじゅう!(40)って読みながら思わず突っ込み入れましたw
    > せめてお肉~100g欲しいですね(~ロ~゚。)
    >
    > 火で敵を防ぐ~じゃあ何度か橋を建て直したのかな((( ;゚д゚))

    まあ、城なんて興味が無ければいかないですからねェ(^_-)-☆
    県庁所在地が彦根に?
    うん、その可能性はあったかもね
    彦根にならないのは交通の便の問題もあったでしょうしね

    40gって、、、、小さいんですね(笑)

    橋はいつでも作られるようになっているので
    実際は火をつけたことは無いと思います
    「予防」の意味合いが強いかな?
    2017-06-07 16:19 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 彦根城は、独身時代に3回ほど訪れていますが、もう30年以上前ですから、綺麗に整備がされていて、驚きますね。
    > でも良いお城です。
    > 大好きなお城だったんですよ。
    > (城ガールのはしりです(^-^;)
    > 懐かしいです。

    昔はもっと整備されてないでしょうね
    今は「ひこにゃん」のおかげもあって、観光客が多いですけどね
    天守自体は小さいけど、いいお城ですねェ
    初めてですが興味津々でした(*^-^*)
    また行こうっと
    2017-06-07 16:21 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 最近、お城ブームで、ちょっとずつお城の造りがわかるようになってきました
    > 土地柄や気候などよく考えられて作られたお城で、昔の人はすごいな~と思います
    > 比較したり、特徴を見出したり、お城を制覇したくなりますよね

    ホントお城って面白いですよ
    平地に作られた城や、こういう小高い丘に作られた城だったりね
    堀なんかの構造を分かるようになると面白いですよね(*^-^*)
    2017-06-07 16:23 : 加夢 URL : 編集
    HAL さま
    > 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
    >
    > 彦根城・・・行ったことないです~;
    > 和歌山城ならもう数え切れないくらい登ったんですけど・・・(笑)
    > 私はお城とかすごく興味があるわけじゃないけれど、でも昔のお城ってホントいろんなことを考えて作られてて、行って説明書き見るだけでも楽しいですよね~♪
    > あのりっぱな橋、いざというときには燃やしちゃうんだ~・・・
    > もったいな~い!
    > 作り直すのどれだけかかるんだ?
    > いくらくらいかかr・・・ry・・・
    > とか即頭に浮かぶ私は貧乏性!?(笑)


    あ、HALサン久しぶりィ(*^-^*)
    和歌山城も一度行きたい城なんですよね
    堀の構造とか面白そうだもん
    石垣の形とか積み方とかいろいろ見ると楽しいですよね
    城の入り口の橋は
    ほとんどいざとなったらつぶす、、、ですよ
    だから、木造なんですよね(*^-^*)
    2017-06-07 16:25 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > 立派な石垣を見ると、どこかに刻印があるんじゃないかなって思っちゃいます。
    > 吉田状の刻印を探しながら散策したこともありますよ。
    > 国宝のお城、全部周れたらいいですね。
    > 記事をアップした日にお出掛けだったら彦根城からブルーインパルスが見られたかもしれませんね~。

    そうそう、石垣の刻印は必ず探します
    吉田城もあるんですよねェ
    3つ見つけたかなあ(*^-^*)
    吉田城もなかなか面白いですよ
    そうそう、ブルーインパルス飛んでたんだってね
    さすがに平日じゃないから見れないなあ(笑)
    2017-06-07 16:27 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    いえいえ、わざわざご丁寧にありがとうございます
    素晴らしい1年になりますように(*^-^*)
    2017-06-07 18:31 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > 彦根城・・・・もうずいぶん前に行ったきりですけど写真見ると思い出しますね~~
    > 懐かしい~~~♪
    >
    > 40gって一切れずつ??
    > まあ、きっとめっちゃおいしいお肉だったんでしょうけど満足出来ないですよね~(^^;)
    > もちろん(笑)

    ここね、コンパクトでいい城ですね
    さすが国宝だと思いましたよ(^_-)-☆

    いえ、40gを4等分してました
    なので一切れ10g、、、、(笑)
    高速のSAで飛騨牛串焼き買いましたとさ(;^ω^)
    2017-06-07 18:33 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
