二度手間

僕は毎週休みの日に1週間分の食材の買い物をするんです

家族3人とはいえ、結構な量になります

で、普段はセルフレジに行くことが多いんですが

たまに行くスーパーで

店内で買い物して

レジから商品をそこ専用の取っ手の無いかごにいれて

それを作業机に持っていき、マイバッグに詰め替えるんです

図に書くとこんな感じ

スーパー

レジで

固いものや重い物を下にしてから,

上に柔らかい物や軽い物を店員さんがかごに入れてくれるんですが

それを作業机に持って行ってそこでマイバッグに詰める時に



下の固いものを自分のバッグにも下にしたいので



結局、上の柔らかい物を一度出してから下の物を出すんですよ





二度手間というか(笑)

マイバッグに詰めてくれる所もあるみたいなんですが

僕が行くところは、詰めてくれないんですよね(;^ω^)




こういうシステムは一般的なのかな?

他の地方のスーパーに行かないのでよくわかりませんが




主夫の愚痴でした(笑)




ということで、今日はお休みなので

お返事が遅くなりますがご容赦願います(^◇^)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-18 : ひとりごと : コメント : 26 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • こんにちは!

    最近 セルフレジをよく耳にしますが
    こちら田舎なので見たことないです

    ちょとレジは定員さんが通してくれて
    レジの支払いは精算機というやつはあります

    なんか
    無人販売店みたいなものですね
    面倒くさそう
    その分安いんですか?


    1週間分って
    日持ち大丈夫ですか?
    冷凍とかなのかな
    2017-04-18 11:11 : tookue URL : 編集
    確かにそうですね。
    レジを通る時、重い物は下、柔らかい&軽いものは上にセットされますよね。
    私もマイバックに入れるときは、一度上のものを横に出してから重い物&固い物から順に詰めてます。 

    時々 レジで詰めてもらっている方を見るけど
    偶にですよ、たま~に
    お肉とかを立てて入れたり、重い物を柔らかい物の上に乗せる店員さんがいるんですよ。
    この人、主婦したこと無いの!?と思ってしまう。
    なので、信用できないので私はレジの店員さんにお願いしたことはありません。

    2017-04-18 11:17 : mikan-tii URL : 編集
    ほんと二度手間ね~~(~_~;)
    レジ通したものを入れる籠にセットできるMYバッグだと セットして入れてくれないんですかね?
    バッグ差し出してお願いしてみたらどうですか?
    2017-04-18 11:27 : maso♪ URL : 編集
    こんにちは
    そうそう、わたしも思っていました。
    お店側としては商品の破損があったらクレームものなので、こういう風に入れるようにと指導するようですが、メンドクサイ!!!
    持ってきたエコバッグに入れてくれるお店もあるので、そういう時はその配慮はとても嬉しいのですが…
    2017-04-18 13:26 : カミさん URL : 編集
    こんばんは~
    セルフレジ苦手でやったのは2回かな(;^^)
    反応しなくて店員さん来たことがあって(~ロ~゚。)

    マイバッグに店員さんに入れてもらうのも
    自分の入れたい順番があるので、頼んだことないかな。
    たまにパン買った上に重いもの乗せる店員さんいて
    驚きます((( ;゚д゚))

    夫が夜勤が多いので、結局お昼も一緒の日が多いので、お買い物は一緒にほぼ行くんですが。だけど一人で行くよりも買い物が多くなります(;^^)
    なので1人で行く方が重いけど無駄遣いは少ないかな(笑)
    2017-04-18 17:50 : 桃咲マルク URL : 編集

    たくさん購入する人にとっては
    この二度手間は たしかにめんどくさい(笑)

    私は一度にたくさん買わないので
    それほど苦ではないけどね

    最近、よく使うスーパーのレジが変わったの
    支払いだけ・・機械化
    お釣りの間違いが少なくなることが前提だね

    セルフレジも便利です
    レジでの会話も楽しいこともあるよ・・

    どちらも・・ありかな?
    2017-04-18 18:05 : 由桜 URL : 編集
    ほぼ同じ。
    こんばんは。
    この「2度手間」方式、茨城県で見るスーパーでは、作業台の配置が違えど、ほぼ同じです。
    カリフォルニアだと、持参の袋に詰めてくれます。
    格安スーパーでは、自分で詰めるところもあるようですが、行ったことが無いのでどうなっているかは不明。
    2017-04-18 18:10 : yokoblueplanet URL : 編集
    おはようございます♪
    確かに!!
    普段は籠ナシなんで深く考えないで、ひとまず籠の外に出して、広げちゃってる~(笑)他の人に迷惑ですけどね~

    ウチのお店では籠を持ってきた方にはちゃんと入れてくれます
    夏場は保冷バッグと分けるのに、また一から詰め直すこともあるし、
    配達にまわす物と持って帰るのをわけたりするのにまた詰め直し・・・
    で、最近はマイ籠は持って行かないんですよ~
    2017-04-19 09:19 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんにちは~!!
    マイバッグとかよくわからないです。
    そういう詰め替えのサービスがあるんですね?
    便利そうです^^
    2017-04-19 09:54 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    マイバッグってスーパーのカゴにメッシュのバッグを被せて使うタイプかしら?それともエコバッグ?
    レジ打ちの人も気遣って入れてくれてるのだろうけど・・・二度手間よね。プププッ
    重いものからレジを通すのなら、その場でカゴから取り出してエコバッグに詰めていけばいいんじゃね?

    もふもふは、卵を買った時は割れやすいからカゴに入れる前に『こちらにいただきます』って渡してもらってるわよ。
    2017-04-19 11:46 : もふもふ URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 最近 セルフレジをよく耳にしますが
    > こちら田舎なので見たことないです
    >
    > ちょとレジは定員さんが通してくれて
    > レジの支払いは精算機というやつはあります
    >
    > なんか
    > 無人販売店みたいなものですね
    > 面倒くさそう
    > その分安いんですか?
    >
    >
    > 1週間分って
    > 日持ち大丈夫ですか?
    > 冷凍とかなのかな

    こちらも田舎ですが
    20キロ離れたイオンではセルフレジです(十分遠いけどね)

    セルフレジでも普通のレジでも値段は一緒なんですが
    量が多いので気楽なんですよね

    1週間分だと魚や肉は冷凍です
    野菜は日持ちのしない葉物類を早めに食べて
    根菜類は週の後半に食べます
    なんとか持ちますよ(笑)
    2017-04-19 13:48 : 加夢 URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 確かにそうですね。
    > レジを通る時、重い物は下、柔らかい&軽いものは上にセットされますよね。
    > 私もマイバックに入れるときは、一度上のものを横に出してから重い物&固い物から順に詰めてます。 
    >
    > 時々 レジで詰めてもらっている方を見るけど
    > 偶にですよ、たま~に
    > お肉とかを立てて入れたり、重い物を柔らかい物の上に乗せる店員さんがいるんですよ。
    > この人、主婦したこと無いの!?と思ってしまう。
    > なので、信用できないので私はレジの店員さんにお願いしたことはありません。

    そうそう、だから作業台で
    一度全部出して詰めなおすんですよね
    面倒なんですが、そういうシステムだしね
    お肉立てたら、汁がこぼれるよね
    重い物を上に乗せたらつぶれるじゃんね
    僕はそういう人は見たことが無いんですが
    いるんですね
    絶対レジで怒られてると思う、主婦の皆さんに(笑)
    2017-04-19 13:50 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > ほんと二度手間ね~~(~_~;)
    > レジ通したものを入れる籠にセットできるMYバッグだと セットして入れてくれないんですかね?
    > バッグ差し出してお願いしてみたらどうですか?

    量が少ない時だと「詰めましょうか?」って言ってくれる店員さんもいるんですが
    量が多いんですよ
    明らかに視線が僕のバッグに行ってから、スルーされることが多いので
    頼めないんです
    男の方が気が小さいもんね(笑)
    2017-04-19 13:52 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > そうそう、わたしも思っていました。
    > お店側としては商品の破損があったらクレームものなので、こういう風に入れるようにと指導するようですが、メンドクサイ!!!
    > 持ってきたエコバッグに入れてくれるお店もあるので、そういう時はその配慮はとても嬉しいのですが…

    まあ、これは店員さんが悪いわけじゃないんですよね
    そういうシステムがいけないんじゃないかなあ
    一度全部広げて詰めなおさなきぃけないもんね(笑)
    自分のバッグに入れてくれる方もいるんですが
    あまり量が多いとやってくれないんですよ
    だって1週間分だもんね(笑)
    2017-04-19 13:55 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > セルフレジ苦手でやったのは2回かな(;^^)
    > 反応しなくて店員さん来たことがあって(~ロ~゚。)
    >
    > マイバッグに店員さんに入れてもらうのも
    > 自分の入れたい順番があるので、頼んだことないかな。
    > たまにパン買った上に重いもの乗せる店員さんいて
    > 驚きます((( ;゚д゚))
    >
    > 夫が夜勤が多いので、結局お昼も一緒の日が多いので、お買い物は一緒にほぼ行くんですが。だけど一人で行くよりも買い物が多くなります(;^^)
    > なので1人で行く方が重いけど無駄遣いは少ないかな(笑)

    セルフレジも慣れると早いですよ
    タッチパネルは反応しないときありますよね
    女性が多いかな?

    パンの上に重いもの乗せる店員さんっているの?
    絶対怒られてるよね
    主婦の方は見る目が厳しい人いるもん(笑)

    うちは逆でね
    嫁と一緒に買い物に行くと高いんですよ
    僕なら買わないものを買いますからね(*^-^*)
    2017-04-19 13:58 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > たくさん購入する人にとっては
    > この二度手間は たしかにめんどくさい(笑)
    >
    > 私は一度にたくさん買わないので
    > それほど苦ではないけどね
    >
    > 最近、よく使うスーパーのレジが変わったの
    > 支払いだけ・・機械化
    > お釣りの間違いが少なくなることが前提だね
    >
    > セルフレジも便利です
    > レジでの会話も楽しいこともあるよ・・
    >
    > どちらも・・ありかな?

    量が少ないとレジでバッグに詰めてくれるんですが
    多いとやってくれないからねえ

    清算だけ機械化って最近あるみたいですね
    レジで細かいお金をゆっくり出すお婆ちゃんいるもんね
    後ろで待っていてイライラします(笑)

    普通のレジで会話することはないかなあ
    おっさんが若い女の子としゃべること無いもん(笑)
    2017-04-19 14:03 : 加夢 URL : 編集
    yokoblueplanet さま
    > こんばんは。
    > この「2度手間」方式、茨城県で見るスーパーでは、作業台の配置が違えど、ほぼ同じです。
    > カリフォルニアだと、持参の袋に詰めてくれます。
    > 格安スーパーでは、自分で詰めるところもあるようですが、行ったことが無いのでどうなっているかは不明。

    おそらくこのシステムは結構多いと思うんですが
    茨城にも多いってことは、日本全国一般的なんでしょうね
    持参の袋に入れてくれる所もあるんですが
    量が多いとやってくれないんですよ
    格安スーパーしか行ったことが無いのですが
    アメリカで行ってみたいなあ(笑)
    2017-04-19 14:06 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 確かに!!
    > 普段は籠ナシなんで深く考えないで、ひとまず籠の外に出して、広げちゃってる~(笑)他の人に迷惑ですけどね~
    >
    > ウチのお店では籠を持ってきた方にはちゃんと入れてくれます
    > 夏場は保冷バッグと分けるのに、また一から詰め直すこともあるし、
    > 配達にまわす物と持って帰るのをわけたりするのにまた詰め直し・・・
    > で、最近はマイ籠は持って行かないんですよ~

    そうそう、とりあえず広げちゃうんですよ
    凄い量なので迷惑ったらありゃしない(笑)

    量が少ないと入れてくれますが
    量が多いので、頼みにくいし
    さらに車に積むときにクーラーボックスを持っていくんですが
    そこで、分けるので3度手間(笑)
    結構面倒なんですよね、買い物って(;^ω^)
    2017-04-19 14:13 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは~!!
    > マイバッグとかよくわからないです。
    > そういう詰め替えのサービスがあるんですね?
    > 便利そうです^^

    マイバッグとかエコバッグっていうんですが
    買い物袋が有料になったので、しょうがなくね
    このシステムはスーパーだと結構多いんじゃないかなあ
    男性はスーパーに行かない方も多いからね(*^-^*)
    2017-04-19 14:15 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > マイバッグってスーパーのカゴにメッシュのバッグを被せて使うタイプかしら?それともエコバッグ?
    > レジ打ちの人も気遣って入れてくれてるのだろうけど・・・二度手間よね。プププッ
    > 重いものからレジを通すのなら、その場でカゴから取り出してエコバッグに詰めていけばいいんじゃね?
    >
    > もふもふは、卵を買った時は割れやすいからカゴに入れる前に『こちらにいただきます』って渡してもらってるわよ。

    エコバッグと言われるものかな?
    買い物袋が有料なので、袋を持っていくんですが
    二度手間でしょ?
    まあ、レジの方もそうするのが当たり前ですからね
    しょうがないのかなあ
    その場でカゴから出すのも、なんかあちらもやりにくいかなって思うので
    面倒でも作業台で広げちゃいます(笑)
    2017-04-19 14:18 : 加夢 URL : 編集
    あははー なるほどね^^
    うちも一緒ですよ
    私は仕事上、そういう二度手間は沢山ありますわ
    仕事やしあきらめもつきますが(^^;)
    2017-04-19 16:24 : かのぼん URL : 編集
    こんにちは♪

    セルフレジまだ経験ないですね
    時間短縮になりそうなのですが・・・?

    マイバックの入れ方は
    重い物を下ですよね^^
    お店の方が入れてくれるのですが
    自分で好きなように入れたいです(笑)
    2017-04-19 17:02 : トマトの夢3 URL : 編集
    お買い物が多いと詰めるのも大変ですよね
    確かに軽いものがつぶれてしまうのはいやだし、二度手間ですよね
    これは画期的っていうレジには出会ったことはないです
    時々デパートに入ってるスーパーに行くと、全部袋詰めしてくれるのは助かりますね
    なんでも保冷剤がついて、めちゃめちゃ重いんですけどね^^;
    2017-04-19 21:31 : Yottitti URL : 編集
    かのぼん さま
    > あははー なるほどね^^
    > うちも一緒ですよ
    > 私は仕事上、そういう二度手間は沢山ありますわ
    > 仕事やしあきらめもつきますが(^^;)

    かのぼんサンの仕事は確かにこの繰り返しかもね
    それもうまく出来ればいいんだけど
    狭い所での仕事でしょ?
    結構大変ですよね、、、、
    2017-04-20 12:52 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    >
    > セルフレジまだ経験ないですね
    > 時間短縮になりそうなのですが・・・?
    >
    > マイバックの入れ方は
    > 重い物を下ですよね^^
    > お店の方が入れてくれるのですが
    > 自分で好きなように入れたいです(笑)

    セルフレジは早いので好きなんですが
    反応が遅いのでイライラします(笑)

    そのあと、クーラーボックスに入れることも考えると
    好きなように入れられる
    セルフレジは僕は好きですね(^◇^)
    2017-04-20 12:54 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > お買い物が多いと詰めるのも大変ですよね
    > 確かに軽いものがつぶれてしまうのはいやだし、二度手間ですよね
    > これは画期的っていうレジには出会ったことはないです
    > 時々デパートに入ってるスーパーに行くと、全部袋詰めしてくれるのは助かりますね
    > なんでも保冷剤がついて、めちゃめちゃ重いんですけどね^^;

    そうなんですよ
    ちょっとでも軽いものが下にはできないし
    かといって、このやり方だと二度手間だしね
    画期的と言えば、今のスーパーのやり方は画期的だったんでしょうね
    確か「おしん」の息子さんがやったんだっけ?
    保冷剤付けてくれるの?
    それはありがたいなあ、重いけど(笑)
    2017-04-20 12:57 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード