世界遺産の旅 6

さて、やっと

京都神社仏閣巡りです


まずは

子供のために、

北野天満宮です

CIMG0650_2017033116513470f.jpg

ここは学問の神様 菅原道真を祀っているそうで

小僧は勉強が苦手なので(笑)

嫁から「ここには行ってくれ」という命を受けておりましたので(^_-)-☆

CIMG0651.jpg

すいません勉強不足で、分かりませんが

この牛の置物がたくさん飾ってありました

で、この牛の赤い前掛けを見ると

僕の住む市の隣の市の方で「頭のいい高校」の名前が書いてあったので

京都まで来て近くの高校の名前があるとちょっとうれしいです(笑)

CIMG0657.jpg
CIMG0659.jpg
CIMG0652.jpg

かのぼんさんの記事でもありましたが、ここは梅がきれいでした

もうちょっとするときれいでしょうねえ

CIMG0654.jpg

楼門

CIMG0661.jpg

中門(三光門)(重要文化財)

CIMG0662.jpg

拝殿(国宝)

CIMG0667.jpg

本殿(国宝)と透塀(重要文化財)および後門(重要文化財、画面左方)

CIMG0664.jpg

CIMG0665.jpg

CIMG0666.jpg


梅が綺麗でした、あと半月遅かったら、もっときれいかなあ(^_-)-☆



正面(南)から入って、後ろ(北)から抜けます

というのもこの後 金閣寺に向かいます

家族3人でトボトボと歩きます

徒歩15分くらいでしょうか?

CIMG0670.jpg

金閣寺の入り口から見えた

CIMG0671.jpg

「大」の文字が見えますね

これが「大文字焼き」なのかな?

詳しい事はわかりません(;^ω^)



やっと金閣寺到着

CIMG0674.jpg

続きます





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-08 : 未分類 : コメント : 27 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます♪
    これから受験が控えてるご家庭では、行かないと!!ですね♪

    神社仏閣は昔の大工仕事が見事ですよね
    今の若い大工さん(宮大工さん以外)では真似できないんでしょうね~
    この歳になってやっと昔の神社仏閣の凄さがわかり始めましたね

    桜には早かったですが、梅を楽しめたんですね♪
    2017-04-08 07:38 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    こんにちは!

    もし
    北野天満宮行かなかかったら
    奥さんの命令無視(笑)

    どうなるんですか?


    ねぇねぇねぇヾ╲(。◕‿◕。)╱
    教えて下さい
    店長(⌒▽⌒)
    2017-04-08 12:07 : tookue URL : 編集
    久しぶりです。。
    こんにちは!
    いつも間にかブログ、復活していたんですね?
    京都はいつ行っても落ち着いて良いですよね。。
    写真の景色、ずーっと昔に記憶がある場所です。
    懐かしいなあ。。

    これからも頑張って下さいね!
    2017-04-08 13:17 : アーサー URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > これから受験が控えてるご家庭では、行かないと!!ですね♪
    >
    > 神社仏閣は昔の大工仕事が見事ですよね
    > 今の若い大工さん(宮大工さん以外)では真似できないんでしょうね~
    > この歳になってやっと昔の神社仏閣の凄さがわかり始めましたね
    >
    > 桜には早かったですが、梅を楽しめたんですね♪

    うん、お姉ちゃんは国家試験あるし、小僧は高校受験がありますからね(*^-^*)

    城って飾りがあまりないんですが
    神社仏閣って物凄いんですよね
    昔は気にも留めなかったけど
    今見るとすごさが分かりますね

    桜は今が見ごろじゃないかな
    今行ったらすごい人だろうなあ、雨だけど(笑)
    2017-04-08 14:35 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > もし
    > 北野天満宮行かなかかったら
    > 奥さんの命令無視(笑)
    >
    > どうなるんですか?
    >
    >
    > ねぇねぇねぇヾ╲(。◕‿◕。)╱
    > 教えて下さい
    > 店長(⌒▽⌒)

    聞きたい?
    本当に聞きたい?
    後悔しても知らないよ?(笑)


    凄い事になります(;^ω^)
    2017-04-08 14:37 : 加夢 URL : 編集
    アーサー さま
    > こんにちは!
    > いつも間にかブログ、復活していたんですね?
    > 京都はいつ行っても落ち着いて良いですよね。。
    > 写真の景色、ずーっと昔に記憶がある場所です。
    > 懐かしいなあ。。
    >
    > これからも頑張って下さいね!

    すいません、ご無沙汰しております
    そうなんです、今年の正月から復活してました(*^-^*)
    これからもよろしくお願いします

    この風景、見覚えがあるんですか?
    僕は初めてだったので、新鮮でしたよ
    いい所ですよね、京都(*^-^*)
    2017-04-08 14:39 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-08 17:14 : : 編集
    こんばんは~
    北野天満宮さん行かれたんですね^^
    牛の置物知らなかったです(;^^)
    でも後利益があるのでみんなが撫でて
    ピカピカになってるそうですね(。→‿◕。)☆

    知っている高校が載ってるのは嬉しいですね❤
    それにしてもほんとお天気最高ですね!
    青い空にピンクのお花が映えますね^^

    ピンクのズボンお姉ちゃんなんですか?
    カッコいいスタイルですね(pq*'v'*)♪
    大文字~懐かしい。小さい頃、よく祖母と見に行きましたよ^^
    2017-04-08 18:43 : 桃咲マルク URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-08 18:49 : : 編集
    境内が広くて梅が綺麗!
    最後のおさしんのお二人は、お嬢さんと海老蔵君?
    ピンクのワイドパンツ可愛い~♪今流行してるからね。
    2017-04-08 19:06 : もふもふ URL : 編集
    ど~も~ かのぼんです~(笑)
    前記事から拝見させていただきました
    ご丁寧にご紹介くださっておおきにです(^-^)
    順調に京都旅行進んでるようですね
    良かったよかった(^-^)
    嵐電は山ノ内から乗車されたんですね^^
    路面電車で良かったでしょ
    そして嵐電は本線より北野線がいいんですよ~
    今の季節は桜のトンネルで夜間はライトアップもされます♪
    そうそう、写真の大文字は「左大文字」になります。
    5つあるうち、4番目に点灯される山になります(^-^)
    いよいよ次は金閣寺ですか~♪
    舎利殿の写真、楽しみにしてますよー!(*^^)v
    2017-04-08 20:54 : かのぼん URL : 編集
    鍵コメ さま
    頑張ってますねえ(^◇^)
    そちらに伺いますね
    2017-04-08 21:14 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 北野天満宮さん行かれたんですね^^
    > 牛の置物知らなかったです(;^^)
    > でも後利益があるのでみんなが撫でて
    > ピカピカになってるそうですね(。→‿◕。)☆
    >
    > 知っている高校が載ってるのは嬉しいですね❤
    > それにしてもほんとお天気最高ですね!
    > 青い空にピンクのお花が映えますね^^
    >
    > ピンクのズボンお姉ちゃんなんですか?
    > カッコいいスタイルですね(pq*'v'*)♪
    > 大文字~懐かしい。小さい頃、よく祖母と見に行きましたよ^^

    ここは学問の神様ですからね
    「子供と行くなら絶対に行くように」と嫁から言われてたので(笑)
    そうそう、牛の置物,ピカピカになってましたよ(笑)
    これが同じ愛知県なら知ってる高校でも驚かないんですが
    京都の北野天満宮だもん、びっくりしましたよ(^◇^)

    そうです、娘です
    昔の言い方だと「パンタロン」ですよね(笑)
    娘に行ってもわからなかったけど(;^ω^)

    大文字って調べたら2つあって
    よくテレビで見る大文字なんですかねえ
    2017-04-08 21:18 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ2 さま
    今日も暑かったなあ
    朝から20度超えてたもん
    2017-04-08 21:19 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > ど~も~ かのぼんです~(笑)
    > 前記事から拝見させていただきました
    > ご丁寧にご紹介くださっておおきにです(^-^)
    > 順調に京都旅行進んでるようですね
    > 良かったよかった(^-^)
    > 嵐電は山ノ内から乗車されたんですね^^
    > 路面電車で良かったでしょ
    > そして嵐電は本線より北野線がいいんですよ~
    > 今の季節は桜のトンネルで夜間はライトアップもされます♪
    > そうそう、写真の大文字は「左大文字」になります。
    > 5つあるうち、4番目に点灯される山になります(^-^)
    > いよいよ次は金閣寺ですか~♪
    > 舎利殿の写真、楽しみにしてますよー!(*^^)v

    いえいえ、こちらこそ
    ありがとうございました
    ほぼ かのぼんさんのプラン通りに進んだら
    良かったです
    ものすごく効率的でした(^◇^)
    そうなんです
    山ノ内から乗ったんですが、駅が狭くて怖かった(笑)
    最初、路面電車かなと思ったら
    途中から普通の電車になってね
    北の線に乗り換えたら桜がつぼみだったんですが
    桜トンネル、わかりましたよ
    満開ならきれいでしょうね(*^-^*)

    5つもあるんですね
    色々な文字を見た記憶があるんですが
    記憶があいまいでね(;^ω^)
    、やっと金閣寺です
    世界遺産にたどり着きました(笑)
    2017-04-08 21:25 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > 境内が広くて梅が綺麗!
    > 最後のおさしんのお二人は、お嬢さんと海老蔵君?
    > ピンクのワイドパンツ可愛い~♪今流行してるからね。

    うん、ここは梅が綺麗でした
    白も紅もあってね(^_-)-☆
    そうです、娘と海老蔵です
    同じくらいの背になったなあ
    まだお父さん負けてないけどね(;^ω^)
    ピンクのズボン、パンタロンって言おうのかと思ったら
    ガウチョって言うんだって(笑)
    2017-04-08 22:53 : 加夢 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-08 23:50 : : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-08 23:59 : : 編集
    こんにちは♪

    北野天満宮の牛の置物の赤い前掛け
    頭がよくなるように欲しいです(笑)
    梅や はな桃がきれいに咲いていますね
    大の文字 分かり易いですね~(^^☆
    2017-04-09 10:48 : トマトの夢3 URL : 編集
    鍵コメ さま
    お邪魔します(^_-)-☆
    2017-04-09 21:16 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんにちは♪
    >
    > 北野天満宮の牛の置物の赤い前掛け
    > 頭がよくなるように欲しいです(笑)
    > 梅や はな桃がきれいに咲いていますね
    > 大の文字 分かり易いですね~(^^☆

    この赤い前掛けって何か意味があるんでしょうかね・
    これで頭が良くなるなら、いくらでも買いますよ(笑)
    ここは梅が綺麗でした
    今だともっと綺麗じゃないかなあ
    愛知県だと名所になりそうな所が
    そこら中にあるんですよ
    京都ってすごいですよ(笑)
    大文字焼きって僕は聞いてましたが
    違うんですよねェ
    この位置だとわかりやすいけどね(^◇^)
    2017-04-09 21:20 : 加夢 URL : 編集
    正月休みに行ったときは北野天満宮、すごい人で近づくこともできなかったんです!
    ピカピカの牛がいるんですねw

    金閣寺の写真、楽しみでーす^^
    2017-04-09 21:52 : yu-ya URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-09 21:59 : : 編集
    京都に行ったら北野天満宮ですよね~
    同じご近所のお仲間がいるとうれしいですよね
    遠くまで来た甲斐があります!
    立派な拝殿で、これはご利益がありますよね
    何より健康、海老蔵君の素直さが一番です
    2017-04-09 23:19 : Yottitti URL : 編集
    yu-ya さま
    > 正月休みに行ったときは北野天満宮、すごい人で近づくこともできなかったんです!
    > ピカピカの牛がいるんですねw
    >
    > 金閣寺の写真、楽しみでーす^^

    やっぱり正月は凄い人でしょうねェ
    受験前もそうじゃないのかなあ
    僕たちは受験後だったからね(^^♪
    2017-04-11 08:28 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    いつもありがとうございます(^_-)-☆
    2017-04-11 08:29 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 京都に行ったら北野天満宮ですよね~
    > 同じご近所のお仲間がいるとうれしいですよね
    > 遠くまで来た甲斐があります!
    > 立派な拝殿で、これはご利益がありますよね
    > 何より健康、海老蔵君の素直さが一番です

    北野天満宮は学問の神様ですからね
    学生の子供を持つ親としては、外せないでしょ?(笑)
    もう豊橋の方だったんですよ、合格したのかなあ、、、、
    ホント立派な拝殿でした
    裏にも回ったんですが
    良かったですよ(^◇^)
    2017-04-11 08:32 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード