世界遺産の旅 8

申し訳ありません

幻の「8」です(笑)






実は、京都に旅行に来てますが



歴史は大の苦手です




なので詳しいことはわかりません

自分でググって下さい(笑)


城は構造が好きなんです
歴史に興味はありません<(`^´)>







小学生の時に修学旅行は京都奈良だったんです

歴史がめちゃくちゃで

二条城(江戸時代)、東大寺(奈良時代(8世紀))、金閣寺(室町時代1397年)に

行きましたが、時代背景がめちゃくちゃで

今回の龍安寺は1450年、鹿苑寺(金閣寺)1397年でほぼ同年代

次回の仁和寺は888年ですが、北野天満宮は947年でほぼ同年代

そう思ってみると、なかなか造りが

ああ、同じ空気感があるなあって思えます


ちなみに姫路城、

築城は1346年ごろと言われますが(今回の龍安寺と近いです)

今の姫路城の形になったのは1600年ごろ

二条城とほぼ同じ年代ですね




多少間違っていても、あきらめましょう
僕は歴史が苦手です(笑)









でもね

大人の修学旅行だと思うと

楽しいです

大人の修学旅行っていうツアー

どこか企画しないかなあ




前置きが長くなりましたが

龍安寺です



世界遺産です(^_-)-☆



石庭(枯山水)で有名ですね

鹿苑寺(金閣寺)と同年代です

すぐ近くにあります






北野白梅町駅から北野天満宮まで徒歩(10分)

北野天満宮から鹿苑寺まで徒歩(15分)





さて、鹿苑寺から龍安寺まで歩くか、と思ったら

目の前にバス停が、、、、、時刻表を見るとあと10分でバスが来る



近くにいた人に聞くと、

「ここから龍安寺までどのくらい?」

「近いよ、歩くと15分くらいかなあ、歩く人も多いよ」

「15分?」歩いていてバスに抜かれるのは心が折れるなあ




もう散々歩いたので、子供二人が

「歩きたくねえし!!」って言うので、

ここからバスで一人230円、3人で690円、、、、、

タクシーでもそんなに変わんねえなあ(笑)


まあ、バスを使うのも経験かあ、、、と思ったら

金閣寺から龍安寺まで激混みです

3人ならタクシーをお勧めします(笑)春休みだったしね


で、やっと龍安寺です(やっと、着いたか  笑)

CIMG0703.jpg

CIMG0705.jpg

池が綺麗ですねえ

CIMG0718.jpg

こういうせせらぎを見ていいなあと思うのは年を取ったからでしょうか?

それとも日本人だからでしょうか


中に入ります

CIMG0713.jpg

熱海辺りの大宴会場ではありません(笑)

ここ龍安寺は

CIMG0710.jpg

石庭で有名です

さ行きます

CIMG0712.jpg

CIMG0714.jpg


人多すぎ


しかも9割外人、、、、、

厳かな雰囲気の中で、静かに見たいものですが、、、、、

朝1番に入ったらもっと静かかな(´;ω;`)



ここは石庭もいいですが、庭が整備されていて

こちらの方が静かでよかったなあ


CIMG0707.jpg

CIMG0717.jpg

CIMG0724.jpg

CIMG0726.jpg

こういう「苔」を見て

綺麗だなあっていうのは、日本人だからでしょうね

苔を「美しい」と思ったのは今回が初めてです

鹿苑寺(金閣寺)もきれいでした(^^♪







さ、いよいよ最後の


仁和寺です(^◇^)

スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-12 : 旅行 : コメント : 33 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • なんと・・・・写真がないよ~(笑)

    旅する・・自分で行った気になれるのが
    ブログのいいところだよねぇ~

    娘たちと行った冬の京都を思い出します
    2017-04-05 06:31 : 由桜 URL : 編集
    おはようございます♪
    えっと・・・前のが『3』で、『8』になってますが、、、

    間違いじゃないですか?

    もしかして『8』個めの世界遺産なのでしょうか?

    私も歴史も世界情勢?(笑)も苦手です
    2017-04-05 06:59 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    げげっ!!
    先ほど鍵かけるつもりでした(笑)

    『大人の修学旅行』
    お小遣い・・・お好きなように
    お弁当・・・お好きなように
    おやつ・・・お酒は2千円以内まで?
    ってどうですか~

    私も小学校の時(姫路出身)の修学旅行は京都・奈良・伊勢(夫婦岩の記憶)ですした

    こういう所は車で移動よりも歩く方が良いのでしょうけど、人が多すぎるとよけるのも疲れますよね

    2017-04-05 07:07 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんにちは!

    安土桃山城 
    みてみたいですよね
    復活しないかな~~

    龍安寺・・の庭
    入ってあそんだらどうなるんでしょうかね?(笑)

    2017-04-12 10:49 : tookue URL : 編集
    こんにちは♪
    再度コメントいたします(笑)

    私も歴史もの、人物を覚えるのが苦手でした
    今、携帯ゲームの『モンスト』で歴史上の戦国武将とか出て来るんですあ、この人は何したっけ?です(笑)

    石庭・・・私も入って、足でグジャグジャ~ってしてみたい(* ̄m ̄)プッ
    加夢さん的にはやっぱり『文字』書いてみたい?

    苔はあんまり興味ないんですが、雨上がりに青々として、きらっと雫が光ってる苔が好きかも~(ちょっと妄想し過ぎたかな?)

    いよいよ最後ですか~
    待ってますね♪
    2017-04-12 11:28 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 安土桃山城 
    > みてみたいですよね
    > 復活しないかな~~
    >
    > 龍安寺・・の庭
    > 入ってあそんだらどうなるんでしょうかね?(笑)

    安土桃山城、ホント、復活しないかなあ

    そうそう、あの中に入りたい衝動にかられました(笑)
    大人なのでやめましたけどね(^◇^)
    2017-04-12 13:29 : 加夢 URL : 編集
    由桜 さま
    > なんと・・・・写真がないよ~(笑)
    >
    > 旅する・・自分で行った気になれるのが
    > ブログのいいところだよねぇ~
    >
    > 娘たちと行った冬の京都を思い出します

    すいません、コメントいただいたのに遅くなりまして(;^ω^)
    写真の加工してる間にアップしちゃった(笑)

    冬の京都もいいですね、
    でも冬の京都は寒かったでしょ?(^◇^)
    2017-04-12 13:33 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 先ほど鍵かけるつもりでした(笑)
    >
    > 『大人の修学旅行』
    > お小遣い・・・お好きなように
    > お弁当・・・お好きなように
    > おやつ・・・お酒は2千円以内まで?
    > ってどうですか~
    >
    > 私も小学校の時(姫路出身)の修学旅行は京都・奈良・伊勢(夫婦岩の記憶)ですした
    >
    > こういう所は車で移動よりも歩く方が良いのでしょうけど、人が多すぎるとよけるのも疲れますよね

    すいません返信が遅くなりまして(;^ω^)
    記事を下書きにするとコメントの返信が書けないので、、、、

    うん、もうちょっとお酒は増やしたい(笑)
    奈良から伊勢は近いんですよね
    伊勢って言うと僕の所からフェリーですぐなので
    いつでも行けるけどあまり行かない(笑)
    ホントは京都はバスがいいんですよ
    1日乗り放題券っていうのがあるので
    1日あったら、その方がいいなあ
    半日だと、使いづらいけどね
    2017-04-12 13:37 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > 再度コメントいたします(笑)
    >
    > 私も歴史もの、人物を覚えるのが苦手でした
    > 今、携帯ゲームの『モンスト』で歴史上の戦国武将とか出て来るんですあ、この人は何したっけ?です(笑)
    >
    > 石庭・・・私も入って、足でグジャグジャ~ってしてみたい(* ̄m ̄)プッ
    > 加夢さん的にはやっぱり『文字』書いてみたい?
    >
    > 苔はあんまり興味ないんですが、雨上がりに青々として、きらっと雫が光ってる苔が好きかも~(ちょっと妄想し過ぎたかな?)
    >
    > いよいよ最後ですか~
    > 待ってますね♪

    ほら国営放送でやってる時代劇あるでしょ?
    実際にはあんなヒーローばかりじゃなくてもっと人間臭いんじゃないかな
    だから、歴史の授業ではやらないような裏話的な話は好きなんだけどね

    この石庭ね
    どうやってこの模様を描くんだろうって
    そんな事ばかり考えてました(笑)
    良く足跡がつかないなあって(;^ω^)

    京都の神社仏閣って
    池だったり、苔だったり、山だったり岩だったり
    そういう「庭」がいいんですね
    建物はその中の一つでしかないなあ(^◇^)
    2017-04-12 13:45 : 加夢 URL : 編集
    平日やというのに凄い人やったんですね
    季節をちょっと外すと石庭でゆっくり座って佇めるんですけどね・・・
    この庭の石は15個あるんですが
    どこから見ても全部の石が見えないように出来てるんですが、見えました?(笑)
    池が良かったでしょ^^
    ここ、蓮でも有名な所なんですよ(^-^)

    仁和寺、ここへは歩いて5分で行けますもんね(^_-)-☆
    しかしこんだけ世界遺産が近所にあると
    世界遺産の値打ち下がりますね(^^;)
    2017-04-12 16:07 : かのぼん URL : 編集
    こんばんは~^^
    歴史わかりません(;^^)
    先日も会社のすぐ近くにあった京都駅前の東本願寺を
    東寺さんや~て大声で言いました(;@@)

    バスって結構しますよね。この時期は特に混み混みですね!石畳ほんと美しい❤
    それにしてもすごい人!座ってる人が居ない時間?ゆっくり見たいですよね。京都ほんと外人さん多いですね!せせらぎ、苔、自然を見るとほ~と心落ち着きますよね。なかなかボーとする時間が大人になると無いのでなのかな?静かな時間の流れまでも感じられますよね( *´◡`)❤
    2017-04-12 18:36 : 桃咲マルク URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-12 19:11 : : 編集
    例のデスクトップが起動しないので、最初にSSD換装したノートでコメしてますwww

    歴史の授業嫌いなの?もふもふ面白かったから好きでした。ロマンがあるもの!!
    熱海辺りの大宴会場ではありませんワロタ

    石庭 外国人にわびさびが理解できるのかしら?もふもふにも無理。。。
    『ミステリーサークルじゃね?』とか・・・
    この砂紋は、毎日描いているのよね?自分の足跡が残らないようにしなきゃいけないって難しそう。何度も失敗するのかな?キャキャ
    2017-04-12 20:03 : もふもふ URL : 編集
    こんにちわ
    家の主人最近コケ玉買ったんです
    歳です!私はコケ玉見てる主人嫌です(笑)
    大人の修学旅行いいですね~
    加夢さんが歴史が嫌いって思えないんですけど~
    レベルが違う?
    気のせいだと思います(笑)
    2017-04-12 20:49 : ikuko URL : 編集
    かのぼん さま
    > 平日やというのに凄い人やったんですね
    > 季節をちょっと外すと石庭でゆっくり座って佇めるんですけどね・・・
    > この庭の石は15個あるんですが
    > どこから見ても全部の石が見えないように出来てるんですが、見えました?(笑)
    > 池が良かったでしょ^^
    > ここ、蓮でも有名な所なんですよ(^-^)
    >
    > 仁和寺、ここへは歩いて5分で行けますもんね(^_-)-☆
    > しかしこんだけ世界遺産が近所にあると
    > 世界遺産の値打ち下がりますね(^^;)

    全ての石が見えないというのは知ってましたが
    それどころじゃなったです(笑)
    まず最前列に行けないから、、、、(;^ω^)
    季節を外せばいいけど、子供を連れていけないしねえ
    まあ、将来、教科書に出てきて「ここに行ったなあ」と
    思ってくれれば上等でしょう(笑)
    うん、ここは正直石庭よりも
    池が良かったです
    蓮の花の時期ではなかったけどね
    ここから仁和寺へはさすがに歩いて行きました
    すぐ近くですもん
    これだけ世界遺産が近くにあるところって
    そんなにないですよね(^◇^)
    2017-04-12 22:06 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 歴史わかりません(;^^)
    > 先日も会社のすぐ近くにあった京都駅前の東本願寺を
    > 東寺さんや~て大声で言いました(;@@)
    >
    > バスって結構しますよね。この時期は特に混み混みですね!石畳ほんと美しい❤
    > それにしてもすごい人!座ってる人が居ない時間?ゆっくり見たいですよね。京都ほんと外人さん多いですね!せせらぎ、苔、自然を見るとほ~と心落ち着きますよね。なかなかボーとする時間が大人になると無いのでなのかな?静かな時間の流れまでも感じられますよね( *´◡`)❤

    東本願寺と西本願寺がありますよね
    後、二条城と京都御所は次回行きたい場所なんですよ
    東寺さんとは言わないの?
    ほら京都の人っていろいろ愛称で呼ぶじゃない(笑)

    この日は、火曜日の午前中だったんですが
    凄い人でした、ほぼ外人ですけどね、、、
    さすがにバスは日本人が多かったなあ
    ちょっとホットしました(笑)
    2017-04-12 22:12 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    お邪魔しますね(^◇^)
    でもちょっと大変かなあ、、、、
    2017-04-12 22:13 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 例のデスクトップが起動しないので、最初にSSD換装したノートでコメしてますwww
    >
    > 歴史の授業嫌いなの?もふもふ面白かったから好きでした。ロマンがあるもの!!
    > 熱海辺りの大宴会場ではありませんワロタ
    >
    > 石庭 外国人にわびさびが理解できるのかしら?もふもふにも無理。。。
    > 『ミステリーサークルじゃね?』とか・・・
    > この砂紋は、毎日描いているのよね?自分の足跡が残らないようにしなきゃいけないって難しそう。何度も失敗するのかな?キャキャ

    歴史の授業って、理由があって合理的な説明があるでしょ?
    実際は人間だから「あいつ嫌いだから攻め込んでやれ」とか
    気分が乗らないからやっつけてやれとか、絶対あったと思うのね
    だから、教科書に載ってない歴史は好きだけどね
    それじゃ成績は良くないよね(笑)

    この石庭の良さをわかるのは、日本人の僕でも無理です
    でも、苔が美しいなあっていうのは、何となくわかる様になったかな
    2017-04-12 22:18 : 加夢 URL : 編集
    ikuko さま
    > 家の主人最近コケ玉買ったんです
    > 歳です!私はコケ玉見てる主人嫌です(笑)
    > 大人の修学旅行いいですね~
    > 加夢さんが歴史が嫌いって思えないんですけど~
    > レベルが違う?
    > 気のせいだと思います(笑)

    コケ玉買いましたか?
    僕はまだその境地まで行ってないです(笑)
    育てたりするのが苦手でねェ
    サボテンを枯らしたことがあるくらいです(;^ω^)
    僕は歴史の授業が大嫌いでした
    覚えなきゃいけないでしょ?
    物語的に教えてくれたら面白かったんだけどね
    実際の昔って、もっと人間臭かったりするでしょ
    そういうのは面白いんだけどね
    645年に○○があったって覚えるのが苦手なんですよ
    シドニーオリンピックは何年にあった?って言われても覚えてないでしょ?
    細かいことは気にしない(笑)
    2017-04-12 22:25 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-13 00:58 : : 編集
    こんにちは~!!
    竜安寺は石庭が有名ですね。
    時代劇にもよく出てきます^^
    2017-04-13 08:15 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    こんにちは♪

    石庭 きれいですね
    整備するのも気を使うでしょうね(^^)
    有名とあって 凄い人ですね
    マナーがよろしいようで
    行儀よく座って見学され印象がいいですね(^^☆

    2017-04-13 11:24 : トマトの夢3 URL : 編集
    鍵コメ さま
    そちらに伺いますね(^_-)-☆
    2017-04-13 12:36 : 加夢 URL : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは~!!
    > 竜安寺は石庭が有名ですね。
    > 時代劇にもよく出てきます^^

    うん、石庭が有名ですね
    時代劇に出てきそうな雰囲気でしたよ(^_-)-☆
    でも周りは日本語じゃないんだよなあ
    違和感バリバリ(笑)
    2017-04-13 12:37 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    >
    > 石庭 きれいですね
    > 整備するのも気を使うでしょうね(^^)
    > 有名とあって 凄い人ですね
    > マナーがよろしいようで
    > 行儀よく座って見学され印象がいいですね(^^☆

    ホントこの庭を整備するのは大変でしょうね
    秋なんかだと枯葉も舞ってくるだろうしね
    うん、マナーは良かったですよ
    ただ物凄い人で「風情」は無かったけどね(笑)
    2017-04-13 12:39 : 加夢 URL : 編集
    これがいわくつきの8ですね(笑)
    この頃、外人が多くて、エクスキューズミーって、いいながら違和感ありありです~(笑)
    家の近くのコンビニには外人がたくさん押し寄せ、ここまで来ちゃったの??と、びっくりです

    確かに家の駐車場に生えた苔はいやですけどね・・・
    最近は日本庭園の美しさには感動しますよね
    2017-04-13 15:59 : Yottitti URL : 編集
    センセ~~大人の修学旅行 おやつにビールは含まれますかぁ?ww
    苔を見て美しいと思う大人になれたら お墓掃除も楽しいのにねぇ~ (;´∀`)
    2017-04-13 16:12 : maso♪ URL : 編集
    Yottitti さま
    > これがいわくつきの8ですね(笑)
    > この頃、外人が多くて、エクスキューズミーって、いいながら違和感ありありです~(笑)
    > 家の近くのコンビニには外人がたくさん押し寄せ、ここまで来ちゃったの??と、びっくりです
    >
    > 確かに家の駐車場に生えた苔はいやですけどね・・・
    > 最近は日本庭園の美しさには感動しますよね

    ハイこれが幻の「8」です(笑)
    実は僕の近所、こんな田舎でも
    中国、インドネシア、フィリピン、ネパール、パプアニューギニア等々
    いっぱいいますよ、研修生なんですけどね

    まあ、家に生えた苔は嫌だなあ(笑)
    でもこういう日本庭園の整備された苔は美しいですよ(^_-)-☆
    2017-04-13 17:15 : 加夢 URL : 編集
    maso♪ さま
    > センセ~~大人の修学旅行 おやつにビールは含まれますかぁ?ww
    > 苔を見て美しいと思う大人になれたら お墓掃除も楽しいのにねぇ~ (;´∀`)

    大人は悲しいかなトイレが近いので(笑)
    ビールは禁止です、ワインにしましょう
    おやつは200円まで、お酒は無制限です(笑)
    お墓の苔は手入れが行き届いてないって見られちゃうけど
    手入れが行き届いてたら、きれいかもね(^^♪
    2017-04-13 17:17 : 加夢 URL : 編集
    こんばんはーーー!
    今日の元気な応援です。
    氷点下1度~9度、
    ちょっと平年より低い気温でした。
    桜開花宣言したのですが、さっぱりです。
    風が強く寒かった1日でした。
    今日もお疲れ様でした。
    2017-04-13 17:32 : 重箱石 URL : 編集
    良いなぁって思う気持ち、日本人だからですよ。
    ええ、歳のせいなんかじゃないですとも~。
    ほら、若い人たちもイッパイだったでしょう?
    小学校の修学旅行が京都・奈良なんてイイですね。
    私なんて伊勢志摩でしたよ~。(*´Д`)
    2017-04-13 23:52 : なっつばー URL : 編集
    重箱石 さま
    > こんばんはーーー!
    > 今日の元気な応援です。
    > 氷点下1度~9度、
    > ちょっと平年より低い気温でした。
    > 桜開花宣言したのですが、さっぱりです。
    > 風が強く寒かった1日でした。
    > 今日もお疲れ様でした。

    いつもありがとうございます
    ここ数日ちょっと忙しく、ブログがおざなりです(;^ω^)
    2017-04-16 20:00 : 加夢 URL : 編集
    なっつばー さま
    > 良いなぁって思う気持ち、日本人だからですよ。
    > ええ、歳のせいなんかじゃないですとも~。
    > ほら、若い人たちもイッパイだったでしょう?
    > 小学校の修学旅行が京都・奈良なんてイイですね。
    > 私なんて伊勢志摩でしたよ~。(*´Д`)

    ええ、ええ、けして
    歳のせいじゃないですよね(笑)
    ただ若い人はあまりいなかったかな(;^ω^)
    姫路城は多かったけどね

    伊勢志摩も今行くといいんですよね
    子供のころは、あまり感慨が無かったけどね(^_-)-☆
    2017-04-16 20:01 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード