世界遺産の旅 3 

さ、やっと

天守閣を降りて

P_20150603_134609.jpg

お菊井戸ですね

そう、あの

番町皿屋敷

お菊さんが投げ込まれたといわれる井戸です

本当かどうか、、、、分かりませんけどね(笑)

この話が本当かどうかわかりませんが

似たような話は築城には必ずあって

天守閣から見て北東は「鬼門」と言われ丑寅の方向ですね

鬼(悪いもの、邪気)はそちらの方向からくると思われていました

そこで、鬼門に生きた人間を「人柱」として埋め妖怪を作り、

鬼が天守閣に来ないようにした、、、って話がいろいろな城には

伝説として残っています

本当かどうか、、、、、分かりませんけどね(^◇^)

P_20150603_134621.jpg


なぜか、井戸の底にはお金が落ちてます



トレビの泉じゃねえし(笑)






本当はこの後、西の丸の百閒廊下(長局)にも行きましたが



飽きたでしょ?(笑)



ま、一つだけ

P_20150603_140706.jpg

天守にもありましたが

消火栓が目立たなくなってました(^_-)-☆







で、この時11時30分

昼飯は何を食べる?って娘に聞くと

ここの名物みたいなのが食べたいっていうので

じゃ



明石焼き食べるか?

うん💛



ということで

実は豆兄弟の母さんから教えていただき

明石駅前の「魚の棚」(うおんたな)がいいよ、、、と教えていただいたので

そちらに向かいます


明石駅前に到着

適当に車を駐車場に止めて

エレベーターで上がったら

そこに、並んでる人を発見

見ると「卵焼き専門」、、、、、、





卵焼き?




そーっとお店の中を見ると

明らかに僕たちが知ってる「明石焼き」が、、、、

この時、1時

娘が、「もうここでいいじゃん!!!!!!」っていう悲痛な訴えをするので(笑)

しかも並んでいるならおいしいに決まっているという娘のもっともな意見で

CIMG0613.jpg


松竹さん



あとから調べたら

兵庫県明石市大明石町1-6-1 パピオスあかし 1F
玉子焼専門店 松竹

だそうです

食べログではこちらですね

明石焼きだけじゃ足りないよと豆兄弟の母さんから言われていたので

子供たちには前日におにぎりを握って、姫路城を出てから食わせました

なんとか、それで大丈夫だったみたい(笑)

CIMG0615.jpg

CIMG0616.jpg

実際美味しかったしね(^◇^)

三つ葉大好きな僕としては

三つ葉入れ放題はポイント高かったです(笑)






で、食事を終えてトイレに行きたくなって

そのビルの2階に上がって外を見ると


CIMG0617.jpg

「魚の棚」って。。。。。。。。

目の前じゃん (笑)

ま、おいしかったからいいけどね(^^♪





食事を終えて、京都に向かいます

この旅行記、3回目でまだ初日の午後1時30分です(笑)

どうなるんでしょう(;^ω^)

おそらく10回シリーズになります、、、、、、

覚悟してください (笑)
スポンサーサイト





ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-04-04 : 旅行 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • おはようございます♪
    お化け系が怖いので、覗き見る事はしなかったんですが、、、
    きっとお菊さんに、『新しいお皿を買って』って入れたのかな?(笑)

    明石・・・どこなんだろ~って思ってました

    この近辺はあちこちに明石焼き(地元では卵焼き)のお店があるんで、何軒かまわるっていうのも良いでしょうね(●^o^●)
    数人で1皿を分け分け~って
    お店によっては1皿だけの注文は嫌がるかもしれませんが・・・

    魚の棚は観光客メインの商店街っぽいので、『魚が安い!!』って思わないんですよね~
    でも明石焼きの食べ比べするなら、移動時間がほとんどないんですよ♪

    久々に食べた~い(●^o^●)

    まだまだ楽しみに待ってますよ~
    春休みも始まってるので、京都は混雑してたかな?
    お土産は・・・八つ橋系かな?
    2017-04-04 08:26 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-04 09:23 : : 編集
    こんにちは!

    井戸を撮影して
    もしお菊さんが写ってたら
    怖いじゃありませんか~~(笑)

    江戸時代から消火栓ってあったんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

    (⌒▽⌒)
    2017-04-04 10:59 : tookue URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-04 11:58 : : 編集
    鍵コメじゃないのに鍵コメになってた・・・ケケケ
    2017-04-04 17:31 : もふもふ URL : 編集
    こんばんは~
    あの井戸の中の撮影めちゃ怖いですね(('゚;Д,゚、.))ガクガク
    誰か願いを込めてお金投げたのかな(*゚m゚*)
    今は生きてる人の方がコワいかもしれないしね(;^^)

    卵焼きや明石焼きってお出汁につけて食べるのって憧れます^^こちらにはあまり無い(;^^)
    三つ葉入れ放題は嬉しいですね!!
    10回シリーズ♪旅行記なのでその方が読み応えあると思いますキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
    2017-04-04 18:47 : 桃咲マルク URL : 編集
    加夢さん
    お菊の井戸、、本当かも、、
    井戸の中の写真見たら、咳が止まらなくなりました!(柿の種、、のどに詰まったのかな?笑)

    たこ焼き、みたいのものは
    卵焼きなのですか?
    ふんわか、おいしそう!
    2017-04-04 20:28 : ami URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-04-04 21:15 : : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > お化け系が怖いので、覗き見る事はしなかったんですが、、、
    > きっとお菊さんに、『新しいお皿を買って』って入れたのかな?(笑)
    >
    > 明石・・・どこなんだろ~って思ってました
    >
    > この近辺はあちこちに明石焼き(地元では卵焼き)のお店があるんで、何軒かまわるっていうのも良いでしょうね(●^o^●)
    > 数人で1皿を分け分け~って
    > お店によっては1皿だけの注文は嫌がるかもしれませんが・・・
    >
    > 魚の棚は観光客メインの商店街っぽいので、『魚が安い!!』って思わないんですよね~
    > でも明石焼きの食べ比べするなら、移動時間がほとんどないんですよ♪
    >
    > 久々に食べた~い(●^o^●)
    >
    > まだまだ楽しみに待ってますよ~
    > 春休みも始まってるので、京都は混雑してたかな?
    > お土産は・・・八つ橋系かな?

    お菊井戸は有名ですが
    もう今の若い子は知らないかもね
    お化けが出るなら有名になってるでしょうから
    いないんじゃないの?(笑)

    ここは卵焼き専門でお好み焼きが無かったので
    どこか他の所で食べようかと思ったんだけど
    さすがに一人前頼むのもねェ(笑)
    そうそう、最近はちょっと有名になると観光客ばかりだもんね
    安くないんだよなあ

    結局、明珍火箸も無いし、教えてもらったお土産も無かったので
    京都のお土産も食べ歩きしたら、
    もういいやって(笑)
    お土産も買ってないなあ(;^ω^)
    2017-04-05 15:29 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ2 さま
    僕は、お城好きなので
    ついつい長くなっちゃうんですけどね(笑)
    特に姫路は大きいし、見どころ満載ですからね

    さすがに「卵焼き専門」って書いてあって、「目玉焼き」が出てくるとは思わないけどね(笑)
    うん、卵が多いかなあ
    卵をだし汁で薄めた感じですね
    いやぁ、おいしかった(*^-^*)
    三つ葉入れ放題、これは三つ葉大好きな僕としては
    かなりありがたかったです(^_-)-☆
    2017-04-05 15:34 : 加夢 URL : 編集
    tookue さま
    > こんにちは!
    >
    > 井戸を撮影して
    > もしお菊さんが写ってたら
    > 怖いじゃありませんか~~(笑)
    >
    > 江戸時代から消火栓ってあったんですね___φ(゚ー゚*)フムフム
    >
    > (⌒▽⌒)

    あはは、みんな同じこと思うんですね(笑)
    さすがにお菊さんもこれだけ観光客がいっぱいいたら
    恥ずかしくて出てこれないでしょ(^_-)-☆

    昔は桶に水が入れてあったとか
    ホントか?(笑)
    2017-04-05 15:36 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ なんだけどもふもふさま(笑)
    > おおっ!ココは外せない!
    > 何回目に来る?かと楽しみだったわ・・・・キャキャ
    > 実話かと思ってたけど・・・・違うの?
    >
    > 明石焼き美味しいよね。昔 神戸で食べたけど
    > お出汁が最高だったわ!
    >
    > 京都はどこに行ったの?あのお城かな?

    でしょ?
    ここは外せないですよね
    実話かどうか、分かりませんが
    似たようなことはあったみたいですね
    まあ、ずいぶん脚色されているそうだけど(^_-)-☆

    ここのお出汁はずいぶんさっぱりしていて
    濃い味が好きな僕は、大丈夫かなと思ったけど
    薄味だからいくらでも食べれちゃいます(^◇^)

    今回は京都はお城に行きませんでした
    次回かな(^^♪
    2017-04-05 15:39 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > あの井戸の中の撮影めちゃ怖いですね(('゚;Д,゚、.))ガクガク
    > 誰か願いを込めてお金投げたのかな(*゚m゚*)
    > 今は生きてる人の方がコワいかもしれないしね(;^^)
    >
    > 卵焼きや明石焼きってお出汁につけて食べるのって憧れます^^こちらにはあまり無い(;^^)
    > 三つ葉入れ放題は嬉しいですね!!
    > 10回シリーズ♪旅行記なのでその方が読み応えあると思いますキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

    有名な井戸とか、池とか、
    必ずお金が入ってるんですよ
    なんなんでしょうね(笑)
    ホント幽霊なんて怖くないですよ
    「うらめしや」って言うだけだもん
    生きてる人間の方が怖いなあ(笑)

    昔、近くのフードコートにあったんですが
    今は無くなっちゃって、食べたかったんですよ
    いやぁ、おいしかったです
    また行きたいなあ(^◇^)

    ホントに10回シリーズになっちゃた(;^ω^)
    2017-04-05 15:43 : 加夢 URL : 編集
    ami さま
    > 加夢さん
    > お菊の井戸、、本当かも、、
    > 井戸の中の写真見たら、咳が止まらなくなりました!(柿の種、、のどに詰まったのかな?笑)
    >
    > たこ焼き、みたいのものは
    > 卵焼きなのですか?
    > ふんわか、おいしそう!

    マジっすか?(*_*;
    僕は霊感とかそういう感覚が無いので全く体に問題は無いんですけどね

    これ、僕たちは明石焼きっていうんですが
    明石では「卵焼き」っていうようで
    たこ焼きのものすごく柔らかいのを
    お出汁につけて食べるんです
    美味しいんですよ(*^-^*)
    2017-04-05 15:45 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    いつもありがとうございます
    最近、訪問する時間が無くてすみません(;^ω^)
    2017-04-05 15:46 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード