fc2ブログ

世界遺産の旅

先日、旅行に行ってきました

ズバリ

世界遺産巡り(笑)




まずは



姫路城






この日、嫁はどうしても都合が悪く

僕と子供二人での旅行です



嫁は身体が弱いので

普段はハードな日程を組みませんが

僕と子供だけなので結構ハードな日程です(笑)



仕事を終えて、娘がバイトだったので10時出発

午前1時 新名神 土山SAで車中泊

6時に起きて出発8時30分姫路城着


CIMG0591.jpg


ドーン!!




実は夜、出発したんですが結構な雨が降っていました

日頃の行いがいいんでしょう

快晴です

CIMG0590.jpg

桜も蕾が膨らんでいました

あと1週間遅かったらきれいだったでしょうね

でも

桜がきれいだったら、人も多いでしょうね(笑)

CIMG0593.jpg

写真撮りすぎて

何が何だか記憶が曖昧ですが(;^ω^)


多分(笑)菱の門

ここを抜けると右に三国堀

左に千姫が住んでいたといわれる西の丸があります

順路はそのまま直進して「いの門」から進みますが、

右の「るの門」から入った方が近道です

この「るの門」、、、とても小さくて「いの門」から入ると見えません

「いの門」に進ませるためだと言われています

僕の大好きな狭間

P_20150603_134648.jpg

丸、三角、四角、長方形などがあります

あらかじめ、「おまえは丸な」などと

決められていたといわれてますがデザイン上ではないかともいわれてます

P_20150603_134426.jpg

長方形は矢狭間と言われてます

他は鉄砲狭間ではないかと思われます

次は

石垣

P_20150603_135132.jpg

扇の勾配

東京タワーの足元がこれですね

力を分散させるためと、敵がのぼりにくくなっています

P_20150603_134540.jpg

この時代の石垣は、結構雑ですね

打ち込みはぎという積み方が姫路城では主流ですが

この積み方は野面(のづら)積みに近いかな

江戸城(皇居)の石垣は切り込みはぎでとてもきれいです

P_20150603_134333.jpg

これは石棺です

当時、大きな岩は貴重なので古墳を掘り起こして

使ったという話です

CIMG0597.jpg

「姥ヶ石(うばがいし)」です

「水一門」横の天守を支える石垣です

姫路城を作っていた羽柴秀吉は、石垣の石集めに苦労していました。
それを聞いた貧しい餅売りのおばあさんが、自分の使っていた石臼をどうぞ使ってくださいと献上しました。


P_20150603_135026.jpg

いろいろな文字が彫ってある石がたくさんあります

こういうのを探すのが城めぐりの楽しみだったりします

ディズ〇ーランドで「隠れミッ〇ー」を探す気分です(笑)


あ、

まだ、城の中にも入ってないのに

次回に続きます(笑)
スポンサーサイト








ランキングに参加しています

この記事が面白かったら、ポチッと(笑)
(^_-)-☆

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
2017-03-29 : 旅行 : コメント : 30 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント
  • 加夢さんにだけ見せてア・ゲ・ル (笑)
  • 楽しい♪こちらまで一緒に行った気分です。
    そうね、桜が咲いていたらのんびり見てなんて居られないから、丁度良かったのかも知れないですね。
    2017-03-29 10:50 : mikan-tii URL : 編集
    ご旅行だなぁ~って思ってましたwww
    TDLもいいけど、昔の修学旅行っぽくてこちらもいいわね。
    「お城ブーム」なので姫路城のチョイスは大正解!
    石にいろんな文字が彫られていて歴史って奥深くて面白いよね。

    2017-03-29 12:51 : もふもふ URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-03-29 12:55 : : 編集
    こんにちは♪
    いいお天気に恵まれましたね♪
    そうそう、、、後少しで桜が綺麗なんですけどね~

    私、1回だけしか姫路城は行ってない。。。
    で、こんな時の入った石があるなんて!!
    地元民だったのにね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    まだ大改修前と世界遺産に登録されてなかった時だったので、空き空きでした

    旅行~良い季節ですね(*^_^*)
    後の旅行記も楽しみにしてますね♪


    2017-03-29 14:20 : 豆兄弟の母 URL : 編集
    兵庫県へ
    いらっしゃいませ~。

    続きが楽しみ 楽しみです。
    2017-03-29 14:20 : ちくもな父 URL : 編集
    こんにちは
    姫路城は、独身時代に1回子供が生まれてから1回と、計2回行っていますが、石棺やら石段の文字は気が付きませんでした。
    こういうものをリサイクルして、建ててあるお城だったんですね。
    ビックリです。
    また姫路城に行く機会があったら、じっくりと探してみたいです。
    良いことを教えてくださって、ありがとうございます(^◇^)
    2017-03-29 16:23 : カミさん URL : 編集
    こんばんは~
    姫路城からの始まりなんですね(pq*'v'*)♪

    このお天気~ほんと日頃の行いがいいんだわ(〃^_^〃)私・・・必ず雨(;@@)晴れたためしが無い。って事は・・・(笑)

    あの丸や三角、四角の挟間?って言うんですが?
    まさかこんないろいろな形が有るなんて思いもしませんでした♪

    隠れミッキー探すみたいなのすごくわかりますw
    つい真剣に探してしまいますよね。子供よりも(笑)
    桜もいいけど、人が多いより今の時期の方がいいですよね^^
    2017-03-29 17:41 : 桃咲マルク URL : 編集
    ここは去年に新装したとこですよね^^
    まさに白鷺城だったと思います。
    正門から天守閣へ向かって行くと時間がかかるようになってるらしいですね
    正門入って右に曲がると早く天守閣へたどり着くそうです。
    昔の人の知恵って凄いですよね(^-^)
    2017-03-29 18:31 : かのぼん URL : 編集
    こんばんは♪

    旅行でしたのね
    いいでですね~
    凄い石垣‼絵になりますね
    触れてみたくなります(^^)☆
    2017-03-29 19:06 : トマトの夢3 URL : 編集
    姫路城、行ってみたいところです
    美しいお城ですね
    〇や△の狭間に、いろいろな石が集まった石垣、初めて知ってびっくりしました~
    ついつい美しさのほかに、面白いものを探したくなりますよね
    2017-03-29 20:49 : Yottitti URL : 編集
    mikan-tii さま
    > 楽しい♪こちらまで一緒に行った気分です。
    > そうね、桜が咲いていたらのんびり見てなんて居られないから、丁度良かったのかも知れないですね。

    いやァ、城の「うんちく」なんて興味ないでしょ?(笑)
    まあ、僕の趣味なのでお許しを(^^♪
    本当は1週間後に行く予定だったんですが
    娘が都合が悪く急きょ、この日なったんです
    まあ、桜満開なら8時に到着しないとまずいかなあ (;^ω^)
    2017-03-29 21:14 : 加夢 URL : 編集
    もふもふ さま
    > ご旅行だなぁ~って思ってましたwww
    > TDLもいいけど、昔の修学旅行っぽくてこちらもいいわね。
    > 「お城ブーム」なので姫路城のチョイスは大正解!
    > 石にいろんな文字が彫られていて歴史って奥深くて面白いよね。

    バレた?(笑)
    うん、実は旅行会社に勤めてるお客様に
    「大人の修学旅行」ってツアーを組まないって?
    進言したんです、まあ、
    わかいののでそこまでの力はないらしいんですけどね(笑)

    実は5月は彦根城に行く予定
    楽しみだなあ(^_-)-☆
    2017-03-29 21:17 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    ではでは(笑)
    そういう事で(^◇^)
    2017-03-29 21:18 : 加夢 URL : 編集
    豆兄弟の母 さま
    > いいお天気に恵まれましたね♪
    > そうそう、、、後少しで桜が綺麗なんですけどね~
    >
    > 私、1回だけしか姫路城は行ってない。。。
    > で、こんな時の入った石があるなんて!!
    > 地元民だったのにね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    >
    > まだ大改修前と世界遺産に登録されてなかった時だったので、空き空きでした
    >
    > 旅行~良い季節ですね(*^_^*)
    > 後の旅行記も楽しみにしてますね♪

    いや、ホントこのたびはお世話になりました(^^♪
    この時、行きは大雨でねェ
    心配したんですが、おかげさまで朝には晴れてました
    日頃のおこないでしょうね(笑)
    実は姫路城は3回目なんですが
    姫路自体を観光したことが無くてね
    でお世話になったんですよ
    姫路城はあと2回の予定です
    本当はもっと長くてもいいんだけど
    きっと飽きるでしょ?(笑)
    2017-03-29 21:22 : 加夢 URL : 編集
    ちくもな父 さま
    > いらっしゃいませ~。
    >
    > 続きが楽しみ 楽しみです。

    あ、兵庫県だったんですか?
    神戸は昔よく行きましたが
    姫路って城しか行かないから(;^ω^)
    お城はあと一回のつもりですが
    2回になるかも(;^ω^)
    2017-03-29 21:25 : 加夢 URL : 編集
    カミさん さま
    > 姫路城は、独身時代に1回子供が生まれてから1回と、計2回行っていますが、石棺やら石段の文字は気が付きませんでした。
    > こういうものをリサイクルして、建ててあるお城だったんですね。
    > ビックリです。
    > また姫路城に行く機会があったら、じっくりと探してみたいです。
    > 良いことを教えてくださって、ありがとうございます(^◇^)

    姫路城は3回目なんですが
    飽きないですね
    隠れミッ〇ーを探すのと同じように
    何回も通わないとねえ(笑)
    実は城大好きなのでもっとマニアックなこともあるんですが
    さすがに興味ない方も多いので(笑)
    2017-03-29 21:28 : 加夢 URL : 編集
    桃咲マルク さま
    > 姫路城からの始まりなんですね(pq*'v'*)♪
    >
    > このお天気~ほんと日頃の行いがいいんだわ(〃^_^〃)私・・・必ず雨(;@@)晴れたためしが無い。って事は・・・(笑)
    >
    > あの丸や三角、四角の挟間?って言うんですが?
    > まさかこんないろいろな形が有るなんて思いもしませんでした♪
    >
    > 隠れミッキー探すみたいなのすごくわかりますw
    > つい真剣に探してしまいますよね。子供よりも(笑)
    > 桜もいいけど、人が多いより今の時期の方がいいですよね^^

    そうなんです、姫路城まで行って京都に戻るっていうプランです
    おかげさまで旅行に行って雨ってほとんど無いかなあ
    「晴れ男」なんでしょうねえ(^_-)-☆

    狭間(さま)って言います
    実際に使われたのは大阪城とか少ないらしいです
    デザイン上とか遊び心も入ってると僕は思ってます

    こうやっていろいろなところを発見すると楽しいですよ
    歴史が苦手でもね(僕、歴史大嫌い 笑)
    2017-03-29 21:33 : 加夢 URL : 編集
    かのぼん さま
    > ここは去年に新装したとこですよね^^
    > まさに白鷺城だったと思います。
    > 正門から天守閣へ向かって行くと時間がかかるようになってるらしいですね
    > 正門入って右に曲がると早く天守閣へたどり着くそうです。
    > 昔の人の知恵って凄いですよね(^-^)

    白鷺城っていうより「白すぎ」城って言われましたよね(笑)
    これも漆喰で塗ってあるのでしょうがないんですけどね
    「城」って軍事拠点だから
    色々な工夫があるんです
    「忍者屋敷」みたいですよ(^_-)-☆
    2017-03-29 21:36 : 加夢 URL : 編集
    トマトの夢3 さま
    > こんばんは♪
    >
    > 旅行でしたのね
    > いいでですね~
    > 凄い石垣‼絵になりますね
    > 触れてみたくなります(^^)☆

    そうなんです
    旅行の計画とプライベートが重なって
    この1週間は忙しくてご無礼をしました(;^ω^)
    石垣とかいろいろあってもう城好きとしては20回くらい連載したいんですが
    飽きるかなあって思って3回にまとめるつもりです
    無理かも、、、、(笑)
    2017-03-29 21:38 : 加夢 URL : 編集
    Yottitti さま
    > 姫路城、行ってみたいところです
    > 美しいお城ですね
    > 〇や△の狭間に、いろいろな石が集まった石垣、初めて知ってびっくりしました~
    > ついつい美しさのほかに、面白いものを探したくなりますよね

    姫路城は3回目ですが
    まだまだ行きたいです
    綺麗な城でしょ?
    「暴れん坊将軍」の江戸城はここですしね
     
    THE城  

    だもんね(笑)
    まだまだ、軍事拠点としてのお城の面白さもあるんですよ(^◇^)

    2017-03-29 21:50 : 加夢 URL : 編集
    こんにちわ
    私も白鷺城見たいと思ってました
    加夢さんはやっぱり見所が違うわね~
    流石だわ!歴史の先生みたい~
    こちら寺はいっぱいあるけど城がいいな~(笑)
    2017-03-29 22:29 : ikuko URL : 編集
    こんばんはーーー!
    今日の元気な応援です。
    氷点下4度~10度。
    まだ春と冬の勢力争い中ですねー!
    朝晩はストーブとコタツが無いと寒いです。
    今日もお疲れ様でした。

    やっぱり、平泉、中尊寺にも来てください!
    2017-03-30 00:31 : 重箱石 URL : 編集
    わーーーー!!
    いいなあ~~姫路城~~~
    いつになったら行けるんだろうか?
    なんか・・・
    いつまで経っても行かない気がするんですけど
    (;▽;)
    石垣、いいですよね~~~
    そんな?!おばあさんが使ってた石臼も石垣に?!!なんか、すご~~い\(^0^*)/
    見てみたいです~~~!!!
    2017-03-30 02:22 : かじぺた URL : 編集
    ikuko さま
    > 私も白鷺城見たいと思ってました
    > 加夢さんはやっぱり見所が違うわね~
    > 流石だわ!歴史の先生みたい~
    > こちら寺はいっぱいあるけど城がいいな~(笑)

    姫路城、大好きでねえ
    もう3回目かな
    もっとマニアックなうんちくもありますが(笑)
    さすがに飽きるしね(;^ω^)
    5月には彦根城にも行きます
    今回の旅行はお寺もたくさん行きましたよ(^_-)-☆
    2017-03-30 09:05 : 加夢 URL : 編集
    重箱石 さま
    > こんばんはーーー!
    > 今日の元気な応援です。
    > 氷点下4度~10度。
    > まだ春と冬の勢力争い中ですねー!
    > 朝晩はストーブとコタツが無いと寒いです。
    > 今日もお疲れ様でした。
    >
    > やっぱり、平泉、中尊寺にも来てください!

    平泉、いいですね
    行きたいんですが、さすがに1泊2日じゃ無理だもんねェ(笑)
    中尊寺も行ってみたいんですよね(*^-^*)
    2017-03-30 09:06 : 加夢 URL : 編集
    かじぺた さま
    > いいなあ~~姫路城~~~
    > いつになったら行けるんだろうか?
    > なんか・・・
    > いつまで経っても行かない気がするんですけど
    > (;▽;)
    > 石垣、いいですよね~~~
    > そんな?!おばあさんが使ってた石臼も石垣に?!!なんか、すご~~い\(^0^*)/
    > 見てみたいです~~~!!!

    さすがにちょっと遠いよねえ(笑)
    今回は嫁が行かないから、無理してみました
    嫁はさすがにこれだけ遠いと無理だからね
    でも見るとすごいですよ
    是非一度見てください(^◇^)
    石垣って結構面白くて
    吉田城でもいろいろあってね
    面白いですよ(^_-)-☆
    2017-03-30 09:09 : 加夢 URL : 編集
    こんにちは~!!
    姫路城は遠足やらなにやらで何度も行きました。
    平成の大修理で、白鷺城ならぬ白過ぎ城になったと言われてますね^^
    中○人は少しは減ったでしょうか??
    2017-03-30 09:57 : かっぱのしんちゃん URL : 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-03-30 15:08 : : 編集
    かっぱのしんちゃん さま
    > こんにちは~!!
    > 姫路城は遠足やらなにやらで何度も行きました。
    > 平成の大修理で、白鷺城ならぬ白過ぎ城になったと言われてますね^^
    > 中○人は少しは減ったでしょうか??

    何度もですか?それは羨ましい(^◇^)
    僕は3度目ですが、まだまだ足りません
    そうそう白すぎ城って言われてますが
    これが本来の姿ですからねェ(笑)
    ○○人はずいぶん少なくなった気がします
    ただ
    外人率が高くて(笑)
    日本人が少ないのかなあ(;^ω^)
    2017-03-30 22:57 : 加夢 URL : 編集
    鍵コメ さま
    そちらにお邪魔しますねえ(^◇^)
    2017-03-30 22:58 : 加夢 URL : 編集
    Pagetop
    « next  ホーム  prev »

    プロフィール

    加夢

    Author:加夢
    加夢です
    よろしくおねがいします

    読み逃げ大歓迎
    コメント大歓迎
    ただ、記事に関係の無いサイト宣伝、商品宣伝など
    のコメントは削除させていただきます
    ご容赦願います

    リンクフリーです。
    基本的に相互リンクをお願いしているので、リンクされる場合には一言お声をかけていただくと嬉しいです。
    その際こちらも貼らせていただきますが
    アダルトサイトなど、当方が不適切だと判断されたサイトは相互リンクをお断りする事があります。
    アダルトサイト大好きなんですけどね(笑)
    よろしくお願いします。

    営業時間

    OPEN  AM8:30
    CLOSE PM7:00

    定休日

     

    FC2カウンター

    カレンダー

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    三河弁     
    (記事に飛びます)

    じゃん  
    だら   
    りん   
    のんほい 
    いざる  
    きわ  
    おぼこい  
    だちゃかん  
    はだって  
    やぐい  
    ぎっと  
    はでる  
    しゃびしゃび  
    米をかす  
    鍵をかう  
    さばくる  
    ずくなる  
    ずつない  
    う〇こをまう  
    くるう  
    ちょうける  
    あたける  
    ひとねる  
    かたらして  
    はぶけ、はば  
    さらくい  
    とごる  
    のす  
    放課  
    にすい  
    ちみぐる  
    ぼう  
    べと  
    グロ、クロ  
    アラスカ  
    くすがる  
    ちょごむ  
    ざいしょ  
    へぼい  
    こすい  
    わや  
    たいげ  
    さげる  
    ひずるしい  
    ちんちん  
    ほせ  
    けった  
    ふんごむ  
    おうじょうこく  
    けっこい  
    らんごく  
    こわい  
    えらい  
    こんきい  
    やっとかめ  
    じゅるい  
    言葉と説明の記事が間違っていましたら お手数ですがご一報いただけますと幸いです

    砂文字会        
    終身名誉副会長

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    応援してます

    パソコン初心者のための
    「パソコン音痴同盟」



    小鳥頭同盟


    みんなの空


    頑張れ東北
    バナー

    QRコード

    QRコード