スポンサーサイト






ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

飼い主の義務

我が家のリオ

P_20170524_065143.jpg

女の子です

もともと野良なので、血統書も無ければ

子供を産んで増やす予定もありません

なので、

この度、避妊手術を受けました

月曜日(22日)に病院に連れて行って

昨日(23日)に迎えに行きました

お迎えに行って、喜ぶかと思ったら

人間不信なのか僕たちから逃げるように隠れてしまいます

2時間ほど隠れるようにしてました

そのあと、ご飯にしたんですが

麻酔が効いてるのか、すぐに嘔吐してしまい

やっと夕ご飯は食べれるようになりましたね



実は避妊手術は結構悩みまして

というのも

動物というものは、子孫を残すのが本能として残っているものを

人間の都合で、それを否定するわけで

罪悪感があったんですが

このリオも「野良」であるわけで

これ以上、野良を増やさないためには避妊するのは

飼い主の義務だと思いまして、、、、、

なんかいまだに罪悪感がありますが

発情期のミャーミャー泣くのを聞くのも可哀そうでねえ







最近お友達が来るようになりました

P_20170524_075245.jpg

P_20170524_075159.jpg

なかなかハンサムな男の子、、、、

手術前にも来ましたが、手術の後にも来てました

一緒に遊ばせてあげたいけど、外の子はノミが心配で、、、、

しばらくは鏡越しで我慢してくれ、、、、(*´ω`)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-05-24 : ひとりごと : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • リオちゃん、 とりもなおさず ほっ・・
    家猫にするならば、やはり 避妊は必要。

    頑張った リオちゃんですから優しくしてあげてね・・・

    人間不信? すこしはあるかもしれません
    が・・大丈夫ですよ。
    猫は1日でも環境が変わると
    落ち着かないのですよ。
    いつもの日常が戻れば普通になります

    お友達?  窓越しの恋?  アハハ
    発情期がなくなれば 来なくなるかもね。
    多分・・・・(=^・^=)
    リオちゃんを外に出したら帰ってこないかも
    それは・・・ダメだよ~~(;_:)
    安心して眠れて、お腹いっぱいの暮らしが
    出来ているのだからお外の厳しぃ世界に
    戻しては・・・・(>_<)
    2017-05-24 15:13 : 由桜 URL : 編集
    悩みますよね。人間の勝手で良いのかなぁって。

    きっと、動物病院へ置いて行かれたこと
    手術後の痛みを伴ったことで、人間不信になってしまったのかと思います。
    時間はかかるけど、辛抱強く向き合ってあげれば
    きっと大丈夫だと思うのです。

    2017-05-25 12:30 : mikan-tii URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-05-25 14:55 : : 編集
    こんにちは♪
    個人的には避妊手術は賛成です
    ウチも娘犬の避妊手術を考えてたんですが、
    時期が遅くなり、実家の犬と仲良くなっちゃって(笑)
    子犬を授かりました。
    可愛かったですけど、一番下の仔がゆくゆくは足が悪くなるかもって言われて、、、
    この時は全部の仔が行先決まったんで良かったんですけどね。
    以後は手術はしませんでしたが、気を付けましたよ~
    実家の犬とは相性も良かったので、仲良しだったしね(笑)

    これからリオちゃんは、病院嫌いになっちゃうのかな?
    そろそろ予防接種の時期ですよね。
    手間かかりますが、やっぱり癒されるでしょうね~
    2017-05-25 15:42 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんにちは
    リオちゃんは美人さんだから、きっとご近所のオス猫たちにモテちゃいますものね。
    避妊手術はしょうがないと思います。
    避妊手術をすることで、色々な病気のリスクが半減するそうですし…
    女の子の手術は開腹手術なので、術後が痛みますから、大事にしてあげてくださいね。
    2017-05-25 17:04 : カミさん URL : 編集
    やっぱり家猫だったら去勢は義務だと思うわ。元は野生だから可哀想って言ってしまうとそれなら外で自由にしてあげたら・・・って事になるもんね。
    自治会でも外猫の苦情は頻繁に出てるわよ。勝手に庭や畑に入ってきてう○こして行くから臭い!って・・・

    お友達も来るのね~
    外猫さんと比べるとやっぱりリオちゃんはプクプクしてるね♪
    2017-05-25 17:19 : もふもふ URL : 編集
    由桜 さま
    > リオちゃん、 とりもなおさず ほっ・・
    > 家猫にするならば、やはり 避妊は必要。
    >
    > 頑張った リオちゃんですから優しくしてあげてね・・・
    >
    > 人間不信? すこしはあるかもしれません
    > が・・大丈夫ですよ。
    > 猫は1日でも環境が変わると
    > 落ち着かないのですよ。
    > いつもの日常が戻れば普通になります
    >
    > お友達?  窓越しの恋?  アハハ
    > 発情期がなくなれば 来なくなるかもね。
    > 多分・・・・(=^・^=)
    > リオちゃんを外に出したら帰ってこないかも
    > それは・・・ダメだよ~~(;_:)
    > 安心して眠れて、お腹いっぱいの暮らしが
    > 出来ているのだからお外の厳しぃ世界に
    > 戻しては・・・・(>_<)

    やっと、ここ数日元に戻りました
    ちょっと心配したんですけどね
    ところが、食欲が増えまして(笑)
    「ご飯ご飯(ミャーミャー)」ってうるさい事(;^ω^)

    いやぁ、外には出しませんよ
    うちの前は結構な車の通りがあるのでね
    交通事故が心配で、、、、
    このハンサムな子を家の中に入れてやろうかと思ったんですが
    どうやら近所の飼い猫らしいので
    それも叶わず、、、、
    まあ、窓越しで我慢してもらいます(笑)
    2017-05-26 10:08 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 悩みますよね。人間の勝手で良いのかなぁって。
    >
    > きっと、動物病院へ置いて行かれたこと
    > 手術後の痛みを伴ったことで、人間不信になってしまったのかと思います。
    > 時間はかかるけど、辛抱強く向き合ってあげれば
    > きっと大丈夫だと思うのです。

    うん、人間のエゴですからねェ
    でも、これ以上野良を増やさないためにも飼い主の義務だと思うのでね

    おかげさまで、やっと
    元に戻りました(*^-^*)
    今まで以上に甘えるようになっちゃって
    それはそれでかわいいのですけどね(笑)
    2017-05-26 10:10 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    うん、人間のエゴだとはわかってますが
    それも「義務」だと思うんですよ
    いい選択なのかわかりませんが
    「ベターな選択」だと思ってます(^◇^)

    年に3度も産まれたら、、、、、それは大変だ(笑)
    エサ代だけでもやっていけない(笑)
    2017-05-26 10:12 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 個人的には避妊手術は賛成です
    > ウチも娘犬の避妊手術を考えてたんですが、
    > 時期が遅くなり、実家の犬と仲良くなっちゃって(笑)
    > 子犬を授かりました。
    > 可愛かったですけど、一番下の仔がゆくゆくは足が悪くなるかもって言われて、、、
    > この時は全部の仔が行先決まったんで良かったんですけどね。
    > 以後は手術はしませんでしたが、気を付けましたよ~
    > 実家の犬とは相性も良かったので、仲良しだったしね(笑)
    >
    > これからリオちゃんは、病院嫌いになっちゃうのかな?
    > そろそろ予防接種の時期ですよね。
    > 手間かかりますが、やっぱり癒されるでしょうね~

    あらあらご実家の子と仲良くなっちゃったの?(笑)
    今じゃなかなか行き先が決まらないので
    たくさん生まれると大変でしょ?
    知り合いで雑種を貰ってもらったら
    飼い方が悪かったみたいで、嚙みつく犬になっちゃって
    保健所に連れて行った飼い主がいてね
    そういうのを聞くと、信用できる人にしか預けられないなあって、、、

    もう、病院嫌いですよ(笑)
    もうすぐ予防接種なんですが
    どうしよう、、、、(;^ω^)
    2017-05-26 10:16 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > リオちゃんは美人さんだから、きっとご近所のオス猫たちにモテちゃいますものね。
    > 避妊手術はしょうがないと思います。
    > 避妊手術をすることで、色々な病気のリスクが半減するそうですし…
    > 女の子の手術は開腹手術なので、術後が痛みますから、大事にしてあげてくださいね。

    やっぱり、発情期の時は、いろいろ寄ってきましたね(笑)
    家のすぐ横で「ミャーミャー」啼いてたもん
    ちょっと隙に入ってきますからね
    気を付けてましたよ

    そうそう開腹手術でしょ?
    傷跡が痛々しくてね
    おかげで化膿はしなかったので、それはちょっと安心です(^◇^)
    2017-05-26 10:19 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > やっぱり家猫だったら去勢は義務だと思うわ。元は野生だから可哀想って言ってしまうとそれなら外で自由にしてあげたら・・・って事になるもんね。
    > 自治会でも外猫の苦情は頻繁に出てるわよ。勝手に庭や畑に入ってきてう○こして行くから臭い!って・・・
    >
    > お友達も来るのね~
    > 外猫さんと比べるとやっぱりリオちゃんはプクプクしてるね♪

    可哀そうって言葉は、便利なもので
    都合のいい言い訳ができますからね
    元が野良なので、僕はこれ以上野良を増やしたくないって言う気持ちもあって
    避妊したんですが
    これをやりたくないから、「可哀そう」って言葉を使うのは違いますよね

    この外猫さん、実は
    デカいんですよ(笑)
    写真だと小さく見えますけどね(^◇^)
    2017-05-26 10:43 : 加夢 URL : 編集
    リオちゃんも飼い主さんも、お疲れさまでした。
    うちの姫も、悩んだけど先月手術しましたよ。
    発情期、なかなかすごいものね・・・・

    これからも、ずっと健康でいてほしいですね。
    飼い主の願いなんて、その子の元気な姿だけですもんね^^
    2017-05-26 13:47 : サ・エ・ラ URL : 編集
    サ・エ・ラ さま
    > リオちゃんも飼い主さんも、お疲れさまでした。
    > うちの姫も、悩んだけど先月手術しましたよ。
    > 発情期、なかなかすごいものね・・・・
    >
    > これからも、ずっと健康でいてほしいですね。
    > 飼い主の願いなんて、その子の元気な姿だけですもんね^^

    うん、手術しましたか?
    あの発情期の鳴き方聞いてると
    切なくなるもんね というか
    うるさいしね(笑)

    うちの前が大きな道路なので
    発情期で逃げ出して車に轢かれるのを見るのは嫌なので
    これでちょっと気は楽になりました(*^-^*)
    2017-05-26 14:24 : 加夢 URL : 編集
    リオちゃん加夢さんお疲れさまでした
    久しぶりにブログにお邪魔した時に猫ちゃんを保護されててビックリしたんですが
    私は保護活動に携わってるのでどうされるのか気になっていました
    いろいろな考えがあると思いますが避妊手術はした方がいいと思います
    気をつけていてもうっかり外に出てしまって子供ができてしまうこともあるし
    病気の予防にもなりますし
    うちの末っ子と違ってリオちゃんは美猫さんですよね(^-^)
    避妊手術をしたら太りやすくなるそうなので気をつけてあげて下さい
    うちの子は手術前からお腹ぽちゃぽちゃで手術しにくかったのか先生に怒られました(^-^;)
    室内飼いでずっとずっと大事にしてあげて下さい♪


    2017-05-26 14:54 : こた姉さん URL : 編集
    こた姉さん さま
    > リオちゃん加夢さんお疲れさまでした
    > 久しぶりにブログにお邪魔した時に猫ちゃんを保護されててビックリしたんですが
    > 私は保護活動に携わってるのでどうされるのか気になっていました
    > いろいろな考えがあると思いますが避妊手術はした方がいいと思います
    > 気をつけていてもうっかり外に出てしまって子供ができてしまうこともあるし
    > 病気の予防にもなりますし
    > うちの末っ子と違ってリオちゃんは美猫さんですよね(^-^)
    > 避妊手術をしたら太りやすくなるそうなので気をつけてあげて下さい
    > うちの子は手術前からお腹ぽちゃぽちゃで手術しにくかったのか先生に怒られました(^-^;)
    > 室内飼いでずっとずっと大事にしてあげて下さい♪

    ありがとうございます
    そんな「保護する」なんて崇高な意識ではなくて
    たまたま飼っていたウサギが死んでしまって
    寂しさに苛まれているところにこの子がうちの玄関前にいたんです
    「これは運命か?」と思って飼っちゃったっていうのが本音でして(笑)
    でも、飼えば可愛くなるのが普通ですからね(^_-)-☆

    正直、色々な考えがあるとは思いますが
    この選択は「ベスト」ではなく
    「ベター」なんだと思います
    本音はこういう事が無いことが
    「ベスト」だと思います
    ネコや犬を保護している方は(僕の友人にいるんです)
    避妊(去勢)手術をしない環境、飼い主のモラルが大事だと言いますが
    その通りだと思います
    社会全般で野良ネコ(犬)がいない社会を目指さないとね

    やっぱり手術してから
    食欲が凄くて
    なるべく食事は少なめ、運動は多めにしてますが
    それでも
    それこそ(猫なで声)で鳴かれるので
    心が折れそうです(笑) 
    2017-05-26 22:19 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード
