スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あらいぐまラスカル

前記事を書いて思い出したんですが



昔、テレビアニメ


世界名作劇場




あらいぐまラスカルってやってましたよね




確か、

母親が死んでしまったあらいぐまを可哀そうに思った少年が
その子供のあらいぐまを育てるのだが
大きくなって自然に返すのがいい事だと思って
森に返す
少年の自立の一歩という物語

だと思ったんですが





今考えると

手に負えないからと言って

動物を捨てるなんて





もってのほかですよね(笑)







名古屋城のお堀にアリゲーターガーがいるとか

カミツキガメを見たとか

この物語と同じ境遇の少年が逃がしたとしても


ダメでしょ?




でも昔はそれが




世界名作劇場で放送されてたんだからなあ




時代が変わったんですかね?(笑)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-05-26 : ひとりごと : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは
    あっ、そう言えばそうですね。
    わたし、ラスカルは見てなかったのですが、あらすじは知っています。
    確かに、あれを見ていて飼っていたミドリガメを川に放った人を1名覚えています。
    (と言うか、いじめっ子のクソ小僧でしたが…)
    それを見た時は『へぇ、この子も優しいところがあるじゃん』と思ったのですが、今考えればとんでもないですよね。
    2017-05-26 14:56 : カミさん URL : 編集
    こんにちは!
    突っ込み炸裂ですね(笑)

    大きくなっていきなり野生に帰る
    これは 地獄のようなきがします
    狩りとかもあるでしょうから(^o^)

    アリゲーターガー
    漁協でも捕らえて、写真にあったし

    川であいましたよ
    はっきり確認はできなかったけど
    2,3回遭遇しました
    川のなかやし 怖かった(苦笑)


    2017-05-26 15:32 : tookue URL : 編集
    こんばんは~^^
    ラスカル見てましたが
    内容は全く知らなかったです(;^^)
    ラスカルが角砂糖を洗い溶けてなくなるのだけ
    印象に残っています(~ロ~゚。)

    名作劇場昔はたくさんアニメありましたね。
    今は少なくなりましたね。you tubeでも動画見れるからかな(それも好きな時間にw)

    大きくなってから返すのは逆に生きていけない気がしますね(;^^)

    アリゲーターガ―?って初めてです。
    生き物なんですかね?アリを食べる動物か何かな・・・またググります(~ロ~゚。)
    2017-05-26 17:40 : 桃咲マルク URL : 編集
    アリゲーターガーの捕獲映像見ました
    事故がなくて良かった
    もう一匹いるらしいよね・・

    アライグマ・・この辺にもいるのよ(^_^;)
    どうして??

    ミドリガメもたくさん・・

    自然界は強いものが生き延びるのだから
    生態系を変えては  いけないのですよね。

    犬や猫、インコまであるみたいよ・・
    一度家族になったのだから、何があっても
    生涯面倒みる・・この方が子供の為には
    よほど 勉強になりますよね。


    昔話や童話 中身は考えることが多いのかな?
    怖いグリム童話ってありましたよねぇ~
    2017-05-26 18:02 : 由桜 URL : 編集
    「オープニングテーマ」しか知らない世代だわ!キャキャ

    少年はアライグマが凶暴だとはしらなかったのかっ?ヒャヒャ
    名古屋城のお堀にアリゲーターっていたの?怖っ!
    放送も昔は今より規制が厳しくなかったから面白かったけどね。。。
    2017-05-26 18:34 : もふもふ URL : 編集
    こんにちは♪
    アニメ好きでラスカル見ていましたよ
    今は見る事も少ないですが・・・
    動物も飼えば家族
    どんな事情があれ最後まで面倒をみる義務がありますね
    2017-05-26 18:36 : トマトの夢3 URL : 編集
    カミさん さま
    > あっ、そう言えばそうですね。
    > わたし、ラスカルは見てなかったのですが、あらすじは知っています。
    > 確かに、あれを見ていて飼っていたミドリガメを川に放った人を1名覚えています。
    > (と言うか、いじめっ子のクソ小僧でしたが…)
    > それを見た時は『へぇ、この子も優しいところがあるじゃん』と思ったのですが、今考えればとんでもないですよね。

    実は近所の川が
    ミドリガメが凄くて
    蛍の繁殖に支障をきたしてまして
    何匹か処分したそうです(それはそれで可哀想)
    ミドリガメは正式名称ミシシッピーアカウミガメですから
    日本にいちゃいけないんだよね
    いきなりに日本に生まれて
    可哀想なのはミドリガメですからね
    飼い主のモラルが必要ですね(^_-)-☆
    2017-05-26 22:22 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > 突っ込み炸裂ですね(笑)
    >
    > 大きくなっていきなり野生に帰る
    > これは 地獄のようなきがします
    > 狩りとかもあるでしょうから(^o^)
    >
    > アリゲーターガー
    > 漁協でも捕らえて、写真にあったし
    >
    > 川であいましたよ
    > はっきり確認はできなかったけど
    > 2,3回遭遇しました
    > 川のなかやし 怖かった(苦笑)

    実は本物の僕は
    結構、毒舌ですからね(笑)

    アリゲーターガーを実際に見た?
    それは、凄いでしょ?
    僕は見たことないもん
    せいぜい、ミドリガメとかピンク色の卵を産むタニシくらいかなあ(笑)

    この「ラスカル」ね
    いいこと書いてるけど
    実際は可愛いから飼ったけど、手に負えなくなって
    森に逃がしたっていう話でしょ?
    ひどいよね
    今ならSNSが炎上するだろうなあ(笑)
    2017-05-26 22:29 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > ラスカル見てましたが
    > 内容は全く知らなかったです(;^^)
    > ラスカルが角砂糖を洗い溶けてなくなるのだけ
    > 印象に残っています(~ロ~゚。)
    >
    > 名作劇場昔はたくさんアニメありましたね。
    > 今は少なくなりましたね。you tubeでも動画見れるからかな(それも好きな時間にw)
    >
    > 大きくなってから返すのは逆に生きていけない気がしますね(;^^)
    >
    > アリゲーターガ―?って初めてです。
    > 生き物なんですかね?アリを食べる動物か何かな・・・またググります(~ロ~゚。)

    ラスカルは僕も好きでちょくちょく見てましたが
    後半は凶暴なアライグマになりましたからねえ(笑)
    今でもYouTubeで見られますよ
    全編見るとなんだこいつ?って思います(笑)

    アリゲーターってワニの種類なんですが
    それに似ているので付いた名前らしいです
    アリは食べないと思う、、、、、爆
    2017-05-26 22:34 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > アリゲーターガーの捕獲映像見ました
    > 事故がなくて良かった
    > もう一匹いるらしいよね・・
    >
    > アライグマ・・この辺にもいるのよ(^_^;)
    > どうして??
    >
    > ミドリガメもたくさん・・
    >
    > 自然界は強いものが生き延びるのだから
    > 生態系を変えては  いけないのですよね。
    >
    > 犬や猫、インコまであるみたいよ・・
    > 一度家族になったのだから、何があっても
    > 生涯面倒みる・・この方が子供の為には
    > よほど 勉強になりますよね。
    >
    >
    > 昔話や童話 中身は考えることが多いのかな?
    > 怖いグリム童話ってありましたよねぇ~

    おかげさまでもう一匹のアリゲーターガーも捕まったらしいですよ
    アライグマは日本全国繁殖してるらしいから
    それも「あらいぐまラスカル」を見て、可愛いと思った人が
    飼えなくなって逃がしたらしいから、凄い罪ですよね(;^ω^)
    動物とはいえ、一度飼ったら「家族」でしょ?
    逃がすなんてありえないなあ

    本当は怖いグリム童話
    っていう本が売ってましたね
    僕は買いましたけど
    笑っちゃいました(笑)
    「童話」じゃないです
    AVでもここまで話は盛らないんじゃない?っていうくらいです(^_-)-☆
    2017-05-26 22:39 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 「オープニングテーマ」しか知らない世代だわ!キャキャ
    >
    > 少年はアライグマが凶暴だとはしらなかったのかっ?ヒャヒャ
    > 名古屋城のお堀にアリゲーターっていたの?怖っ!
    > 放送も昔は今より規制が厳しくなかったから面白かったけどね。。。

    マジっすか?
    僕はピンポイントですからね(笑)

    最初は可愛かったあらいぐまが凶暴になって
    手に負えなくなったっていう話ですから(笑)

    テレビの放送って面白くなくなったよね
    規制が厳しくて
    バストトップなんて絶対映さないもんね
    まあ、ネットが普及して役割を終えた感は否めないけど
    遊び心が無くなったなあ
    2017-05-26 22:42 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    > アニメ好きでラスカル見ていましたよ
    > 今は見る事も少ないですが・・・
    > 動物も飼えば家族
    > どんな事情があれ最後まで面倒をみる義務がありますね

    当時は(自分も子供だったから)特に違和感もなく
    テレビ放映見てたけど
    今から思うとひどい話でしょ?(笑)

    「飼い主」の責任って
    非常に大きいと思いますもん(;^ω^)
    2017-05-26 22:44 : 加夢 URL : 編集
    野生動物だけど子供の頃から飼育していたら、大人になったからって自然に返されても困りますよね。
    物語の中なので、さようなら~でお終いだけど。
    小鹿物語っていうのもありましたね。
    母鹿が撃たれて、その小鹿を育てるお話。
    結局野生動物を育てるって簡単なことじゃないんですね。
    野生のエルザなんて、相当時間もお金もかけて野生に返してるし。
    アライグマラスカルを見てる時には、ただ微笑ましい気持ちで見ていたんですけど、なるほど~~って思っちゃいました。
    お散歩で田んぼの用水路に居るのはアカミミガメばかり。
    川にはヌートリア。
    迷惑がられているけれど、放したのはほかでもない人なんですよね。
    2017-05-27 01:44 : なっつばー URL : 編集
    おはようございます♪
    本来なら野生の動物に手を貸してはダメなんでしょうけどね。
    今でいう絶滅危惧種とかは別でしょうけど

    犬でも大型犬ってまさしくそうですよね。
    いやいや、調べたらわかるでしょ。。。って

    ホント、最後まで面倒見て下さいって思います
    2017-05-27 06:33 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    あはは^^
    なるほどね、いろんな見方がありますね(^_^;)
    まぁね、いずれにしても人間が人間中心に考えてるだけですよね。
    本来全ての生きものが平等なはずなのに
    人間が勝手に判断してる事がほとんどですよね
    私も含めて(^^;)
    反省(ーー;)
    2017-05-27 18:27 : かのぼん URL : 編集
    いろいろな国が行き来できるようになって、動物の生態系がよく問題視されますよね
    農作物の被害とか聞きますし、人間の気まぐれで無責任なことはしないでほしいと思います
    そういえば、昔豊川の車道でタヌキが歩いてるのを見たときは驚きましたけどね
    2017-05-27 18:51 : Yottitti URL : 編集
    加夢さん、こんばんは^^

    今の時代はなんでもかんでも批判しますから・・・
    つい最近のニュースで先生が部活動で生徒の顔めがけてバレーボールをぶつけた映像が流されて、イジメだの虐待だのバッシングされてましたけど、オレ別に普通じゃないのと思って見てましたもん。

    「頑張ろうね~」なんて言ってて、強くなるチームなんか無いですよ! 追い込まれて追い込まれて底力が発揮されるわけですから。

    あれ?

    動物虐待の話でしたっけ?

    それとも、世界名作劇場の話でした???

    ちなみにオレはまんが日本昔話を当時毎週かかさず見てました^^(って関係ないかw)
    2017-05-27 22:00 : yu-ya URL : 編集
    なっつばー さま
    > 野生動物だけど子供の頃から飼育していたら、大人になったからって自然に返されても困りますよね。
    > 物語の中なので、さようなら~でお終いだけど。
    > 小鹿物語っていうのもありましたね。
    > 母鹿が撃たれて、その小鹿を育てるお話。
    > 結局野生動物を育てるって簡単なことじゃないんですね。
    > 野生のエルザなんて、相当時間もお金もかけて野生に返してるし。
    > アライグマラスカルを見てる時には、ただ微笑ましい気持ちで見ていたんですけど、なるほど~~って思っちゃいました。
    > お散歩で田んぼの用水路に居るのはアカミミガメばかり。
    > 川にはヌートリア。
    > 迷惑がられているけれど、放したのはほかでもない人なんですよね。

    なんかね、昔は「いい話」だったんでしょうが
    今だと、「悪い話」って言うのが
    価値観が違うのか、それとも
    「良い事」をしたはずの行動の「是非」が問われるでしょ?
    日本でもあらいぐまが繁殖して困ってるって言うことがあって
    この「ラスカル」のせいだって言われてますしね

    もちろん、保護した動物を野生に返す仕事があるのは知ってますけど
    素人が何も考えずにやっちゃいけないってことですよね(*^-^*)
    2017-05-28 13:54 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 本来なら野生の動物に手を貸してはダメなんでしょうけどね。
    > 今でいう絶滅危惧種とかは別でしょうけど
    >
    > 犬でも大型犬ってまさしくそうですよね。
    > いやいや、調べたらわかるでしょ。。。って
    >
    > ホント、最後まで面倒見て下さいって思います

    ちゃんとした勉強した方が
    絶滅危惧種を保護するつもりで、野生に戻すのは
    頑張ってほしいなあって思いますが
    小さい頃は可愛かったけど、大きくなって手に負えないから逃がしたって
    ダメですよね(笑)
    しかも、外来種じゃねえ、、、、、
    近所の川にミドリガメ(ミシシッピーアカウミガメ)が大量に繁殖してますが
    捕まえて処分するそうで、結局被害者は動物なんだよねえ、、、、
    2017-05-28 14:18 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > あはは^^
    > なるほどね、いろんな見方がありますね(^_^;)
    > まぁね、いずれにしても人間が人間中心に考えてるだけですよね。
    > 本来全ての生きものが平等なはずなのに
    > 人間が勝手に判断してる事がほとんどですよね
    > 私も含めて(^^;)
    > 反省(ーー;)

    いやいや、ホントに
    人間の都合のいいことが「良い事」であって
    動物にとって都合のいい事かどうかって言うと違うしねえ
    といいつつ
    ま、僕も含めて人間なんて「わがまま」ですからねえ(;^ω^)
    2017-05-28 15:38 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > いろいろな国が行き来できるようになって、動物の生態系がよく問題視されますよね
    > 農作物の被害とか聞きますし、人間の気まぐれで無責任なことはしないでほしいと思います
    > そういえば、昔豊川の車道でタヌキが歩いてるのを見たときは驚きましたけどね


    ミドリガメなんて祭りの縁日で売ってましたからね
    それが大きくなって逃がしたのが繁殖したそうですからね
    ピンクの卵のタニシとかね
    豊川でタヌキ?ですか
    今どき里に下りてくるのかなあ、、、、
    2017-05-28 15:41 : 加夢 URL : 編集
    yu-ya さま
    > 加夢さん、こんばんは^^
    >
    > 今の時代はなんでもかんでも批判しますから・・・
    > つい最近のニュースで先生が部活動で生徒の顔めがけてバレーボールをぶつけた映像が流されて、イジメだの虐待だのバッシングされてましたけど、オレ別に普通じゃないのと思って見てましたもん。
    >
    > 「頑張ろうね~」なんて言ってて、強くなるチームなんか無いですよ! 追い込まれて追い込まれて底力が発揮されるわけですから。
    >
    > あれ?
    >
    > 動物虐待の話でしたっけ?
    >
    > それとも、世界名作劇場の話でした???
    >
    > ちなみにオレはまんが日本昔話を当時毎週かかさず見てました^^(って関係ないかw)

    まあ、昔は「体罰」なんて言葉は無かったしね
    先生に殴られたら生徒が悪いに決まってる、、、って言う時代だから
    先生に殴られても親には言わなかったしね
    今は部活でも「体罰」って言われるから
    先生もやりにくいだろうなあ

    まあ、動物虐待だろうが世界名作劇場だろうが
    どっちでもいいんですよ(笑)
    2017-05-28 16:19 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。